サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

せともの祭り

9月の第2週はせともの祭りでした。
今年はくまもんも来る!!と言うことで沢山のお客さんが来てくれました。
私は2日間ともくまもん担当だったので5回のステージを間近でみてましたが、
さすが、噂通りいや噂以上で見事なエンターテイナーでした。


  1. 2014/09/28(日) 11:43:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

招き猫まつり

今年も招き猫まつりでは、自分たちも猫になりきって楽しみました。
仕事?趣味?

  1. 2014/09/28(日) 11:17:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間


今日9月26日の川柳の時間 お題は「風」

放送でご紹介した句です。


アポなしで 風が噂を 訊きに来る       和井戸翔(わいどしょー)

秋風を乗っ取る香り焼き秋刀魚         ゆき

風にのる 甘い香りは 金木犀          竹子デラックス

のんびりと風を見たくて旅に出る         真田義子

子が巣立ち夫婦を襲うすきま風         長戸 康孝

風力と太陽光の我が愛車             旭の かずちゃん

風邪よりも風評被害恐ろしい           大石敏和

風吹いて消える恋なら飛んでゆけ        祥ちゃん

僕だけに向かい風吹く徒競走           オードリー

向い風追い風揺れる消費税             なみ

手をつなぎ風に吹かれて赤とんぼ        岸野 孝彦

学校へ髪なびかせて向かう朝           葵 

おいしいと風が伝えに換気扇           ぶちの白馬

躊躇する 私に風が ノックする          川村雅恵 (智子賞)

案山子さん風の穂波にタクト振る          ひかり

吸う前に 風と空気を いつも読む          まこっちゃん

小包みを開ければ里の風香る            ふかえり  

コスモスのしなやかな揺れ 風の線         はづき (ひろこ賞)

秋風が 旬の香りを 乗せて来る           働き蜂ちえちゃん

風に飛ぶ雲の表情七変化               かっちゃん

風向きが怪しくなると話換え              一歩

マニュアルに風の読み方書いてない         あほうどり

風下でこっそり食べる十三里              四迷亭

子達より律儀にやって来る台風             おさ虫

樟脳の 香り漂う 衣替え                正能 照也

夫婦(めおと)旅 照る日雲る日 風まかせ       シルバーやす

夢に見るミスした仕事風化せず             まさやん

吹き上げてポンチョ脱がせる尾根の風          竹内美千代

流行の風に無縁で古希過ぎる              ぶきっちょ

残暑日も木陰にはいり風を待つ              やっちゃん

秋風にすすきのおじぎ里の山               久仁子

リフォームはしても夫婦に隙間風            茶々丸

メールより 風の便りに もの想い           ゆず豆腐

風に乗り種を遠くへ飛ばす知恵            春爺

風なんて吹かなくたって僕は僕             あーさまま   
       
料理本風が献立決めており               あんこ

風そっと 窓の隙間で 秋の声             岩窟王


今回もたくさんの投句をありがとうございました。

1人1句を選んで紹介しているのですが 捨てがたい句が多く困ってしまいました。

そして、9月の月間賞ですが、「はづき」さんに決まりました。

おめでとうございます!!!!!!!

来週は「夜」がテーマです。

また、首を長ーくしてお待ちしています。

  1. 2014/09/26(金) 22:20:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

川柳の時間

9月19日(金) 今週もたくさんの投句をありがとございます。
今日の番組で紹介した句です。お題は、「お菓子(おかし)」


焼き芋をインクが包む懐かしさ        葵     智子賞

胸の石アイスクリーム食べ溶ける      はづき   ひろこ賞



菓子折りの 底にやっぱり 頼み事      和井戸翔(わいどしょー)

川柳に添えるお菓子は「いとおかし」      夢邸

祖母が言う お菓子こぼすと アリが来る   竹子デラックス

菓子を食う 量とストレス 正比例        オオイシトシカズ

貧乏性菓子につられて敬老会           長戸 康孝

世界中お菓子と笑顔名コンビ           ひかり

仲直りケーキがトゲを丸くする         ぶちの白馬

嫁入りの菓子まき走った昭和の日         ふう

菓子でつりコインでつって今は札          大釜洋志

菓子折りの中味を当てる年の功          ゆき 

洋菓子か和菓子かメールする土産         なみ

そこの方ちょっと食べ過ぎ試食です         真田義子

水まんじゅう暗に練りこむ下心            猪口和則

敬老会お土産ほしさに参加した           瀬戸志奈之

菓子箱のサイズで決める贈物            祥ちゃん

別腹と便利な言葉口に菓子             旭の かずちゃん

お奉行の好きな山吹色の菓子            おさ虫

好きな菓子食べるつもりでお土産に         かっちゃん

食べたいな ダメよダメダメ 血糖値         ゆず豆腐

菓子分ける子の目真剣ハッとする          一歩

菓子まいて嫁いだ時があったよなぁ、、、      あんこ

今日もまた 別れ話を 消すお菓子          まこっちゃん

文句言う妻にお菓子で口封じ             茶々丸

攻めるならお菓子の城を希望する          あほうどり

せんべいの匂いが残りばれている          キコ
       
レジ前で孫のお菓子がシュートイン         春爺

スイーツと言われ戸惑うおばあちゃん        ぶきっちょ

菓子折りの 熨斗紙変えて リサイクル       シルバーやす

和菓子から日本の四季を知る外人          日和

文字追いながらお菓子つまむのフフ至福       星のかけら

ダイエット お菓子好きには 地獄の日々       働き蜂ちえちゃん

クリームとあんとの甘い鬩ぎ合い             まさやん

捨てられぬディズニー箱のお菓子入れ         やっちゃん

全国の菓子食べ歩くデパ地下で             久仁子

駄菓子屋のざわめき心のリフレイン           あーさまま

わびとさび 和菓子遺産は 匠技            岩窟王

持ち帰るつもりで選ぶ御仏前               オードリー

その御菓子 千年前は いとおかし           五味之本伝次郎 

毎週 智子賞 ひろこ賞 悩んでいます。

そして、今日も初めての方がいました・・・「いらしゃーい大歓迎です。」

さて、来週のお題は「風」です。台風シーズンでもありますが また、どんな広がりがあるのでしょう?

楽しみにしています。


  1. 2014/09/19(金) 19:57:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

川柳の時間

今日9月12日の川柳にもたくさんの投句ありがとうございました。
お題は 今日がマラソンの日と言うことで 「走る」でした。

放送で紹介した句です
まずは、今週の智子賞 ひろこ賞は

走り出す夢にブレーキかけぬよう          あーさまま   智子賞

救急車音を聞いても脈走る             やっちゃん    ひろこ賞



懸命に走ると遅刻許される             夢邸

走っても ついてくるよね お月さま        竹子デラックス

子供たち 走れメロンだ 試食しろ         おさぼう

 人生の起伏 助走の距離がない        大釜洋志 

駆け抜けた 昭和をしばし 懐かしむ       和井戸翔(わいどしょー)

一筋に走り定年見えぬ先             長戸 康孝

定年後 エンジンかかり 走り出す        まこっちゃん

徒競争いつもライバル加藤くん          ひかり

妻走る いいえ地団太 踏んでいる       札場靖人

走る靴履けず素足の百足くん           祥ちゃん

一匹の蚊が先生を走らせる            なみ

靴下の色探し見る徒競走              葵 

満月を見上げて走るナイトラン           旭の かずちゃん

ダイエット 走って落ちた つけ睫毛        ゆず豆腐

徒競走気持ちは親も走ってる           おさ虫

ナビ頼り道なき道を何故走る            かっちゃん

6年後 見据えて走る 親と子で          大石敏和

走らずにゆっくり行くと決めている         一歩

ゲリラ雨 東奔西走白発中              四迷亭

ダンゴ虫子供の声に走り出す           ぶきっちょ

走り雨相合い傘で恋が咲く             キコ

徒競走運動会の主役だよ              はづき

掃除ロボ四隅を丸く走ってる            まさやん

飲んで食い眠り小走りバスツアー         茶々丸

休憩所トイレに走るわれ先に           あほうどり

小走りでどこに向かうの日本丸          久仁子

置き去りの心で走る事もある           星のかけら

新リニア 走ると言うが 飛んでいる       シルバーやす

早とちりいつも一言先走り             あんこ

走ってもどうせ雨なら濡れて行く          オードリー

駆け抜けた定年の朝 靴みがく          春爺

鉤括弧外すと口が走り出す            ぶちの白馬
       
走ったが 改札手前で 電車出る!       瀬戸のTN

いたずらに 走ってもみても 叶わぬ夢      働き蜂ちえちゃん

お二人の言葉が走る 金曜日            Mr.T

走る水その恐ろしさ身に沁みた          横山閲治郎


番組では 私たちW高橋が勝手な感想をペラペラ喋ってますが
もしかしたら読み切れてない句が多いかも・・・。
特に今日は 「ゲリラ雨 東奔西走白発中」は難しかったですね。
白発中とは麻雀用語なのでしょうか?百発百中と呼んだのですが、
何しろ2人とも麻雀を知らないので 違っていたかも知れません。
まー、勝手な解釈でも笑って許してもらえればありがたいですが・・・。
それから、お題が違っている投句もありました。
せっかく送って頂いても紹介できないので 勿体ないです
放送を聞き逃した方はこのブログまたはラジオサンキューのホームページで確認して下さいね

来週のお題は「お菓子」ですので 甘いのから辛いものまで楽しみにしています。
では、沢山の投句をお待ちしています。
(今回のアップは早かったでしょ)




  1. 2014/09/12(金) 20:57:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

川柳の時間

9月第1週のお題は「助ける」でした。
今週もたくさんの投句ありがとうございました。
9月5日の放送で紹介した句です。



恋に溺れ掴んだ浮輪が今の妻      ゆず豆腐    智子賞

亀助け太郎一生棒に振る          しょうこ     ひろこ賞



私には僕を助ける俺がいる         夢邸

人知れずこそこそしてるボランティア    竹子デラックス

絶叫のママの応援子は白け         ゆき

夏休み子どもの宿題断末魔         岸野孝彦

諍いに漕ぎ出す母の助け舟         大釜洋志

お助けのちちんぷいぷいもう効かぬ     ぶきっちょ

アルミ貨の善意が増えてレジの横      ぶちの白馬

SOS お願い国債救助隊            四迷亭

蟻さんに恩返しした鳩がいる          春爺

迷わずに綺麗な方を助けます          ひかり

気の弱いかつい顔に助けられ          まこっちゃん

「ママあのね」笑顔のうちに早く言え      オードリー

助けて~夢の中だと走れない          瀬戸志奈之

遭難もしないうちから助け舟           かっちゃん

風邪引きに声と文字とを送る母         葵 

沈む船 助ける人まで 逃げだして       大石敏和
 
我の身もいつ何時か互助一途          旭の かずちゃん

叱られる孫に助けの舟が出る          おーさん

夕ごはん助けてくれる冷凍庫          やっちゃん

蜘蛛のすの蝶を助けて睨まれて         あんこ

声を出し助けを呼ぼう無理は駄目         一歩 

広島へ東北の人ボランティア           長戸 康孝

援助の手痒いところははずしてる         まさやん

雑草の中からカボチャ助け出す          なみ

親連れて助けたゴキが礼に来る         おさ虫

助けてと言う前ちょっと化粧する         日和

AED使い方知り人助け              はづき

印籠があれば助けてやれたのに        あほうどり
     
助けます知恵金地位の無いままに       星のかけら

側溝で助けた亀は外来種            ふかえり

一豊の妻を見習え浪費妻            シルバーやす

なにひとつできぬが友の話聞く         茶々丸

泣くことで助けられてる性があり         あーさまま

復興を 手助けできる 誰しもが         岩窟王

助けてと 頼りにされて 踊らされ        働き蜂ちえちゃん

助け舟出したつもりが泥沼に           キコ

救助され救助犬たる夢之助            如月

放送中思わず笑ってしまった句もありました。
今回初参加してくれた方もいました・・・・ありがとうございます。
そして毎週投句して下さってる方の中には、「色々な所に毎月100句は出してるよ。」
と言う人も・・・そんなに句が浮かぶんですねえ、凄い!

さて次回9月12日のお題ですが「走る」です。
また、皆さんからの投句をお待ちしています。








  1. 2014/09/06(土) 10:23:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

盛り上がった銀こい夏まつり


8月30 31の2日間は銀座通り商店街のアーケード竣工記念の銀こい夏まつりが行われ
青の広場でステージイベントがありました。バンドの演奏やキッズダンス
そしてスペシャルゲストには伊藤秀志さん登場!夜にはアーケードにCG花火が上がるなど
盛り上がってました。ライブ後の秀志さんとW高橋でパチリでした!


  1. 2014/09/01(月) 22:55:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝 アーケード完成


末広通り商店街と銀座通り商店街のアーケード竣工式が盛大に行われました。
沢山の方がお祝いに駆けつけ水瀬中吹奏楽部や效範小学校バトン部の皆さんが花を添えてくれました。
式典には市長さんや各議員さん各町内会長さんなど来賓な方々も多数出席され テープカット薬玉わりなどありましたが、
司会者としては主催者の名前を間違え 痛恨のミスです。
雅直さんを直雅さんと・紹介してしまった。口から出てからあれっ違うと気づいたのですが・・・ 皆さんが教えてくれました。
ご本人はあれでリラックスできたよと励ましてくれましたが、本当に申し訳なかったです。
ともあれ、アーケード竣工式は無事に行われました。

  1. 2014/09/01(月) 21:25:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防災訓練


瀬戸市の総合防災訓練 今年は下品野小学校で行われました。
初めて避難所開設訓練が行われたり災害救助犬の参加また、山間部が孤立したという想定で掛川小学校でも訓練がありました。
ラジオサンキューもこの訓練に参加し中継も訓練の一環として生放送です
訓練に参加した人達に特設ブースに来てもらい 様子を伝えてもらいました。
予定調和のない無我夢中の2時間半・・・・本当の災害放送になったらどうするか
・・・・考えなくては!  

  1. 2014/09/01(月) 21:24:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尾張旭楽しい楽しい夏まつり



今年の夏祭りは8月23日 雨もありましたが何とかレーザー光線と花火まで見ることができました。
今年の花火のオープニングは地元出身の津軽三味線の岡野兄弟
雨の中では演奏も無理かと思われましたが2人の熱意で急きょやぐらにテントを張って
演奏をしてくれました。普段はやらないそうですが地元だからやりたいと頑張ってくれました。
司会をして隣で見ていても清々しい兄弟でした。
そして花火・・・花火って雨の中でもあげられるんですね。
 ・・・・とりあえず無事に済んでよかったです。

  1. 2014/09/01(月) 21:22:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ