サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

タケノコ堀り


「学校大好き」の取材で東明小学校のタケノコ堀りに出かけた。
この日は東明小4年生16人がつばきの森でタケノコ堀りを体験、広い森の中あちこちで
地面からわずかに出た穂先を見つけると目を輝かせながらスコップやクワで掘り出していた。
そして、先生たちに手伝ってもらいながら1人5本以上は収穫、全部で100本は越えて
いたでしょう。最後は良いタケノコの見分け方まで教えてくれました。一番大きいのは
写真の40㎝以上でタケノコご飯にして食べたいと言ってました。
こんなに喜んでる姿を見ているとこちらが嬉しくなってきます。
最後に森の管理人で掘り方を教えてくれた小川さんが私達にも掘っていく?と言ってくれた
のですが午後から生放送があって体験できなくて残念でした。
「学校大好き」は毎週水曜日午後4時50分から、タケノコ堀りは5月1日放送です。
                                  聴いて下さいね。

  1. 2013/04/27(土) 18:19:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビューティ&ヘルシーライフ


今日のお客様はジャズダンス講師の清水貴志子さん
元体操選手でオリンピック最終候補までなった方なので、動きがしなやか
美しい身体を保つためには見える筋肉のアウターマッスルだけでなく中の筋肉
インナーマッスルを鍛えなさい、という話には説得力がありました。
今でも後ろ姿は20代…幾つになっても身体は鍛えられるだ!!!   

  1. 2013/04/27(土) 18:15:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せとしん年金お楽しみ演芸会


今回二回目のこの演芸会またまた大盛況でした。出演は東海地方に演芸を広めたい「海演隊」
の雷門獅篭さん古池鱗林さんなどなどで2時間笑わせてもらいました。
瀬戸信で年金を受け取ってる人しか応募できないらしので早速おばあちゃんにも教えて
あげました。500円で楽しめてお土産がもらえるなんて最高じゃないですか。
私も司会での参加でしたが、最後トリの獅篭さん上手い!泣いてしまいました。



  1. 2013/04/27(土) 18:15:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶祖まつり


陶祖800年祭マスコットキャラクター「藤四郎くん」お披露目ステージに登場!頭にはせともの
の茶碗をかぶりこま犬もついてます。ちょっと恥ずかしがり屋さんでしたが陶祖らしく律儀に
挨拶してました。今後の活躍が楽しみだわ。御物奉献行列のパレードでも人気でした。
そしてこの紙吹雪、銀座通り商店街の方々が盛り上げてくれました。


  1. 2013/04/27(土) 18:14:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MY織部ライフコンテスト



陶祖祭り恒例「MY織部ライフコンテスト」織部焼の器に合うお料理のコンテスト
優勝は「みんなのベジキューブ」の梶田清宏さん、野菜味のゼリーに3種のソースで9種類の味が
楽しめます。そしてこの器 織部焼 リサイクルショップで見つけたんですって、
審査員は毎年 料理家の廣瀬ちえさんと食空間コーディネーターの日笠真理さんです。
そして、表彰式後に梶田さんとパートナーに皆でおめでとう

  1. 2013/04/27(土) 18:09:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀬戸北ロータリーアワー


火曜日担当だった頃14時台に放送してた瀬戸北ロータリアワーの一コマです。
愛知県陶磁資料館で親子で作陶したこま犬君たちが陶祖祭りで展示されました。
可愛いもの 怖い顔 羽の生えたこま犬・・・子供の想像力はたくましいです。親子で一緒になんて
一生の宝物になりますね。私も子供が小さい頃こんな事を一緒にすれば良かった・・・ちょっと後悔。
皆さんは いいお父さんなんでしょうね。

  1. 2013/04/27(土) 18:07:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひろこの小部屋



若手陶芸家の穴山大輔さんがお客様です。
瀬戸の新世紀工芸館で研修し2007年から瀬戸で作陶し今回の陶祖祭りでも若手作家として
青の広場に作品が並びます。穴山さんの器は何を盛り付けたら美味しく見えるかな?
と想像させてくれる器で特にご飯茶碗を好きな人は多いですね。誠実で一生懸命焼き物に
取り組んでいる姿を見ると、お姉さんたちは応援したくなります。ハイ!

  1. 2013/04/27(土) 18:03:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひろこのビューティANDヘルシーライフ


     B&Hのゲストはピアサポータの水野満子さんです。
日本人の2人に1人はガンになる時代となりガンは珍しい病気ではなくなりました。そして、ガンにかかった人をサポートしてくれる方々、自らもがん治療の経験がありその体験からの学びをいかして患者さんの相談に乗ってくれる方が「ピアサポーター」です。
陶生病院でも毎月第3火曜日に相談に乗ってくれるということです。
早期発見の大切さをつくづく感じました。

  1. 2013/04/27(土) 18:01:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尾張旭さくらまつり


今年も尾張旭のさくら祭りが城山公園で開催されイベントステージに行ってきました。
さくらは満開が過ぎたのに結構肌寒い一日でした。ステージでは地元出身の歌手MAICOさんや
チアダンスやビッグバンドなど盛り上がりましたが、最後番外編の写真です。
ステージ終了後片づけをしながらスタッフだけに向けたステージは
「尾張旭観光協会スペシャルバンド」主催者のバンドでボーカルは尾張旭の水野義則市長 
ベース加藤局長 ドラム水野良一さんなどなど・・・。
ありがたいことにアンコールまで聴いて風邪をひいてしまいました。さすが夕方は寒かったです。
私は昼間ずっとステージにいたので余り寒さは感じなかったけど観客の方は寒かったですよね。
さくら祭りに来てくださった皆様ありがとうございました。

  1. 2013/04/27(土) 18:00:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひろこの小部屋



4月から放送曜日が変わりました。私は水曜日朝と金曜日午後、
金曜日は高橋智子さんと2人でW高橋のサンキューアフタヌーンがスタートしました。
そして16:20のコーナー「ひろこの小部屋」の第1回のお客様は愛知県陶磁器工業組合理事長 
加藤庄平さんでした。瀬戸は焼き物の土・陶土がどんなに素晴らしいか、地域団体商標登録で
「せと焼」ブランドが登録された話など・・・話題は尽きませんでした。
中部経済新聞社から「皆で仕事の感動を」の本も出版されたので是非見てください。

  1. 2013/04/27(土) 17:57:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ