サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

2月も最終日28日の川柳のお題は「お茶」でした。

今日放送で紹介した句です。

今回も全国からありがとうございました。


ごつい手の父に番茶がよく似合う       やなぎや   (智子賞)


通夜の席立った茶柱そっと飲む        しょうこ    (ひろこ賞)



商店街葉を煎る茶屋のいい香り        金平糖

梅林に緑一点の野点碗            猪口和則

同窓会 年収聞かれ 茶を濁す        しげのり

ソチ五輪 終わってお茶の 話題消え     吉川泰司

お茶時間 人の噂に 花が咲く        働き蜂ちえちゃん

ヘソでお茶 芸でもあれば このメタボ    ゆず豆腐

渋いお茶 飲んだ瞬間 渋い顔         おさぼう
   
お茶はどう? 昔はこれで ナンパした    長戸 康孝

お茶はする行くんじゃなくて飲むんでしょ   宮尾美明

お茶でもと 誘った人の お茶を淹れ      姫ちゃん

茶柱で小さなおうち建ててみる          なみ

茶断ちしてボクを救ってくれた母        祥ちゃん

入れるから買うになって急須消え        和泉まさ江

手土産も 無い客に出す 苦いお茶       タンポポ

お茶だけにすれば美容にいいものを       おさ虫

畑で飲む汗でまみれたお茶美味い        かっちゃん

茶柱と騒ぐ妻にはオメデトウ            旭の かずちゃん

お茶くみが消えても集う給湯室         吉田文枝 

ここだけの話ぞくぞぞくお茶の会        あほうどり

お茶ガラで顔パックしてシミ抜きす        はづき

「おーいお茶」昔言えたが今言えぬ        一歩 (いっぽ) 

雪かききをおえていっぷくすするお茶       瀬戸志奈之(せとしなの) 

茶柱が立って待たれるサクラサク         ぶきっちょ
      
七釉の抹茶茶碗の瀬戸の技            ひかり

おしゃべりは主役ばかりのティータイム      ふかえり  

茶柱が 立った立ったと 昭和女子        竹子デラックス

茶柱が立たぬお茶にの市民権           キー子

茶香炉でじっくり消した加齢臭           日和

裏表利休の菓子は派閥なし             久仁子

お茶を濁すはずが清濁飲むはめに         まさやん

急須からお茶の匂いが消えました。        やっちゃん

味音痴 良かった亭主の 紅茶好き        原茂 敬浩 

良いことが あるといいなと 茶柱が       小林雄志郎


敬称略で紹介しましたが 放送も喋りすぎて時間ぎりぎりでした。

そして、2月の月間グランプリには 「やなぎや」さんです・・・おめでとうございました。

500円分の図書カードを送りますので楽しみに待っててくださいね。

お陰様で川柳公募サイトに載せてもらっているので全国の方が送って下さるのですよね、

ありがとうございます。

来週のお題は「卒業」です。

また、バラエティーに富んだ句をお待ちしています。

  1. 2014/02/28(金) 22:06:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

川柳の時間

2月21日の川柳の時間のお題「金」でした。

今回もたくさんの投句ありがとうございました。

放送で紹介した句を紹介します。

金メダル 噛めずにホゾを 噛む選手    /タンポポ  智子賞

赤い糸いつの間にやら金の蔓         / オードリー  ひろこ賞



「ジパングも緊急ソチで金さがし」     / ばいなりい

「銀」「銅」の横にはいつも「金」が立ち  /はらっぱ

ごめんなさい 転倒しても キミは金    /氷川の杜(ひかわのもり)

煎餅が 金よりいいと かじる孫      /働き蜂ちえちゃん

金持ちが お金じゃないと 慰める     /姫ちゃん

家計簿をつけたところで増えぬ金      /金平糖

復興へ 譲れなかった 金メダル      /でめちゃん

我が家には おかねも金も 円(縁)がない  / さわやかリコちゃん

我が家には金物あれど金は無し       /ひかり
 
ソチ五輪 そちもでかした 金メダル    /おさぼう

彼いい名 縦横線足す SとY       /ラッキーイニシャル

俺は「キン」 妻と娘は 「カネ」と読む  /しげのり

日本の東北の星金メダル          /はづき

汗涙 君の演技に金メダル         /旭の かずちゃん

年金が 下がり血圧 上がる怪      /やなぎや

やっと金ゲット入れ歯についていた    / 浮世っ子

金とれぬ 口惜し涙へ もらい泣き     / 祥ちゃん

選手にはみんなあげたい金メダル      / あほうどり

練習の資金が欲しいメダリスト        / なみ 

オレの金今では妻のイヤリング        / かっちゃん

金貨など出て来ぬ畑掘っている        / ぶきっちょ

きんきんと騒ぐなわたしゃぎんじゃナモ    / せとしなの

沙羅ちゃんの流した涙金になれ        / 一歩 (いっぽ)

金メダル 戦後支えた 爺婆(じいばあ)に   / シルバーやす

編み物をしながらのぞむ金メダル       / 日和

被災地へとどけ羽生の心意気         / ふかえり

金粉の酒で胃袋金メッキ           / しょうこ

プレッシャー金の神様浮気もの        / やっちゃん

目指すけど 届かなくても いいじゃない?   / 瀬戸のとんちゃん

メダリスト金でなくても金を得る        / 高橋 勝利

金の卵苦節の今はいぶし銀          /ぶちの白馬

花金が不吉な数字吹っ飛ばし          まさやん

母はまだ金の卵と思ってる            おさ虫


毎回ですがひとつのお題から様々な発想が生まれるものですね。

来週のお題は「お茶」ですので また皆さんの参加をお待ちしています。

  1. 2014/02/21(金) 21:34:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川柳の時間

2月14日の川柳は、やはり、バレンタイン当日と言うことで「チョコレート」


川柳の公募サイトにも紹介してもらい全国から沢山の投句が寄せられるようになりました。

本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。

                               
本日14日の放送結果は以下の通りでした。敬称略、○は今週の入賞作品

ラジオネーム           句             


つねひらさん       チョコよりも君のひとみに一目ぼれ

姫ちゃん         チョコレート甘くなかった玉の輿     

金次郎さん        チョコレート何れも同じ義理義理だ   

一歩さん         高額なチョコの熱意に何かある      

祥ちゃん         義理チョコにハートも緩みありがとう   

ばいなりい        214気分は火曜サスペンス
         
             無礼者! 割って食べるな ハートチョコ

まさやんさん       お返しを頭に浮かべチョコ捜す      

ふかえりさん       義理チョコもホワイトデーの倍返し    

旭のかずちゃん      義理チョコもひと月後が気に掛かる    

うきよっこさん      食べ過ぎた失敗チョコの台所


オードリーさん      手作りをあげるの娘つくる母

しげのりさん       妻と子の失敗作が俺に来る

やなぎやさん       ○亜米利加にギィブミーチョコと言った夏 

せとしなのさん      チョコレート進駐軍を思い出し      

 おかのさん       ギィブミーとねだらなくても孫くれる

おさ虫さん        10円のチョコも爺には宝物        

ゆうゆうさん       孫のチョコ元気入った宝物

かっちゃん         老いてなお二人のチョコはベッタベタ   

たんご人さん       妻のチョコ胸ドキドキこれ動悸

やっちゃん        義理チョコが知らぬ間に本命に      

ぶきっちょさん      あてはない、チョコの売り場で試食する     
 
はらさん         ○処方箋チョコの三つもあればいい

とうちゃん        チョコレート今日はすっかり恋の味

ひかりさん        自分へのご褒美選びチョコ選び      

はらっぱさん       チョコレート思い出すのは傘の先

やるね母さん       バイク掛けゲートボールにチョコ持参

おがわさん        友二人チョコをもらええず雪見酒

なみさん         チョコレート色に変わったポリデント   

ぶちの白馬さん      妻くれるチョコ裏ばかりオモテナシ

こうもとさん        あのチョコを渡した彼は元気かな

浮世っ子さん       14を境にチョコが変える恋

久仁子さん        チョコレート今日の売り上げ一年分    

瀬戸のとんちゃん     お返しは恐ろしいけど嬉しいな

日和さん          パサパサの義理チョコそのまま放置する  

シルバーやすさん     自分チョコ バレンタインだ 日本帰化 

あほうどりさん       義理チョコに振り回れた甘い過去     

ミスターTさん       倍返し勝手につくるなこの法規


今週の笛ちゃん賞は やなぎやさん  ひろこ賞は はらさんでした おめでとうございます。



○来週のテーマは「金・キン」です。
          (オリンピックでは羽生結弦選手がの金メダル取りましたねえ。)

ではまた来週も皆さんの投句をお待ちしています。


  1. 2014/02/15(土) 12:38:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

川柳の時間

金曜日恒例「川柳の時間」2月7日の放送のお題は「オリンピック」でした。
今週もたくさんの投稿ありがとうございました。

紹介した句です。

ラジオネーム          句            

旭のかずちゃん       リンク一杯真央の笑顔にアンコール   

姫ちゃん          真央ちゃんは笑顔だけでも金メダル   )

なかはらさん        ソチ五輪真央ちゃん以外そっのけ     

おみさん          金色の放物線を沙羅描き        

祥ちゃん          きれい事だけではいかぬソチ五輪   

一歩さん          7回の連続出場拍手喝采(葛西)        

おさ虫さん          真央ちゃんもテロも五輪を狙ってる   

日和さん           ロシアから隕石込めた金とどけ      

働き蜂ちえちゃん       ジャンプ台どちらのサラに女神飛ぶ    

みさん            運不運オリンピックは天邪鬼   

川村さん           金メダル譲る気さらさら無いと沙羅    

やなぎやさん         うわさきき三波春夫が唄い出す      

ぴぴんさん          地図帳でソチはこっちと教えられ     

ながみねさん         ピロシキとウォッカを買って見る五輪   

菊池さん           年取れば五輪毎年見ている様     

シルバーやすさん       競い合うオリンピックとわが夫婦 

やっちゃん          二週間寝不足覚悟で昼寝する      

久仁子さん          五輪ではあがる国旗に拍手する     

ふかえりさん         合作も平常心でひと滑り       

きんじろうさん       ○滑るのはソチの方で受験生       

いずみさん          五輪カラー今はひたすら金銀銅      

まさやんさん         ソチ五輪ビデオ撮りして据え置かれ   

いぐちさん          夏季冬期春季秋期もやっとくれ

こばやしさん         噛むのなら金メダイだという女房     

きしのさん          口癖はソチも悪じゃのう眠れない     

あほうどりさん        気楽にねそっちもソチで楽しんで    

ひかりさん          五輪みやげかいまくまえに買いまくる    

いまむらさん          胸に秘め年輪ピック爺の夢        

しょうこさん          いっちゃくだ孫は間に合う東京五輪      

おかもとさん          東京五輪うっかり年がばれている     

せとしなのさん         ○五輪より七輪欲しい寒い夜      

かっちゃん           カーリングもどきで燃える老人会   


今週の智子賞はせとしなのさん  ひろこ賞はきんじろうさんです。おめでとうございます!

オリンピックの見過ぎで寝不足にならないようにしましょうね。

そして、御覧のように先週から全国から応募が来るようになりました。

川柳の公募サイトに載るようになったのだとか

どなたかは存じませんが紹介して下さって ありがとうございます。

さて、来週のテーマですが「チョコレート」です。

なんたってバレンタイン当日なのです。またまた、皆様の投稿お待ちしています。


  1. 2014/02/10(月) 21:34:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間 1月31日

1月最後31日の川柳の時間は番組始まって以来の大盛況でした。

ありがとうございました。

今回のテーマは「テスト」 全国の皆さん送ってくださいました。

では、ご紹介しますね。

ラジオネーム        句             


やっちゃん       脳テスト 早口言葉 言ってみる      

金平糖さん       一問も 解けない夢 に油汗        

中原さん        百点を とると必ず 覚める夢        

一歩さん        満点を 取ったらご褒美 二百円      

なつきさん       腹壊す テスト前日 薬漬けだ      

久仁子さん       山をかけ ニンマリしている テスト中 

はづきさん       白紙やめ 校歌を書いて 提出す      

小林さん        流し目で 間違えられた カンニング   

ながとさん       まだ明り 点いてる隣も 受験生      

結び目さん       二の月は テストもチョコも ほろ苦い    

しょうこさん      合格名 載った新聞 色あせる       

ながとさん       金は出す 実力出せと 父の喝

日和さん        入試なんて 通りすがりの ようなもの   

さくら         合格は 10代最後の 親孝行

旭のかずちゃん     頑張れと トンビの夫婦 神頼み      

祥ちゃん        冬将軍 毎年試験 受けに来る    

ひかりさん       運試し 第六感を テストする       

まさやんさん      試食した 舌より腹が 満足げ       

オードリ―さん      みじん切り息子の味覚テストする

おさ虫さん       双方が試し合ってる面接場       

柳谷さん       検診の結果テストみる気分        

田岡さん        テストする神の期待に応えねば      

渡辺さん        ○候補者に共通一次是非ほしい      

ぶきっちょさん    お社の石段わたしをテストする     

川村さん        結婚もテストだったとすぐ別れ      

かっちゃん      ○ケアマネに元気リンリン受け答え   

せとしなの      あの世では閻魔のテストあるらしい 

千田さん       人生で彼女のテストがもろシビア

衛藤さん        婚前の満点賞はいま何処へ       

なみさん       新しいテストは頬の内側で       

ふかえりさん      ネイチャーのテスト合格理系女子

シルバーやすさん   いつまでも答えの出ない夫婦仲 

ばいなりい      金曜日只今名句のテスト中


テストと言っても色々な連想があるんですね・・・・脱帽!!!


智子賞は渡辺さん  ひろこ賞は、かっちゃんでした。

                おめでとうございます。

○恒例の1月月間グランプリ-は
  今月二回入賞された やっちゃんに 決定されました。(拍手)
  おめでとうございます。

早速図書カード500円分ですが お送りしますね。

○来週のテーマは「オリンピック」です。

またまた、たくさんの投稿お待ちしています。
          

  1. 2014/02/01(土) 14:50:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0