サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

クリスマスも終わり いよいよ年の瀬となりました。

忙しい毎日をお過ごしと思いますが 今週もたくさんの投句をありがとうございました。

今年2014年最後の川柳の時間 お題は 「手帳」でした。


歳とりて手帳に頼る明日のこと         高橋 勝利   智子賞

不審者に警察手帳見せられる         おさ虫      ひろこ賞



こんなこと 悩んでたのか 古手帳      秋茜

別れた日 挟んだままの しおり紐      まこっちゃん
 
空白欄手帳はお誘い待っている        ぶきっちょ

一番の相談相手この手帳            星のかけら

スケジュール詰めて苦しくなる手帳       葵

マイ手帳 自分の文字が 分からない      大石敏和

初対面 手帳に記す頭文字            大釜洋志 

中身濃い手帳忘れて玉の汗            まさやん

孫来る日手帳にでかい丸つける          かっちゃん

あの頃に戻ってみたい母子手帳          さなだのよったま

スマホより手書きの手帳すぐ書ける        一歩

ゆっくりとせよと手帳の指示はなし         祥ちゃん

手帳にはバレ無いように暗号で           ひかり

祝い膳家族みんなで母子手帳           ぶちの白馬

「天国へ」で以下余白の母の手帳          あほうどり

トキメキも夢も涙も知る手帳              茶々丸

手帳かえほんのり振り向きありがとう        やっちゃん

堂々と主婦業こなす父子手帳             みずなす

あの人のあの日の言葉持ち歩く           ささゆり

新品の 手帳は文字に 気をつかう         茶娘

新春の 手帳埋めたい いいことで         福島洋子

ワープして 覗いてみたい 閻魔帳         シルバーやす

御三家の手帳もってるおばあさん          月波与生

指先で打ち込む手帳に指図され           しょうこ

定年後予定ないけど持つ手帳            村上定

引き出しに 使わぬ手帳 増えていく        竹子デラックス

札束が行ったり来たりする手帳           なみ

老いらくのデート秘密の印付け            長戸 康孝

1年の 初めで終わる 手帳かな           むこう

ありすぎて手帳にタイトルつけておく         宮尾美明  

百円の手帳と言えど王の役              はづき

大ぶりの手帳に何でもはさむ癖            松田龍彦

真っ白な手帳に旅の第一歩              りのんぱ

予定だけ手帳は黒く満腹す              久仁子

大空に今日の予定を聞いてみる           旭の かずちゃん

手帳がいう書いてくれるな暗号で            あんこ

まだ死なぬ 十年使える 手帳買う         右往左往

書き留めた手帳日記の体をなし           あーさまま

嫁さんの手帳代わりはカレンダー          夢邸

もしもしと黒い手帳で酔いも醒め          ゆき

人生は 手帳通り 進まない             働き蜂ちえちゃん

汚れたる 手帳が時代を 物語る          岩窟王

今日の日の 3年前は 入院中           めだか


今月の月間賞は まさやん です。おめでとうございます。


そして、今年も皆さんのおかげで 川柳の時間も 盛り上がりました。

毎週 このお題で大丈夫かしらと思いながら 金曜日を迎えていました。

スタジオに行くと沢山のメールが届いていて、一安心!

さあ、選句の時間です。ひとり20句も送って下さる方もいたり渾身の1句の方だったり、

選ぶ私達も好みが違っていたりで バタバタの本番前です。

川柳をかじったぐらいの二人が紹介している川柳の時間に 

今年もお付き合い下さりありがとうございました。

未熟者ではございますが また、来年も 楽しい放送をしていきたいと思っていますので

どうぞ おつきあいよろしくお願いします。

新年最初の放送は1月9日で お題は「マスク」です。

また、たくさんの投句をお待ちしています。



  1. 2014/12/27(土) 15:03:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

川柳の時間

今週は雪に見舞われた1週間でしたが お元気でしたか?

川柳の時間も無事に放送することができました。

今週もたくさんの投句をありがとうございました。

 お題 『 靴下 』

赤ちゃんの靴下垣根に乗せてある       ぶきっちょ   智子賞

お互いに靴下吊るす老夫婦           まさやん    ひろこ賞



飾り付け ツリーはくつ下 ばかりなり     ほっとパンチ 

靴下の穴から見えた父のこと          おさ虫

脱ぎたての くつ下まぁだ 歩いてる      秋茜

ミニスカと靴下ラインに泣かされた       しょうこ

買い替えの 目安の穴が 拡大し       まこっちゃん

キャラ育つ伸びるソックス履いた時       星のかけら

泥んこの靴下笑う怒れない           葵

靴下の破れに気づく通夜の席         大釜洋志

ゴルフ貼り肩腰背中靴下も           かっちゃん

くつ下の色にこだわる今日の運         さなだのよったま

シャツ変えず靴下だけは履き替える      一歩 

靴下を履かせてくれたその昔          祥ちゃん

両の手に靴下はめてカラス拭き        ひかり

片足立ちくつ下履くに孫拍手          カツジィー

靴下の伝線足はサボテンか          ぶちの白馬

靴下の我慢強さはおしん並           あほうどり

くつ下の片方いまも散歩中           茶々丸

息子にもくつ下絵文字メールする        やっちゃん

新品の 靴下履かす 忘年会         茶娘

靴下を 繕う母と 夢で遇い          シルバーやす

くつ下の穴から嘘ははじまった         月波与生

靴下に 詰め込み切れぬ 親の愛       小絹

パパのようくつ下臭いサンタさん         岸野孝彦

靴下の 片方いつも どこへいく        竹子デラックス

靴下の穴にペタンと無視を貼る         なみ

サンタさん 長くつ下で 待ってます        長戸康孝

靴下も干し大根も同じ竿              はづき

ウォームビズ3足履いたら靴履けぬ       松田龍彦

靴下に希望を詰めるイブの夜           りのんぱ

特大の靴下作りサンタ待つ            久仁子

靴下を履かない男恋に燃え          旭の かずちゃん

くつ下を履いてニの字は書けぬだろ あんこ。

流行ってる言い張るくつ下色違い       あーさまま

くつ下はパソコン入るデカサイズ        夢邸

靴下のブランドちらり脚を組み         ゆき

安物の くつ下買ったら 直ぐ伸びた!    瀬戸のTN

運動会孫のくつ下追いかける          ひなげし

靴下に サンタがお菓子 詰め放題      小林功

くつ下を いっぱい吊るす 家の孫        働き蜂ちえちゃん

苺柄 妻がはいたら トマト柄          みずなす

靴下を 顔に押し付け 子を起こす        右往左往

脱線だ 何処かで 違った5本指         めだか

来週のお題は 「手帳」です。

また、皆さんの参加をお待ちしています

  1. 2014/12/19(金) 21:32:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川柳の時間



今週はかなり冷え込んできましたが お変わりありませんか?

毎週金曜日の午後2時20分からの「川柳の時間」は今週も熱い時間となりました。

沢山の方が参加して下さりありがとうございました。

今回のお題は「掃除」でした。


古くても掃除欠かさぬ家と肌             あーさまま    智子賞 

サンバよりルンバの踊り拍手する          久仁子      ひろこ賞



血管も出来たらいいな大掃除              おさ虫

掃除して あなたを待った 日も遠く           秋茜

雑巾を 使い捨てする 孫叱り              まこっちゃん

日々小掃除(こそうじ)大掃除せぬ綺麗好き       星のかけら

本棚を人差し指が撫でていく                葵 

へそくりもしばし移動の大掃除              大釜洋志

耳そうじウトウトゆらら妻の膝               まさやん 

感謝して笑顔で墓を水洗い                かっちゃん

今日の悔いしっかり洗うしまい風呂            さなだのよったま

掃除した後を見るのが至福どき             一歩

地域の輪つくる絆のドブ掃除               祥ちゃん

大掃除してもせずとも初日の出             ひかり

すっきりと掃除できない住所録              あほうどり

無事終わり部屋見回してティータイム          茶々丸

大掃除 戦力外と 申告し                角森 玲子

大掃除大から小になりました               やっちゃん

充電をしてると妻に掃き出され             井上英一

床磨き心の憂い軽くなる                 ひなげし

掃除して 時差で出てくる 探し物            茶娘

.求めます 隅の掃除が 好きな方           シルバーやす

君の絵があった壁だけ白すぎて            月波与生

ごみ箱に 入れては出して ボツ川柳         ゆず豆腐

浜掃除 レレレを止めて じぇじぇじぇのじぇ      千田康治

大掃除 夏にやったら はかどるな           竹子デラックス

掃除するつもりが積りてんてこまい           なみ

先生の前では掃除してる振り            長戸 康孝

大掃除 パパの活躍 見れるとこ           むこう

大掃除 心の掃除が まず先だ            かをり

掃除機で雨雲吸って架ける虹            りのんぱ

大掃除去年やったとパスをする           旭の かずちゃん

窓磨く光よどうぞと招き入れ             あんこ

探しもの見つかりしばし手が休み          川村雅恵

大掃除孫が成長タクト振る              川村妙子

掃除本 買って満足 何もせず            小絹

節電を 理由にやらぬ 大掃除           右往左往

大掃除 妻のヘソクリ 転げ出る          田岡 弘

大掃除 思い出写真に 手が止まる        働き蜂ちえちゃん

大掃除 手持無沙汰の 父散歩           ぴぴん 

掃除するルンバの後をついていく          ふかえり

命預けているような耳掃除              夢邸

重い尻支え痺れる煤払い               ゆき

掃除した 端から埃が、またたまり!        瀬戸のTN

すっきりとシンクの穴に愚痴流す           ぶちの白馬

川柳で 心の窓を 磨きたい             めだか

掃除下手 自分の身だけ 着飾って         岩窟王


次回のお題は「靴下」です。

また、皆さんの参加をお待ちしています。




  1. 2014/12/13(土) 10:27:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川柳の時間

とうとう今年も12月になってしまいました。
毎年ですが あっという間の1年ですね。
そして、12月1回目 川柳の時間 お題は 「灯り」でした。
放送で紹介した句です。

定年後 やっと心の 灯がともり        まこっちゃん   智子賞

酌み交わす妻がいればと雪明り        ゆき       ひろこ賞         


一つでも孫の明かりは千ワット         おさ虫

記念日の灯りに浮かぶ文字二つ       星のかけら

月あかり連れて帰宅の下宿部屋        葵 

胸おろす おうちの明かり 見えてきた    大石敏和

人生の迷路に灯る五七五            大釜洋志

夜目遠目灯り薄くて美女ばかり         まさやん

一筋の灯りの足しに基金する          かっちゃん

ボランティア希望の灯り付けにくる        さなだのよったま

お向かいの明かりが点いてほっとする      一歩

灯り消し流星群をおもてなし            ひかり

LED余命は先に切れそうだ            ぶちの白馬

赤ちょうちんLEDで気分でず           あほうどり

化粧する おんなの灯り なんだもの      秋茜

古里の暗いあかりが暖かい            茶々丸

暗い道 スマホで探す 落し物           シルバーやす

街の灯を君のメガネでみているよ         月波与生

クリスマス ネオンともすと 金消える       小絹

ガス止めて カカア電化に 火が灯る       ゆず豆腐

反抗期近くて遠い2階の灯             祥ちゃん

暗闇に あかりがもれる 携帯か         竹子デラックス 

独り者暗い夜道をトボトボと            瀬戸志奈之

蛍光灯やめて発光ダオイード           なみ

まだ灯り消えぬ隣も受験生            長戸 康孝

留守番の子家の灯り全部つけ           はづき

夜明け前家の灯りを追い散歩           宮尾美明

生まれし子ひとりひとりに灯る愛          りのんぱ

電飾の灯りに見とれ年の暮れ           久仁子

エジソンが地団太踏んだLED            旭の かずちゃん

LED街のサンタも胸はって            あんこ

イクジイに灯り差し込む孫の笑み          あーさまま

日本の青い灯りが駆け巡る             夢邸

長持ちは 義母の寿命と LED           働き蜂ちえちゃん

蛍雪の あかりも 今は 死語になり        高橋勝利  

夜汽車行く ポツリポツリと 街灯り        岩窟王

今回もたくさんの投句をありがとうございました。

毎週 二人とも 智子賞 ひろこ賞を悩んでいます。

放送中に その時の気持ちで選んでいるので 後でじっくり考えたら別の句だったかなあ、

なんてこともあります。月間賞も関係してくるので また、悩んでしまってる有様です。

さて、来月は新春特番として 只今瀬戸ラジオ川柳があります。

今回のお題は「こども」 「酒」 「ラジオ」  となります。

番組で紹介しました方には 図書カード500円を差し上げます。

投句の数に制限はありませんので また、たくさんの応募をお待ちしています。

詳しくは広報せとの12月1日号にも出ていますので そちらもご覧ください。





  1. 2014/12/06(土) 13:55:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0