サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

4/28(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「 初 

初デート話題に悩む草食系             長戸 康孝

マンションの鯉も元気に初節句            やんちゃん

子が嫁ぎ初の個室が父にでき            かきくけ子

涙腺のゆるさを知った初賞与            崖っぷち

初給料 ちょっと奮発 親孝行           紙飛行機

初物が 教えてくれる 季節感           てぬき親父

場所取りの ブルーシートで 初仕事       正能 照也

初給料せめて手渡し有難み            ゆき

初々しい中学生の金ボタン             ぶきっちょ

初物を 食べて寿命を まだ延ばす       岸  節 子

ニュース見て喉が鳴ります初鰹         ひかり

初めての孫のお使いストーカー          陽気もん

研修で居眠りもまた初仕事            なみ

初入閣ビンゴで当たり無責任           瀬戸武

初体験びびる背中を妻が押す          まさやん

登校の列に割り込む初音ミク           犬山入鹿

初老だと思っていたらもう傘寿          野村昌弘

江戸っ子の粋な食べ方初鰹           旭の かずちゃん

うふふのふ今も懐かし初デート          真田 義子

初舞台ピアノの呂律回らない           ぶちの白馬

生けるものすべて目覚める春一番        かっちゃん

初恋の数にはいれぬ幼稚園           祥太郎

初日の出父の頭で間に合わせ          あーさまま

良い友になりそな予感初対面           けい

クラス替え 名前覚える 席前後         三宅亜紀

最初から物事しっかり悔いは無し         岩窟王

初デート シュークリームを大口で        紫つゆ草

初見合い 覚えているのは 臭い足       落犀庵

社会人 初心者マーク 並ぶ春         ペースかめ

初打席夢に見ているホームラン         日和

初めての背広姿で故郷立つ           一歩

初恋の賞味期限は古希米寿          おさ虫

初月給親から自立かみしめた          はづき

覚えたて 孫のひらがな 初手紙        まこっちゃん

初任地の相棒はスマホのアプリ         くに

初心者の頃を忘れて無理を言う        茶々丸

初任給息子支払う回る寿司           フーマー

合格と孫から来ました初メール         瀬戸志奈之

初めてのおつかいパリへ行っちゃった      あほうどり

初月給先ず神棚へ昔なら            鎌田康裕

  

  智子賞・・・ 方言に 同郷と知る 初対面           亥年のみっきー
 ひろ子賞・・・ 初物で伸びた寿命はボランティア        めだか

 月間賞・・・亥年のみっきー


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は5/5(金)です。お題は「 写真 」
またの参加をお待ちしています。


  1. 2017/04/28(金) 18:54:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

川柳の時間

4/21(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「  」

終電が急かすお銚子あと一本        長戸 康孝

留守電に寂しいのよと母の声          かきくけ子

真夜中のキッチン家電がお喋りを        野村昌弘

節電と 節酒が家計 助けてる         てぬき親父

初めてのメール不安で直ぐ電話          陽気もん

恋かしら ビビッときたよ 静電気          落犀庵

電卓に家計の赤字憶えられ            ゆき 

銭湯で充電させて仲直り             やんちゃん

ウナ電と云われ特上まぶし来た         瀬戸武

一斉にスマホをいじる終電車           旭の かずちゃん

電柱に意見している酒がいる           ぶちの白馬

電子音に命令されて日が暮れて         ひかり

日常がオール電化に組み込まれ         まさやん

真夜中の電話のベルに妻走る           かっちゃん

電撃が走るお久の体重計              あーさまま

ときめきの音が聞こえた糸電話           茶々丸

我が家ではかかあ電化をしてますねん       瀬戸志奈之

電線にツバメが止まるドレミレド            あほうどり

酔いざめのサクラはきだす終電車           犬山入鹿

留守電に内緒ですよとメッセージ           祥太郎

充電池入れて昭和をエコにする            喜九郎

なりたいな やる気スイッチ 電源に          ペースかめ

電線に群れ居るつばめツアーかな           紫つゆ草

仕事辞め電話一つも鳴らぬ日々            岩窟王

妻よりも電子レンジが愛おしい             おさ虫

電報はいまや慶弔だけとなり              鎌田康裕

真夜中のワン切り電話で寝不足に          ぶきっちょ

電柱からはみ出さぬよう立つマツコ          日和

祝電を頂いてから40年                  めだか

長電話してる間に着けるかも              一歩

電源はOFF春の夜は桜鯛               くに

藤井四段 電光石火 玉寄せる            フーマー

あの頃は 家電も下着も 白だった          まこっちゃん

電線のカラス充電とびたてり              しょうこ

公衆電探し回って家に着く               はづき

 智子賞・・・  別人の 声と笑顔の 電話口      亥年のみっきー
ひろ子賞・・・  この犬は誰を待つのか終電車     崖っぷち


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は4/28(金)です。お題は「 初 」
またの参加をお待ちしています。


  1. 2017/04/21(金) 16:09:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

川柳の時間

4/14(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「 列 」

走るホテル豪華列車はななつ星          長戸 康孝

ワケのある人ばかり乗る終列車           かきくけ子

口コミが列を作らすシェフの味            沢田正司

並んだらご利益あると思う齢             野村昌弘

春が来た 青春切符の 列車旅          てぬき親父

チャンネルを選ぶ序列がある茶の間        崖っぷち

犬からの序列は妻子びりは俺            ゆき 

列島を襲撃し続ける黄砂               なみ

行列 を並べ替えれば 次売れよ         地戸籍人

宝くじ信じる人が作る列                やんちゃん

前後横に並べど 妻の陰               落犀庵

人並ぶ人が人呼ぶ人の列             ぶちの白馬

閉店に疎遠の客が行列し              陽気もん

あずさ2号 列車の旅は青春譜           旭の かずちゃん

渡り鳥列に並んで食べる癖             瀬戸武

隣席に 期待ふくらむ 列車旅           亥年のみっきー

疑問符の列が途切れぬ永田町            蛍

行列を 見るたび辛いと 母の過去        ついにジー

長い列選んで並ぶ宝くじ               ひかり

列離れ気ままに暮らす蟻である           真田 義子

隣人のパンが気になるレジの前           けい

列島を北上被災地に桜咲く             瀬戸志奈之

最前列拍手が多い身内だな            まさやん

列島は脇の下までサクラさく             犬山入鹿

序列だけ死守する我ら老人会           かっちゃん

行列の蟻にもいたか風雲児              あんこ

列島は記者会見で震度7              めだか

土産かと並んだ列はトイレなり            あほうどり

貨車の列桜前線どの辺り              ぶきっちょ

前へならえだんだんずれて凸凹に         紫つゆ草

列をなしバーゲンセールで無駄を買う       岩窟王

列の先将来ロボット応対し              鎌田康裕

葬列の中でまっすぐ前を向く             森山文切

行列に暇な夫を並ばせる               しょうこ

休日は 列に並びに 行く日です           ペースかめ

上見れば不平不満が列をなし             あーさまま

今年こそ 知らない列に 並ばない          まこっちゃん

美味い店三日もたてば列できる            一歩

アリの列辿ると家のお菓子箱              はづき

方言の列に入れられゆでたまご             くに

ラーメン屋列を作ってみなスマホ            フーマー

さみしいが私後ろに列作る                茶々丸

 智子賞・・・ のぞみ号ぺろっと呑んだ客の列       おさ虫
ひろ子賞・・・  渋滞の先に待ってる爺と婆         祥太郎


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は4/21(金)です。お題は「  」
またの参加をお待ちしています。


  1. 2017/04/14(金) 16:22:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

4/7(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「  」

核禁止折り鶴は待つ偽善者を               紫つゆ草

現代っ娘大和撫子さて何処に               岩窟王

道徳を修正させた和の文化                長戸 康孝

和食にもマヨネーズ要る孫の舌              かきくけ子

朝どれの野菜で作る和定食                かっちゃん

ポセイドン和訳をすると和田アキ子            犬山入鹿

妻の留守物騒だけどでも平和               やんちゃん

円満を役者夫婦が演じ見せ                 ゆき 

和を以てウトウトしてる昼下がり                ばいなりい

「ただいま」に心和らぐ「お疲れ様」             陽気もん

一億の 心に宿る 和の文化                てぬき親父

居るだけで心和らぐ喜寿の母                旭の かずちゃん

憧れは和装が似合うタイピスト               瀬戸武

和洋中三段腹がスタンバイ                 野村昌弘

ひとクラスに一人いました和子ちゃん           なみ

口紅に家庭の平和乱される                ぶちの白馬

男性の和装もきまるお茶の席               福村誠一郎

出来すぎる 和が乱れると 和に居れぬ       働き蜂ちえちゃん

新聞を読んでも和らぐ記事は無し           瀬戸志奈之

お薦めは昭和の話題回想法              ひかり

コンビニで ホッと一息 和む朝            ついにジー

これぞ和と妻の得意な茶漬け飯            蛍

見かけない大和なでしこフラフープ          あほうどり

和ダンスに日本の匠潜んでる              しょうこ

新学期笑顔に心和まされ                はづき

欧米が和食ブームのダイエット             まさやん

海外に 食材取られ 和のブーム            内田 誠

お化粧で和か洋へと整形し               あーさまま

和風だしばかりに頼るわがレシピ            けい

満開のさくら日和を持ち帰る               くに

方言に心が和む道の駅                 真田 義子

別腹が さくら餅待つ 昼食後              亥年のみっきー

人と人 足した和が増え 大きな輪           ペースかめ

パン屋より和菓子屋いいと文科省            鎌田康裕

負けておく家庭の平和守るため              おさ虫

ゴメンねがその場の空気和ませる              祥太郎

夫婦の和 笑顔の数が バロメーター            まこっちゃん

5+6できてにやりと1年生                   フーマー

日本人和式なくなり弱腰に                   久仁子

新聞の中で平和が薄くなる                  日和


  智子賞・・・ 和の心 散った桜に 垣間見る      落犀庵
 ひろ子賞・・・ 違和感があるが何だかわからない   茶々丸

今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は4/14(金)です。お題は「 列  」
またの参加をお待ちしています。


  1. 2017/04/07(金) 16:17:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

3/31(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「  」

閉校の変遷見つめた桜の木              長戸 康孝

変人と言って言われて仲がいい            かきくけ子

告白は変化球よりストレート               犬山入鹿

恥知らぬ民進党は変わらない              ばいなりい

変化球も覚えて帰る幼稚園              ぶきっちょ

気がつくと息子にひげが薄っすらと           ゆき

恋人を変人にした学の無さ               野村昌弘

体重計そっと乗っても変化せず            陽気もん

癖一つ人生変える指摘受け              ぶちの白馬

好きだから個性に見える変な癖            崖っぷち

移り気の 女が見せる 七変化             落犀庵

変速のギヤーに入れた老いの足           瀬戸武

電力に変えられないかこの脂肪           やんちゃん

変わってく体重計と皺の数               あーさまま

人生を変えたあなたに出会った日          真田義子

何か変 久しぶりだな これは恋?          ついにジー

似てきたね あっという間に 声変わり        てぬき親父

10日振り 会う孫アンヨ 上手くなり         亥年のみっきー

変人といわれた人が賞を取る             まさやん

本当に良いことですか変わるって           ひかり

あら変だ裏側着てる告げようか            はづき

事務室の空気が違う異動の日            鎌田康裕

靴変えて 走る道のり 倍になり            けい

ウルトラマンがスーパーマンにご変身        なみ

スカーレットへ変身させる花ふぶき          くに

顔色がくるくる変わるアベ総理             フーマー

ばあちゃんがときめきエステに通い出す       紫つゆ草

世は正に変幻自在忍者かな             岩窟王

変化球いいえ投球ゆるいだけ             あほうどり

変ばかり 集まれば変 常識に            ペースかめ

休止符を 音符に変えて 進む杖           まこっちゃん

変化球ばかりで責める反抗期             祥太郎

髪型とスカート丈を変えた恋              茶々丸

恋心消えると恋も変になる               おさ虫

配置変え三日もたてばすぐ慣れる          一歩

食材をヘンシンさせてさあどうぞ            あんこ

変身しウルトラマンになりすます            久仁子

オーパーツ トーナメントの トリックだ         北谷匠

  智子賞・・・ 変人が出世頭の同期会         旭の かずちゃん
 ひろ子賞・・・ 変声期の孫から電話すぐに切る        しょうこ

 月間賞・・・まこっちゃん 

今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は4/7(金)です。お題は「  」
またの参加をお待ちしています。


  1. 2017/03/31(金) 17:16:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ