サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

あっという間に2月も終わりです。

今週もたくさんの投句をありがとうございました。

今日の川柳の時間お題は「写真」

モノクロの フォトが心を ノックする           秋茜    智子賞

白黒の写真に心が付ける色              あーさまま  ひろこ賞



こら!写真ちょっとはお世辞云わんかい        おさ虫

アルバムの 縁から漏れる 笑い声          まこっちゃん

昨年の老け顔写真もう若い               星のかけら

ハイポーズ 横切る犬に合うピント           大釜洋志

写真無く遺影の父が若すぎる              まさやん

どうしてもピントが合わぬ人がいる           かっちゃん

カメラから出ることのなき写真たち           真田菜摘

お互いの見合い写真にひとめぼれ           真田義子

せっかちはシャツター押しも早すぎる          一歩 

フラッシュのシャワー浴びてる時の人          祥太郎

免許証手配写真の様になり               ひかり

X線筋金入りは写さない                カツジィー

履歴書に他人のような自分貼り            かきくけ子

ケータイに無断で顔を持ってかれ           ぶちの白馬

右斜め10度の顔に自信あり              あほうどり

笑ってる写真の君が時止める             十六夜

色あせて尚も記憶は褪せぬまま            コロロン

免許証更新写真拒否したい              やっちゃん

写真撮る今日より若い日は来ない          泉州のあすなろ

今日もまた みんな元気ね 額の父母        シルバーやす

卒業写真 我が子がどれかわからない       月波与生

控えめにいつもまん中写ってる            ゆず豆腐

セピア色戦場写真の血は赤い            しょうこ  

気に入らん こんな遺影じゃ まだ死ねん     竹子デラックス

はいチーズ誰が最初に言ったかな         瀬戸志奈之

パスポート写真は10年前のまま           なみ

出来上がり先ず自分見て他人見る         長戸 康孝

写す趣味写真整理は苦手です            はづき

『現像』が時代と共に死語となり           りのんぱ

ああ無情同窓写真ジジとババ            旭の かずちゃん

貸し切りの額の中父母ニコニコと          あんこ

呼子にて撮った写真はセピア色           猪口和則 

死にたくは ないねといって 写してる       てぬき親父

かわいいね このアングルと この角度       ぴぴん

ふるさとはストリートビュー行ってみる        ふかえり 

白酒に酔って撮れてる雛の前             ゆき

笑顔しか残さなかった母でした            徳田ひろ子

免許書の 顔の映りが 何か変!          瀬戸のTN

写真見て巻き戻されてくる記憶            茶々丸

写真集 一目で分かる 子の成長          働き蜂ちえちゃん

撮る写真 すべて遺影に にんまりと        岩窟王

あの人の 写真密かに 40年            横山閲治郎

ラブラブの時もあったと記録され           三宅亜紀    

尋ねれば 廃業したと 写真館           如月


「写真」若い頃なら可愛く写りたい!かっこいいポーズで決めたい!

などありましたが 最近は気を抜くと恐い人!になってしまいます。

現実は厳しいです・・・・でも、今回の皆さんの句をみて皆おんなじなんだ!

と、ちょっとほっとしています。

さて、来週のお題は  「野菜」  です。

美味しい春野菜もいっぱいありますよね。

では、またお待ちしています。



  1. 2015/02/27(金) 22:33:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

2月20日金曜日の川柳の時間で紹介した句です。

今週のお題は「マラソン」

山の神いたから走れた人生を              ゆず豆腐    智子賞

迷わずに君のリズムで駆けてこい            真田義子   ひろこ賞


馬はニンジン人はスイーツ見て走る            おさ虫

マラソンで あなたとの距離 縮めたい          秋茜

無理のない ペースで走る 定年後            まこっちゃん

マラソンに並走してる子の成長               葵 

マラソンも景色楽しむゆとり欲し               大石敏和

言い訳を一キロ過ぎで考える                大釜洋志

マラソンは作・構成の主演劇                まさやん

人生はペース配分出来ぬ距離               かっちゃん

走ってる姿に元気をもらってる               真田菜摘

一度だけトイレ駆け込む選手見る             一歩 

グリコ舐め両手広げてするゴール             祥太郎

マラソンを走る権利も狭き門                 ひかり

金婚式無事に手を取りゴールイン             カツジィー

マラソンに応援上手妻子いる                かきくけ子

マラソンかファッションショーか分からない         あほうどり

応援にマラソンやめるとも言えず              茶々丸

マラソンを終えた夫はジョギングに            十六夜

息切れは 努力の先に あるという            コロロン

ゴール前 反対してた 妻と子が             福島洋子

白無垢を 脱いでスタート 割烹着             シルバーやす

人生がマラソンならばビリでいい              月波与生

喜寿過ぎて競技場が見えてきた              瀬戸志奈之

マラソンのスタート待っている炬燵             なみ

人生はゴールの見えぬマラソンだ            長戸 康孝

春を待つ親子マラソン最終章                はづき

ランナーが色とりどりの風になる              りのんぱ

マラソンのテープを切った亀の足              旭の かずちゃん

走っても もがいてるだけ夢の中              あんこ

マラソンする元気あるなら仕事せい            あーさまま

風よけに 僕がなるよと 前を行く             てぬき親父

我一人 走り続けて 我独り                 ただの仁

今日ならばぽい捨て許す紙コップ             ゆき

瀬古、瀬古と走り続ける50歳               徳田ひろ子

マラソンで 街の紹介 して走る              働き蜂ちえちゃん

マラソンの真中へんにいる安堵            ぶちの白馬

朝走り 夜も走っての ダイエット!           瀬戸のTN

孫たちよ 其の道険し いばら道             岩窟王

箱根路に青春の夢駆け登る                めだか

沿道の 小旗ふりふり ガンバレー            三宅亜紀

人生がマラソンなのマラソンが人生なの         横山閲治郎


今週もたくさんの投句をありがとうございました。

マラソンはよく人生にたとえられますが 

17文字の中に色々な人生が凝縮されているような気がしました。

走るマラソンは苦手ですが 川柳マラソンは楽しくウキウキしました。

来週のお題は「写真」です。

また 皆さんの句を楽しみにしています。

  1. 2015/02/21(土) 10:31:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

川柳の時間

2月13日の川柳の時間で紹介した句です。今日のお題は「告白」

オアシスに僕がなるよとプロポーズ           祥太郎  智子賞+

戯れが あとで気付いた  告白と           大石敏和   ひろこ賞


好きですと言わすつもりが言わされる         おさ虫

告げるなら 今だそろそろ 発車ベル         秋茜

とっておきの 言葉を一つ 持っている        まこっちゃん

義理チョコとはっきり言われしょげている       ぶきっちょ

告白で泣いた片恋三つ四つ              星のかけら

カタコトのスキが疲れを忘れさせ           葵

打ち明けてしまい スキップして逃げる       大釜洋志

え、そうなの告白だらけ同期会            まさやん

告白が出来ず涙の置手紙               かっちゃん

義理チョコと思われ悔しバレンタイン         真田義子

告白をしたら体が宙に浮く               一歩

告白も三度もすれば上手くなる            ひかり

よどみがない告白されて不安持つ          高橋 勝利

チョコ一個ボクの進学志望変え            かきくけ子

本音言えば話のもつれほどけ出す         ぶちの白馬

壁ドンをしたらドン引きされました           あほうどり

告白の前に確認薬指                  茶々丸

告白の匂いしだいで聞かぬふり            十六夜

伝えたら このドキドキも 終わるかも        コロロン

愛してる聞かなくなって夢の中            やっちゃん

悪い癖 でも好きなのは 貴方だけ          シルバーやす

前世は毛蟹でしたと告げられる            月波与生

花粉症 マスクに愛も 引っ掛かり           ゆず豆腐

ライバルの 気配感じた チョコ売り場        正能 照也
       
あまりもの、その告白は 言わないで。        Mr.T

告白は二本立ての映画館               しょうこ

冬空に 告白メール 空を飛ぶ            おーさん 

このチョコはもしかしたらも混ざってる         なみ

本命に渡せず父に回すチョコ             長戸 康孝

すきすきと孫息子らに告白され            はづき

手の中で渡せないまま溶けたチョコ          りのんぱ

チョコに詰め伝えてみたいことがある         久仁子

勇気あるカミングアウト支持を得る          旭の かずちゃん

本当はズボラなんですと几帳面            あんこ

付き合ってないのに別れ告げられる         あーさまま
           
告白を 何度も聞いた 校舎裏             ぴぴん

手作りの店で揃えた晩御飯             ふかえり

告白は 始発電車の 午前五時            ただのおやじ

同期会今なら言えることで沸き           ゆき

いつの事 告白したのも されたのも!       瀬戸のTN

チョコレート 送ってみたが 返事無し        働き蜂ちえちゃん

告白を 聞いてビックリ 俺嫌い          横山閲治郎

コクられる 昔憧れ 今妄想            三宅亜紀

あの時の 告白とうに 賞味切れ         岩窟王

告白に 魅せられはまった サスペンス      めだか

今回もたくさんの投句をありがとうございました。

いよいよ明日がバレンタインデー 本命チョコやら義理チョコで忙しくなりそうですね。

いやいや、感謝チョコの嵐でしょうか・・・。私も 感謝しまくりでした。


さて、来週のお題は「マラソン」です。

また、皆さんの投句をお待ちしています。


  1. 2015/02/13(金) 22:18:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

立春が過ぎもうすぐ春がやってきますね。

今日の川柳の時間のお題はヒーロー」

番組で紹介した句です。

ヒーローは皆の心の中に住む               茶々丸    智子賞

耕して植えて育てて実がヒーロー             かっちゃん ひろこ賞

アクションが カッコよすぎる ヒーローだ!        瀬戸のTN

我(われ)、ヒーロー 自慢してた子 今、肥満。      Mr.T

辞めるまで 秘密兵器の ままのボク           秋茜

引き際に 真のヒーロー らしさが出            まこっちゃん

専属の虫除けヒーロー腕鈍る                星のかけら

弱音吐くとなりに君がいてくれる               葵

少年の 夢は時代の ヒーローだ              大石敏和

ヒーローの影で泣いてる人がいる              大釜洋志

マスコミがヒーロー創りポイと捨て              まさやん  

ヒーローは見えないとこで泣いている            真田菜摘

ヨン様の微笑みに酔う私です                 真田義子

給料日父ちゃんヒーロー祭上げ               一歩

ヒーローはいつもどこでも我が息子             祥太郎

節分の美味いヒーロー恵方巻                ひかり

ヒーローが出るたび増える修造系              カツジィー

今日休みウルトラマンも風邪をひく             かきくけ子

アンパンマン自分のからだ分けてやる           ぶちの白馬

逆転のヒーロー踏み忘れたベース              あほうどり

ヒーローはいつも遅れてやって来る             十六夜
 
休んでる時も呼ばれりゃ飛んでいく             コロロン

かけっこのヒーロー今はメタボです             やっちゃん

じいちゃんは昔の技で見直され               カトレア

春遠く 冬のヒーロー 寒気団                シルバーやす

平和だったなぁウルトラマンがいた頃は          月波与生

エグザイル 歌ってヒーロー 踊って疲労          ゆず豆腐

待っている妻子ヒーロー望まない             しょうこ

寒い夜 いつも湯タンポ 助けられ            竹子デラックス

ヒーローになれずに消えるか原発は           瀬戸志奈之

ヒーローも母の前ではベソをかく              なみ

ヒーローの極み天覧サヨナラ弾            長戸 康孝

いつだってヒーローよりも強い父             りのんぱ

汗水を流し働くお父ちゃん                 眞鍋信二

わが家では可愛いヒーロー育ててる           久仁子

ヒーローと囃し立てられ舞い上がる           旭のかずちゃん

天狗から仮面になって今レンジャー         あんこ

七転びやっと救出オメデトー               四迷亭

ヒーローでなくていいのよだんなさま          あーさまま
           
ヒーローの ようにマフラー 風なびく          ぴぴん

ちびっ子もママも夢中のヒーローショー        ふかえり

最後にはヒーローが勝つお約束             夢邸

ヒーローの面がすやすや昼寝の子          ゆき

大リーグ ヒーローになる 夢舞台          てぬき親父

ヒーローに 成れないのなら 鬼になろか      働き蜂ちえちゃん

幼子の肩に風呂敷ゴレンジャー             めだか

我こそはヒーローなりと孫元気             岩窟王

オリンピック メダル手に入れ 時の人         三宅亜紀


今週もたくさんの投句をありがとうございました。

来週のお題は「告白」です。

また、お待ちしていまーす。

  1. 2015/02/06(金) 18:52:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3