サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

磁器の将棋

2012082714380000.jpg2012070914410000.jpg
もうすぐ、せともの祭り
江戸時代 加藤民吉が磁器の技術を九州から持ち帰り
瀬戸では色々な磁器の製品ができ 将棋の駒も焼かれたとか。
アンティークコレクター戸田さんのお父さんのコレクションから
江戸時代の瀬戸染付の将棋駒で、手づくりで形はちょっと不揃い
なのが また かわいいわ。


  1. 2012/08/30(木) 18:02:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しい夏祭り

2012082514360000.jpg
尾張旭たのしい夏祭りは一日中ステージがありチアダンスから
ベリーダンス 太鼓の演奏、そして夜は大盆踊りと
レーザー光線と花火のコラボまで一日中フルで楽しめました。
120825_1.jpg
尾張旭出身のギビンマイスイーツがお祭りのテーマ曲を作り、
夜空に向かって唄い大スペクタクルショーが始まった。
フルカラーのレーザー光線と花火の迫力は最高でした。
また 来年も必ず見たいなー。(写真はデイリーサンキューから)

  1. 2012/08/30(木) 17:51:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッズ放送隊

2012082310430001.jpg

2012082311440000.jpg2012082311450000.jpg
今日のっキッズは シンシアの丘から 生放送。
日本でただ一つの介助犬訓練センターで小学生を招いての
イベントがあり キッズも体験レポート。
話す内容を考え、マイクを持っていざ、本番・・・全部自分たちで頑張りました。
大成功!!!

  1. 2012/08/30(木) 17:45:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀬戸北ロータリー

2012080714210000.jpg
今日は 会員選考・増強委員長の若杉栄克さんでした。
これからは女性会員も増やしていくそうです。
それにしても 野球部まであるとは!若杉さん 監督です。


  1. 2012/08/30(木) 17:36:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酵母ジュース

2012080615530000.jpg
フードアナリストの今井敦子さんが 酵母ジュースを紹介してくれた。
生の果物 はちみつ 水だけで 発酵してジュースになるらしく
スタジオにはブラックベリーで作ったジュースを持参してくてた。
ちょっと酸っぱくさわやかな味、言ってた通りお腹もすっきり、、
私も早速 色々なジュースに挑戦・・ バナナ、トマト、ブルーベリー

  1. 2012/08/30(木) 17:31:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いざというときのために

2012080515210001.jpg
瀬戸蔵で 災害時の避難所の運営について考えよう!が開催され
防災リーダーが参加してパネルディスカッション ワークショップ
があった。サンキュースタッフもオブザーバーとして参加、
瀬戸の避難所をどう立ち上げるかなど 問題山積・・・。
また 「聞いて、聞かせて、瀬戸の防災」でも取り上げます。

  1. 2012/08/30(木) 17:17:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気球に乗ろう

2012080409260000.jpg
夏休み恒例 「税金を叫んで 気球に乗ろう。」
今年は長根小学校からです。
税金クイズ、大声コンテスト「E TAX」など叫ぶと
地上高く気球に乗れるので 暑い中たくさんの小学生が
集まってくれました。
眺めは最高よ。
さあ、来年は どこの小学校に行くんでしょう?
社団法人 瀬戸旭法人会に聞いてね。

  1. 2012/08/30(木) 17:08:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新人賞おめでとう

2012073115390000.jpg

あの「ずっこけ3人組シリーズ」のポプラズッコケ文学新人賞の
大賞を受賞したのは奈雅月ありすさん
ラジオ出演は ペンネームでならオッケーということで快諾してくれました。
地元瀬戸の児童文学サークルでも活動中、今回の作品は
「ノブナガ 境川を越えるーロボコップジュニアの陣」
おはなしのぼり窯にも入ってます。
さすが 元先生だけあって 喋り慣れてるー。

  1. 2012/08/30(木) 16:59:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凄いコレクションが・・・

2012073020540000.jpg

ここは瀬戸市赤津の加藤令吉先生のお宅。
先生の作品はもちろんですが、古代中国 ペルシャなど
博物館みたいなコレクションがたくさん。
今日も、深夜にもかかわらず、素敵な奥様が抹茶を入れてくださいました。
お客様には必ず、 まず抹茶で一服から始まるそうです。

  1. 2012/08/30(木) 16:43:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小顔になろう

2012073015520000.jpg
ビューティー&ヘルシーライフのお客様は小顔セラピストの
後藤隆寿さん
顔の骨格矯正とリンパマッサージで 「小顔美人」に。
私も名東区の後藤さんのサロンで ほほ骨 あご骨など
触ってもらい 頬の位置が高くなり 肌がプリプリに・・・。
えー?変わってないって?
自分では 大満足なのですけどー。
後藤さん イケメンだと思ったら モデルさんでもあるんですって・・。

  1. 2012/08/30(木) 16:31:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ