サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

まだ5月だというのに30度越えの日もあり今年の暑さは早いですね。

ちょっと早めのお題かとも思いましたが今週は「ビール」がお題でした。

放送で紹介した句です。

ビール注ぐ音色が夏を連れて来る          十六夜      智子賞

ビール腹けっこうお金かかってる           あーさまま    ひろこ賞


何故だろう飲んでないのにビール腹           野村昌弘

難問も 解けてビールを 出してくる           秋茜

銘柄を 当てたことない ビール通            まこっちゃん

ビールなど飲まぬ妻なぜビール腹            大石敏和

胃袋へ一直線の缶ビール                 大釜洋志

一杯でさらけだしてる裏の顔               かっちゃん

ゼロパーセント呑んで喜劇を演じた夜          真田義子

下戸なのに飲んだ顔して輪の中に            一歩 

中元のビールに禁酒泡となる               祥太郎

メンバーを固く結んだ生ビール               ひかり

無精ひげビールの泡に酔って伸び            陽気もん

本物のビールが旨い妻の留守              かきくけ子

亡父(ちち)が飲む手真似のビール注いでやる      瀬戸武

前置きが長くてビール気が抜ける              ぶちの白馬

ビール飲むとすぐに変身ヒール役              あほうどり

控えでもビールかけならエース級              はぐれ雲

ストレスを軽く飛ばした泡のひげ              春爺

定年後 すっかり馴染む 発泡酒              正能 照也

ハイキング ランチにビール 千鳥足            岸野 孝彦

ナメクジも ビールが好きな 飲んべえだ          竹子デラックス

減っていく泡を足したい生ビール               なみ
 
とりあえずビールつまみはあとでいい            長戸 康孝

癖になりビール工場見学す                  はづき

一日の憂さをビールで流す父                 りのんぱ

この暑さ 幸せ感じる ビール有り              働き蜂ちえちゃん

砂浜で蟹も飲みます生ビール                 旭の かずちゃん

所在地は料亭とあるビンビール               あんこ

第四のビールをみんな待っている              夢邸

この店で愚痴は駄目だよビヤホール            ゆき 

おじいちゃん痛風なのにまだ飲むの            岩手の大学生

妻旅行今日はほんまのビール飲む            瀬戸志奈之

銘柄も下戸にはただの苦い水               まさやん

空即是空 喉を鳴らして飲むビール            徳田ひろ子

泡ばかり上手に飲ますママの腕               しょうこ

缶ビールぷしゅは 着信音にする            月波与生

妻は留守昼のビールは蜜の味              おさ虫

さあ急げ ビール待ってる熱帯夜             茶々丸

濡れ衣だ ビールのせいか 出た腹は         シルバーやす

発泡酒それでもそっとジョッキだす           久仁子

サウナ行き ビール欲しさに 汗をかく!       瀬戸のTN

老世帯 喜怒哀楽は 泡の中              めだか

汗まみれジョッキのビールで泡まみれ         岩窟王

本物のビール味わう友の通夜             鎌田康裕

今週もビールで色々な人生を垣間見ることができました。

沢山の投句をありがとうございました。

そして、5月の月間グランプリは「十六夜」さんと決まりました おめでとうございます。

図書カードをお送りしますのでお待ちくださいね。

来週のお題は「薔薇 バラ」です。

また皆さんの句を楽しみにしています・・・お待ちしていまーす!!

  1. 2015/05/31(日) 07:31:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

すっかり夏らしくなり奄美地方も梅雨入りとか・・・・。

庭の夏野菜たちも雨を恋しがっているようです。

今年もきゅうり ピーマン トマト ゴーヤ モロヘイヤなど収穫が楽しみです。

さて今週の川柳の時間 お題は「自転車」でした。

放送で紹介した句です。

自転車にドラマを乗せて紙芝居        ひかり    智子賞

自転車で新大陸を見つけた日        おさ虫    ひろこ賞



自転車か国と我が家は火の車            岩窟王

車より怖い自転車都会の朝              鎌田康裕

あの頃は三角乗りで有頂天              野村昌弘

老いの坂 電動アシスト してほしい         秋茜

前後ろ 子を乗せ母は ペダル踏む         大石敏和

補助輪を外して孫のVサイン              おおがまひろし

無灯火で忍者のようにすり抜ける           かっちゃん

虹になるまで自転車を漕ぐつもり           真田義子

自転車で怪我させゴメンすまされぬ          一歩

自転車で来るなと幹事酒を出す            祥太郎

仲良しも並列ペダル嫌われる             高橋 勝利

ママチャリを同じチラシが呼び寄せる         かきくけ子

中古車は酔いどれ親父の宝物            瀬戸武

月までも行ってみたいとペダル言う          ぶちの白馬

自転車に乗れると子等は風になる          茶々丸

擦り傷を忘れ夢へとペダル漕ぐ             十六夜

漕がないと倒れてしまう人の道             はぐれ雲
 
久しぶり ママチャリ乗って 息がきれ         竹子デラックス

雨に濡れ自転車泣いてる寒い朝            瀬戸志奈之

マウンテンバイクの錆に睨まれる            なみ

新緑のサイクリングに恋の風              長戸 康孝

新規則乗って引いてを繰り返す             はづき

たち漕ぎの人生だって悪くない             りのんぱ

自転車で 古都を訪ねる  小旅行           働き蜂ちえちゃん

エコじゃない通勤手当て浮かすエゴ           夢邸

古傷を見せて自転車乗れた頃              ゆき

補助輪が取れた何でもできる気が            あんこ

立ち漕ぎの少女春風抜いて行く             あほうどり

自転車であの頃飛べた夢の空              あーさまま

青春の ペダルを漕いだ チャリデート          まこっちゃん

スマホ持ち左右逆走おお怖い               旭の かずちゃん

補助輪が外れた途端千鳥足                まさやん

子育ての後輪は僕前は妻                 橋立 英樹

一人おんぶ二人前後のチリリンリン            星のかけら

歩きます オンザロックで 帰り道             シルバーやす

二人乗り突き進みます向かい風              久仁子

重たいよタイヤが震えて泣いている             めだか

若い頃 何処までも行けた 自転車で!          瀬戸のTN


今週もたくさんの投句をありがとうございました。

毎週のことではありますが皆さんの発想の豊かさには「人生」を感じます。

来週のお題は  「ビール」  です。

また、たくさんの投句をお待ちしています。

  1. 2015/05/24(日) 12:50:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

川柳の時間

今週の川柳のアップは遅くなってしまいました、ごめんなさい!!!

お題は免許です。

もみじ返し運動靴に乗り換える      ぶちの白馬    智子賞

子育ての免許に落ちる母がいる       久仁子
     ひろこ賞


免許取り自己顕示欲強くなり            岩窟王

ペーパーは身分年齢証明書             野村昌弘

真夏でも妻の助手席なら凍る            秋茜

安全に 地球運転 する免許            まこっちゃん

免許など 持たぬ母の 味が好き          大石敏和

無免許で孫が操る肩車                大釜洋志

お守りに免許証だけ持っている            かっちゃん

修正の効かぬ写真と5年間              祥太郎 

ゴミ出しと掃除免許を授与される           ひかり

不携帯ご免なさいも許されず             高橋 勝利

恋をする免許のようにスマホ持ち           かきくけ子

偽免許分かった時は棺の中              瀬戸武

免許ある なのに藪医者 いる不思議        豆助

イクメンの免許を妻に渡される             十六夜

アッシーを頼む時だけ猫の妻              はぐれ雲

あらいやだ 免許の写真 同じ服            竹子デラックス

喜寿を過ぎ返上しようか思案中             長江 積

身分証になる 運転免許がない            なみ

自転車も免許がほしいルール無視          長戸 康孝

もう五年恋のペーパードライバー            りのんぱ

免許書の 写真はいつも 怒ってる          働き蜂ちえちゃん

教官にがまん我慢の免許証              旭の かずちゃん

あったなら通うよ恋の教習所             あーさまま 

数知れず 花茶舞踊に 少林寺           てぬき親父

嫁にやる思いで免許返納し              ゆき

必要に迫られやっと免許取る             一歩
  
笑い顔世界で通用する免許              あんこ

第一種詐欺師の免許持っている           あほうどり

免許状 段位が上がり 値が上がる         シルバーやす

あの世でも役立つ免許とっておく           おさ虫

あの世へはマナかで通過するつもり         ぶきっちょ

無免許で母親やった気がします           星のかけら

ただ一つ運転免許元気です             やっちゃん

主婦業の免許期限を国会へ             はづき

度胸なく若葉マークが取れぬ恋           茶々丸

紙1枚 なのに重さは メガトン級          めだか

返上は免許取るより難しい              まさやん

日本国 動かす免許 総理のみ           鎌田 康裕

今週もたくさんの投句をありがとうございました。

調子が今一つと言ってしばらくお休みしていた方が戻ってきてくれました。

良かったです・・・・私の師匠は沢山作ること!!!と言いますが 

なかなか浮かばない時もありますよね、気持ちわかります・・・・ハイ!

でも、振り絞ってください(笑)・・・・次回もお待ちしています。

5月22日のお題は「自転車」です。
                      


  1. 2015/05/17(日) 12:29:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつの間にか初夏になってしまい半袖の方も多くなりましたが
私は体調がついていかず ちょっと喉をやられています。
皆さんは大丈夫ですか?

今週御川柳の時間 お題は「爪」でした。
番組で紹介した句です。


不意打ちで心の弦を爪弾かれ    十六夜   智子賞

仕返しも出来ない爪を切ってやる  大釜洋志  ひろこ賞



足の爪自分で切るためダイエット           野村昌弘

付け爪で うわさ話を すくい取る           秋茜

猫パンチ 本気の時は 爪を出す           大石敏和

爪を噛む優しい癖で逃げられる            かっちゃん

爪丸く切って明日の夢をみる             真田義子

困りごと爪を噛むくせ母の癖             ひかり

飲ませたい孫にイチロー爪の垢           高橋 勝利

伸びたまま連休過ごす爪とヒゲ           かきくけ子

人知れず爪痕残る恋もした              瀬戸武

小指の爪暗示をかけて伸ばしてる          ぶちの白馬

欠点の爪の垢だけくれる人              はぐれ雲

律儀にも爪のかたちも似てる孫            春爺

鷹の爪 触れたその手で 目をこする        竹子デラックス

手料理はネイルアートが拒否をする          茶々丸

あの爪じゃスマホもさぞかし痛かろう         瀬戸志奈之

戦場の爪あと子らは何思う               長戸 康孝

よその子と 爪知らぬ間に 伸びている        働き蜂ちえちゃん

面立ちは清純なれど爪を研ぐ              旭の かずちゃん

爪隠し 猫もすり寄る 年金日             あるふぉんそ

歯が立たぬ妻の理詰に爪を噛む            あーさまま 

内定しマニキュアの赤映える朝             ゆき

気になるね スマホ操作の 長い爪          鎌田 康裕

爪隠す才能何処に親に似て              岩窟王

夜切った爪にいなかの母の声             祥太郎  

定年を知らずに爪はまだ伸びる            おさ虫

現在地爪先立ちで未来みる              あんこ。

噛む爪を 別れのたびに 変えていく         まこっちゃん

今日厄日爪の代わりに臍(ほぞ)を噛む        まさやん

身を切れと言われて「はい」と爪を切る         あほうどり

口よりも赤いマニュキア手話をする           はづき

老眼で老母(はは)の爪切りデイ頼み         星のかけら

切りすぎた爪の痛みに似てる恋            りのんぱ

娘も孫も同じ形の爪をもつ               ぶきっちょ

爪のいろ今日は最高クジ買いに            やっちゃん

帰り待つ 爪を研ぎつつ 午前様            シルバーやす

爪磨き金づる探すオレオレが              久仁子

爪跡が無数に残る地平線                月波与生

身長はもう伸びないが爪伸びる             一歩 

毎週多種多様な句をありがとうございます。
番組では各句を紹介しながら二人で感想を言い合ってますが
後から「あれっ、もう一つ別の解釈もあるかも」と思うこともあります。
川柳って奥が深いですね。
だから、楽しいのかなあ・・・・。

来週のお題は「免許」ですので また、皆さんの投句をお待ちしていますね。

  1. 2015/05/09(土) 15:42:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巷ではゴールデンウイークと言っていますが私の生活はいつもと変わりません。

皆さんは楽しいゴールデンな日々を送られていますか?

今週は遅くなってしまいましたが川柳の時間で紹介した句です。

お題は「1(イチ)」

一枚の 切符で初夏を 追いかける    秋茜      智子賞

あと一花白寿の祖母は咲き続け      あーさまま  ひろこ賞


この俺に一夫多妻は向いてない           野村昌弘

一郎や二郎五郎がいた昭和             おさ虫

1番におなりよなんて簡単に             ぶきっちょ

血の巡り悪くて十(じゅう)聞き一(いち)を知る   大石敏和

絶壁の一歩手前に母がいる              大釜洋志

一票は綿毛のように軽かった             かっちゃん

平凡が一番昼寝しています              真田義子

寝る前の小一時間が至福どき             一歩

一本の指でピコピコ打つメール            祥太郎

1本と1枚あれば時空超え              ひかり

一流と二流が解れば一流と              高橋 勝利

一言が多くてまたも誤解生む             かきくけ子

命など紙一枚で軽くなる                瀬戸武

通知表オール1だとはしゃいでる           あほうどり

一膳の箸になったね君と僕              十六夜

記録だけ ライバルになる 孤独感          はぐれ雲

一生を連れ添えそうな福の神             春爺

処分棚 サボテン1つ 残ってる           竹子デラックス

じゃんけんで一番先に鬼になる            なみ

一心に発表を待つまでが華              長戸 康孝

1好きな僕と親友ビリトップ               宮尾美明

物語始まる君の一雫                   りのんぱ

二番では納得できぬファン心理             旭の かずちゃん

酒一合またまた亡婦顔を出し              ゆき 

老いてなお一から出直す 遅くない          小笠原敏夫

また孫に 勝てないことが 一つ増え         まこっちゃん

ビリギャルが 慶応目指し 回れ右          シルバーやす

一押しにその気無いのに買わされて         まさやん   

クラス1美女が独身想定外                しょうこ   

「はんぶんこ」一人増えたら「さんぶんこ」       夢邸

一番がこんなにきついものだとは            あんこ

一口よ味見のつもりとまらない             やっちゃん
 
一番になれずにいつも追いかける          久仁子

嫁に出し一合さえも飲み残す             茶々丸

人の世は 1+1が 3に成る              働き蜂ちえちゃん

無人駅 今朝も一人 高校生             鎌田 康裕

壁一つ越えて目覚めた技がある           ぶちの白馬

井の中で一番気取る 極楽さ            岩窟王


今週もたくさんの投句をありがとうございました。

私達二人は紹介しながら ついつい盛り上がってしまいました。

また、次回も楽しみにしています。

今度のお題は「爪 つめ」ですのでまたお待ちしています。

                       


  1. 2015/05/03(日) 14:46:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0