サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間


金曜日アフタヌーンの14:40からは「川柳の時間」
毎週沢山の皆様の参加ありがとうございます。

八月は 虫 ・浴衣・土産・雲・夏の終わりがお題でした。
その中から、毎週 智子賞 ひろこ賞も決めてます。

・沼のやご夕日を食べて赤とんぼ     はづき
・できたかな秋の夜長のプログラム    一歩

・浴衣着て下駄は苦手とスニーカー    ぶきっちょ
・婆ちゃんの浴衣おしめで役終える    しょうこ

・帰りには土産がいつも三倍に      久仁子
・お土産は互いに暗記義理の中      かっちゃん

・ちぎれ雲大空に描く大アート      かっちゃん
・雨雲にナビ乗せダムに急がせる     祥ちゃん

・工作は手作りパンで写真だけ      なみ
・                    

今月の月間賞は一歩さんでした、おめでとうございます。


来週九月13日のお題は 器うつわです。皆様の投句お待ちしてます。

  1. 2013/09/08(日) 10:14:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

読書の秋


東野圭吾が読みたいとブックオフに行ったら何とこれ、ほとんど1冊100円・・・・すごい!
9冊買って1300円ぐらいだったような気がする。

  1. 2013/09/08(日) 10:00:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康体操


ひろこの小部屋のゲストは瀬戸市体協会会長で瀬戸っ子舞遊代表の加藤智子先生

驚くのはレオタード姿になると全身鍛え上げた筋肉と見事な若々しい肢体

後ろ姿はまさしく30代!!背筋も伸びてかっこいいの一言です。

30年以上も教えていて毎回教室の申し込みには長蛇の列ができます。

皆さん、先生と話すと元気になるらしくいつも教室には笑い声が絶えません。

もうすぐ先生振付のメタボウシ体操も発表になります。

人生のお手本のような先生です。

  1. 2013/09/08(日) 09:59:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漢方の話


B&Hのゲストは 瀬戸市陶原町の林薬局の3代目 近澤武司さん

薬剤師で国際中医師といって漢方の専門家でもある近澤さんに 漢方のこと色々聞きました。

漢方は体の気や血流を見るということで、私の舌を見て 血流が悪く胃腸が弱いですね。

と、一発で当てられました。ホント、冷え症は酷いし逆流性食道炎もあるし

身体を透視されているような気分でした。

相談は女性の方、皮膚に悩みのある方が多いみたい、最近血流計も導入した

らしいので是非相談がてら計りに行くのはどうでしょう?

地域の方に笑顔になってもらいたい!と言う熱心な青年なので 応援したくなってきます。

  1. 2013/09/08(日) 09:58:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防災訓練です



今年の防災訓練は幡山中学校で行われ 中学生170人以上が参加しました。

バケツリレー消火など幾つか体験し これから地域を守る戦力になってくれそうです。

考えてみれば、昼間はお年寄りや子供達しか地域にいないので彼らが率先して守って

行くという意識を持つことが大切かもしれないと思った防災訓練でした。

もちろんラジオサンキューでも私たちの緊急放送訓練として3時間の生放送をしました。

プロレスの実況をするリングアナウンサーの気分でした。

  1. 2013/09/08(日) 09:57:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しい夏祭り


今年も尾張旭楽しい夏祭り盛り上がりました。

1日中楽しいステージと盆踊りにレーザー光線と花火ショー

朝から天気が心配されましたが 花火終了まで奇跡的に天気が持ち9時の花火終了後

大雨に見舞われるというまさに神がかり的なお祭りでした。

花火の写真は今一つですがこの1000倍は綺麗でした。

初めてみた人はレーザー光線と本物の花火の相乗効果に感激してましたね。

今年も役得で、やぐらの上から見せてもらえましたが

夜になると野球場を埋め尽くす人 まるで尾張旭の市民全員が集まってるみたいでした。

その中での北川とみさんのジャズも大人の雰囲気でよかったです。さすが、とみさん!

  1. 2013/09/08(日) 09:48:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絵本大賞おめでとう


文芸社主催第4回絵本大賞ストーリー部門大賞を受賞した加藤恵子さんが

スタジオに来てくれました。ずっと創作活動をしていて児童文学サークル「瀬戸児童文学の会」

で13年、あまりコンテストに応募したことはなく、今回は初受賞がいきなりの大賞で

本人もびっくりだそうです。受賞作「よわむしカエル」は気の弱いカエルが主人公で

ちょっと泣けちゃうお話です。12月には本屋さんに並ぶそうです。

よく、ケラケラと笑う優しいお母さんででした。

  1. 2013/09/08(日) 09:48:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校大好き



水曜日16:50から生放送の学校大好き、本山中の2年生がせともの祭りで販売する作品を

紹介してもらいました。2年生全員がシーサーを作り、それぞれの作品スマホ置台・写真立て・花瓶

など400点余り・・・。これからラッピングの仕方 接客の仕方などお店を出すために

色々やることはたくさんあるようです。でも、この笑顔があれば大丈夫でしょう。



  1. 2013/09/08(日) 09:47:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マラソンを教えてもらおう


プロマラソンランナーの原田拓さんとプロランニングコーチ花田俊輔さんです。

2人とも大学時代は箱根駅伝を走りマラソン大会優勝経験もあり、

今はパーソナルトレーニング「フロッグ」でプロのコーチとしても活躍です。

原田さんが代表で毎月第1日曜日は名城公園などで皆で走るそうです。

マラソンの基本は腕の振り、大きくまっすぐに後ろに振る・・・やってみて。

  1. 2013/09/08(日) 09:47:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

避難所体験


瀬戸市立八幡小学校で瀬戸市初の避難所開設・避難者受入れシュミレーションが開かれました。

地域の方200人以上参加し、間仕切りの組み立て・簡易トイレの作り方・トイレの水バケツリレー

なども行われ災害の時に役立ちそうでした。ただ、受付時の混乱など課題も多く、

これから改善点も多数見つかりました。経験したからこそわかったことも多かったです。

この訓練 周辺地域に広がってくれれば良いのですが・・・。

  1. 2013/09/08(日) 09:44:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ