サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

窯跡の杜


瀬戸洞地区の登り窯の跡地が公園になりました。

本業窯の水野雄介さんが紹介に来てくれました。

私たちも行ってみたのですが、昔は広大な里山に大きな登り窯が沢山あったそうで

山の傾斜に立つと先人たちの声が聞こえてきそうでした。足元にも焼き物の破片が一杯で、

もしかしてこの山は失敗した陶器でできてるのかなあ・・・と、思ってしまいました。

  1. 2013/10/26(土) 22:46:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校大好き

>

毎週水曜日午後3時50からは学校大好きの生放送!

今週は掛川小学校の脱穀体験の話をと青パトカーで向かいましたが、

授業が終わったのが本番5分前、打ち合わせ時間も余りなく生放送突入、

しかし、さすが掛小の子達 ちゃーんとわかりやすく話してくれて、

いつもながらコミュニュケーション力の高さには感心します。

そして放送のため帰りの時間も遅くなり、お母さんたちのお迎え時間も遅らせてもらいました。

いつもながら皆様のご協力に感謝です。ありがとうございました。

そして、本番終了後の子供たちの達成感の笑顔が大好きです。





  1. 2013/10/24(木) 14:39:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漢方のススメ



10月から第4水曜11時20分からスタートした「漢方のススメ」

薬剤師で国際中医師の近澤武司が漢方のことを色々教えてくれます。

健康話大好きな私も楽しみにしていた番組で、まず、漢方では 健康な体は

「気」「血」「水」のバランスが大事と言うこと。

気・・・目に見えない生命エネルギー  血…血液  水・・・体中のすべての水分(体液)

が正常に循環していれば健康なんですって だから、常に体全体のバランスを見る。

かなり奥が深そうですが 少しづつ分ってくると楽しそう・・・皆が漢方に興味を持ってくれるといいな。

次回は、冷えについて教えてもらいます。




  1. 2013/10/24(木) 14:30:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文化祭



幡山中文化祭の芸術鑑賞は mimiKのライブとボイストレーニングでした。

そのトレーニングのお手伝いにちょこっとお手伝い、まあ、盛り上がったことと言ったらビックリでした。

今どきの文化祭はアーティストのライブとか華やかなものが多いですね。

ミミちゃんも文化祭は初めてでしたが中学生の心をわしづかみでした。

写真を撮るのを忘れました。

  1. 2013/10/24(木) 14:29:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

揮毫大会



  1. 2013/10/24(木) 14:28:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

環境講座



東京大学大学院生態水門学研究所所長 蔵治光一郎先生の環境講座

この日は ずっと山の中で調査をしていたので作業着姿で来てくれました。

瀬戸の鉱山跡地をどうするか、瀬戸市が市民に提言を募集したので先生は

災害の時に水を貯められるよう提言したそうです。

水野川から鉱山跡地までトンネルを掘って水をためていく…2年前水野川あふれたしね。

ゲリラ豪雨など局所的集中豪雨が経ているので なるほどいいアイディアとうなってしまいました。



  1. 2013/10/24(木) 14:27:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タヒチアンダンス



タヒチアンダンスの恩田友紀さんが瀬戸で教室を開くそうです。

タヒチアンダンスというと映画フラガールで蒼井優さんがラストで見せた激しい踊りですよね。

衣装もキャミソール 色鮮やかななパレオ 腰みの 何たってココナッツのブラジャー ココブラでしょ

そして、華麗に踊る姿 恩田さんの踊る姿を見てみたいです。

  1. 2013/10/24(木) 14:26:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローゼルでいっぱい



今年は初めてローゼルを育ててみました。

フードアナリストのアッツから苗を1本もらい畑に植えたら 何と100個近くの実を付けました。

そしてアッツ主催のローゼルパーティーはオードブルからデザートまでローゼル尽くしの

癒しのひと時でした。ちょっと酸っぱくハイビスカスティーにもなるローゼル 

ビタミンc豊富でお肌もプリプリになれるかしら・・・。

  1. 2013/10/24(木) 14:25:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アトリエ参道



今年のアトリエ参道のライブはmimikちゃんでした。

パワフルな歌声 はじける笑顔 心にしみるナンバーにちょっとほろっときたり 

素敵なライブでした。ステージ後kちゃんと応援に駆け付けたフードアナリストのアッツと記念撮影。

  1. 2013/10/24(木) 14:23:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少年野球オールスター大会



今年も少年野球オールスターの中継でした。瀬戸市内の少年野球14チームが東西に分かれて

対戦です。放送席は水野良一さんと高校野球の解説でもおなじみ戸松さん 

後ろに写ってる里中君と私で各スタンドの応援レポートでした。なぜか、この野球の着ぐるみが

大人気で子ども達だけでなくお母さんも喜んで着てましたね。

  1. 2013/10/24(木) 14:21:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ