サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

一月もあっという間に過ぎてしまいますね。
もうすぐ節分と言うことで今週のお題は 『鬼』でした。
またまた、たくさんの投句をありがとうございました。

家事育児 鬼の居ぬ間は僕がやる       十六夜    智子賞

箪笥開け去年の鬼を干しておく          なみ    ひろこ賞


鬼平にやらせてみたいテロ退治         おさ虫

あれはツノ 月には鬼が 棲んでいる      秋茜

直しても お庭は外と 言う2才          まこっちゃん

かごめかごめ鬼の後ろはお月さん        ぶきっちょ

俺よりも 妻がお似合い 鬼の面         おさぼう

少年兵作るこの世の大悪鬼            星のかけら

淋しいと言えず角出る夜更けです         葵

節分のまえに食われた鬼の豆           大石敏和

オレオレがオニに聞こえて電話切る        大釜洋志

妻ダウン仕事の鬼も割烹着            まさやん

彼方には鬼が住んでる国モドキ          かっちゃん

鬼ごっこ休めるからと鬼の役            真田菜摘

鬼の面はずすチャンスをまた逃す         真田義子

今日は鬼明日は仏になるかもね          一歩

ご栄転仕事の鬼に来た褒美            祥太郎

気になる子追いかけ廻す鬼ごっこ         ひかり

子の寝顔守り切るため鬼となる          かきくけ子

発電の理屈知ってる鬼瓦             ぶちの白馬

私でも鬼百匹を飼っている            あほうどり

菩薩にも鬼にもなれた母の愛           茶々丸

今日だけは悪役という仕事です        コロロン 

この心鬼の巣作り黙々と             ききょう

年金日孫鬼隊が陣を張り            きんもくせい

鬼部長 家に帰れば 牙抜かれ        シルバーやす

鬼よりも怖い人間たちの群れ          月波与生

赤鬼や観音様にも母はなる           しょうこ  

鬼ババア クソババアより 愛がある      竹子デラックス

我が家にも女房(オニ)がデンと座ってます    瀬戸志奈之

おにぎりを 握るごはんは 鬼熱い        まじかる・ベーシスト

鬼嫁も里帰りには機嫌いい            長戸 康孝

鬼ごっこ上手く隠れて忘れられ           はづき

鬼々(きき)とした 嫁の元へと 帰る僕      むこう

何しても鬼がつけられ鬼身近            宮尾美明

心なぞ鬼にせず子を抱き寄せる           りのんぱ

鬼が居て 呼んでも福が 逃げて行く        働き蜂ちえちゃん

姑も鬼まんじゅうで手なづける            久仁子

なまはげに抱かれて元気子が育つ         旭の かずちゃん

鬼ごっこ捕まえたい人ばかりいて          あんこ

鬼の面 外した顔に 孫が泣く            Kaji

鬼役に 豆をぶつける 妻も鬼            右往左往

豆まきの後を追いかけてくルンバ          四迷亭

鬼は内 息をひそめて 朝帰り            てぬき親父

育児には 心に鬼を 同居させ            ぴぴん

鬼の面つけるにおしい男前              ふかえり

鬼嫁に 逃げる還暦 桃太郎             ただのおやじ

「鬼は外」後片付けは掃除ロボ            夢邸

雀にも睨みの利かぬ鬼瓦               ゆき  

酒抜けて 鬼から仏に 早変わり!         瀬戸のTN

家事はオレ 新聞読んでる  鬼ヤンマ       ゆず豆腐

鬼は外 豆の行方が 気になって          めだか

渡鬼を 教訓とする 我が家族            岩窟王

飢えた鬼 網を持参し 豆拾い            三宅 亜紀

鬼は外 豆を拾って 妻の背に            カツジィー

今週は自分の心の中から奥様 仕事場…色々なところに鬼が出没し
楽しませてもらいました。どんどん広がって面白いですね。

そして、1月の月間賞グランプリは 月波与生さんでした。
おめでとうございます、図書カードお送りしますね。

来週のお題は「ヒーロー」です。
また、たくさんの投句をお待ちしています。



  1. 2015/01/31(土) 16:07:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

川柳の時間

大寒もすぎ一番寒い時期になりましたがお変わりありませんか?

今週の川柳の時間で紹介した句です

お題は「手紙」です


行間も余韻も楽しむラブレター              長戸 康孝    智子賞

果たし状のような恋文のような              月波与生    ひろこ賞


ポイ捨てと間違えられた落し文               おさ虫

サプリにも 勝る手紙を ありがとう             秋茜

かな覚え 地球に宛てた 孫の文              まこっちゃん

愛の字を練習したが出番なし                ぶきっちょ

スイッチオン便箋に吐く思いの丈              星のかけら

くれよんで描いたおてがみ宝物               葵

筆を執る 想いを綴り 長くなる               大石敏和

本気かも知れぬ 女房の置手紙              大釜洋志

ラブレターメールが残り大やけど              まさやん

ラブレター集めて焚火イモ焼いた              かっちゃん

届くことなかった心の文捨てる               真田菜摘

誤字脱字あって優しい老母(はは)のふみ        真田義子

見られてはまずい手紙が一つある             一歩

ラブレター送りましたと来たメール             祥太郎

封書から飛び出してきた巻き手紙             ひかり

手紙よりメールで済ます高速便              高橋 勝利

まだ生きていますいるかの年賀状            かきくけ子

絵手紙に蟹など乗せて酒さそう              ぶちの白馬

元気だと母に出した嘘の手紙                あほうどり

リハビリの文字の手紙にあった夢             茶々丸

絵手紙で季節が運ぶ旬を知る               十六夜

おめでとう一言だけど温かい                コロロン

この手紙本心どこにかくれんぼ               忘れな草

思い出の 手紙の束が 捨てられず            茶娘

山羊さんと ポストがお腹 空かしてる          シルバーやす

誤字当て字 無二の友より 初笑い            ゆず豆腐

誤字だらけ 笑われ恋も 破れた~(ラブレター)    瀬戸のとんちゃん

携帯で 漢字調べて 手紙書く              菊池 香都子 

嫁ぐ日に 泣いて読んでる 娘の手紙          右往左往

カタカナの 祖母の手紙 泣けてくる           シロ

うちのヤギ 賢くなって なめてます           竹子デラックス

メール来た返信できない手紙書く            瀬戸志奈之

パソコンの行書で無心する手紙             なみ

朱の色で大きく元気書くハガキ             はづき

筆跡に危険漂う置き手紙                 りのんぱ

断シャリで昔の手紙シュレッダー             久仁子

自筆にはメール百回敵わない              旭の かずちゃん

友の顔字くせと共に来る賀正              あんこ

ラブレター二円足らずで舞い戻る             小田中準一

おてまみと噛んで照れてるママが好き          四迷亭

思いの丈したため眠る恋心                あーさまま

2円分ウサギが跳ねる宛名面              ふかえり

ポストまで歩けて安堵母の文               夢邸

手紙書き絵文字使えぬ不便知り             ゆき

文通の共に筆まめアナログ派              横浜市   作者不明

ラブレター? 玉子、牛乳、 買っといて。       Mr.T

読み返す 心に沁みて 一っ飛び           働き蜂ちえちゃん

手紙出し 書いた内容 メールする          太鼓志保

ラブレター 出した数だけ 責められる        速水正仁

短歌で来た 賀状に 返事書きそびれ        めだか

手紙には 心と顔が 見え隠れ            岩窟王


今回もたくさんの投句をありがとうございました。

手紙の温かさやぬくもりを感じながら メールやラインの日々を反省しました。

たまには手紙を書きたくなりました。

来週のお題は「鬼」です。

私の心にはいっぱい住んでいますが 皆さんはいかがでしょうか?

また、たくさんの投句をお待ちしています。

  1. 2015/01/24(土) 07:47:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

川柳の時間

今日1月16日の川柳の時間で紹介した句です。

お題は「マフラー」


マフラーで寒さ寂しさあたためる       月波与生    智子賞

マフラーをとって巻かれた長いもの      しょうこ     ひろこ賞


倍以上温いマフラーはんぶんこ        夢邸

マフラーが 二人をつなぐ 赤い糸      右往左往

ダンディーを首に巻いてるおじいちゃま    おさ虫

マフラーは ひとつあなたと 雪の道      秋茜

定年後 父の冒険 赤マフラー         まこっちゃん

微かです父の匂いのするマフラー       ぶきっちょ

マフラーの囲う空気に春の精          星のかけら

キツネ巻く祖母もしっぽも怖かった       葵

マフラーを 指で遊んで 彼を待つ        大石敏和

襟まきが夏もトカゲの必需品           大釜洋志 

マフラーに夜光色混ぜ夜散歩          まさやん

マフラーと聞くだけ何故か暖かい        かっちゃん
 
マフラーをめぐる未の十二年           真田菜摘

絞められる巻かれる掛けるお首ちゃん     一歩

バス停にマフラー並ぶ寒い朝          祥太郎

マフラーの巻き方変えて首を絞め        ひかり

妻のプレ手編みマフラー首かせに        高橋 勝利

マフラーをわざわざ忘れまた会える       かきくけ子

聞き上手マフラー編む手とめられず       ぶちの白馬

マフラーを貰らう首輪になってきた        あほうどり

マフラーに編み込みました赤い糸        茶々丸

マフラーが隠し通した泣き笑い          十六夜

受験日に 母の手編みが 温かい        コロロン

徹夜して編んだマフラーのこってる?       やっちゃん

マフラーと手袋はずし願をかけ          わすれな草

マフラーの 巻き方変える 試験の日       みずなす

食材の 中にマフラー ふるさと便          茶娘

手で編んだ 2倍暖か 贈り物            シルバーやす

ほっこりとマフラー巻けば彼い臭           ゆず豆腐

マフラーが 雪にて化ける 頭巾なり         冨樫 守

大好きな 君のマフラー いいにおい         岸野 孝彦

マフラーも 服装に合わせて 替えるオレ!     瀬戸のTN

長いのを 二人で巻くの 憧れる           瀬戸のとんちゃん

マフラーでヒーローになる昭和の子         村上定 

クイズです 赤いマフラー ヒーローは?       竹子デラックス

赤マフラー白いマスクでおめでたい          安藤なみ

首ったけなどとマフラーこの俺に          長戸 康孝

華麗なるロングマフラー変身具           はづき

編み続くマフラー分の募る恋            りのんぱ
 
母よりも彼女の手編み温かい            久仁子

泥縄で手編みマフラー寸足らず           旭の かずちゃん

さようなら母のにおいのするマフラー      あんこ

マフラーのヒーロー遠くなりにけり           四迷亭

マフラーがいらなくなった君のキス          あーさまま

マフラーの つもりが編めず 椅子カバー       ぴぴん

手編みだと思い込んでるプレゼント          ふかえり 

マフラーの編む手休めて彼偲ぶ            ゆき

寒い日も マフラー一つで 風邪引かぬ        働き蜂ちえちゃん

マフラーを 走る君見て  トカゲかよ!          Mr.T

襟巻と 言って古いと 笑われる             岩窟王

襟元の 流行にのって おしゃれ巻           三宅亜紀

真知子巻 遠い昭和の置き土産             めだか



マフラーは首だけでなく心も温かくしてしてくれますね・・・・。

来週のお題は「手紙」です

最近全く手紙を書いていない私ですが、ちょっとだけ書いたと言えば

年賀状に一言添えたぐらいでしょうか。皆さん書いてますか?

また、金曜日お待ちしています。

  1. 2015/01/16(金) 21:12:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川柳の時間

明けましておめでとうございます。
あっという間に松もあけてしまいました。
今年も川柳の時間をよろしくお願いします。

今回のお題は 『マスク』でした。
皆さん全国からありがとうございました。
今日放送で紹介した句です

何役も使い分けてる妻の顔         葵       智子賞

マスクには甘い辛いがあるらしい      ひかり    ひろこ賞


マスクして 冬の街ゆく 目だけ美女    右往左往

花粉症マスクをつけて露天風呂       夢邸

なぜだろう 正義の味方 みなマスク    大石敏和

掛けるより 詰めてほしいな 妻の口    秋茜

風邪ですか いいえ禁煙初日です      大釜洋志

マスクして手話に倣って目話あれば     ゆき

便利だわ 手抜きメイクの 日のマスク   福島洋子

春の風マスクをさせて素通りし         高橋 勝利

イケメンの甘いマスクに騙される        長戸 康孝

ため息を包むマスクになるあなた        りのんぱ

悟らせぬマスクの下のほくそ笑み         あーさまま
           
 マスク 効果薄いと 思いつつ          正能 照也 
 
父が風邪 ひいて家でも 皆マスク        コロロン

マスクしてうわさ話を閉じ込める          ぶちの白馬

マスクすりゃ 美人に見える 出っ歯でも     ナナオ

仮面つけちょっと他人になりすます         真田義子

プロポーズ したいがマスク 外さない       かきくけ子

花粉症? いいえ口が さけてます        竹子デラックス
 
ノーメイク マスクがあれば どこまでも       わんぱく

お年玉風邪は御免だマスクして          旭の かずちゃん

アイマスク アタチのブラと つける孫       まこっちゃん

キャッチャーを 守らぬマスク デスマスク      ハンク

化粧抜き帽子目深でデカマスク          宮尾美明

マスクした妻と夫が目で喧嘩            なみ

マスクして 指名手配と 似てる顔         常松六峰

風邪予防 しているだけで 避けられる      茶娘

マスクされ黙っていろと出る会議          祥太郎

念のためキーボードにもマスクする         おさ虫

候補者はマスク外して本音吐け           かっちゃん

マスクして手振りで通じた外人に          川村雅恵

スッピンをマスクで隠しコンビニへ          ぶきっちょ

大判のマスクでうかす化粧代             柚木啓子

ランドセル贈る マスクは外してる          月波与生

政治家よりタイガーマスク・伊達直人        あほうどり

マスク越し野村が見抜く打者心理          まさやん
       
オレオレと 仮面をつけた 詐欺師たち        シルバーやす

マスクして元旦に買う鏡餅                しょうこ  

雲がゆくお日さまにマスクかけながら         あんこ

目は笑顔本音マスクの裏で待つ            茶々丸

インフルがこわくて犬もマスクする           やっちゃん

くぎ付けの タイガーマスク レジエンド        井上英一

マスクしてほこりと男寄せ付けず            久仁子

マスクして顔のパーツがリラックス           ささゆり

赤ちゃんが マスクびっくり 泣き出した        働き蜂ちえちゃん

話す時 透けるマスクで 願います          星のかけら

吐く息にメガネの向こう霧の中             岩窟王

素顔でも 周り気にせず 出掛けれる          瀬戸のとんちゃん

マスク着けヒーローになるダメおやじ          ふかえり

プロレスラー マスクの下は どんな顔?        瀬戸のTN

マスクして バーゲン会場 いざ出陣          めだか


今週も色々なマスクで楽しませてもらいました。

初めての参加の方も多かったです

ひとえに皆さんが色々なところで宣伝して下さる広報活動お陰です・・・

ありがとうございます。

さて、来週のお題は「マフラー(襟巻)」ですのでまた皆さんからの投句をお待ちしています。

  1. 2015/01/09(金) 22:28:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13