サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

4月26日の放送  川柳の時間で紹介した句です。 テーマ・「拾う」


断捨離はつぎつぎ思い出拾い出し     あんこ    智子賞

ロッカーの隅で拾った社の人事      祥ちゃん    ひろこ賞




道端で運を拾ってゴールイン         金平糖

スーパーに今日のうわさの種拾う       ぶちの白馬

遅咲きの花老いらくの恋を待つ         長戸 康孝

スズメの子 親が見ている 拾わない      竹子デラックス

電子マネー 拾ってもらい 困る礼       まこっちゃん
       
カネ拾う しまった大穴 ポケットに      大石敏和

感謝するゴミを拾って歩く人          旭の かずちゃん

愛犬に諭吉嗅がしてから散歩          夢邸

喜んで拾った出逢い腐れ縁           あーさまま

捨て犬が骨まで拾う仲となり          おさ虫

ハンカチを拾ってやった身の不運        猪口和則

一円を拾って届ける消費税           なみ 
           
モッタイナイ拾い集めてゴミ屋敷        かっちゃん

ランドセル仔猫抱いてる帰り道         姫ちゃん

五百円拾って三日迷ってる           一歩 

1万円拾ったとたんに目がさめた        瀬戸志奈之

町角で噂を拾うひまつぶし           藤本満男

10円を拾うかどうか揉めている        キーコ

遺品整理もくもく拾う母ひとり         日和
             
祭り餅両手一杯拾う幸             はづき

幸せを 拾って歩く 散歩道          働き蜂ちえちゃん

赤ピンク花首拾うつばき園           ふかえり 

どん底で拾った猫に救われる          あほうどり

神さまが拾ってくれた鉄の斧          やなぎや

家計簿は四捨五入してドンピシャに       しょうこ 

笑う種拾って食べて暮らします         やっちゃん

捨てられぬ 拾う神あり 物溜まる       シルバーやす

落としたら  拾えと妻に 屁の始末       ゆず豆腐

投げられたブーケに夢を拾います        まさやん

拾うもの無き世の中の溜息か          細川岩男

今週もたくさんの投句をありがとうございました。

来週のお題は「育つ」です。

また皆さんからの川柳お待ちしています。

  1. 2014/04/25(金) 19:06:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

4月18日の川柳の時間で紹介した句です。

今回もたくさんの投句をありがとうございました。

テーマ・「噛む」

出しゃばりが一枚噛んでわやになる       祥ちゃん    智子賞

悔しさは奥歯で噛んで発酵す          ひかり     ひろこ賞


ほぞを噛む思わず投げた負の言葉        金平糖

容姿褒め それセクハラと 噛みつかれ     長戸 康孝

遠慮なくもの言う奥歯の無い私         ぶちの白馬

ガムを噛み 頭を練って 川柳を        働き蜂ちえちゃん

さみしさを悟られぬようガムを噛む       姫ちゃん

マニキュアに 唐辛子混ぜ 癖直す       まこっちゃん
   
週末に カミングアウト 藤四郎         四迷亭

カチカチと ハイ噛んでねと 歯医者さん    竹子デラックス

舌を歯で噛んで我慢をしています        朝日弘茂

金メダル噛んでみたとて味は無し        旭の かずちゃん

舌は噛む煎餅噛めぬ難儀な歯          おさ虫

噛み合わせ気付いた時は銀婚だ         かっちゃん

苦々しく8パー噛んだ総入れ歯         やなぎや

リポーター噛んでもないのに旨いとは      瀬戸志奈之(せとしなの)

噛みあわぬ夫婦の会話50年          ふかえり

ファスナーに噛まれて外へ行けません      あほうどり

人の字を 飲んでも噛んだ プロポーズ     ゆず豆腐

噛み合わぬ 夫婦(めおと)歯車 でも回る    シルバーやす

乳歯生えオッパイかんでママ泣かせ       はづき

甘噛みで確かめている母のこと         日和

ガム噛んで国歌聞いてる米リーグ        しょうこ 

父やめてガム噛み客と話す癖          川村雅恵

噛みつける相手困らぬクレーマー        あーさまま
       
爪切りがいらない友を想い出す         やっちゃん

砂を噛む思いで聞いたガン告知         奴だこ

噛むほどに味より意地の古狸          久仁子

30回じっくり噛みしめ美味グルメ       細川岩男

かっぽう着かみつかないで先がある       あんこ

どら息子いつまでかじる親のすね        まさやん


次回の放送は4月25日 拾得物の日で お題は「拾う」です。

また、どんな句が寄せられるのか 楽しみにしています。

  1. 2014/04/21(月) 18:59:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

B&Hライフ


マナー講師の松村智子さんがゲストでした。企業から新入社員への講座の依頼や就活の学生達に面接に向けての練習、最近ではサービス介助士インストラクターなどの仕事も多いそうです。高齢化社会になりいかにお年寄りの方に満足してもらえるかということなんですねえ。


  1. 2014/04/13(日) 20:19:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵治先生の環境講座



4月の環境講座 東京大学大学院生態水文学研究所の蔵治はガラパゴスのお話でした。
先生は毎年 研究のため南米エクアドルのガラパゴスに出かけます。
エクアドルから約1000キロ離れた島は独自の生態系を持っているということで有名な
あの「ガラパゴス化」発祥の地ですよね。ダーウィンの進化論で有名な島です。
観光客も多いそうです。何と私たちにゾウガメのTシャツをおみやげに下さいました。
同じゾウガメでも島によって進化の仕方が違うみたいです。
背中に島ごとの亀のイラストが描いてあります。
皆色違いなので今度先生と一緒におそろいで着てみましょう。   ありがとうございました。

  1. 2014/04/13(日) 20:11:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花まつり



一面の菜の花畑 今日は菜の花まつりでした。菜の花の畑の中が迷路になっていたり菜の花摘みなど沢山の親子連れが楽しんでました。

  1. 2014/04/13(日) 20:10:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尾張旭児童合唱団


尾張旭市の児童合唱団がもうすぐ21回目の定期演奏会を開くので取材に行きました。
毎年ミュージカルもあり、今年はフットルースを上演するそうで最後の仕上げをしている団員の
様子です。4月16日10時20分から放送です。
演奏会の本番は日曜日です。


  1. 2014/04/13(日) 20:07:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講演会

今日は瀬戸市の文化センターで武田邦彦先生の講演会と高嶋ちさ子さんプロデュースの12人のヴァイオリ二ストの演奏会でした。
瀬戸北ロータリークラブ創立35周年記念講演会ですが、豪華二本立てで、1500人の会場も満席でした。
私も司会でちょこっとお手伝いでしたが、武田先生は優しい方でしたし、美女達も素敵な演奏でした‼︎なんたって、観ても、聴いても、美しく、楽しいヴァイオリンアンサンブル ですから^_^

文化センターがこんな満席になることは余りないそうです。さすが、豪華二本立ての記念講演会でした。





  1. 2014/04/13(日) 19:59:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

4月11日の川柳の時間のお題は「ふくらむ」でした。

今回放送分を紹介します。


デイ通い 最後の恋に 胸弾む         働き蜂ちえちゃん   智子賞

むくむくとふくらむ夢に針一本         日和         ひろこ賞



妄想で 頭の中が パンパンだ         竹子デラックス

昼下がりふくらむパイのいい匂い        金平糖

席譲り 妊婦じゃないと 断られ        まこっちゃん
   
蒔いたチョコ 芽吹け ほころべ 実を結べ   四迷亭
 
最近は腹ふくらんで結婚式           岸野孝彦

ふくらんだ期待と不安新スーツ         宮尾美明

カロリーを着ている妻の肉襦袢         ぶちの白馬

ふくらんだほっぺに飴を入れてやる       やなぎや

ふらんでいいのは胸で腹じゃない        あーさまま 

目覚しが膨らむ夢をぶち壊す          旭の かずちゃん

財布痩せ不安と不満ふくらます         ひかり

寄せて上げ 膨らむ胸の 一部始終       ゆず豆腐

満腹と 胸いっぱいの 同窓会         平尾 美紀子

苗買わず種がふくらむ畑がいい         かっちゃん

天気良しプイとふくれて家を出る         一歩 

風を食べお腹ふくらむ鯉家族          はづき

予定日をまた聞かれてるメタボ腹         姫ちゃん

少しずつ膨らむ胸を恥じらいつ          キーコ
      
わかってる?太れるほどの幸福を        オードリー

膨らんだ夢も縮んで割烹着           おさ虫

パン焼ける香りが部屋を満腹に        久仁子

流行のチュニックおばさんみな妊婦       しょうこ       

花吹雪新葉ふくらむ土手桜           ふかえり

ふくらんだ疑惑にメディア盛り上がる      祥ちゃん

わが女房 餅焼き網に 直ぐに乗る       シルバーやす

喫茶店話ふくらむ足むくむ           やっちゃん

ハンカチを拾う妄想ふくれだす         あほうどり

お腹みて ふくらみ気にして 腹筋し!     瀬戸TN

リッチマン膨らむ夢は今何処          細川岩男

少しずつベルトの穴が外へ行き         あんこ

風せんを孫にせがまれ過呼吸に         まさやん


今週もたくさんの投句をありがとうございました。

膨らむと言っても色々なふくらみがあり 楽しく紹介させてもらいました。

来週のお題は「かむ」です。ちなみに4月18日は良い歯の日だそうです・・・・。

  1. 2014/04/13(日) 19:48:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

遅くなってしまいました。


ラジオサンキュー金曜午後の川柳の時間  

4月4日のお題は「入る」

今回放送で紹介した皆さんの句です。




笑い出す 壺に入って 止まらない       働き蜂ちえちゃん   智子賞

入り口はあるが出口は無いあの世        なみ          ひろこ賞

どんぐりが背伸び競って入社式          ばいなりい

どうしてもガラスの靴が入らない         金平糖

川柳の 時間入賞 夢の夢            竹子デラックス

入るのは 入るけれども 脱げないの       中原 修

入れたくない噂は宙を舞ってくる         上野 浩子

懐に入るまで心許さない             川村雅恵

ケータイの 位置を覚えて 入る風呂       まこっちゃん
   
赤飯と報・連・相の入社式            旭のかずちゃん

入るには着たり脱いだり騒いだり         ひかり

入れない先客誰もいない店            かっちゃん

鉄仮面脱いで露天の湯に入る           姫ちゃん

覚悟して回転扉入って行く            はづき

病院に入って出るとホットする          一歩 

入ったら催眠商法かけられる           やなぎや
      
スパイスも甘味も入る母の小言          キーコ

閉所恐怖入れぬ場所が多すぎる          日和
        
よっこらしょ 掛け声親父 仲間入り       石畝秀高

入ります幕間の男性トイレにも          しょうこ      
                                                      
二次会は寝てても数に入れられる         おさ虫

脳の中入り聞きたい認知義母(はは)       ふかえり

さあどうぞ入れないじゃん恐い犬         宮尾美明

スギ花粉返事も聞かず入りこむ          やっちゃん

入ったらすぐに始める出る準備          あほうどり

入れ過ぎで悲鳴上げてる冷蔵庫          祥ちゃん

10才は若く見えます入園式          久仁子

釣り合わぬ 出てゆく金と 入る金        シルバーやす

帰り道 居酒屋に入る W高橋!          瀬戸のTN

夢いっぱい 希望いっぱい ランドセル       ゆず豆腐

今回もたくさんの投句ありがとうございました。


次回のお題は   「ふくらむ」 です。

また、お待ちしていますね。

  1. 2014/04/06(日) 06:04:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0