サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

今日の番組で紹介した句です。

 今週のお題「石」

丸くなり平凡になり石になり             月波与生    智子賞

芋が言うこの石になら焼かれたい         オードリー    ひろこ賞



座られた石も三年耐えました           おさ虫

福島に 叫び足りない 石がある         秋茜

原石の 君を磨いて 玉にする          まこっちゃん

軽石とどちらが固い足の裏            ぶきっちょ

光る前の味が個性とシャレる石          星のかけら

カタログに「大理石風」ちさい文字         葵 

腹の石 静かにしてと 祈っている         大石敏和

一石を投じたはずが総好かん           まさやん

石頭 波にもまれて 角取れて          浅妻明徳

もう止めた誰も育たん捨て石は          かっちゃん

石投げて波紋広げた反抗期            真田義子

石頭 固さは歳と正比例               一歩 

大岩も年を重ねてまるい石             祥ちゃん

飛び石になっても飛べず土の中          ひかり

漬物石嫁は息子を好きに漬け           ぶちの白馬

引き出しの石から漏れる海の音           あほうどり

思い出があり 拾う石さえ宝             茶々丸

わが妻を 磨き損ねて 石のまま          シルバーやす

飛べ飛べ飛べもっと跳べ水切りの石         春爺

宝石も漬物石も形見です                しょうこ 

石橋は 叩かずそっと 渡ります            竹子デラックス

石投げて深さを知った水溜まり             なみ
        
石頭譲らぬ父の背が丸い             長戸 康孝

孫達へ石けりメンコ残したい               はづき

丸い石苦難の歴史経て温い               宮尾美明

水切りの石どこまでも飛んで恋             りのんぱ

ヘッドスパほぐれてきたか石頭             旭の かずちゃん

軽石で消したい過去がほらそこに           あーさまま
          
石畳濡れた落葉が離れない               久仁子

バスタオル 乾く間なしに 湯をもらい         ぴぴん

外科までの長い石段できた謎              ふかえり 

今時は石の上にも3か月                 夢邸

俄か雨ヒールくわえた石畳                ゆき

石の上 三年待てず次の石                大釜洋志

玉砂利を 踏む音高く 初詣               めだか

石の上 五年になるが 変化なし             あんこ

掘り当てる 石の中から 宝石を             働き蜂ちえちゃん

見かけだけ 石の如くは 固くなく             岩窟王

今回のお題「石」から人生を語ってくれた方が多かったのでビックリしました。

ありがとうございました。私としては皆さんの句の広がりに感心しきりでした!

また、今日は10月最終週なので月間グランプリの発表でした。

今回は真田義子さんに決まりました、おめでとうございます。図書カード500円分をお送りします。

次回のお題は「鍋」です。

皆さんからの たくさんの投句をお待ちしています。

  1. 2014/10/31(金) 19:46:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

川柳の時間

今週もたくさんの投句ありがとうございました。

毎週アップするのを待っていて下さる方々遅くなってしまいごめんなさい。

番組で紹介した句です。

 お題「お米」

三角のおにぎり心丸くする           ぶきっちょ   智子賞

早よカメラ孫の笑窪にご飯粒          ゆき     ひろこ賞


新米に添えて届いた母の文字         長戸 康孝

つや姫がコシのニシキにひとめぼれ     おさ虫

おや母に 米を研ぐ音 似てきたな       和井戸翔

米を研ぐ 父の律儀さ 亡母(はは)の影    まこっちゃん

秋なのに 増税前の 米がある          おさぼう

明日の米研いで深夜のオリオン座        星のかけら

新米に父母の疲れが見え隠れ           葵

新米がいつも新米でも困る             大石敏和

ほっぺたに弁当つけて二歩三歩           大釜洋志

寒い夜ふうふう食べるキリタンポ          真田義子

米びつの底板に落つ涙雨               一歩

一合の米をゆっくり今日も研ぐ           祥ちゃん

山里の知恵をあぶって五平もち          ひかり

チンと鳴り妻の代わりのごはんです       ぶちの白馬

プチ家出兵糧米が尽き終わる           あほうどり

炊きたてのご飯のかおり白い雲          やっちゃん

炊いて良し 新参者の パンも良し        シルバーやす

言い訳をしますか ご飯たべますか       月波与生

米は寝て左党のために酒になる          春爺

新米の 妻の新米 塩むすび            岸野孝彦

水と米バランスがよく熟女です           しょうこ  

米ぬかで 美肌なっても 気づかれぬ      竹子デラックス

真っ先に新米食べるのは雀            なみ 

新米の巻寿司作り母思う              はづき

まだ恋の途中だと知る半ライス          りのんぱ

新米に落とした卵 美味感謝           旭の かずちゃん

新米のシール貼られてドヤ顔で          あんこ

炊き立てに ついついぶれる 腹八分     ぴぴん

フィナーレのライスシャワーはコシヒカリ    夢邸

米喰わず 自給自足 声高に           岩窟王

母の朝 米を研ぐ音 リズミカル         働き蜂ちえちゃん

炊き上がりふっくら美人コンテスト        あーさまま
            
朝飯は お米を、食べて 元気だそ!      瀬戸のTN

おにぎりの 中身で解る 年齢差         めだか

とぎ汁の 鍋でタケノコ いい湯だな        まさやん

ワラモミが冬越す野菜の苗守る          かっちゃん 

毎回ですが皆さんたくさんの句をありがとうございます。
その中から上の句を選ばせて頂きました。

来週のお題は「石」です。

またお待ちしていますね。

  1. 2014/10/25(土) 07:25:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

川柳の時間

今日10月17日の川柳の時間」のお題は「貯める ためる」でした。

このお題は不評でしたが 皆さん たくさん作ってくださってありがとうございました。

放送でで紹介した句です

青空を貯めて心を晴れにする         りのんぱ   智子賞

「貯まります」言葉巧みな風が来る       葵      ひろこ賞


飼い主も犬もガラクタ貯める癖           おさ虫

貯めた頃 きちんと孫は やって来る       和井戸翔

長生きは貯めた脂肪と小銭です           しょうこ

円満の 秘訣溜めずに 話し合う         まこっちゃん

百均で不要な物までかごの中           ぶきっちょ

感動を貯めてあの世の手土産に          星のかけら

好物に バンド緩める貯金箱            大釜洋志

真夜中に3度満水寝付かれず           まさやん

ポイントを貯めて賢く生きる術            真田義子

金貯めるコツは誰にも教えない           一歩

月までは行けぬが少し貯めている         祥ちゃん

お金には「お足」が生えて貯まらない       ひかり

夢貯める余白大きい妻の胸             ぶちの白馬

どん底を知ってるブタの貯金箱           あほうどり

たくわえを薄く削って明日を待つ           茶々丸

家計簿が 貯まるか否か ジャッジする      シルバーやす

気がつけば切り札ばかり手に残り          月波与生

買い出しは ポイント二倍 貯まる日に       竹子デラックス

貯める気で 集めた点数 期限切れ!       瀬戸のTN

貯まるのは腹の脂肪とシミの数            なみ

敬老金老後のためと貯める祖母           長戸 康孝

良い人と言われストレス貯まってる         はづき

コツコツと貯めてしまった腹回り           久仁子

妻からのイエローカード貯まってる         よっちゃん

使い方知らずに貯める老夫婦            旭の かずちゃん

財布の中いつも一旦停車だけ            旅館あんこ

秋旅行パワースポット気を貯める          ふかえり

平日は地味に週末パッといく             夢邸

老いてなお火種を脳に残し置く            ゆき

産廃のエンゴロ貯めて道作る            オードリー

メタボ腹ストレス貯めたと言う夫           あーさまま

腹の中 貯めては成らぬ 悪の玉          働き蜂ちえちゃん

赤ちゃんの 握る手の中 綿ぼこり         メダカ

貯筋して利子で介護の先送り            春爺

貯めること とにかく好きで ゴミ屋敷       かっちゃん


かわいらしい句から人生を感じさせてくれ感慨深いものまで ありがとうございました。

次回のお題は収穫の秋と言うことで「お米」です。これなら広がりそうでしょうか?

食べ過ぎてしまいそうですが また、沢山の投句をお待ちしています。

  1. 2014/10/17(金) 22:53:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

川柳の時間

今日10月10日の川柳の時間の放送で紹介した句です。
今週のお題は「読む」でした

木洩れ日をページ閉じ込め読みふける     茶々丸    智子賞

図書館で読んだ知識は返さない          春爺     ひろこ賞



ヒツジより 眠れるニーチェの 1ページ      和井戸翔

芸術のような筆字で読めぬ文(ふみ)         夢邸
 
水戸黄門 話の流れ 読めてます          竹子デラックス

本棚に 並んだ本が 大あくび              おーさん

草食系女ごころが読めぬらし              長戸 康孝

読まずとも息子の手紙金送れ               ゆき

秋の夜長 読書の味に 舌つづみ            働き蜂ちえちゃん

棒読みの愛してるでも嬉しくて               あーさまま

猫の目に読まれて止めるつまみぐい           なみ 

読み始め続きはすぐに夢の中               宮尾美明

いつだって母に読まれている心              真田義子

芝目読むもみじの拍手浴びたくて             川村玲子

眠れない夜に残高読んでます               月波与生

本読んで寝かせるはずが眠る母             葵 

コオロギと秋の夜長を読んでいる            ぶきっちょ

お気楽で一寸先も読めずいる              よっちゃん

この一打読みを違えて涙する              旭のかずちゃん

手の内を読ませておいてサプライズ          ひかり

困ったら読むより先に聞きに行く             オードリー

面接の 前日決めた 愛読書               まこっちゃん

読書して五分で本がアイマスク              りのんぱ

誤字脱字それでも読める母の文              あんこ

読書好き感想文は大嫌い                  まさやん

この本は催眠術師かもしれぬ                おさ虫

音読と夫婦げんかで脳にシワ                ふかえり

LED レッドじゃないよ 青なんだ              ゆず豆腐

黙り込む夫のこころ推理する                 祥ちゃん

顔色を読めず数える付けまつ毛               しょうこ

ただいまの声の響きを読んでます              やっちゃん

メール来た 読んだ相手は 成りすまし           シルバーやす

車内にて本読む表紙見せながら               あほうどり

言葉より立ち居振舞い読まれてる              星のかけら

口出さずじっと目を見て心読む                久仁子

票読みの前に当選味気なし                   一歩

読み切れぬ 男心の 浮気虫                 如月

今ここでそれを言うなと目でつねる              ぶちの白馬

鯖を読む思惑外れた何時もです                岩窟王

してやった うれし涙も 読みどおり              かっちゃん

物価高 つんどく本も 日の目見る              めだか

またまた初めての方もいて全国からありがとうございます。

「読む」からどんどん広がるものですね。まず最初浮かんだ句から

二次 三次と想像が広がっていくのでしょうね・・・・今回も弩の句を紹介するか

迷いに迷いました。

次回のお題は「貯める ためる」です。17日は貯蓄の日なのでkのお題にしてみました。

またたくさんの投句をお待ちしています。

  1. 2014/10/10(金) 21:08:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

川柳の時間

川柳の時間

今日10月3日(金)の川柳の時間 お題は「夜」
放送でご紹介した句です。

菓子横に 夜長の読書 秋太り    シルバーやす  智子賞 
お月様今夜のことは秘密です     真田義子    ひろこ賞  

真夜中の 蛇口ぽつりと 語り出す     和井戸翔

まだ夜だ 二度寝失敗 冬の朝       竹子デラックス

前日の夜が休日よりも好き         夢邸

秋夜長ハイネが想い深くする        長戸康孝

腕時計外し読書の夜が更ける        祥ちゃん

カーテンを震わして鈴虫の恋        なみ 

日暮れ時秋の夜長をぼやく母        大石敏和
       
今夜こそ夢の続きを見にいこう       春爺

夜逃げする訳じゃないのよ断捨離よ     あーさまま 

バイバイの孫の手白く月明かり       ゆき

その話 続きは夜が明けてから       大釜洋志

恋人は深夜放送謎の声           旭のかずちゃん

禁煙に禁酒もしたら長い夜        ぶちの白馬

戯れを 本気に変えた 長い夜       まこっちゃん

家路急ぐ つるべ落としの 闇みの中    働き蜂ちえちゃん

いい夢の続きは昼寝でアンコール      かっちゃん

真夜中のドラマわたしが主役です      葵

頻尿で夜もオチオチ寝れません       瀬戸志奈之

大都会広がる夜景の息遣い         岩窟王

真夜中に両手を下ろす招き猫        ひかり

菓子横に 夜長の読書 秋太り       シルバーやす

チャンスある?一度は着たい夜会服     はづき

虫の声今夜羊の出番なし          あんこ

徹夜して頭が冴えず不合格         一歩 

帰り道金木犀の香が頼り          ふかえり

悪い事忘れなさいと夜が来る        あほうどり

夜目遠目近視の彼に見初められ       ぶきっちょ

化粧落とす ビフォーアフター 腰が抜け  ゆず豆腐

妻帰宅深夜ビデオを全削除         まさやん

甘酸っぱい想いで色のノクターン      四迷亭

錦三に朝日が昇る午後八時         おさ虫

起こされず朝まで寝たいあゝ介護      星のかけら

お月様今夜のことは秘密です        真田義子

この頃は夜の蝶にも外来種      しょうこ

老眼で夜来た荷物どこの誰         浮世っ子   

はじけ飛ぶ若さ夜明けも押しのける     茶々丸

夜になり 目が輝く 妖しい人       横山閲治郎

今回もたくさんの投句をありがとうございました。
来週は「読む」がテーマです。

皆様からの投句をお待ちしています。


  1. 2014/10/03(金) 17:52:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13