サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

あっという間の1週間 今週の川柳ン時間のお題は「扇ぐ」でした。
またまたたくさんの投句をありがとうございました。
放送で紹介した句です


うたた寝をしつつ我が子を扇ぐ母       茶々丸   智子賞

夏風邪か?扇風機まで熱を出す       オードリー  ひろこ賞


うちわ持ち 蚊も暑さも 追っ払う        働き蜂ちえちゃん

朋友と 扇ぎ扇がれ 四十年          大石敏和 

少子化に政府が扇ぐ恋の風           大釜洋志

寝る孫を 優しく扇ぐ 団扇あり          長野芳成

通知表扇いで冷や汗を止める            夢邸

大団扇 扇いで祭り 盛り上げる          夢追い人

音ひとつ互いに扇ぎ鼻つまむ            澄海

小さな手扇ぐ手伝いちらしずし           あーさまま

扇ぎたい 団扇じゃなくて 札束で         福島洋子 

パタパタと扇ぐ七輪ああ昭和            ぶきっちょ

筋骨に団扇の風の柔らかさ              なみ
    
バーべキュー扇ぐ七輪滝の汗            旭の かずちゃん

半被着て祭り囃子に煽られる             ひかり

風鈴が揺れて睡魔に引き込まれ           葵 

浴衣着て 扇子であおぐ 粋ですね          竹子デラックス

言い難いことは扇子に喋らせる            おさ虫

団扇から 母の優しさ 乗せた風           まこっちゃん

バタバタと扇ぐと余計熱くなる             かっちゃん

となりから美女の扇子のいい香り           祥ちゃん

盆踊りうちわの絵柄跳ねている            ぶちの白馬

外国人浴衣団扇でおもてなし             はづき

残り毛の 扇げば尊し 熱帯夜            ゆず豆腐

焼き鳥の匂いを散らす渋うちわ            春爺

風鈴も扇いでもらう熱帯夜               星のかけら

扇子にてフェロモンを送りメロメロに          あほうどり

におい立つ扇いでとどける土用丑          ふかえり 

扇ぐ手を止めた途端に子が目覚め          まさやん

長挨拶扇子パタパタ目は虚ろ             日和

扇風機お疲れ様と扇ぐ孫                久仁子

女房に 扇がせ昼寝 怖い夢              シルバーやす

蒲焼を扇いで食欲をまき散らし              あんこ

熱帯夜日本を扇ぐ団扇何処                岩窟王 


そして今週は7月最終週 月間グランプリの発表でした。

今月は  「星のかけら」さんに決まりました、おめでとうございます。

もうすぐ図書カードが届きますので楽しみにしてくださいね。

そして、また、皆さん 来月以降もありますから 500円分ではありますが図書カード目指して

頑張ってください。

さて、今週のお題は「扇ぐ」でしたが「仰ぐ」で考えて下さった方もいて、ラジオでの言葉は難しいですね。

と言うこともあり 来週のお題はわかりやすく名詞で  「スイカ」です。

またまた沢山の投句をお待ちしています。

くれぐれも名句を考えての「スイカ」の食べ過ぎはお気を付け下さい。(笑)

そして、皆さん 拍手のお気遣いありがとうございます。

私は正直よく分らなかったのですが教えてもらいました。

ほんとだ、拍手の数が増えてる・・・・。皆さんに支えられて生きてますウ。

ありがとうございます!





  1. 2014/07/27(日) 10:35:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

今回もたくさんの投句をありがとうございました。

7月18日のお題は  「干す」

三日月に掛けて心の雫干す                 星のかけら   智子賞

子が作る 国境のない 地図を干す            まこっちゃん   三村賞





雲に乗る夢見たいから布団干す            夢邸

干されても亭主の地位を守る父            澄海

干し柿と我が手つくずくながめてる        ぶきっちょ

レギュラーに届かなかった汗を干す        大釜洋志

梅干が 土用干しされ いいお味          働き蜂ちえちゃん

青空に悩みを干して軽くする             春爺

バスタオル下着干す位置囲ってる          長戸 康孝

客離れ 干物やさんが 干上がった          大石敏和

干されたら値上がるアワビしぼむ俺          あーさまま

物干しも猫も優しい陽を浴びる              葵 

甲羅干し プールサイドの 河童たち          逸見 修

洗濯を 干してお部屋は 万国旗             おさぼう

生魚干物になった立ち話                  ぶちの白馬

花火見る物干し台は秘密基地               ひかり

干されても耐えて生き抜くど根性             旭の かずちゃん

叩かれて干されて渋い味になる              あほうどり

縄のれん湿った顔を干しに行く               おさ虫

ガラス窓濡れた諭吉が干してある             はづき

干し芋を美味しく食べて歯が抜けた            かっちゃん

虫干しのコートがくれたワンコイン             なみ  

姑も 干し柿みたいに 甘くなれ              竹子デラックス

両隣 下着盗まれ 妻の意地                 ゆず豆腐

洗濯は十回叩き干している                 一歩 

娘(こ)の下着親のバンツで囲み干す            茶々丸

干乾びた甲羅転がる休耕田                 日和

羽布布団干してアヒルと陽の香り            しようこ

虫干しを 済ませてあの娘(こ) 婚活へ         シルバーやす

栄転といって干される過疎の町                祥ちゃん

干し柿はほどほどに干し人気者               久仁子

義母(はは)達者裏庭に干す喪の着物            ふかえり 

にわか雨シーツブラウス泣いている              やっちゃん

布団干し 布団が、熱くて 寝れぬオレ!           瀬戸のTN

セリフ抜けアドリブのみで役干され               まさやん

陽の力信じて野菜切って干す                  上島君代

大根よおいしくなれと天日干し                  あんこ


今週は放送を休んでしまいごめんなさい。

放送で紹介した句をアップしていたら初めての方もいたので 川柳の輪の広がりを感じて

とても嬉しいです。毎週出してくださる方々 参加だけでなく広報活動をありがとうございます。

本当に皆さんに支えられての川柳の時間です。 

来週のお題は   「扇ぐ」です。

  1. 2014/07/20(日) 16:04:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

今回の川柳の時間のお題は「登る」でした。またまた、たくさんの投句をありがとうございました。


ひと休みしつつ人生登り坂                葵         智子賞

楢山へ自力で登るジム通い                おさ虫       ひろこ賞



登っては みたが降りれぬ ジャングルジム      さくらんぼ式部

山登る目的一つゴミ拾い                  澄海

ハイキング登ったあとはバイキング            夢邸

登山者は 挨拶交わす 爽やかさ             働き蜂ちえちゃん

千円で世界遺産を登り切る                 長戸 康孝

おだてるな すぐ木に登る 癖がある            逸見 修

日がのぼり 地面ジリジリ 焦がしてる           大石敏和

リタイアを覚悟で登るフル装備                大釜洋志

人間界登ると罵声聞こえ出す                 ぶちの白馬

登ったら降りづらくなる見栄の坂                あーさまま 
         
見てみたい ブタをおだてて 登るとこ            竹子デラックス

目標は登りばかりで息切れす                  ひかり

頂上にやっと着いたら山の神                  祥ちゃん

登り詰め下りが怖い退職日                   旭の かずちゃん

登り切り見えた景色の平凡さ                 はづき

登山歴リフト・ゴンドラ・ロープウェイ              なみ 
        
訓練はリュックサックに水詰めて                 かっちゃん

登城する気持ちで通うお父さん                  あほうどり

泣き顔に 膝が笑った 初登山                  まこっちゃん
   
発車前車椅子降り駆け登る                     一歩 

ヤモリ捕りヤモリよろしく壁登る                   星のかけら

無我夢中登ったあとに怖くなり                    春爺

急がねば登山税まで取られます                   日和

登り窯遺産登録待つている                    (しようこ)

煙立ち 瀬戸を支えた 登り窯                    シルバーやす

格好つけ一段飛ばし腰痛め                      やっちゃん

のぼったら下りなきゃならぬ登山道                  茶々丸

下り坂のようにはいかぬ上り坂                     ぶきっちょ

定年の 足跡見ては 五十路坂                    ゆず豆腐

可愛い娘 眼が合いオレの 気が、登る!             瀬戸のTN

この山でめまい吐き気笑われて                    まさやん

あなたのネ背中にのぼって判を押す                  あんこ

のぼる人いつかは下る世の習い                    岩窟王

登るより下りがつらい膝頭  


登るはちょっと広がりずらかったでしょうか?

来週は「干す」です。  また、たくさんの投句をお待ちしています。     


  1. 2014/07/12(土) 22:43:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

7月一回目の川柳の時間のお題は 「立つ」

今回もたくさんの投稿ありがとうございました。
お題が 広がりましたよー。


出費増え 暮しは立たず 腹が立つ        シルバーやす      智子賞

陳謝するあなたの影は仁王立ち           まさやん         ひろこ賞


茶柱が二本立ったら宝くじ                夢邸

しゃくやくに 成れない私 紫陽花に          働き蜂ちえちゃん

パソコンもおいらも遅い立ち上がり           やなぎや

起立礼 着席号令 まだあるの?           竹子デラックス

お立ち寄り下さいいつも留守ばかり          長戸 康孝

傘立てに愛が一本増えている              ぶちの白馬
       
最近の案山子オシャレに気を配る            葵 

口は立つしかし役には立たぬ君             横尾伸子

何度でも転んでいいよ一人立ち              ひかり

赤信号片足立で待っている                はづき

寝室に妻の不機嫌立ち昇り                あーさまま

蛮勇を奮い証言台に立つ                 沢田正司

立つ位置で  目線の優しさ こんなにも         ゆず豆腐

茶柱が立ったぞいいことあるのかな            瀬戸志奈之

物言えば角が立ちます口(くち)チャック          旭の かずちゃん

裏方を称えて降りるお立ち台                大釜洋志

札束で ボーナス袋が 立っていた            まこっちゃん

虹が立つ虹が架かるで揉めている             なみ

立ち枯れのトマト愛しく抜けなんだ             かっちゃん

傘ふたつじっと動かぬ立ち話                祥ちゃん

立ち姿だんだん父のそっくりさん              一歩 

旅立ちに先立つものがまだ不足               藤本満男

挨拶を 交わすとおばちゃん 立ち話           おさぼう

燈台が台風睨み仁王立ち                  おさ虫

顔が立つ立たぬといった見栄を捨て           眞鍋信二 

立つ時はヨイショが応援してくれる            ぶきっちょ

立ち位置を確認してはポーズとる             日和

腹が立つ男議員の泣く弁解                しょうこ

こんもりと抹茶の泡の立ち姿                星のかけら

女子化する 座りおしっこ する男子            大石敏和

幼子のたっちふんわり抱きしめる             ムーン

明日めざし選手被災地立ち上がる            ふかえり 

さあやるか 立ったとたんに忘れてる          茶々丸

サスペンス何故か絶壁立っている            やっちゃん

立ちくらみ蛍しばらく乱舞する               あほうどり

立ち上がる子らの姿に教えられ             久仁子

宿題を 忘れたために 廊下に立つ!         瀬戸のTN

さぁー立つよ! 膝が気合で腰に言う          あんこ

腹が立つ戦地ツアーに誰が行く             岩窟王

今回も新人さんもあり益々川柳の輪が広がって嬉しい限りです。

次回のお題は「登る」です

また、たくさんの参加をお待ちしています。

  1. 2014/07/05(土) 14:08:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2