サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

やっとお日様が見られるようになったと思ったら初夏のようですね。

4月最後の川柳の時間 お題は「ドライブ」でした。

番組で紹介した句です。

助手席の彼女舟こぐドライブ中    長戸 康孝   智子賞

間違った道で出遭った花も有る    星のかけら   ひろこ賞



運転は運を天にじゃ困ります             野村昌弘

人生を 走る脇見も 楽しんで            秋茜

ジグザグに 心がドライブ する恋路         まこっちゃん

『運転』と いえばハンドル 重くなる        大石敏和

ドライブに太平洋がついてくる            大釜洋志

ナビにない宝さがしの旅に出る           かっちゃん

ドライブに行ったつもりで大トロを           ひかり
  
孫運転初のドライブ身が縮み             高橋 勝利

助手席のナビで迷路を出られない          かきくけ子

傷ついた三日月乗せて行く湖面             瀬戸武

車載カメラ冷や汗かいて事故を見る          ぶちの白馬

顔見れば分かるドライブか逃走か           あほうどり

アクセルを踏んで想いも加速する           十六夜

妻寝かせ やさしいナビと 会話する         はぐれ雲

運転に支障をきたす妻のナビ             春爺

夫婦とは しばらく未知(道)なり 段差あり      ゆず豆腐

サザン聞き ハイテンションの ドライブだ      竹子デラックス

握りたいハンドルよりもあなたの手          りのんぱ

行先は何処でも良いの二人なら            旭の かずちゃん

ちと嬉しデート帰りの大渋滞              あーさまま

ハイウエイ パンパンにする 空気圧         てぬき親父

薫風といびきが混じる車旅               ゆき

喜喜としてマイドライブでマイペース          岩窟王

ハンドルを持てば若さの風が吹く            祥太郎

ドライブ中着いて起きだし土産買う           やっちゃん

カーナビに進路変更させる生             香代子

ドライブに 安全意識 連れて行く            ハマカリン

BGM よりも気になる 君の鼓動           コロロン

怪しいぞ父が車を洗ってる               おさ虫

水平線見えて楽しいフルムーン            真田義子

ナビ故障慣れた道さえ手探りで            まさやん

ドライブのナビが無口の北海道            はづき

トラックに譲るドライブ急がない            なみ

覆面と並走となりウィンクし              久仁子

お弁当連れてドライブ鼓動鳴る            葵

カーナビは 妻ナビよりも 物静か          シルバーやす

助手席のナビは喋ってすぐ眠る            茶々丸

そこあそこ ナビよりうるさい 妻の声        働き蜂ちえちゃん

癪だけど カーナビ俺より 一歩先          鎌田康裕


今回もたくさんの投句をありがとうございました。

気分だけでも車を走らせ薫風の風を感じ楽しませてもらいました。

そして4月の月間賞も決まりました。

今月は智子賞 ひろこ賞が皆さん1回づつだったので二人でじゃんけんの結果

「はぐれ雲」さんに決まりました。おめでとうございます!!!!

図書カードをお送りしますね もうすぐお手元に届くかと思います。

来週のお題は数字の「1」です。

また、どんな句が届くのか楽しみにしています。

そして今「読む人を 笑顔にさせる 介護川柳」も募集中です。

賞品も豪華で選者は私の師匠のフェニックス川柳会の丸山進先生です。

こちら国際福祉健康産業展 ウェルフェア2015 締切は5月8日必着

よかったら応募して下さいね!2句出せるので私ももう1句できたら出そうと思ってます。

  1. 2015/04/25(土) 21:05:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今週は瀬戸では陶祖まつりがおこなわれています。

瀬戸のやきものの神様 陶祖陶四郎を祀ったおまつりで今年で54回目です。

今日は陶芸家の巧みの技を皆さんに見てもらう「ろくろ実演」のステージ進行をしていてきました。

さて今週の川柳の時間のお題は「たまご」でした。

番組で紹介した句です 


つついても割れない殻が甘やかす      はぐれ雲   智子賞

優しさに触れて孵化した恋の雛       りのんぱ   ひろこ賞


半熟という色っぽい卵たち            秋茜

出産の見舞祖母から産みたて卵         しょうこ

年金で孫のタマゴを温める            大釜洋志

殆どは卵のままで終わってる           かっちゃん

ふんわりとオムレツ出来ていい予感       真田義子

たまごとは別れられないいつまでも       ひかり

産み続け割られ続けて生終える         かきくけ子

玉子焼き首位の座かけてスクランブル      瀬戸武

卵でも産んでみたいと言う男            ぶちの白馬

幸せな気持ちを運ぶ黄身の色           十六夜

今日だけは特別卵つけてやる           コロロン

ゆで卵きれいにむける特技あり          岸野 孝彦

人は皆 ひよこの時に 卵産む          菊池 香都子

まだ卵 夢も希望も 未来ある           村上定

引き出しで カマキリの卵 孵化してる      竹子デラックス

不可能と 知りつつ目指す 卵肌         パンちゃん

先生の卵は汗も恥もかく              長戸 康孝

大切に育てたはずが凡太郎            旭の かずちゃん

ランドセル 緊張詰めて 一年生         kaji

目玉焼き上手く焼いてとウインクし        あーさまま 

風邪の妻床から指示の卵粥            ゆき

妖怪が ウオッチしてる 目玉焼き        てぬき親父

たまごがけ文化遺産の粋をゆく           春爺

物価高卵対応朝昼晩                カツジィー

卵白は顔着け卵黄味噌漬けに           野村昌弘

卵焼き味と焼き方百面相              一歩 

オレ自称川柳作家のたまごです          瀬戸志奈之

抱いていた夢はどうやら無精卵          おさ虫

大脳がスクランブルエッグになったまま    香代子

金のたまご半世紀後に重い石           はづき

プロポーズ君の卵を下さいと            あほうどり

認知症の恐らく卵もの忘れ             星のかけら 

もういいよ 雛の合図で 殻つつく         まこっちゃん

夢はかなうガンバレたまご子供たち        なみ

師に仕え殻が破れず卵です            まさやん

物価高 優等生も ネをあげる           シルバーやす

卵黄を天使のかおで潰し合う            月波与生

歓迎会 すぐにカラ割る 無礼講          ゆず豆腐

おだまきを あてに一杯 くだをまく         速水正仁

何かある 卵がするりむけた朝           茶々丸

目玉焼き 黄身が二つで  儲けもの       働き蜂ちえちゃん

卵からひよこにならず一足飛び           岩窟王

クンクンと 子犬の腹は むきたまご。        芭蕉


今週もまたまた、新人さんがいて嬉しかったです。

そして、毎週送って下さる方も沢山の参加をありがとうございました。

来週のお題は「ドライブ」です。

そして、今週の再放送ですが 20日(日)13時からできることになりましたので

間に合ったら聴いて下さいね。



  1. 2015/04/18(土) 22:36:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花冷えの1週間ですっかり桜も終ってしまいましたが皆さんの所はいかがですか?

今は東北地方で満開の頃でしょうか

今週の川柳の時間のお題は「駅」でした。番組で紹介した句です。

廃線の駅夏草に飲み込まれ       茶々丸     智子賞

北の国駅もないのによく停まる      かっちゃん   ひろこ賞



駅までの 歩幅で君に 恋してる              秋茜

駅という 悲劇も喜劇も ある舞台             まこっちゃん

うかつにも涙ぐんでるお見送り               ぶきっちょ

懐かしい 駅弁売りの 声を聴く              大石敏和

ふる里の訛りと出会う道の駅                大釜洋志

うば桜見事に咲いた無人駅                 真田義子

寺風の駅舎そのまま半世紀                 一歩

乗り越した駅でばったり妻と会う               祥太郎

おおらかに迎えてくれる無人駅               ひかり

顔パスで駅改札は開かない                 カツジィー

駅員の訛りで遠く来たと知る                かきくけ子

黒髪の香りが残る停車駅                  瀬戸武

機関車がはしゃいで駅を後にする             ぶちの白馬

改札を抜けて始まるストーリー               十六夜

息子には テーマパークに 見えるらし          コロロン
 
無人駅花びら肩にお出迎え                泉州のみずなす

金の卵 夢引っさげて上野駅                春爺

またいつか メルアド交わす コンコース         正能 照也

健さんの 渋い顔して 電車待つ             岸野 孝彦

これからは ひと駅歩き ダイエット            竹子デラックス

1人者弁当買いに道の駅                  瀬戸志奈之

ふるさとの駅降り立つや国訛り              長戸 康孝

スリ怖く塊り歩くリヨン駅                   はづき

改札の向こうに父の大きな背                りのんぱ

夢の中 駅に出迎え妻と犬                  旭の かずちゃん

それぞれの人生模様が発車する              あんこ

終着駅であってほしい君といる               あーさまま                

駅までのバス代浮かすエゴなチャリ             夢邸

牛の鳴く声で発車の無人駅                 ゆき 

十八の私を探す駅の中                   徳田ひろ子

競歩好き書いたチラシに徒歩5分             野村昌弘

改札の側でアリバイ作ってる                あほうどり

駅長がタマやらミケで人が来る              まさやん

淋しげにホームに立っている昭和             おさ虫

たたずめば 還暦駅の 深呼吸              ゆず豆腐

懐かしさ駅弁まつり10個買う               やっちゃん

旅先の喧嘩 結局駅に居る                星のかけら

次の駅 この扉から キミが乗る             パンちゃん

時刻表通りに父が帰宅する                月波与生

待ち合わせ金の柱は昭和人                久仁子

催事場の 駅弁フェアー 旅気分             シルバーやす

駅名が読めぬやっぱり世は広い              葵

駅ごとに電車降り乗り酔っ払い              ふかえり

まりや様 昔の恋人 会えますか             横山閲治郎

遠出して 瀬戸駅に付けば 我、街だ!         瀬戸のTN

無人駅 鳥のさえずり お出迎え             働き蜂ちえちゃん
             
環状線 回って回って 福が来る              ただの仁

何処の駅、似たり拠たり さて何処か          岩窟王

ふるさとを、思う建物、道の駅                芭蕉


今週もたくさんの句をありがとうございました。

お陰様で大盛況ですので来週からはちょっと早い時間から始めたいと思います。

番組オープニング後2時10分過ぎ頃からにスタートしますのでまた聴いて下さいね

また、再放送もしていますが今回の分は4月12日日曜日午後1時からの放送になります。

そして次回のお題は「たまご」です。

また、お待ちしています。

  1. 2015/04/11(土) 21:26:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここ愛知県では今週末は桜が見頃です。
今日は、尾張旭市のさくらまつりイベントに行ってきましたが、
さくら満開の土曜日 明日は雨かもしれない・・・かなりの人出でした。
今のこの時、満開から散りぎわの花びらが舞い落ちる頃が私は一番好きです。

さて今週の川柳の時間 お題は 「入学・入門」でした。
番組で紹介した句です

誤字の絵馬だから入学させた神        ぶちの白馬   智子賞

名を呼べばタカラジェンヌな新入生       月波与生    ひろこ賞



僧侶には成れぬ酒肉葱が好き          野村昌弘

川の中メダカも少子高齢化            おさ虫

つま先が まだ届かない 高い椅子       秋茜

入学式ママはピチピチ子ダブダブ        しょうこ

入学式 スマホで祖父母に 生中継       まこっちゃん

ばーばの門くぐれバンザイ通いづめ        星のかけら

微積分 できて外すな 人の道          大石敏和

入学の裏口開ける金の鍵             大釜洋志

何事もハウツー物で間に合わせ          まさやん

何もかもマッサラサラが入学だ          かっちゃん

ピカピカの靴とカバンと親の夢           真田義子

人知れず裏から入る人もいる           一歩

お守りも一役かった門くぐる            祥太郎

入門書集めることが趣味になり          ひかり

孫入学夫婦の会話昼休み             カツジィー

定年後美人講師の趣味講座            かきくけ子

式のたび体型変わる母惨め            瀬戸武
      
古希過ぎて入門をする家事講座         あほうどり

入学はみんな不安の渦の中           茶々丸

家族史の一コマ埋めるセレモニー        十六夜

八十を過ぎてから読む入門書          コロロン

3日過ぎ 坊主が積んだ 入門書        シルバーやす

入学をさせて待ってた授業料           春爺

入学式  スマホ触るな 話聞け          正能 照也

サンキュー賞 取れず川柳 破門かな      竹子デラックス

通信で六十の手習い孫に見せ           長戸 康孝

三人の孫の入学震えくる               はづき

入学の桜の下に集う笑み              りのんぱ

桜咲く 五分咲きなんだ 滑り止め         岸 一生

「大志持て」スマホで意味を探る君         旭の かずちゃん 

前向きという門くぐる67                あんこ

この姿 見るのは全て レンズ越し         山本 薫

趣味高じ蕎麦屋に弟子入りリタイア後       あーさまま

入学に 子よりはしゃいで 春メイク        ぴぴん

バァちゃんもついていきたい入学式        ふかえり

入学をするのは私ママじゃない           夢邸

親離れしていく四月下宿先              葵

担任にあだ名を付けた入学日           ゆき

人生の入学式はオギャーから           岩窟王
  
何もかも この一歩から 始まった        働き蜂ちえちゃん

ワシャ定年突然妻の習い事            ゆず豆腐


今週も色々な句をありがとうございました。また、楽しませてもらいました。

次回のお題は 「駅」  です

また、たくさんの投句をお待ちしています。


  1. 2015/04/04(土) 18:34:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5