サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

高校野球真っ盛りの今週のお題は「球」でした
今回もたくさんの投句ありがとうございました。

真っ直ぐな気持ちで投げる変化球        なみ      智子賞

敬遠は もう出来ないよ この地球        ゆず豆腐    ひろこ賞



甲子園に球児涙を置きに来る           高津 邦夫 

直球にすれば後悔しなかった            夢邸

砂けむり上がり球児の夏終わる           長戸 康孝

やることが 鉄砲玉の ような父           大石敏和

球場に悲鳴歓喜の逆転打               大釜洋志 

地球儀を回しパンフと旅をする             葵 

弾みます意志を持ってる勝負球            ひかり

地球から倍返しされトルネード             ぶちの白馬

炎天下ドラマを作る球児たち              旭の かずちゃん

ごさらっせ 炭酸風呂で 玉の肌            竹子デラックス

弾丸(タマ)よりも 球で勝負を する平和         まこっちゃん
  
甲子園 一球に泣き 去る球児              おーさん

ホームラン打ってしまった始球式             四迷亭

直球が投げられず良い人になる              はづき

劣勢の球児アルプス味方にし                かっちゃん

平和です朝昼晩と見る野球                 しょうこ  
 
つぎつぎと投げて悟らす変化球               祥ちゃん

目をつむり 打った一球 ホームラン             中原 修

坊やには打てぬ熟女の変化球                おさ虫

球一つ喜怒哀楽がしみている                 一歩

変化球覚えた妻に抑えられ                  あほうどり

甲子園 球に込めたる 願いごと                働き蜂ちえちゃん

最近の地球あちこち傷だらけ                  日和

地球儀をぐるり回した嫁ぎ先                   茶々丸

直球は角が立ちそう湾曲で                   まさやん
     
ゲートボール男女平等参画で                  ぶきっちょ

九十路の母と枕でミニ野球                    星のかけら

白球を追って全国南山                       オードリー

言い訳にも少し欲しい変化球                   あーさまま

午前様 火を噴く嫁の 豪速球                  シルバーやす

一年生ゴジラめざして球拾い                   久仁子

ボーリング タマにやったら ガターだけ!            瀬戸のTN

直球を投げても妻にいなされる                   春爺

シンカーを 投げてスキット シンカー               風林火山

弓なりの投球もまた魔球です                    あんこ


今年の高校野球から往年の記憶ゴジラ松井も登場しました。
自分の青春時代まで思い出してしまいます・・・・ちなみに私のヒーローは東邦のバンビ君でした。
そして やはり 変化球や直球等が多かったので バラエティーな句が紹介できるよう選んでしまいました。
もしかしたら自信作でない句を紹介したかもしれません。「自信のこの句」」がありましたら太字にしてくださいね。
私たちも 楽しみながら苦しみながら(笑)選ばせてもらってます。

来週のお題は 「肉」です。8月29は焼き肉の日だそうです。
夏バテなどしませんように また、たくさんの投句をお待ちしています。

  1. 2014/08/24(日) 15:24:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

お盆休みにもかかわらず今週も休まずラジオ川柳投句ありがとうございます。

今回のお題はお題「背中」でした。


風呂掃除背中で「ごめん」言っている     夢邸        智子賞

苦労した母の猫背を抱きしめる         あーさまま    ひろこ賞


背中には対称形の灸の痕(あと)        春爺

墓石へ父の背中を洗うよう             ぶちの白馬

板書中生徒が見える師の背中          長戸 康孝

孫の手で 背中にシップ 貼れたらな       竹子デラックス

悔しさよ背中が似合う戸を閉める          ひかり

無邪気な背いつか離れていくんだね       葵

習いたて 背中は孫の 練習帳           まこっちゃん

にいちゃんとせなかのかわをぴりぴりり       福島洋子(ふくしまようこ)

彼の背にうれし恥ずかしスキの文字         祥ちゃん

生き方を 父の背中に 学ぶ日々          おーさん

「ヨーイ、ドン!」 友の背中が 遠ざかる      大石敏和

無防備な背中が語る疲れてる            宮尾美明

肩越しに又も先祖がお説教              旭の かずちゃん

前じゃなく背中さすって慰める             なみ

拝めない我の背中と後頭部               一歩 

背脂が重くて腰が痛くなり                オードリー

無防備な背中を見せてレディガガ            日和

生き写し頼む真似るな背を見るな            かっちゃん

要注意味方に背中見せる時               おさ虫

背中美人後ろ身頃をVカット               はづき

きょうだいで背中流して母語る              ぶきっちょ

足捻挫背中ぬくもり感じた日               やっちゃん

顔でなく背中でものを言わせます            太田 昌宏

深々と背中にお辞儀する老舗              茶々丸

年金が 孫子の背中 丸くする              シルバーやす

言葉より顔より背中本音出す               星のかけら

風呂の中 背中スルスル もみじの手          働き蜂ちえちゃん

背中には男の面子描いてある               久仁子

無口ではないと背中で語れない              あほうどり

褒められて 振り向けないよ バックシャン        川村均

伝言板 今日はゴメンと 書いてある           ゆず豆腐

不器用な背中で語る昭和人               ふかえり

背中文字くすぐったくて好きと読む             あんこ

以上が15日に紹介した川柳です。

次回のお題は「球 たま」ですのでまたお待ちしています!

  1. 2014/08/17(日) 16:08:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

今週のラジオサンキュー「川柳の時間」聴いてくれましたか?
お題が「めがね」でバラエティーに富んだ句が多く詠んでいても楽しくて
ついついふざけたことばかりいってしまい 放送していることを忘れてしまいました。
皆さんの「鋭い眼」に脱帽です。

放送で紹介した句です。


好奇心育つきっかけ虫めがね           茶々丸     智子賞

度の合わぬ眼鏡をかけて今がある        日和       ひろこ賞


グラスかけ 大人を気取る 季節です       竹子デラックス

老眼を掛けてニュースが近くなる          春爺

めがね替え 妻のシミシワ よく見える       長戸 康孝

爺ちゃんの メガネの奥の 優しい眼         働き蜂ちえちゃん

彼ならば 父のめがねに 叶うはず         大石敏和

失恋をするとめがねを変える友            夢邸

めがねかけできる女子だと思わせる         葵

姑のめがねに叶ったばっかしに            ぶきっちょ
   
うっかりが鏡の中にある眼鏡           ぶちの白馬

ガラケイのメール専用虫めがね             なみ 

サングラスお世辞言われて夜も掛け          旭のかずちゃん

ピンセットルーペで畑の虫退治             かっちゃん

聞き終えて父はメガネを拭き始め            おさ虫

混浴の 野暮なメガネも かけ流し           ゆず豆腐

色つきのメガネをかけて初対面             ひかり

見え過ぎるメガネで困る妻の顏             祥ちゃん
 
彼女ごとメガネを変える伊達男              オードリー

見えないがみんな掛けてる色めがね          一歩 

腹黒の心根読める虫眼鏡                まさやん

倦怠期 二人のめがね 変えてみる          シルバーやす

眼鏡かけ気付いたシワに化粧水            あーさまま

ハイテクの眼鏡ドレスを透視する             あほうどり

見えぬもの みすずの眼鏡で 見えてくる        まこっちゃん

変装も犬の散歩で手を振られ              ふかえり  

トンボのめがね借りて往く道微調整           星のかけら

愛犬にサングラスかけバイク乗せ            はづき

メガネどこ 自分のおデコに 乗ってるよ!       瀬戸のTN

メイクよりメガネで完璧 私の顔             キュートママ


いやー、お題って重要なんですね。想像力をかきたてるものですよね・・・。
さて、来週ですが「背中」と決まりました。いかがでしょうか?
また、皆さんからの投句をお待ちしています。


  1. 2014/08/09(土) 12:41:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川柳の時間

夏バテしてませんか?
毎週金曜日の川柳の時間で紹介した句をブログでも紹介していますが
今回は遅くなりました、すみません。放送後そのまま旅に出てしまい
スマホからチャレンジしましたができませんでした。
あっ、旅と言っても実家に帰っただけですが、瀬戸から茨城の田舎までなので
6時間かかるんです。ちょっとした小旅行でした。


ではでは、今回のお題は「スイカ」です。

せせらぎで空見て孫を待つスイカ        葵        智子賞

スイカ切る真っ赤な夏が笑ってる        ぶちの白馬  ひろこ賞



真ん中を子供に上げるパパとママ         夢邸

夏バテもスイカの種も吹き飛ばす          大釜洋志

ずるずると スイカに頭 突っ込んで         大石敏和

ダイエット朝はスイカで昼バナナ           岸野 孝彦

スイカ食べ まる~い丸い 顔に成る         働き蜂ちえちゃん

食べ過ぎて 孫がシーツに スイカの絵        逸見 修 

カブトの分赤いところを食べ残す            吉田誠一

冷蔵庫 切ったスイカが 入らない          竹子デラックス

早食いは志村けんにも負けてない           春爺

風呂上り縁側すいか種飛ばし             あーさまま

種ごくり 頭によぎる  腹から芽           東舘伊織

六つ割りの西瓜で我慢独り者             ぶきっちょ

命中し喜ばれないスイカ割り             長戸 康孝

初スイカ 皮まで食べた 孫2歳           まこっちゃん

品定めスイカ叩いて割れ目入れ           ひかり

上司の名叫んで叩くスイカ割り           旭の かずちゃん

スイカ切る母の手じっと見る姉妹          祥ちゃん

絵日記の種無しスイカ色気なし           しようこ

縁側に並んで食べる遠い夏             久仁子

人生も西瓜も腹を割ってから             あほうどり

初なりの輪切りのスイカすくい食べ         はづき

糖度計スイカ名人泣かせてる            まさやん

心頭を冷やし入刀待つスイカ             おさ虫

お中元庶務課泣かせの大西瓜           星のかけら

スイカ割り 課長を回す 手に力          シルバーやす

消えませんスイカを落とした記憶          なみ 

アリが言う昨夜のスイカはオレのもの        オードリー

母想う西瓜漬け物作ってた             やっちゃん

井戸端のスイカ待ってる里帰り           茶々丸

やっぱダメ スイカ天ぷら 女房下痢        ゆず豆腐

スイカ食べ お腹膨れて メシ食えず!      瀬戸のTN

仏壇のスイカ帰省の顔を待つ            あんこ

好い顔だスイカ食ってる孫笑顔           岩窟王

ノックして返信聞いて買うスイカ           かっちゃん


やはり、夏の風物詩「すいか」様々な景色が浮かんできますね。
幼い時代に戻ったような懐かしい光景も思い出しました。ありがとうございました

来週のお題は「めがね」です・・・・・また、皆さんからの投稿お待ちしています。

  1. 2014/08/05(火) 16:16:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2