サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

5月23日の川柳の時間で紹介した句です。今週もたくさんの投句ありがとうございました。


終止符を打って希望が歩き出す                 姫ちゃん        智子賞

鈍感も 打たれ強さの武器とする                 旭の かずちゃん   ひろこ賞



パソコンは 一本指で 打ってます             竹子デラックス

お茶をノム相槌をウツ猫をカウ                 夢邸

五月病 打てど響かぬ 新入生                働き蜂ちえちゃん

先手打つ つもり気付けば 後手を打ち           大石敏和 

キーボード打つ手乱れる締切日                あーさまま

雨音が波紋描いて打つショパン               かすみ草

飲む打つ嗅ぐ もうやらないと SAY・YES          ゆず豆腐

喧嘩してパン生地打つと美味かった             はづき

打つのなら 頬よりも子の 心打て              まこっちゃん

薄っすらと打たれ弱いと自覚あり               あーさまま 

こだわりを盛って人気の手打ち蕎麦             葵 

舌打ちがカスタネットになっている               ぶきっちょ

藤の花雨に打たれて消す香り                 なみ 

打ちどころ悪くて兄は東大へ                  井深 靖久

打ち水を しては母さん 汗を拭き               中原 修

五寸釘打ってやりたい人ばかり               ぶちの白馬
      
新聞で心打たれる記事探す                   一歩 

緊急時深呼吸した 手は打った                 ひかり

打つ手なし種まき3度顔出さん                  かっちゃん

火打石たたけどハート燃えぬ彼                  祥ちゃん

メール打つ 一本指が 愛しくて                 サッパリン
 
打つ買うは昔の男いまマスオ                   藤本満男

ここで打ちゃヒーローなのに三振か               瀬戸志奈之(せとしなの)

寝ていても相づちだけは打っておく                おさ虫

うどん打つ父の形見の伸ばし棒                  キーコ

告白メール布団にもぐりそっと打つ                日和

二の腕の疱瘡の跡歳ばれる                    しょうこ

ながばなし肉じゃが焦げて打つ手なし              やっちゃん

手は打った あの手この手と 打つ手抜き            かすみ草

三姉妹やまぬお喋り乱打戦                    茶々丸

目が覚めたきょうも元気に脈を打つ                やなぎや

打掛の 下に隠した 嫁の性(さが)               シルバーやす

スマッシュが決まりパンツの紐プツン               あほうどり

舌打ちと舌鼓など紙一重                      四迷亭

宅配の打出の小槌今日も待つ                  久仁子

打つと言えばハエがうかぶ私変?                あんこ

そば打ちも技は有れども資金なし                 まさやん

手を打って根回し上手先を読む                  細川岩男

本当に「打つ」と言っても 心から身体そして・・・、かなりの広がりがあるものですね。

楽しませてもらいました。ありがとうございました。

来週のお題は「捨てる」です また、どんな句が作られつのか 楽しみにしています。

  1. 2014/05/24(土) 09:34:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

5月16日の川柳の時間で紹介した句です。


旅支度スマートフォンとカードだけ         夢邸        智子賞

帰国して蛇口の水をがぶ飲みだ         かっちゃん     ひろこ賞 




旅先で 地元FM 聞いてます           竹子デラックス

春に向け母から離陸試し見る            あーさまま

一人旅行く先々にママがいる            井深 靖久

長生きの老後十年パスポート            ぶちの白馬

還暦や 次は寿の付く 駅ばかり           ゆず豆腐

妻は旅 何の不便も ない怖さ           まこっちゃん
       
捨てきれぬ未練抱えてひとり旅           長戸 康孝

人生の旅をあなたと共にする             葵 

旅景色 心の中に 写し撮る             働き蜂ちえちゃん

旅行から我が家に帰り羽根伸ばす          ひかり

デパ地下で充電してる主婦の旅            姫ちゃん

銀河旅行ウルトラマンも寅さんも            日和

天空を旅して浮かぶナスカの絵            ふかえり

パスポート失くして残りたいエデン           なみ 

訛りまで同乗してるローカル線             やなぎや

一枚で青春の旅老いの旅                おさ虫

恋という 旅路に迷い まだ迷子            すっきりん

部屋付きの露天楽しむ夫婦旅              祥ちゃん

旅記録心のカメラに収めます               一歩 

ジャーニーと言って旅立つ娘たち            あほうどり

俺一人鈍行で行く露天風呂               旭のかずちゃん

町内が静かだ主婦ら旅行中                しょうこ
                                    
旅をする 錆びた五感を 研ぎ澄ます          大石敏和

地図を見て旅した気分オレの趣味            瀬戸志奈之

友二人旅で惹かれてゴールイン              やっちゃん

旅の本読み終えました期限切れ             久仁子
  
ゴミ捨てず 恥も捨てない エコツアー           シルバーやす

振り込むな 冥土の旅の 積立金              山田 清一郎  

度々に旅々しよう脳活性                   はづき

一人旅 そこで、出会った 女の子!            瀬戸のTN

大気圏飛び出す旅も夢でない                あんこ

旅券なしパンフ眺めて世界旅                まさやん

番組の中でたくさんの句を紹介しながら 私達も世界中 そして」宇宙旅行まで楽しませてもらいました。
本当にありがとうございました。

来週のお題は「 打つ」です
また、お待ちしていますね。

  1. 2014/05/17(土) 11:34:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

遅くなりました、5月9日の川柳の時間で紹介した句です。

今回のお題は「泣く」でした。


神さまが与えてくれた泣く安堵        やなぎや   智子賞

武器だったキラキラ涙在庫切れ        日和     ひろこ賞



母が泣く場面がわかるこのドラマ        金平糖

小指打つ 泣くに泣けない この痛さ      竹子デラックス

ドラマ観る父こっそりと涙拭く           葵 

胸の奥泣けば美人に近づける           あーさまま 

最近は泣くな女の子だろっです          宮尾美明

思い切り空も泣けたと五月晴れ          ぶちの白馬

泣き笑い予定調和の絡み酒            猪口和則 

泣くもんか地球最期の日だとても         姫ちゃん

今度こそ 涙の色を 変えて泣く         まこっちゃん

三歳児 泣いてわめいて 自己主張        働き蜂ちえちゃん

ひょっとして鳴きたい時に泣けるのか       夢邸

泣き顔が列車の窓に並んでる           かっちゃん 

この頃は人間らしく泣いている          ひかり
                      
言い訳が浮かばず泣いた午前様          旭の かずちゃん

泣くための鍵を探している大人          なみ

ひとしきり泣いたらきっと見える虹        おさ虫

泣けば済むそんなオンナの強いエゴ        祥ちゃん  

惨敗に泣いた昔が笑い種             藤本満男 

人前で元気振る舞い陰で泣く           一歩 

泣いた振り2歳児さえも女だす          安井紀代子

二番目は泣いてアピール育児中          ふかえり

完璧な泣き方のコツ教えます           あほうどり

泣き落し 当選すれば 高笑い          シルバーやす

消費税あがり国民泣いてます           瀬戸志奈之(せとしなの)

祖母の死に初めて泣いた父を見る         はづき

庭の草わたしのからだ泣かせます         やっちゃん

泣き虫のあの子も今は二児の父          久仁子

泣いている 地球尻目に これでもか        ゆず豆腐

何度なく年金いじめお国さま            細川岩男

目の下に男泣かせる付け黒子            まさやん


今回もたくさんの投句をありがとうございます。
皆さん本当によく句が浮かびますね。20句以上の方もいて・・・本当に尊敬です。
ただ W高橋の好みで選んでしまってるので 自分の会心の作でないかもしれませんね。
もし、この句を紹介してほしいというのがありましたら 太字で書いて下さると嬉しいです。

次回5月16日のお題は「旅」です。松尾芭蕉が奥の細道に旅立った日らしいです
では、また、お待ちしています。

  1. 2014/05/12(月) 17:53:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川柳の時間

五月2日放送のの川柳の時間で紹介した句です。

今回のお題は「育つ」


任せきる度量若手が伸びてくる        館 南兆   智子賞

ぬかるみが育ててくれた生きる術       姫ちゃん   ひろこ賞



タケノコのように育てば世話がない      やなぎや

庭の木が何もせぬのにたわわな実        金平糖

軒下で 子育てしてる 顔なじみ        竹子デラックス

子は育つ 親の苦労を よそにして       働き蜂ちえちゃん

育休に仕事の楽を思い知る           ぶちの白馬

育ち過ぎビットコインも立ち枯れる       四迷亭

喧嘩して親子共々育ちます           葵 

父親の背中見せても育たぬ子          長戸 康孝

難儀掛け育てた子ほど親思い          旭のかずちゃん

高い苗甘いトマトよ育ってくれ          はづき

縁日の ヒヨコ育てて ニワトリに        おさぼう

俺の癖教えなくても瓜二つ            ひかり

やりくりも育ち盛りに火の車          キーコ

育ジイはおばあちゃんには勝てません      なみ 
        
健やかに ほどよい愛で 育つ子ら       まこっちゃん

手を抜いた庭の草木が牙をむく         おさ虫

蜘蛛の糸育ち始めて温む水           日和

三男はサンドバックで育ってく         かっちゃん

豆柴がなぜかどんどんでかくなる        ゆず豆腐

げんこつをパーに開いて育てる児        祥ちゃん

白い襟 疑惑が育つ ルージュ跡        シルバーやす

カミさんの胸は育たずハ腹ばかり        瀬戸志奈之(せとしなの)

子は育つ親の背中とサイフ見て         あほうどり

箸使い育ち良いねと皮肉られ          まさやん


今回もたくさんの投句をありがとうございました。
来週はのお題は「泣く」です。
何句でも送ってくださいね。私達で選ばせてもらって放送では1句紹介していきます。
では、5月9日までお待ちしています。

  1. 2014/05/03(土) 08:08:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0