サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

学校大好き



学校大好きは道泉小のキャリア教育です。

今日は獣医さんが「命の授業」としてウサギの心臓の鼓動を聞かせてくれたりお仕事の話を

してくれてました。放送では 将来獣医さんになりたい、パティシエになりたいなど

将来の夢も聞かせてくれました。

  1. 2013/10/10(木) 11:12:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カッサ



B&Hのお客様は かっさの川島たかえさん、

象牙のカッサで身体全体をマッサージしていきます。

私が手に持ってるカッサでちょっとマッサージしてもらったら首筋から肩がこんなに真っ赤になって

しまいました。これは流れが悪い所で特に左肩から肩甲骨が結構痛かったから 

ここが1番悪いってことね。結構イタキモだったので これから顔だけでなく身体のケアもカッサで

やってみたくなりました。



  1. 2013/10/10(木) 11:11:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間



毎週金曜日の川柳の時間 いつもたくさんの皆様に投稿していただきありがとうございます。

9月各週の  智子賞                   ひろこ賞   は以下の句に決まりました。

お題「黒」
・長寿には黒ゴマ黒酢腹黒さ   しょうこ       ・ゆっくりと吐き出してる黒い水  日和
 

お題「器」
・あちこちが欠けた器のようなオレ  瀬戸志奈之   ・大器にも凶器にもなる十五歳   おさ虫


お題「バス」
・別腹を三つ用意のバスツアー   あほうどり   ・ディズニーへ行ってみたいな猫バスで  おさ虫


お題「猫」
・来る福と思えば福はキャット(きっと)くる     ・猫を飼い学ぶ着地のテクニック    しょうちゃん
                瀬戸のとんちゃん


月間賞は「おさ虫さん!!」おめでとうございます。五〇〇円ぶんの図書券を送りますね。


そして、何とまたまた、大好評!  只今せとラジオ・ラジオ川柳を放送します。

上の写真にもありますが今回のお題は「きのこ」「運動会」「本」

そして、放送で紹介された方全員に五〇〇円分の図書券を差し上げます。

沢山の参加をお待ちしています。

詳しくは最新の番組表に出てますので見てくださいね。

写真でもわかりますか?

  1. 2013/10/07(月) 21:26:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球の練習試合



先日野球の応援でラグーナ蒲郡の近くの中高一貫の私立校海陽高校に行ってきました。

数年前イギリスの寄宿学校をモデルに創られたらしいのですが 本当に中が広いのなんのって!

広大な敷地に校舎 食堂 体育館 先生たちの宿舎 見学させてもらって1番驚いたのは

食堂の目の前が全面海! 海を眺めながら食事をしている生徒たち ちょっと別世界の学校でした。

写真の正門入り口の警備も厳しくなかなか入れてもらえなかったわ。

外部の人の車は敷地には入れないとか?どうやって運動部は練習試合するのかなあ・・・。





  1. 2013/10/06(日) 16:47:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mimi-k



今年のアトリエ参道でステージをするのは mimi-Kです。

パワフルな歌声 はじける笑顔 1週間前わざわざスタジオに来てくれました。

映画天使にラブソングを見てゴスペルに憧れアメリカで歌の勉強をして今、名古屋を中心に

活動してます。先日友人のパーティーで初めてライブを見てその歌声にしびれました。

あとりえ参道のステージが楽しみ・・・・10月13日日曜日 深川神社参道入り口です。

  1. 2013/10/06(日) 16:42:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校大好き


学校大好きは西陵小学校野球部です。

今年の瀬戸市のオールスターには6年生10人全員が出場ということで皆に意気込みを聞きました。

元気いっぱいホームラン打ちたい バント決めたい など目を輝かせて答えてくれたので

是非本番も応援に行かなきゃだわ。 サンキューでも実況中継もするので楽しみ・・・。

10月12日土曜日 瀬戸市民球場で行われます。


P.S  5年前には息子もお世話になってた監督 コーチがまだ現役で教えてくれてました。

     子供たちが伸び伸びしているのは波多野監督(11年目)の影響もあるのでしょう  

  1. 2013/10/06(日) 16:41:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下村大臣講演会



文部科学大臣の下村博文氏の講演会が瀬戸市の文化センターでありました。

現役の大臣の講演会の司会は初めてでしたが、結構チェックが厳しかったです。

今回はわざわざこの講演会のために東京から来て下さるということで時間はきっちり、

座席チェック 会場には灯り あちこちに警備の人など さすが大臣です。

よく教育は票に繋がらないから政治家はやりたがらないといいますが、下村大臣は

母子家庭で育ち教育こそが国を創るという信念で活動されてる姿が伝わってきました。

やはり教育が一番です、是非ぶれずに教育一筋でずっと大臣でいてほしいものです。

沢山の方が来場して下さってありがとうございました。

  1. 2013/10/06(日) 16:41:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

尾張旭市食改さん県の表彰


尾張旭市健康づくり食生活改善協議会が愛知県の「平成25年度ボランティア活動功労者表彰」

され代表の長谷川せつ子さんと前代表の纐纈ようこさんが来てくれました。

食を通して健康づくりを推進しているボランティア団体です。

1年中 保育園 親子 シニア 各世代に合わせた食育講座や料理教室を行い食の大切さを

市民の皆さんに知ってもらえるよう会員は日夜試作をしているそうです。参加者が喜んでくれるのが

一番うれしいとやりがいもあると言ってました。

賞を取って嬉しかったことは?と聞いたら今回の出演依頼とか、皆さんに会を知ってもらえるのが

また、やりがいに繋がるとのこと。 この言葉は、私のやりがいにもなりました。







  1. 2013/10/06(日) 16:39:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


交通安全の啓発をしている瀬戸女性ドライバー

  1. 2013/10/06(日) 16:38:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンティークは招き猫



来る福招き猫の祭りも近く今年は招き猫の日 9月29日にお祭りがあります。

アンティークの魅力の戸田さんが瀬戸の招き猫を幾つか持参してくれました。

首の下に大きな前垂れがあるのが瀬戸の特徴で顔も本物の猫に似ています。

ちょっと動物っぽい顔をしているのであまり可愛いとは言えないような・・・。

おもわずなでなでして幸運に恵まれますようにとW高橋で触りまくってます。

  1. 2013/10/06(日) 16:37:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ