サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

長久手合戦祭



長久手歴史トラベラーズの最後の出陣。
名古屋おもてなし武将隊 グレート家康公「葵」武将隊 清州城武将隊桜華組
なども駆け付け 全国から集まったファンの皆さんと一緒に 一日ゲームなどしながら
大いに盛り上がった。そして 惜しまれながらの旅立ちで見事に昇華しました。
ゲーム中もファン1人1人に声をかけ優しさあふれる武将隊でした。
これが愛されたゆえんだったのでしょう・・・一日 同じステージに立てて光栄でした。



  1. 2013/05/20(月) 13:08:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EASYマルシェ


お母さんたちが子供たちに地産地消の安心した食材を食べさせたい。

と、始まった品野台地域交流センターで始まったeasyマルシェ発起人の杉山さん

生産者の宮原さんが紹介してくれました。マルシェ当日買い物に来た加賀さららさんと

ばったり。さららさんはラジオで宮原さんが紹介したプリンを楽しみにしてたけど

残念ながら売り切れ、代わりに餌が草なので卵黄は緑色という卵をゲットでした。

私も原木から切ってる椎茸 天然酵母のパン レタス ヨーグルトケーキなどまた買い過ぎ。



  1. 2013/05/20(月) 13:00:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dr.味岡



陶生病院副院長 味岡正純先生の減塩お料理教室におじゃましました。

Dr味岡は循環器科の名医で、この日は高血圧心臓病の予防のためには減塩は大切という

お話をし実際に塩の代わりにお酢を使って料理をするという教室でした。

塩分を減らすのはわかっていても難しい・・・減塩には知識と実践が必要なんですって。

1日の理想の塩分は  何と6g!!!  一食2gですよ  私できるかなあ・・・。

  1. 2013/05/20(月) 12:58:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作家の奈雅月ありすさん



瀬戸市の作家 奈雅月ありすさんが3月に出版した本「おれたち戦国ロボサッカー部」

を紹介してくれました。昨年「ポプラズッコケ文学新人賞」を受賞し

待ちに待った出版でした。その間 何度も推敲を重ねかなり読みやすくなっています。

名古屋の中学生ノブナガがいやいや転向した三河の中学でサッカー部がなく「ロボサッカー部」

に入りプログラミングの天才イエヤスとロボサッカージュニア」大会の優勝を目指していくお話。

小中学生に読んでほしいわ・・・もちろん大人でも楽しかったわ








  1. 2013/05/20(月) 12:47:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水野まつり



毎年5月3日恒例水野まつり・・・今年も晴天に恵まれ盛大に行われました。

地元保育園の園児たちの踊りから小中校高の吹奏楽 太鼓の演奏から

大須のアイドルOSU ものまねタレントダンシング谷村のものまねショー 

そして大抽選会は何と1時間以上もあり今年も特賞は40型液晶テレビ

これがまた 私の喉がかれるくらい盛り上がります。 

今年ならではは 4人の迷子ちゃんと盗撮騒ぎまであったのよー。

もちろん迷子ちゃんは お母さん見つかりました・・・ついお祭りって夢中になっちゃうのよね

  1. 2013/05/20(月) 12:44:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生会&新パーソナリティー親睦会



ラジオサンキュー新パーソナリティーの歓迎会と社長始め4月5月生まれの方の

お誕生会でした。というよりも、只々皆さんがお酒が飲みたかっただけのような・・・。

生放送が終ってやって来た獅篭さんと鱗林ちゃんも急ピッチで追いついてます。



  1. 2013/05/20(月) 12:33:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒーの魅力



B&Hのお客様は コーヒーさくらの大西文明さん

コーヒーと美容について伺いました。シミ予防やダイエット効果もあるらしい

最近人気のコーヒードリッパー、クレバーとやらでコーヒーを入れてくれた。

ドリッパーにコーヒー豆を入れお湯を注ぎ3分蒸らして自動的に一気にコーヒーが出る。

これ ちょっといいかも・・・さくらに買いに行こう。



  1. 2013/05/20(月) 12:20:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンティークの魅力 甲冑




戸田さんが持ってきてくれたアンティークは甲冑です。本物の20分の1・・

実際のものは20キロはあるそうです。大将だから金糸に赤 そして甲冑箱に入れられて

陣地まで運ばれたとか・・・。





  1. 2013/05/20(月) 12:13:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0