サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

やっと桜も咲き始めました。

今週の川柳の時間、お題は「制服」です。

制服の心一つにする魔力             一歩     智子賞

制服に規律の糸も織ってある           春爺     ひろこ賞


学生服着るとあの日の顔になる         おさ虫

制服を はみ出す若さ そして夢         秋茜

制服で コスプレ古希の クラス会        まこっちゃん

スカートの寝押しに籠めた心意気         星のかけら

背格好 制服お揃い ナースたち         大石敏和

制服を脱げば翼が生えていた           大釜洋志

退職後社名ぼかして外出着            まさやん

制服でガラリと変わるお人柄           かっちゃん

あこがれの看護師になる春の朝         真田義子 

制服を脱げばやさしいお爺ちゃん        祥太郎

制服に防犯ブザー付けて干す          ひかり      

制服を着こなす頃に5月病            カツジィー

慣れてない注射の白衣指ふるえ         かきくけ子

背広やめ制服止めてナッパ服          瀬戸武

春吉日制服固くなっている            ぶちの白馬

制服をカバンに五着逃亡者            あほうどり

制服で時間にゆとり服選び            茶々丸

制服に着られるうちはまだヒヨコ          十六夜

勉強も努力も恋も知っている            コロロン

制服に三つ編みすがたセピアいろ         やっちゃん

制服を 脱いで仮面も 取り替える         シルバーやす

血圧が 上がる何故かな ナースの前       鎌田 康裕 

セーラー服 かあちゃん着れば ホラームーン    ゆず豆腐

就活に まるで制服 個性無い            正能 照也 

男性の 制服姿 五割増し               竹子デラックス

眩しいな制服姿の孫娘                 瀬戸志奈之

スカートをパンツにしよう女学生             なみ

おじさんが ギャルに着せたい ユニフォーム     長戸 康孝

案山子たちおまわりさんの制服着            はづき

ブカブカがピタリぎゅーとなり卒業            宮尾美明

制服のポケットに恋入れたまま              りのんぱ

制服が きれいにたたまれ 旅立つ日         働き蜂ちえちゃん

学ランに高下駄履いた青春期               旭の かずちゃん

妻という制服を脱ぎ極楽鳥                あんこ

春あけぼの制服でする逆上がり             川村玲子

先生も制服ほしい衣替え                 四迷亭

制服の可愛さで進路決める孫              あーさまま

個性出す つもりがみんな 同じ着崩し         漬物

スカートはひざ小僧から7㎝               ふかえり 

憧れの 白線流し 夢見てる               てぬき親父

お下がりの 制服少し 型遅れ              ぴぴん
  
軍服に抱かれた赤子孫を抱き              安藤幸雄

怪獣をくるむ制服下さいな                徳田ひろ子

学ランを 着ていた、あの頃 若かった!       瀬戸のTN

制服が褌という相撲取り                 野村昌弘

制服にもてない昔の傷痛む               横山閲治郎

ドキッとす ガードマンやら ポリスやら        岩窟王


制服と言っても様々ありますね。

今週もたくさんの投句をありがとうございました。

楽しませてもらいました。

また、今月の月間賞は 「十六夜」さんでした おめでとうございます。

来週は「入学・入門」となります

また、お待ちしています。



  1. 2015/03/28(土) 21:25:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

卒業式の時期です。

昨日は小学校の卒業式に参加してきましたが 袴姿が多くて驚きました。

女の子は大人っぽく男の子は凛々しく、ずいぶん華美になっってきたような気がします。

大丈夫でしょうか? このままでは大学の卒業式のようになってしまうのではと心配です。

さて、今週の川柳の時間 お題「涙」 です。


涙目を上げた拳で拭いてやり              ゆき      智子賞  

成分はあなたを想う心です               十六夜    ひろこ賞



社のトイレある時涙流すため               かきくけ子

枯れてなお溢れる涙こそ真(まこと)           りのんぱ

五線譜の 上に涙を 弾ませる              秋茜

シーグラス 人魚の泪と 申します           竹子デラックス

散りゆくは涙託した桜花                 島津達雄

通夜の前涙の素を飲んでおく              野村昌弘

うれし泣き 涙溢れる 嫁入り日            てぬき親父

うかつにも犬に涙を舐められる             おさ虫

幸不幸色分けをして出す涙               しょうこ

悔しさを バネに涙の 色を変え            まこっちゃん

感涙の花道広く広くする                 星のかけら

もう少し 時を下さい渇くまで               大釜洋志

血管は細く涙腺は太くなり                まさやん

涙目ともうすぐ会える春休み               かっちゃん

あの時の涙が変えた運命線               真田義子

音楽は涙をさらに倍にする                一歩

子に見せぬ涙を流す床の中               祥太郎

涙には情を揺らす魔力あり                ひかり

優しさが涙増やすを思い知る              カツジィー

女って 可愛い涙を 武器にする            豆助

その話何度聞いても溢れさす             ぶちの白馬

涙壺からっぽで笑うしかない              あほうどり

うれしくて とまらぬ涙うれしくて            茶々丸

涙見せ 号泣議員 似非演技              シルバーやす

願いごと涙がかわく前にいう              月波与生

肌よりも 眼と鼻先に 春を知る            鎌田 康裕

涙くん さよならしたのに また出逢い         ゆず豆腐

甘酸っぱい涙の季節梅の花               なみ

産卵に涙する亀万年生き                 はづき

幼子の涙に甘いじいやばあ               久仁子

号泣と間違えられた 花粉症              旭の かずちゃん

武器にするつもりはないがポロポロと          あんこ

本当に 泣きたい者ほど 涙出ず            漬物

いっぱいの 蕎麦を打っても 誰も来ず         四迷亭

心の襞染みて行くよな涙雨               あーさまま

振り絞り笑顔で送る子の門出              ふかえり

どこまでも追い詰める涙ホロホロ            徳田ひろ子

プロポーズ  指より先に 頬光る            働き蜂ちえちゃん

涙など 見せるな たかがドラマだぜ          岩窟王


今週もたくさんの投句をありがとうございました。

様々な涙に私達二人も紹介しながら涙が出そうでした。

そして皆さんの句をつなげたら最高の詩がつくれそうです。

来週のお題は 「制服」です

またの参加を楽しみにしています。

  1. 2015/03/21(土) 17:46:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間へ今週もたくさんの投句をありがとうございました。

今週のお題は「新聞」です。


新聞は朝の匂いと父の背な           ふかえり    智子賞

新聞を 絞れば涙 落ちてくる           秋茜     ひろこ賞



新聞の音聞いてからまた眠る            おさ虫


定年後待ち人新聞配る君              しょうこ

新聞に 自分の幸せ 教えられ           まこっちゃん

嬉しい時悲しい時に出る号外            ぶきっちょ

魅かれてた全紙広げて読む君に           星のかけら

読者との 距離を縮めた 集金日          大石敏和

新聞のクイズに孫の名も借りる           大釜洋志

まず開くスポーツ記事の癖抜けず          まさやん

新聞は野菜包むに丁度いい              かっちゃん

寝てる間に起きた出来事記事にあり         真田菜摘

一日のけじめつかない休刊日             真田義子

テレビ好きじっくりテレ欄一時間            一歩

新聞を買わずスマホで見るニュース         祥太郎

お弁当母が包んだ新聞紙               ひかり

新聞の休みに合す休肝日               カツジィー

投書欄ダメな亭主と妻が載              かきくけ子

ペン先で斬っても絶えぬ罪と罰            ぶちの白馬

新聞の少年Aに母が泣く                あほうどり

眠れずにもう朝刊の音を聞く              茶々丸

国民の名で新聞は自説述べ             河内宏

衣替え敷いた新聞読みふける            十六夜

四コマのマンガだけ読む子供たち          コロロン

一番に番組チェック録画する             やっちゃん

新聞を開いて今日が動き出す            つぼさんご

新聞で 日本丸ごと 見えてくる           ミント

バラエティー 豊かな紙面 脳に効く        シルバーやす

幸福の二文字を探す日曜版             月波与生

あたたかいインクと記事がやってくる        春爺

新聞は 読んだ後にも 役に立つ          正能 照也

なぜかしら 英字新聞 おしゃれです        竹子デラックス

新聞は一日経つと新聞紙              なみ

地方紙に包んで届く母の味             長戸 康孝

新聞の切り抜きファイル非売品           はづき

弁当の匂いが付いた新聞紙             野村昌弘

父の背を大きく見せる新聞紙            りのんぱ

お陰さま新聞読んでボケ防止            旭の かずちゃん

争いの記事ばかり紙面つらそうに          あんこ

捨てられぬ想い出包む古新聞            あーさまま

針の穴 通す記事にも 目を通す          ぴぴん

ごきぶりの新聞避ける死の恐怖           ゆき

ひっそりと我が家コラムに真珠婚          ゆず豆腐

涙腺と 琴線触れる 文字の旅           てぬき親父

新聞の 折り込み大事な 晩御飯          働き蜂ちえちゃん

津々浦々 喜怒哀楽を 織り込んで         めだか

新聞で 庶民を泣かす 永田町           岩窟王


幼いころの想い出から社会派まで 幅広い句をありがとうございました。

次回は「涙」です。

また、たくさんの投句をお待ちしています。

  1. 2015/03/14(土) 13:36:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

啓蟄も過ぎもうすぐ春がやってきますね。

我が家の梅の花も満開になりつつあります。

今週もたくさんの投句をありがとうございました。
      
       「野菜」

人生も 野菜も色んな 色が良い               篠原晶美    智子賞

シャキシャキをサクサク食べる若き人             十六夜     ひろこ賞



青虫が喰えぬキャベツで喜ばれ                おさ虫

長生きを お裾分けする 旬野菜                秋茜

農始め 待ち受け孫から 旬野菜               まこっちゃん

しょげこんだ青菜に水で勇気づけ               ぶきっちょ

野菜好きだけは叶った親の夢                 星のかけら 

野菜にも 子育てのよう 手間をかけ             大石敏和

ベランダに地産地消のネギ育つ                大釜洋志

名コック野菜嫌いに魔法かけ                 まさやん

一個ずつナデテさすってジャガ植える             かっちゃん

食卓でコロコロ笑うプチトマト                  真田義子

ほうれん草ポパイの腕は夢の夢                一歩

野菜鍋黙ってつつく老いふたり                祥太郎

俺の愚痴聞いて育った茄子きゅうり              ひかり

まず虫に味見をさせる庭野菜                 カツジィー 

絵手紙に曲がり具合のいい野菜                かきくけ子

食べごろを虫と競うか夏野菜               ぶちの白馬

菜食主義ではありますが人も喰う               あほうどり

山盛りの野菜食べたら肉が出る                茶々丸

パパトマト 美味しいよって 子が諭す            コロロン

工場で 日の目を見ずに 棚育ち               シルバーやす

この人でよかったのかと豆の皮                月波与生

春だなあ 越冬野菜も 底が見え               鎌田 康裕

そう言えば 金も白菜 銀も白菜               ゆず豆腐

大根を 干して我が家は 漬物に               正能 照也

ブリ大根互いに主役譲らない                 しょうこ 

クズ野菜 残り野菜と 言い直し               竹子デラックス

プランター育てた大根食卓に                 瀬戸志奈之

箱入りのハウス野菜は美男美女                なみ

肉ばかり野菜を食べぬ草食系                 長戸 康孝

負けないよトマトといちご同糖度                はづき

まず野菜ありきで添える肉野菜                宮尾美明

年取って精進料理に目覚め出し                野村昌弘

突然のキスでトマトになる私                  りのんぱ

ニンジンは花形にして食べさせる               久仁子

坪庭に野菜を植えて春を待つ                 旭の かずちゃん

ふきのとう土筆たらの芽オーイ酒               あんこ。

ミニ野菜ジャンボなお腹で作る父               あーさまま

泥付きの 新鮮野菜 タグとなり               ぴぴん

焼肉はまず野菜から食べ盛り                 ふかえり
  
箸滑り里芋ころり見合い席                   ゆき

還暦に 肉食女子の 嫁野妻                  ただの仁

菜園の 野菜がくれた 健康体                働き蜂ちえちゃん

無農薬 への字のきゅうり二本生り              春爺

野菜女子 ベランダ産で 虫付かず              てぬき親父

ふきの葉は アクが多くて 私似る               三宅亜紀

農家でも  野菜は買って 食う時代              岩窟王

野菜好き  そんな子供が いるのかな            横山閲治郎

瓜嫌い メロン嫌いで 半世紀                 めだか


野菜は美味しいし 綺麗だし 身体にもいいし 楽しい句がそろいました。

皆さん ありがとうございました。

来週は「新聞」です、

また、お待ちしていまーす!!!



  1. 2015/03/07(土) 17:34:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2