サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

今日6月27日の川柳の時間に紹介した句です。 テーマ:「蒸す(むす)」

蒸し加減ちょうどいいのは母の勘          葵     智子賞

蒸し風呂の中で卵を抱いている           なみ   ひろこ賞



古傷を蒸し返されてまた痛む             やなぎや

ふっくらと私芯まで蒸れました             ムーン

土瓶蒸しマツタケ高くエリンギで            澄海(すかい)

揚げるより焼くより蒸してダイエット           夢邸(ゆめやしき)

蒸し返す喧嘩はタイムマシン乗り             あーさまま

蒸している 直ぐにも雨の 予感あり           働き蜂ちえちゃん

虫パンと思って食べてた幼少期             長戸 康孝   

にわか雨降って地面が釜になる             ぶちの白馬

むしむしに コロコロとかけ キンチョール        竹子デラックス

青い空弁当箱に蒸かし芋                 おさ虫

蒸風呂もサウナと呼ばれ箔を付け             ひかり

夢の中蒸気機関車月へ行く                旭の かずちゃん

煮て焼かれ メインディッシュは 蒸し返し        ゆず豆腐

団子に乗った母の想いが蒸し器から           星のかけら

愛という 蒸気で蒸して 子は育つ             まこっちゃん

蒸し暑さ売りに出そうと名古屋っ子             祥ちゃん

セイロ蒸し出来栄え検査お祖母ちゃん           かっちゃん

あと一つと杉下右京蒸し返す                 日和

むんむんと蒸す日ただただ耐えるのみ            一歩 

蒸し暑い 部屋にむなしく 扇風機              おさぼう

蒸し暑い 日にはそろって 無口なり            サッパリン

蒸し風呂で絞(し)めてビールで膨らます           あほうどり

蒸し返すあの日あの夜の痴話げんか            大釜洋志

特価肉低温蒸しのホテル味                 はづき

蒸す夜は更に遠のく妻の距離                茶々丸

仲たがい昔の事をむしかえし                 瀬戸志奈之

蒸し器からそろそろ使って声がした              やっちゃん

蒸し暑さ吹き飛ぶメッシ左足                  ふかえり

蒸し暑い 団扇にするか エアコンか             シルバーやす

草を引く土も蒸れてるミミズのび                あんこ

蒸し返す妻の決め手は記憶力                 まさやん

永田餅もねて蒸す程味悪し                   岩窟王


またまた今回もたくさんの投句ありがとうございました。

そして、今日は今月最後の週でしたので 月間賞の発表です。

今月は、「なみさん」に決定です    おめでとうございます。

資して、来週のお題は来週は「立つ」です。

サッカーは残念でしたが 負けたらまた立ち上がればいいのです・・・・・。

言うのは簡単ですが  作るとなるとなかなか浮かばない・・・・さあ・・・・ また、来週お待ちしています。

  1. 2014/06/27(金) 22:11:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

6月20日の川柳の時間のお題は『ころがす』でした。

今回も初めてサンもいて 皆さんからのたくさんの投句に感謝です。


角とれて 転がる転がる スイスイと        ゆず豆腐   智子賞

おだてられ転がされてるマスオさん         日和      ひろこ賞


転がした鉛筆だけが合否知る             夢邸

単身赴任覚えた芋の煮転がし            長戸 康孝

幸せを 一つ転がし 朝が来る            働き蜂ちえちゃん

この坂は 転がった方が 早いかも          竹子デラックス

短いが 転がしだけは 上手い舌           主夫

ころんでこそ痛みが解かると負け惜しみ       あーさまま

手の平で 俺を転がす 釈迦の妻           おさぼう

パパの玉みんなガターに吸い込まれ         澄海

ひとり転び独りで起きて照れ笑い            ぶちの白馬

唇でお題ころがし句よ歌よ                星のかけら

転がせば増えると啼いたサギの声           かすみ草

寝ころんだパパ起きあがる初ゴール           なみ
        
転がして稼ぐパチンコ玉と土地              おさ虫

消しゴムをわざと転がす授業中              葵

背負うより 妻を転がす 下り坂              まこっちゃん

ころがったペンを拾った君と恋               ムーン

バブルでは土地をころがす人もいた            瀬戸志奈之

転がせのサイン違えてホームラン              一歩

いきなりのゴールで緩む八咫烏(やたがらす)        旭のかずちゃん

金平糖舌で転がしのろけ聞く                  やっちゃん

ナビがいて愛車ころがす旅が好き               かっちゃん

先人の知恵で転がす巨大石                  やなぎや

サイコロに決めてもらって運拾う                ひかり

赤ちゃんに笑い転げるツボがある               あほうどり

一週間メニューころがし一ヶ月                 ぶきっちょ

欲しいけどマネーころがし素質なし               はづき

手のひらで ころがすつもりが ころがされ           サッパリン

夢に見る 利子でころがす 貯蓄法               シルバーやす

男など舌で転がす自尊心                     茶々丸

転んでも只では起きぬど根性                   藤本満男

ふふふっと笑い転がす舌の先                   祥ちゃん

へそくりを転がし増やす夢は消え                 久仁子  

男たち 女に旨く 転がされ!                   瀬戸のTN

「結婚後 ころがすつもりが ころがされ(泣)」
               口づけするより甘く ささやき聞くより強く 私の心をゆさぶるベーシスト

キューの先ねらった角度にころがらず                あんこ

兎小屋転がす土地も家もなく                     まさやん


今回のお題「転がす」サッカーW杯にちなんででしたが、土地転がしから人転がし・・・まで

かなり広がって楽しませてもらいました。ありがとうございました。

来週のお題は「蒸す」です。

また、皆さんの投稿お待ちしています。



  1. 2014/06/21(土) 11:21:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

6月13日金曜日の川柳の時間のお題は「驚く」でした。
久しぶりの13日金曜日 たくさんの投稿ありがとうございました。
ラジオで紹介した句です。

うな丼の高さに驚き天丼に          ぶきっちょ  智子賞

見上げれば集団会議毛虫クン        やっちゃん  ひろこ賞



 冬ごもりサッシの中でカメムシが        澄海

ハートつきメールもらうとすぐその気        夢邸

驚いた 振りして受ける プロポーズ        中原 修

肩書きもカツラも取った定年後           長戸 康孝

ごぼうちゃん 驚くほどの 味を出す        働き蜂ちえちゃん

会うたびに 成長している 孫の知恵        大石敏和

おおげさに驚いてやる親切さ             やなぎや

飛び出されタイヤ悲鳴を上げている         ぶちの白馬

「驚きの…」見出しに増える 肩すかし         まこっちゃん

髪を切るどこを?と驚く床屋さん            あーさまま

美容院 鏡を見たら ぎょっとした           竹子デラックス

針の先のたうちまわる青ウナギ             ひかり

検診に美人のナース 脈乱れ              旭の かずちゃん

80歳75歳にストーカー                  瀬戸志奈之

起きなさい 身の毛も凍る パック顔            かすみ草

起きてきた娘が髭を剃っている               なみ
        
亡き母の声が聞こえた一周忌               祥ちゃん

一晩でキュウリが天狗の鼻に化け             かっちゃん

旅終わりスカート穿けず体重みる              はづき

「アッ蛇だ」叫んだ声で肝冷やす               一歩

出口無~い! よく見りゃパンツ 逆に履き         ゆず豆腐

ごめんねと 言えたあなたに 驚いて             サッパリン

レジ進み侮れないわ消費税                  ふかえり  

幼児までスマホ決済するらしい                 日和

死んだふりぐらいで妻は驚かぬ                 おさ虫

真夜中の製氷ゴキブリ驚かす                  しょうこ
 
悪夢みて妻の手そっとたぐり寄せ               茶々丸

ドラマより世間の事件上をいく                 久仁子

銭湯を出たら他人の服着てた                 あほうどり

田んぼ道 カエル飛び込み ビビる犬             キュートママです。

曲り角 スマホ同士が ニアミスに                シルバーやす

小綬鶏に飛び出さないでと言い聞かせ            あんこ

土1グラム微生物50億                      星のかけら

驚きに安値手をだし足が出た                   まさやん

今週もどの句を紹介するか 迷ってしまいました。

初めての方もいてますますパワーアップしてきました。

来週のお題はサッカーワールドカップにちなんで  「ころがす」  です。

また、たくさんの投稿お待ちしています。

  1. 2014/06/15(日) 21:00:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

6月6日の川柳の時間で紹介した句です。

今週もたくさんの投句ありがとうございました。

お題は 「習う」 

教え下手 習い上手が カバーする        まこっちゃん      智子賞

蝶の舞い習ったトンボ汗まみれ          なみ         ひろこ賞



お月謝がなんぼで決める習い事            祥ちゃん 

習い事 身にはつかずに ケチはつき        大石敏和

六十の 手習い孫に 追いつかず          長戸 康孝

習ってはいなくて恋の終わり方            あーさまま 
               
中国が憎けりゃ論語まで憎い             四迷亭

子供から親の心得教えられ              葵 

いもうとに鯛焼き買った塾帰り             姫ちゃん

生き方を教えてくれたダンゴムシ           あほうどり

八十の 手習いパソコン キー叩く          山田 清一郎  

遺伝子の限界ですと父に言う              夢邸

カルチャーの美人講師に弾む杖            ぶちの白馬

やっぱりな三日坊主の習い事            旭の かずちゃん

好きな事 習う楽しさ 歳忘れ           働き蜂ちえちゃん

ベテランの隣の畑を撮り真似る             かっちゃん
   
二歳児の 最敬礼を 見習った           竹子デラックス

亡父の癖習わなくてもお手のもの             ひかり

肩書の家事見習いも20年              藤本満男

今さっき教えたでしょうと叱られる           ぶきっちょ

習い事十個やっても物ならず             一歩 

習うより慣れろといわれ慣れただけ          やなぎや

能力がアップしている気だけする             ムーン

おだてられ金をつぎ込む習い事             日和

先生が生徒に習う流行語               おさ虫

電子機器 習いきれない 使い方            シルバーやす

習い事詰めこみ過ぎて溺れてる             久仁子

アイパッド習う友好き八十路              はづき

実家行き 手抜き家事の 技、習う            キュートママ

若き日に 習う恋路は 散る 花の様          緑の中を走りぬけてく真っ赤なベーシスト

習うより、なれろと取説読まずミス            Mr.T

見習いが師匠超える下剋上                まさやん

習っても使いこなせぬスマホです             やっちゃん

子は思う無駄に習うロストマネー             岩窟王

今週は初めての方や本番中滑り込みの方など 皆さん頑張って作ってくれて嬉しい限りです。

難しいけどと言いながらも挑戦してくれる気持ちが嬉しいですね。

来週のお題は「驚くです」

また、たくさんの投句をお待ちしています。

  1. 2014/06/08(日) 19:40:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

川柳の時間の紹介が遅くなりました。金曜日の放送後そのまま茨城の実家に帰ってしまい
アイフォンからアップしようとしましたができませんでした。ごめんなさい・・・・。

では5月30日の 川柳の時間 お題は「捨てる」でした。

番組で紹介した句の数々です。

中身見ずそのまま捨てて諦める               一歩    智子賞

良く見えるメガネ捨てれば波立たず            姫ちゃん   ひろこ賞



僕を捨ていざという時俺になる              夢邸(ゆめやしき)

モノにより 捨てる決断 鈍らせる             大石敏和 

物要らず 買っても捨てても 金が居る          働き蜂ちえちゃん

捨てきれぬ 悩み背負い 行く八十路          山田 清一郎  

「大掃除 大事な物も 捨てている」            竹子デラックス

恩愛を捨てて切られた蜘蛛の糸              やなぎや
   
捨てた夢も一度拾う定年で                 宮尾美明

建前はもったいないと捨てる国               かすみ草
     
あまりものメタボの腹が捨て所               ぶちの白馬

可燃ゴミ俺の抜け殻そっと置く               「旭の かずちゃん」

元カレも 捨てずに着てた ペアルック          まこっちゃん

捨てぜりふ残した方は直ぐ忘れ               ひかり

捨てがたい物が5Sの邪魔をする              奴だこ

ゴミ捨て場小さな花を育ててる                なみ  

哀しげに雨に打たれる粗大ごみ              おさ虫

捨てられんようにせっせと風呂掃除            かっちゃん

断捨離と言い好きな家具買っている            はづき

リフォームで捨てる家財にひと思案             藤本満男 

人生の 重荷を捨てて 前を向く               サッパリン

北帰行 未練を捨てる ひとり旅               長戸 康孝

捨てられるもったいないを待つカラス             祥ちゃん  

ゴミ置き場明日の資源が捨ててある             日和

捨てられる抜き菜が一番うまかった              しょうこ

へそくりをうっかり捨てた夢をみる               ぶきっちょ

断捨離の解説本が捨ててある                 あほうどり

今までを捨てれば心ピュアなまま                茶々丸

断捨離と 衝動買いが 同居する                シルバーやす

ゴミの日は誰が行くかで揉めている               キーコ
         
何もかも捨てて引き出し空っぽに                 久仁子

断捨離を 始めて三年 あと八年                 つや姫

人間も 物と同じで 使い捨て                   あすなろ 

意地っ張り捨てて世間が広く見え                 葵

恥、外聞 女も捨てて いざバーゲン               ゆず豆腐

捨てればと 誰も止めない 我が宝                桃の助

目一杯こぼしたグチを掃き捨てる                 あんこ

断捨離でついでに夫も捨てました                 まさやん

ちょっと売れ故郷捨てたとそしられる               あーさまま


今週は月末ですので月間グランプリの発表もありました。

5月のグランプリは「姫ちゃん」に決まりました。おめでとうございます。

早速図書カードを送りましたが もう届いている頃でしょうか・・・。

そして、
今回もたくさんの投句をありがとうございました。

毎週お一人ずつの一句を選ぶのに苦しんでいます。嬉しい悲鳴をあげています。

来週のお題は「習う」です。また、私たちを苦しませてください(笑) お待ちしています。



  1. 2014/06/03(火) 13:33:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0