サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

ちんすこう

2012060415490000.jpg
今日のお客様は 沖縄の伝統的なお菓子 ちんすこう  を
瀬戸で作っている ちんすこう専門店 四季の舎代表 加藤健さん

元々は板前さんなのでスタジオにもユニフォームで来てくれました。
ちんすこうは昔は琉球王朝の宮廷菓子で形も小判型だったそうです。
今回 沖縄と瀬戸のコラボ 赤津焼きの7種類の釉薬にちなんだ
新商品「セブングレイズ」が発売されました。織部は抹茶、灰釉はきなこ
など味と色にかなりの こだわりがあります。ざ・職人という感じです。

生まれ育った瀬戸で 奥様の故郷のおばあちゃんの味を再現なんて
かっこいいわあ。お店は 瀬戸市萩の台の住宅地にあります。







  1. 2012/06/09(土) 19:06:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京スカイツリー

2012060216340000.jpg
行ってきました 東京スカイツリー
噂には聞いていたけど本当にかなりの迫力で首が痛くなりそうだった。
かなりの混雑で、どうやらこのオブジェの間が一番のビューポイント
らしく写真を撮りたい人が長蛇の列でした。
しかし時間かかりそう・・・まあ近くでいいか・・パチリ。
私も何枚撮ったことか、しかし634メートルが かっこよく撮れない
2012060216290000.jpg

   

  1. 2012/06/09(土) 19:01:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルコロジー

長久手の街を歩こうというアルコロジー大会が間もなく開催
瀬戸市愛歩会会長 松原覚さんが来てくれました。
「歩く」と「エコロジー」でアルコロジー・・・なるほど。

歩くことは いつでも どこでも 誰とでも できる。
確かに、歩くのは健康にもいいし気分転換にもなるしね、
この日は、日本ウォーキング協会主任指導員でもある松原さんに
疲れない 転ばない 怪我しない歩き方も教えてもらいました。

もう少し歩くようにしよう・・・。

2012052914570000.jpg


  1. 2012/06/09(土) 18:34:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食の架け橋賞おめでとうございます

瀬戸市みずの坂にある「牧場みずの坂ウェストヒル」の
オーナー木下健保さん
先日、日本農業賞の「食の架け橋賞」で優秀賞を受賞。
地域の住民の方とのふれあいに力を入れているのが認められました。
毎年保育園小学校など20以上の団体800人が見学に来て
牛のお乳を搾ったり ヤギの心音を聴いたりの体験。
私も子供の小学校のPTA時代 お世話になりました。
バターの作り方を教わったり 牛の紙芝居もみせてもらったり・・。
飼育しているのは乳牛 ヤギ 羊、そして最近はダチョウの卵が人気です。

父の日近くには 牧場を乳の日開放するんですって・・・。


2012052114400000~00001


  1. 2012/06/09(土) 18:08:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0