サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

MY織部ライフコンテスト

今年も陶祖祭りでは MY織部ライフコンテストがありました2012-04-15 12.02.53
織部焼の器をいかしながらの料理やスイーツのレシピを募集でした。
グランプリは左から3番目「みんな大好きごちそうハンバーグ](卵・乳製品・小麦不使用)
の小泉彩美さん。そして皆さん 家族のため 大好きな人の笑顔が見たいからの料理ばかりで
改めて 料理って 愛情 そして盛り付ける器も大事よねー。
買ってきたお惣菜も ちょっとひと手間かけて素敵な器に盛り付ければ
アーラ、私の料理にヘンシーン!
 

  1. 2012/04/21(土) 11:43:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

匠の技  2

陶祖祭り2日目は 原型師の吉島信広さん

2012041515310000.jpg
ノベルティーの最初の型を作る人。今日は 銀座通り商店街のイメージキャラクター「まもったる君」を再現してくれました。
テーブルに置いてあるイメージ図を見て3Dにしていくそうです。(板の絵わかるかな。狛犬です)
そして、もう一つの顔 立体作家としても活躍してます。鹿や龍をモチーフにしてかっこいい作品ばかり・・。
こちらは精巧にできていて写真を撮ってる人が多かったね。(私を含め)将来 世界に羽ばたく作家になりそうな予感が・・・。2012041514510001.jpg


  1. 2012/04/21(土) 10:34:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶祖まつり 匠の技 1

毎年 陶祖まつりでは 匠の技 作家の実演があります。お客さんの前で作りながら説明をしていきます
今年は新進作家の二人、初日は
陶芸家の樽田裕史さん「たるちゃん」2012-04-14 11.10.47
彼は「ほたる手」という手法で このろくろで作った器にカッターで切れ込みを入れ釉薬をつける・・・。
その工程を皆さんの前で見せてくれました。お客さんは器を光に当てながら 綺麗、きれい、と喜んでくれたし、
たるちゃんも「是非 皆さんに手に取ってほしい 触ってほしい。割れてもいいから・・・」
と、サービス精神満点で 盛り上がりました。さすが、期待の若手 25歳 これからが楽しみー!2012-04-14 14.58.54


  1. 2012/04/21(土) 10:28:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の青パト隊

青パト結成式
サンキュー青色パトロール隊

やる気満々に結成しましたが なかなか日々パトロール

というわけにもいかず 時々青色灯を回しながら市内を

走っています。


今日は満開の桜の下 八幡社近くでちょっとお花見。

2012-04-12 15.39.31
ホント満開の桜

2012041217000000~00002

休憩中にお仲間にも遭遇

地元山口のもーやっこ号でした。

おかげさまで安心してお花見ができました。


2012041215550001.jpg


  1. 2012/04/12(木) 22:16:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耳つぼダイエット


月曜15:20からは ビューティー&ヘルシーのコーナー

これから薄着になる時期 ちょっとやせなくっちゃあ。

今日は 耳つぼダイエット 守山区のハッピースマイルの西川真夕美さん

がお客様。


耳つぼダイエットってやったことあります?

私は今までずっと ただ耳のツボをマッサージして痩せるんだと思ってたの。

そしたら しっかり食事療法をしながら 食欲を抑えていくんですってね。 


そして食欲を抑えるツボに1ミリの小さな金の粒(きんりゅう)を張ることで


食べたくなくなるんですって。へーえー。思っていたのと全然違ってたあ、


そういえば 人の耳の形は赤ちゃんの胎児の形に似てるんだって・・・。


耳たぶが頭、上のほうが足のツボになるらしい。


そう お母さんのおなかの中にいる時の格好だね。

西川さんの話は説得力があるはず、

何と自分もこの方法で3か月で12キロ痩せたんですって!!!





  1. 2012/04/12(木) 20:48:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聞いて、聞かせて!せとの防災

瀬戸の防災kiitekikasete 聞いて聞かせて

様々な防災情報を紹介する新番組「聞いて、聞かせて!せとの防災」

 毎月第2月曜日午後1時20分~同40分 

東日本大震災から1年が経過、

改めて防災意識を持ち続けてもらおうと企画。
 
出演はいずれも同市の防災団体で、防災ネット・せと代表の石原昭二さん(左から)、

アクティブシニアネットせと・家具止め隊リーダーの山口誠治さん、

あいち防災リーダー会東尾張ブロック瀬戸支部 

災害ボランティア瀬戸の藤野昌之さん。

せとの防災・減災について様々な角度から提言を行います。

防災教育、訓練のあり方、避難所、地域の連携、家具転倒防止など、

毎回テーマを決めて語ってもらいます。

  
次回は4月9日(月)13:20からです

テーマは「防災教育 地域と学校 家庭の連携」

東日本大震災で 子供の時からの防災教育が注目されてますよね。

ぜひあなたも 聞いて 参加して 災害に備えましょう!

私も一緒に勉強しています。



  1. 2012/04/06(金) 00:13:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀬戸っ子ファミリー交流館 稲熊館長

セット子ファミリー交流館稲熊館長
さあ 毎月第2火曜日午後3:20からは稲熊光子館長

とっても明るい館長は写真を撮るときは 

いつも後ろ後ろに下がっていきます。

少しでも小さく写りたいんですって・・・。十分 私より顔小さいのに・・・。

 館長との出会いは10年前、瀬戸に引っ越してきた時 

交通児童館で子供たちがお世話になった くまさん先生でした。

いつもにこにこして熊のエプロンしてたっけ・・・。

またこんな所でまた会えるなんて ビックリ!

相変わらず パワフルで 子育てに困ったら 頼りになる存在です。

  1. 2012/04/05(木) 22:06:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅茶で一息  

紅茶で一息
サンキューアフタヌーン 第三火曜日午後3:20からは

尾張旭市の紅茶専門店 ティーズリンアン オーナー堀田信幸が登場。

この方、尾張旭市を紅茶の店日本一にしたカフェ学会の会長さん

紅茶のことなんでも知っています。毎回スタジオで美味しい紅茶

をいててくれ 奥様手作りのケーキを御馳走になってます。

今日は かわいいチョコのマドレーヌがいっぱい。

  1. 2012/04/05(木) 21:48:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

森林公園情報

2012022114390000.jpg
サンキューアフタヌーン 毎月第3火曜日午後2:20からは

尾張旭市にある森林公園 植物園から高谷さんでーす。

これは馬蹄で作った壁飾り。

森林公園の馬たちが使っていた馬蹄をリユースして
 
部屋飾りにしたもので、ヨーロッパでは幸運をもたらすもの

なんですって・・。この講座は人気講座なのですー。

かわいいでしょ。 

最近 いろいろな体験ができる森林公園  要チェックでーす。




  1. 2012/04/05(木) 21:20:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵治先生の環境講座


こちらも月曜日 月1のレギュラーコーナー

東京大学生態水文学研究所所長 蔵治光一郎先生の環境講座

身近な環境問題から地球環境の話まで幅広く わかりやすく話してくれてます。

以前は愛知演習林と言ってましたが2011年に名前が変わって

生態水文学研究所になりより水に関する研究に力をいれてるんですって・・。

ちなみに水門(すいもん)学と読みます・・・。

蔵治せんせい、東京原宿生まれなのに都会よりも自然が大好きなんですって
 

そして、瀬戸がとってもお気に入りです。



  1. 2012/04/05(木) 20:54:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0