サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

食改さん



瀬戸市健康づくり食生活改善協会の皆さんが厚生労働大臣表彰を受賞しました。

長年にわたり地域の方の栄養や食生活の改善に貢献され模範となる団体に贈られる賞

ということです。会長の水野順子さん 副会長の加藤久さん 伊藤光子さんが来てくれました。

30年に渡ってボランティア活動をし 常に時代のニーズに合った取り組みをし

現在は 減塩運動 防災食 地産地消などにも力を入れてるそうです。

食を通じて皆さんが健康で明るくなってほしいという想いが伝わってきました。

当日は会議が予定されてましたが時間を変更して生放送に来てくれたのです・・・

ありがとうございました。

  1. 2013/11/02(土) 15:31:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まちゼミ



女性の顔の印象を左右するのは 眉です。

そんな眉の整え方を教えてくれるのは 化粧品のはたやの尾関かすみさんです

まちゼミでは一人一人に実際眉の描き方を教えてくれますが、今の流行は自然な流れだそうです。

ちょっと前は、安室ちゃんのようなアーチ形が流行ってましたが、時代は次に進んでいるようです。

打ち合わせなく始まった番組でも、私達に化粧のことわかりやすく教えてくれました

頼りになるまちゼミの講師です。



  1. 2013/11/02(土) 15:29:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まちゼミ


始まりました第2回こうはんまちゼミ

スタジオには電気屋さんドリームイン岩橋さんが11月1日トップバッターで始まる

講座の紹介に来てくれました。お米パンとスムージーの健康朝食で元気!

楽しそうだったので智子さん、ゆかりさんを誘って参加したら楽しかったこと

ゴパンで作ったお米パンとピザ、スムージーの試食でおなか一杯になってしまいました。

御馳走様でした!

  1. 2013/11/02(土) 15:28:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

避難所体験



尾張旭市の本地原小学校で避難所開設体験が開催されたので 取材に行ってきました。

今回は体育館に宿泊体験なので寝袋を持った参加者もいました。

全員の役割分担もされ皆さんテキパキとよく働き、炊き出しのカレーをたべ防災講座を聞き

三枚の毛布が支給され10時半に就寝です。10月下旬でも夜は寒かったので冬は心配です。

避難所に行かなくていいように自宅の耐震をしっかりしておきたいです。

  1. 2013/11/02(土) 15:20:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛知県総合農業試験場



11月9日は試験場の公開デーです。

研究施設見学や 名古屋コーチンの講演会 美味しいものの試食もいっぱいです。

県の試験場が長久手の岩作にあるって知ってました?

楽しく美味しそうなイベントです。

  1. 2013/11/02(土) 15:19:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アフタヌーン打ち合わせ


金曜日のサンキューアフタヌーン 樋口プロデューサーと相棒の智子さんと打ち合わせ中!

今週は10月最終週なので川柳の月間グランプリの発表でした。

毎週の智子賞 ひろこ賞も紹介します。


        智子賞                     ひろこ賞
「栗」
・勿体ない空家の庭の丹波栗   (いっぽ)     ・芋と栗婆ちゃん平和はいいと言う   (しょうこ)

「鉄道」
・手を掛けぬ命のレール泣いている(祥ちゃん)    ・笑み戻る三陸鉄道ウニ列車    (ふかえり)

「車」
・3年も乗って初めて押すボタン (かっちゃん)    ・軽トラが似合いの僕は大地主   (祥ちゃん)

「麺」
・しごきありビンタありの蕎麦道場 (おさ虫)     ・わんこそば地元の意地に立ち向かう  (日和)

ということで、月間グランプリは祥ちゃんに決まりました。

おめでとうございます。

後日、祥ちゃんからラジオ聞きながら奥様とハイタッチしたよ!なんてメールをもらって

こちらの方が嬉しくなってしまいました。

  1. 2013/11/02(土) 15:18:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

職場体験



尾張旭の中学1年生が職場体験に来ました。

午前中は生放送に出演し午後からは 学校大好きの収録 ちょっと緊張してたけど

しっかりした2人でした。

  1. 2013/11/02(土) 15:17:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0