サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

12月20日の川柳の時間のお題は 「オレンジ」(みかん、オレンジ色なども可)でした。

紹介した句です。


ラジオネーム        句             

かっちゃん       日の出前オレンジ色に光る海      

久仁子さん      オレンジの香りの湯船旅の夢      

ふかえりさん     オレンジの鳥に残した柿三つ      

旭のかずちゃん    蜜柑風呂肌がすべすべ年忘れ    

祥ちゃん       孫帰り二人黙って剥く蜜柑     

やっちゃん      みかん置きテレビ観戦冬時間      

シルバーやすさん   回し揉み秘訣伝授のみかん剥き

あほうどりさん    陽だまりでミカン剥いてるもみじの手  

おさ虫さん      運動会青いミカンの味がする     

一歩さん       見ただけで甘さを当てる友がいる    

まさやんさん     昼いつもみかんとお菓子コタツムリ

はづきさん      みかん狩りいちごのように元取れぬ   

なみさん       エコ食品マーマレードは無駄がない  

日和さん       来年も達者かどうか蜜柑食(は)む

ひかりさん      ○真っ白に黄色寄り添うゆず大根     智子賞

しょうこさん     ○平和ボケみかんも親も甘すぎて     ひろこ賞


ひかりさん、しょうこさん、おめでとうございます。

また来週もたくさんの投稿お待ちしています。  


○来週のテーマは「コタツ(炬燵)」です。



  1. 2013/12/22(日) 00:31:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝からケーキ



朝起きて高校生の息子のお弁当作ろうと思ったら今日はいらないと言われ暇になったので朝からケーキを作りました。
今日はリンゴケーキとチョコカップケーキです。作り始めると楽しいんですが作る気になるまでが、
子供が小さい頃はたくさん作ったのになぁ、

  1. 2013/12/10(火) 16:47:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

医療コンシェルジュ



ひろこのビューティー&ヘルシーライフのお客様は陶生病院の医療コンシェルジュ若杉清子さんです。
コンシェルジュは今ホテルだけでなく案内人としていろいろなところで活躍していますが

病院にもとは知りませんでした。若杉さんは患者さんが満足する納得する治療受けられるようにと

日々頑張ってくれています。患者と医者の橋渡しをしてくれる私たちの味方です。

病院で陶生病院紹介状を書いてもらう時コンシェルジュを希望しますと言えば若杉さんにたどり着くみたいです。

  1. 2013/12/10(火) 16:46:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月の川柳月間グランプリ



金曜のサンキューアフタヌーンの川柳の時間11月の月間グランプリが決まりました。

いつもたくさんの投稿ありがとうございます。各週の智子賞 ひろこ賞は

        智子賞                        ひろこ賞

11月1日の寿司

・回遊魚回転ずしでも回ってる  (あほうどり)   ・寿司達もセンター取りに意地がある(まさやん)

11月8日 パン

・誰かいる丑三つ時のパン焼き器 (ふかえり)   ・パンの耳聞いた悪口しゃべらない  (しょうこ)

11月15日  紅葉

・散る朝に紅葉は終の紅を引く  (おさ虫)     ・紅葉がり駐車違反も狩り取られ(葉月)

11月22日  夫婦

・夫婦していつもアンテナ磨いてる  (かっちゃん) ・あの頃の八重歯今では牙に見え  (おさ虫)

11月29日  靴

・ハイヒールあの日を境にローヒール (まさやん)  ・素晴らしい景色をくれた登山靴  (祥ちゃん) 

そして月間賞は「まさやん」に決まりました。おめでとうございます。
図書カード500円分はもう届いたでしょうか?

私も毎週楽しませてもらってますが、いざ、自分で作るとなると、いつも苦しんでます。

なので、なおさら皆さんの力作にいつも唸ってます。これからも楽しませてください。



  1. 2013/12/10(火) 10:43:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突撃!瀬戸のげんき商店



12月から始まった「突撃 瀬戸のげんき商店」で瀬戸市内の色々な商店街をお邪魔しています。

私が行ったのは、新瀬戸商店街の着物の東京堂 書道専門店みずの 洋菓子のアンデス

今週は中央通り商店街 鐘忠や宝石の日本堂などなど  

写真は日本堂でリフォームしてもらおうと思った指輪です。タンスに眠ってるものを新しくネックレスや

イヤリングに作り直してくれるということでしたが今回はピカピカに磨いてくれました。

エメラルドはもう少し年齢が行ってから活躍するということで今回はやめたらというアドバイスでした。

なるほど、その人にとっての1番のアドバイスをしてくれるわけですね。

と言う訳で、持って行ったエメラルドとトルコ石の指輪たちは見違えるようにピッカピッカになりました。

なんと、無料で磨いてくれました。次回は、タンスの中に眠ってる金のネックレスなど

色々見てもらおうっと。

中川プロデューサーはおしゃれなスカーフの結び方を教えてもらってました。



 

  1. 2013/12/10(火) 10:28:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラジオさキュー本社移転



ラジオサンキューの本社がスタジオの隣に移転しました。

ちょっとおしゃれなカフェ風でドアを開けるとコーヒーのいい香りに包まれて喫茶店みたい。

お邪魔してたら何と金曜日のたかねちゃんとばったり・・・。

瀬戸自動車学校の入校受付もするそうです。これから免許取る方是非 来てくださいね。

  1. 2013/12/10(火) 10:11:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀬戸みやげ推奨品認定


第10回記念瀬戸みやげ推奨品の認定商品が発表されスタジオには瀬戸商工会議所の谷口さんと

加藤さんが来てくれました。

今回は38商品が認定され中でも入賞作として四季のやさんの織部ちんすこうや栄泉堂の品野ロールなど

がありました。ダブル高橋は両方とも放送中に試食です。

私の持ってるのが緑色の織部ちんすこうです。いずれもさすが瀬戸の誇る美味しいお土産です。

ぜひ食べてみて下さい

  1. 2013/12/10(火) 10:11:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝塚



初めて宝塚を観ました。
瀬戸市の文化センターに5年ぶりにやってきました。
今回はテレビでおなじみの仁!
そして素敵なレビュー!やはり圧巻でした10代で見ていたら宝塚のおっかけになっていただろうなぁ

  1. 2013/12/10(火) 10:10:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



  1. 2013/12/10(火) 10:08:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尾張旭市商工会議所



  1. 2013/12/10(火) 10:07:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ