サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

11月も最終週となりました。

今日の川柳の時間にもたくさんの投句をありがとうございました。

今回のお題は「葉っぱ」  以下が番組で紹介した句です


葉のような母がいるから咲ける父         りのんぱ     智子賞

懐かしい 話に茶葉を 入れ替える        秋茜      ひろこ賞



散ってすぐ芽吹く若葉が俺を押す         夢邸 

ストップ過疎 葉っぱビジネス立ち上がる    大釜洋志

濡れ落ち葉それでも妻にしがみつく        長戸 康孝

食べ過ぎた葉から転落する毛虫          なみ   

この落ち葉 全部お札に なったなら       竹子デラックス

足元のおしゃべり上手落ち葉さん          ひかり

初紅葉 山が火事だと 孫が言う          まこっちゃん

舞い落ちる紅葉をキャッチ蜘蛛の糸        茶々丸

落葉焚き芋の香りを語る母             ゆき

庭の隅イチョウもみじが肩寄せる          葵

濡れ落ち葉 今日も元気に 引きこもり      大石敏和

鮮やかなもみじに弁当買わされる         ぶちの白馬

雨が降る傘に紅葉が遊んでる            やっちゃん

窓枠に写る葉っぱに季節知る            高橋 勝利

紅葉の盛りに枝を切る役所             旭の かずちゃん

君くれたもみじ栞にしています           さなだのよったま

内心はまだ燃えている濡れ落ち葉         おさ虫

落ち葉枯れ畑の土に里帰り             かっちゃん

葉っぱにもきちんと筋は通ってる          あーさまま 
          
葉っぱ色未知の絵の具を生まれそう        宮尾美明 

イチジクの葉で隠せないことばかり         月波与生

大根の葉っぱも食べるありがたく          あんこ

葉っぱのせ 変身したい 僕がいる         ぴぴん

葉があってはじめて花は花になる          一歩

散る葉っぱ一人旅だよ風まかせ          あほうどり

掛け算で葉っぱ(8x8)は虫(64)と習ったよ   まさやん

掃除にも取り残される濡れ落ち葉          はづき

葉野菜の 美味しさ虫が 太鼓判          シルバーやす

黄金の衣をまとい散るを待つ             久仁子

カレンダー 一葉残して もう師走          ゆず豆腐

紅葉に心洗ってもらってる              星のかけら

かさかさと踏んだ枯葉の恋の跡          祥ちゃん

掃除した 庭に葉っぱが また落ちる!      瀬戸のTN

恋をして 葉っぱも照れて 真っ赤っか      働き蜂ちえちゃん 

和食通 葉っぱ 御殿にご協力           めだか

葉っぱ食え うさぎじゃないと 孫は言う      岩窟王


紅葉の時期ですが かなり広がり色々の葉っぱを楽しませてもらいました。

そして、今回は月間賞の発表でした。

今月は「りのんぱ」さんでした・・・・おめでとうございます!!!

図書カード500円分をお送りします、お待ちくださいね。

さて、来週のおだいは「灯り」(あかり)ですので またお待ちしています。

皆さん 風邪にはお気を付け下さい。

  1. 2014/11/28(金) 22:31:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

川柳の時間

ラジオサンキュー川柳の時間で今日 11月21日に紹介した句です。
         
            お題「テレビ」

白黒に夢が詰まっていた昭和           りのんぱ   智子賞

スリーDテレビの雨に傘をさす            なみ     ひろこ賞



朝ドラに合せて朝の支度する            おさ虫

美智子妃が 我が家にテレビ 連れてきた    秋茜

気がつけば 売り場にはない 3D          まこっちゃん

一人ずつテレビを抱えひきこもる          ぶきっちょ

テレビ観て芸術先ずは堪能す            星のかけら

筋書きのわかるドラマも父涙            葵 

「つまらん」と 爺はテレビを 独り占め       大石敏和

サスペンス ラストシーンは崖の上          大釜洋志

どの局もテレビ番宣鼻に付き            まさやん

近頃は黄門さまと親友だ               かっちゃん

肝心な所でいつも寝てしまう             さなだのよったま

朝ドラがあるから起きて来る女房          一歩

4Kへてんこ盛りする化粧品             祥ちゃん

テレビなら見えないシミも大映し           ひかり

お馬鹿でもキャラになりきり売れる今        高橋勝利

料理には欲しい匂い出すテレビ           あほうどり

会話減る夫婦の機嫌とるテレビ           茶々丸

幼き日アニメをみると走馬灯            やっちゃん

新聞や テレビ無くても スマホ要る        シルバーやす

薄型のテレビに貞子入れない           月波与生

テレビより ラジオで見えた 温かさ        ゆず豆腐

年金とテレビで夫婦持ってます           しょうこ

リモコンが いつもどこかに 姿消す       竹子デラックス

NHKこのごろCM多いなあ             長江 積

老い二人テレビだけ見て日が暮れる 長戸 康孝

よちよちもテレビのONは直ぐ出来る       はづき

テレビには笑顔の裏も映ってる          久仁子

時代劇テレビ欄から雲隠れ            旭の かずちゃん

自分たちだけで受けてる芸能人          あんこ

3Dやっと買ったらもう4K              あーさまま

世界中行った気になる旅テレビ          ふかえり

「こんばんは」テレビに向かい会釈する      夢邸

孫帰りドラエモンから朝ドラに           ゆき

共に生き テレビと私は 同級生         働き蜂ちえちゃん

濃厚なシーンに親がうろたえる          ぶちの白馬


今週もたくさんのご参加をありがとうございました。

毎週くださる方2人がお休みだったので スタッフ皆で心配していました。

急に寒くなったので風邪などひいていませんか?

また、来週 お題は 「葉」ですので皆さんの参加をお待ちしています。

体調管理に気を付けて元気にお過ごしくださいね・・・・。

そういう私は寒がりなので もうカイロを貼っています!

  1. 2014/11/21(金) 21:29:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

川柳の時間

急に寒くなってきましたが身体の調子はいかがですか?

今日の番組で紹介した句です。

11月14日(金)のテーマ:「相撲(すもう)」

足のゆび相撲とらせて若返り          やっちゃん   智子賞

日本晴れのち座布団が降るでしょう       夢邸      ひろこ賞



軍配を 妻に上げれば 無事暮れる       秋茜

今の時期 クマと相撲は 危険です        竹子デラックス

押し足らず のこったのこった 残れない     働き蜂ちえちゃん

うっちゃりを決めた人生土俵際           りのんぱ

人生は俵を伝うねばり腰              大釜洋志

関取に惚れた熟女の砂かぶり           祥ちゃん

行く行くは力士と褒めた子は女           ゆき

恋仲の二人は何時も指相撲            旭の かずちゃん

大相撲モンゴル勢が命綱              ひかり

大相撲外来種にも押し出され           大石敏和

勝ち誇るゴビの砂漠の大銀杏           ぶちの白馬

腕相撲で決着のつくいとおしさ           葵

決まり手は 妻が寄り切る 服選び        ぴぴん

負けの無いひとり相撲に勝も無い         おさ虫

国際化断食月の相撲取り             ふかえり

ザンバラの若者たちが夢を追う          かっちゃん

イケメン好き一人相撲と知りつつも        あーさまま
          
たっぷりと塩まいたのに今日も負け        さなだのよったま

モンゴルに丸投げしたい相撲協          春爺

逸ノ城怖いイメージ髷で消え             一歩

あの腹は 痩せているわよ 私より         稲森ふさ子

相撲取り小さな携帯握りしめ              しょうこ     

「相撲好き」 「住もう!好きだ」と 早とちり     まこっちゃん

消費税土俵際まで押して来る             ぶきっちょ

相撲好きテレビ桟敷で独演会             まさやん

育ち盛り右肩あがり立ち消えに            あんこ

力士の弁アナウンサーが誘導す            はづき

増位山髷切り落とし雪子歌う              つばき

決まり手は大きな腹で押しつぶし            あほうどり

がっぷりと組んだ相手は忘れない           月波与生

平成の蒙古襲来大相撲                なみ 

瀬戸弁の 横綱はぐろ そしてほや         シルバーやす

相撲さえ国産減って輸入もの            久仁子

力士出ぬ相撲も楽し触れ太鼓            星のかけら

相撲には星取表と世界地図             茶々丸

寒い時 相撲をやって あったまる!        瀬戸のTN

カタカナの 国名増える 国技館          めだか

サアー来いと孫と戦う紙相撲            高橋 勝利

今回もたくさんの句をありがとうございました。

皆さんをかなり悩ませてしまったようでしたが、最後まで考えて下さってありがとうございました。



次回のお題は「テレビ」にしました。こちらはいかがでしょうか

また、たくさんの投句お待ちしています。

  1. 2014/11/14(金) 17:49:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

川柳の時間

日に日に寒くなってきました。

風邪を引いている方が多くなっていますがお元気ですか?

W高橋は今日も楽しみながら川柳を紹介させてもらいました。

今週も沢山の投句をありがとうございました。

では、今日11月7日の番組で紹介した句です、お題は「鍋」!



鍋冷えて妻は煮えてる午前様         おさ虫

女子会の 鍋の材料 愚痴・噂        まこっちゃん


夫婦鍋 とろ火で月日 染み込ませ     秋茜

鍋磨く反省ばかりして暮れる         ぶきっちょ

堂に入る寡黙な父の鍋料理          星のかけら

ひとり鍋話し相手のほしい夜          葵 

子沢山鍋具沢山奪い合い            大石敏和

左遷地の鍋も地酒も口に合う          大釜洋志

真っ暗闇みんながつつくサスペンス       日和

鍋料理趣向を変えて三度食べ          かっちゃん

合コンで恋も煮詰めたいも煮鍋         真田義子

寄せ鍋にふたりの箸が絡み合う         祥ちゃん

鍋敷きの我慢強さに手を合わす         ひかり

鍋の具が笑い出したら箸が出る         ぶちの白馬

茹でられるなら釜よりも鍋がいい         あほうどり

バラバラの家族まとめてくれる鍋         茶々丸

バランスよし本音は時短鍋料理          やっちゃん

包丁も 鍋釜も無く チンがある          シルバーやす

サザエさんみながら食べる一人鍋         月波与生

しらけてた二人を鍋が近づける           春爺

白菜をみじん切りかよ恋冷める           岸野孝彦

割れ鍋も蓋が丈夫で50年              しょうこ   

鍋のひび まずはお粥で ふさぎます       竹子デラックス

負けまいと 眼鏡はずして 狙う肉         おーさん

猪鍋に負けた木枯らし紋次郎            なみ
        
友情の具を盛り合わせ鍋囲む           長戸 康孝

美味作る重い土鍋も厭わない           はづき

闇鍋の中に笑顔の光あり              りのんぱ

ひび鍋をつなぎ直して暮らしてる          久仁子

昼行燈夜は変身鍋奉行               旭のかずちゃん

鍋の中年金者には闇ばかり            あんこ

身を焦がす恋に嫁ぎし鍋ひとつ           あーさまま

カニ鍋に 会話が殻に とじこもる          ぴぴん

何食べよ奉行のいない鍋日和            ふかえり

すき焼きは草食系と分かち合う            夢邸

泣いた子に罪を被せる鍋の焦げ           ゆき

鍋料理 冷蔵庫そうじ 調度いい!         瀬戸のTN

さあ鍋だ 湯気の向うは 大笑い          岩窟王

寄せ鍋を つつく我らも 寄せ集め         働き蜂ちえちゃん


やはり鍋には一家団欒 笑顔 が似合いますね。

そして、鍋から人生の悲哀も感じさせて下さってありがとうございました。

さて、来週のお題は「相撲 ・すもう」です。

もうすぐ九州場所も始まりますが 期待の新関脇 逸ノ城が楽しみです。

では、また、たくさんの投句をお待ちしています。



  1. 2014/11/07(金) 19:02:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5