サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

こんな取材も行きました 2011

阿武松部屋(おうのまつべや)の名古屋場所は尾張旭に宿舎を構えます
初めて朝稽古の見学に行き インタビューも快く受けてくれました。
奥様は尾張旭出身で元プロゴルファー 素敵な二人三脚でした。

img_304702_4941413_1.jpg

稽古後 ちゃんこをご馳走になり 雷門福三さんも一緒に
img_304702_4941849_6.jpg


2011年名古屋場所では 鳴門部屋にも取材に行きました。
おしん横綱 隆の里 さすがに貫録のある親方でした
悲報には驚きました。
img_304702_5215126_4.jpg





  1. 2012/05/19(土) 20:54:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベントもたくさん

瀬戸ロータリークラブが瀬戸市に緊急防災システムを贈呈
この日は贈呈式が行われ システムを使って生放送中。
出演は 増岡瀬戸市長と寺田悟瀬戸ロータリー会長
その後、このシステムを使って災害放送をしています。
f0118136_11463961[1]


瀬戸市80周年イベントには つぼいノリオさんと伊藤秀志さんが来てくれました。
f0118136_0301188[1]
f0118136_0312649[1]

さかなくんの環境トークショー  
さかなクンは ギョギョっとするくらい絵が上手
ステージであっという間に描き会場の皆さんにプレゼント  
f0118136_815239.jpg


せともの祭りのブースにて
f0118136_1102726.jpg


とうそ祭り放送終了後
img_304702_3225088_3.jpg


道の駅しなのオープニングイベント  3月25日
img_304702_2935289_0.jpg

道の駅 中島駅長 帽子が似合いますね 
img_304702_2935289_1.jpg

サンキュー忘年会 ボーリング大会
f0118136_939281.jpg

80周年記念イベントで つぼいノリオさんと伊藤秀志さんを囲んで
f0118136_0324810[1]




  1. 2012/05/19(土) 20:30:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタジオにはこんな人も来ました

過去の写真を見てみると 河村名古屋市長も代議士時代に なぜか突然スタジオに・・・。

f0118136_13463530.jpg


きくち教児さんも番組収録で瀬戸を回っていて突然・・・。

img_304702_6077663_0.jpg

img_304702_6077663_1.jpg

そして八方招きで瀬戸焼きそばを一緒に食べ その間一緒にラジオ生放送中





  1. 2012/05/19(土) 20:02:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江戸時代の日時計

今回のアンティークの魅力は もうすぐ金環日食も近いので「日時計」
を紹介してくれました。
古代バビロニア時代から太陽の動きとその影から時間を知ることができる
日時計、この龍の彫り物は江戸時代 武士が懐にいれていた日時計です
手にすると、ずっしり重く彫り物も細かい模様で 
一般庶民には持つことができなかった貴重な品物だったんでしょうね。
 。
2012051414180000.jpg2012051414390000.jpg

ふたを開けると一番左が龍の模様。

いつものように日本古時計保存協会会長の戸田如彦さんのコレクション。
なんたって30年以上に渡って時計を蒐集していて日本最古の
掛け時計を持ってる人ですからねー。
持っている人は持っている

  1. 2012/05/19(土) 10:51:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海演隊

雷門獅篭さん率いる海演隊見てきましたー。

古池鱗林ちゃんの楽しい影アナから始まり 「結成3年目の本気」
チケットも5人の手売りとのこと…満席でした。

良かったー。鱗林ちゃんの講談に笑い、隊長獅篭さんの話に
うるっとしながらも 笑いっぱなしの2時間。
一様 舞台で落語中の獅篭さんなんですけど・・・。
2012051220490000.jpg

終了後、見送りに出てくれた獅篭さん 三亀司さんとサンキュースタッフ
2012051220580000.jpg




  1. 2012/05/18(金) 19:10:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冨豚は美味しいよー

冨田畜産から疋田あつこさんをゲストに迎えました。
疋田さんは 社長さんのお姉さんで元は会計士さん、
養豚場の会計を見ながら 知人に美味しい肉なんだから
直接豚肉を販売したらと勧められ3年前から直売を始めたたそうです。
自社の豚肉カット工場を持ち 3日後には自宅に届けてくれるんですって。

瀬戸には三軒の養豚場があり かの評判の瀬戸豚ですよー。

6月は三周年記念で「豚肉いろいろ」1セット買うと豚肉ソーセージ1袋プレゼントあるそうです。

2012050713450000.jpg


  1. 2012/05/18(金) 18:55:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苔玉作家 安藤豊彦さん

今日のゲスト
いつも飄々としている東風山野坊の安藤さん、
何時間でも話は尽きませんが、今回は毎年恒例の
東山植物園の苔玉と自然造形展の紹介などをしてくれました。
作家として二つの名前を持ち アーティストとしては「安藤ムイ」として
苔玉作家としては 本名の安藤豊彦さんとして活動しています。
年々 雰囲気がお兄さんに似てきましたねえ・・・奥田瑛二さんに

20120<br /><br />50714530000.jpg器も素敵です   苔玉陶芸
2012050512130000.jpg


  1. 2012/05/18(金) 18:17:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五山楽窯房春の宴

瀬戸市の窯元 五山楽窯房でゴールデンウイーク中
春の宴として 窯元が公開されました。
窯垣のこみちからさらに奥 まさに奥屋敷という感じでした。
なんでも代々尾張藩士として廃藩まで焼き物係を務めていたそうです。

2012050512190000~00001
今回楽しみにしていたのは「真珠釉薬」の器を見ること。
真珠をすり潰して粉にして釉薬に混ぜ込んでいる抹茶茶碗やお皿
や先代五山さんのコレクションが数多く展示されてました。
下の写真の真ん中の真珠の輝きが見えるといいのですが・・・。
実物は確かに光っているのですよ。
2012050512220000.jpg


  1. 2012/05/06(日) 22:30:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本1週絆一筆書きプロジェクト

2012043014390000.jpg
4月30日のゲストは、春日井市出身の走る書道家 波多の明翠さん

東日本大震災の被災地復興を願って日本1周に挑戦します。
5月17日 春日井市役所をスタートし全国47都道府県を回り
12月25日に春日井に戻ってくる予定だそうです。


被災地のために走るのも凄いけど、1大プロジェクトにして
サポーターが全国に広がってまさしく絆、すばらしいわー。

くれぐれも身体に気を付けて、完走してまた、スタジオに
来てください、と固く約束して送り出しました。

  1. 2012/05/06(日) 21:50:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来て来て長久手

サンキューアフタヌーン毎月第1火曜日は来て来て長久手
長久手市のお出かけ情報です。
毎回長久手市役所3年目の奥谷ちささんがスタジオに来てくれます。
そー、市になって観光にも力を入れてるし長トラも全国飛び回ってますね。
今回はリニモウオーキングやモリコロイベントなどいっぱいでした。

2012050114400000.jpg
毎回20代のかわいい女の子に若さと元気をもらってます

  1. 2012/05/06(日) 21:38:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ