サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

3月27日金曜日の川柳の時間テーマ・「桜」でした。

今日放送で紹介した句です。


葉桜になったら過去を打ち明ける     あほうどり   智子賞

花が来て先に飲むよと猪口の中      ぶちの白馬    ひろこ賞



桜舞う別れの涙かくすよに         金平糖

前線の 先頭見たり サクラサク      まこっちゃん

木に宿るふしぎふしぎの桜咲く       岡山の方

ふるさとの桜満開母の写メ         姫ちゃん

お花見で 足元の花 踏まないで      竹子デラックス
 
再会のさくらにそっと話しかけ       やなぎや
 
咲き誇る 桜の下で 願い事        働き蜂ちえちゃん

サクラより ボタンが好きな 鍋奉行    中原 修

いい味を出してるウチの●●ザクラ      ばいなりい

なあサクラ 留守を頼むと 青梅かな    ゆず豆腐

格差無し桜前線北上す            ひかり

夜桜でトラの言い訳花に酔う         高橋 勝利

病室の窓から淋しく見るサクラ        瀬戸志奈之

幹に触れ齢尋ねる土手桜           旭の かずちゃん

花よりも早く出てくる桜餅          なみ 

ツボミより花よりも好き散る桜        かっちゃん

咲けば散る桜に学ぶ人の道          祥ちゃん

サクラサクラ出会いと別れ見届ける      ぶきっちょ

昼寝する桜名所は全部見た          一歩 

咲いて泣く散ってまた泣く夢桜        おさ虫

ランドセル桜の門出弾けてる         はづき

おばさんは桜の追っかけ津軽まで       キーコ

来年のさくら夢見て塾満開          日和

.花見酒 3パーセント 減らす春       シルバーやす

舞い落ちる桜並木を駆けめぐる       久仁子

花時は通勤道路日々変える          しょうこ       

義母(はは)の笑み施設窓から見る桜     ふかえり

春爛漫桜並木が歌いだす           やっちゃん

花見して 桜の下で 酒進む!        瀬戸のTN

啖呵売(たんかうり)サクラ演じる寅の友   まさやん

政界に桜吹雪を送りたい           あんこ


またまた、今週もたくさんの投句ありがとうございました。

そして今月の月間グランプリは あほうどりさんです。

おめでとうございます、500円分の図書カードをお送りしますね。

来週のテーマは  「入る」ですのでまた、お待ちしています。

毎週毎週どんな句が寄せられるのか楽しみにしているんです、

なかなか自分ではできないくせに・・・・です。

  1. 2014/03/28(金) 22:14:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週3月21日の川柳テーマは「引越し」
ラジオで紹介した句です。

新しいイメージ作り転校日         金平糖    智子賞

染み付いた 可愛い訛りも 箱に詰め   ゆず豆腐   ひろこ賞



転勤のわらじを履いて旅烏          ぶちの白馬

引っ越しの 準備できたが トラックが    あるふぉんそ 

新天地 不安と希望  交差する       働き蜂ちえちゃん

引っ越しの お荷物ひとつ お父さん     中原 修

夫婦仲 単身赴任で リセットし       長戸 康孝

カタツムリ マークはないね 引越し社    竹子デラックス

アリやハトあひるも走る春四月        夢追い人

転勤の引っ越し貧乏手当なし         やなぎや

新天地まずはサクラの苗を植え        姫ちゃん

引越先 終の棲家が もう六度        川村玲子

転勤でアウェイが消えるまたひとつ      ばいなりい

押し花が落ちて荷造りひと休み        吉田誠一

転勤時手伝う部下は活き活きし        高橋 勝利

ベルメゾン 三畳一間の ニューライフ    落犀庵 (らくせいあん)

貧乏神引っ越し先に鎮座する         ぶきっちょ

引越しの老人ホーム激戦区           はづき

引っ越しも慌てさせます消費税         ひかり

栄転と言って左遷もお引っ越し         なみ
        
寅次郎 身体一つの お引越し          旭の かずちゃん

ヤドカリはいいな 海辺に一戸建て       おさ虫

冗談と本気で探す移住先            かっちゃん

好物も一緒に送る母心             新入生の母

3月や喜怒哀楽のお引っ越し          しょうこ      

引っ越した後は寂しやがらん堂          一歩 

引っ越しで忘れたへそくり見っつけた       あほうどり

太い字で「おれの」と書いた段ボール       日和

引越しは断捨離出来る良いチャンス        キーコ

引越し日そっとお守りしのばせる         やっちゃん

お隣が夜の引っ越しひっそりと          ふかえり

お近くに来たら寄ってとハワイから        祥ちゃん

初任地へ 不安と期待 宅配で          シルバー

やどかりの気持ちで探すマイホーム         まさやん

諭吉さんまだ行かないでここに居て         あんこ



今週もたくさんの投句をありがとうございました。

来週のお題は「さくら」ですのでまたお待ちしています。

  1. 2014/03/21(金) 22:06:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ラジオサンキュー8周年特番



ラジオサンキューは 本日8周年を迎えました。
放送を開始したのが2006年の3月15日 あれから丸八年が経ちました。
そこで今日は特別番組「サンキューは8周年 感謝!感激!サンキューデイ」をお送りしました。
古株の私達w高橋が進行し カワ&フエのライブステージあり 4月から土曜日に登場する
新人パーソナリティーの紹介などもありました。この二人19歳と26歳 サンキューの平均年齢
も下げてくれてます。どうぞ、これからもよろしくお願いします。

  1. 2014/03/15(土) 17:32:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ラジオ川柳

3月14日のラジオ川柳のテーマは「お返し」でした。

今回もたくさんの投稿ありがとうございました。

番組で紹介した句です。


お返しを開けたら鍵が入ってた       あほうどり   智子賞

五円ではお返し無理と神主さん       ぶきっちょ   ひろこ賞




まごころのお返し胸に花が咲く        金平糖

プチやせの倍返し来たリバウンド       橋立英樹

義理チョコに 耐えて本命に 倍返し     長戸 康孝

義理義理と 思っていたら 花束が      働き蜂ちえちゃん

種もらいお返し花で喜ばれ          宮尾美明

春日和 祝いと返し 行き来する       春こい稲穂

地球への恩返しするエコライフ      ぶちの白馬

お返しは 半沢だけに 半返し        タンポポ

女房の お返し怖い 退職日         侘び介

お返しの品がわたしの価値を告げ        姫ちゃん

我が子には返品ダメとのしを貼る       ひかり

ホワイトデーお返し悩む孫5歳        瀬戸志奈之(せとしなの)

貪欲にお返し求め肥料まく          かっちゃん

反抗期 峠を越えて 無事卒業        吉川泰司

忘れてた 微笑み返しも 妻ソッポ      ゆず豆腐

食べすぎの お返しきたぞ リバウンド    竹子デラックス

お返しは虚礼廃止の熨斗を付け        旭の かずちゃん

恩返しする人またも減っていく        なみ

子の返事「はい」から「はーい」育ちます   しょうこ

お返しをあくる日返され味気なし       一歩 

大根がケーキに化けて玄関に         キーコ

親不孝遺言状にお返しが           高橋 勝利 

さようならもうお返しはいらないわ      祥ちゃん  

お返しは娘と孫とあと一人          おさ虫

年金の お返し担う 孫子(まごこ)たち    シルバーやす
 
皺くちゃの笑顔と握手返礼に         はづき

嬰児の微笑み返しいただこう         やなぎや

手渡しの返しに込めた「おかげさま」     日和

お返しを親と祖父母と選んでる        やっちゃん

お返しは粉せっけんと決めている       ふかえり

気が揉める返し不要と言われても       まさやん

ごきげんよう!フロ・メシ・ネルの返事です  あんこ


来週のテーマは 「引越し」です。

沢山の投句をお待ちしています。



  1. 2014/03/15(土) 17:23:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

今年もあっという間に3月 卒業式シーズンです。そこでお題 「卒業」でした。

金曜日の本番終了後 被災地宮城県に行ってきたため アップが遅くなりました。

ごめんなさい・・・。

今回紹介した句です。

主婦卒業夫ただいま実習生            しょうこ     智子賞

春近し 第2ボタンは 緩くつけ          村上定      ひろこ賞



思い出にひたる間もなく次の道          金平糖

卒業式学び嫌いも泣いている        ぶちの白馬

フルメイク 子供の式で 泣きメイワク      石畝秀高

同期かつ以下同文にノーベル賞          ばいなりい

悪ガキが別れの日まで師を泣かす         姫ちゃん

卒業をすればテストも愛おしい          ひかり

俺だけか 第二ボタンが ちゃんと有る      しげのり

年金の スネまでかじる ニートの子       タンポポ

卒業の 記念にやめた 酒たばこ         おさぼう

廃校に記念桜の賑わいかな            ゆず豆腐

二歳半 オムツ卒業 ホッとする         竹子デラックス

哀愁が漂う父の退職日              旭の かずちゃん

ランドセル小さくさせた6年間          やなぎや

人間を卒業したら灰になる            なみ

卒業が 人生選ぶ 出発点            働き蜂ちえちゃん

酒タバコ卒業したがあれはまだ          瀬戸志奈之(せとしなの)

人生の卒業式は神まかせ              一歩 

学び舎も共に卒業過疎の村             祥ちゃん

初恋は白線流しとともに消え            あほうどり

人生の卒業試験未提出               ぶきっちょ

お茶会は 卒業しない 女房ども          シルバーやす

記憶ない 卒業できぬ 著名人           吉川泰司

卒業の耳に残った荒井由美             日和

何ひとつ卒業できぬ卒業式             おさ虫

ロングランお昼のトリは小百合さん         ふかえり

卒婚が互の笑顔増やしてる             安井紀代子       
    
母行を卒業する日待っている           平子久仁子

主婦業の卒業式も作りまひょ            はづき

卒乳も孫には初の決意事              まさやん

花粉症卒業できず春が来る             やっちゃん


今回もたくさんの投句ありがとうございました。

次回3月14日のお題は「お返し」です。

また 皆さんの参加をお待ちしています。

  1. 2014/03/10(月) 13:36:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4