サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

本格的な梅雨がやってきましたね。
今年の梅雨明けは遅くなりそうということですが気分だけは爽快にいきたいところです。
じめじめした時期のお題と言うことで「菌」だったのですが
皆さん悪戦苦闘しながらの参加をありがとうございました。
番組で紹介した句です。

6月26日 お題「菌」

筋肉の免疫力で菌退治             はづき     智子賞

雨上がり 里はきのこの ファッションショー  まこっちゃん ひろこ賞



ばい菌はバイバイ待つは松茸菌        野村昌弘

無菌室だったと故郷しのぶ夜          秋茜

放置した 食器に綺麗な 青い花         岩手の大学生

厚底も紅茶キノコもあの時代          しょうこ

顕微鏡 病原菌を逮捕する           大釜洋志

バイ菌に負けてこの身はロボットに       かっちゃん

ピロリ菌私を好きにならないで          真田義子

納豆菌粘りと旨味一級品             ひかり

菌類もカビとキノコじゃ大違い          陽気もん

雑菌と雑草が攻め夏となる           かきくけ子

セクハラを受けたら菌で倍返し         瀬戸武 

パソコンもインフルエンザうつされた      ぶちの白馬

体中 カビが生えそな 蒸し暑さ        鎌田康裕

愛しむ母のまなざし酵母菌           十六夜

レジェンドの菌を操る杜氏たち         はぐれ雲

菌活が 若い娘を 虜にす           正能 照也

本当に 生きて腸まで 届いてる?      竹子デラックス

菌とはね元はキノコのことらしい        瀬戸志奈之

ばい菌に内戦の種植えつける         なみ

独り身に菌がはびこる1DK           長戸 康孝

善悪の菌の基準は人中心           宮尾美明

ばい菌も 仲間に入れて 生きて行く     働き蜂ちえちゃん

ワクチンが出来る事無き恋の菌        あーさまま

ヘルシーに 菌活鍋で おもてなし      てぬき親父

菌なくば酒もなかろう世も末に         ゆき 

身体中隅から隅まで何とか菌         岩窟王
 
雑菌をしっかり付けて金屏風         祥太郎

脳みそを川柳菌に犯される          あほうどり

身の回り菌が大手を振っており      あんこ

元気かと今年も水虫顔を出す         おさ虫

ビフィズス菌キミのお蔭で今朝快腸      一歩

アルコールママは除菌でパパビール      夢邸

除菌するたび忘れていく昭和          徳田ひろ子

この身体いずれ役立つ菌となれ         星のかけら

雑菌にまみれ優しさ見つけ出す         茶々丸

あの人に恋の菌入れ食べさせる         久仁子

オレオレと 社会蝕む 毒キノコ          シルバーやす

モォ~嫌だ! 風呂のカビ菌 シツコ過ぎ!!  瀬戸のTN

お風呂場で 手足伸ばして 増えるカビ        めだか


今回のお題は私も難しいなあと思っていたのですが 皆さん広げて下さいました。
流石です!!!
来週のお題は「しずく」ですのでまたの投句を楽しみにしています。
そして、今月の月間グランプリは「瀬戸武」(せとたけ)さんに決まりました。おめでとうございます。

私の住んでいる瀬戸市の文芸発表会の川柳部門に今回初めて投句してみました。
全国からもインターネットで応募できますので是非参加してみてください。
これからも一緒に川柳を楽しんでいきましょうね。

  1. 2015/06/27(土) 11:29:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

今日は瀬戸市銀座通り商店街の「ぎんざ・縁日」に行ってきました。
うちわに浴衣の女性たちに目を奪われました。やはり初夏のこの時期いいものですね。

さて、今週の川柳のお題は「チーム」でした
番組で紹介した句です。

名監督チームワークを光らせる      一歩    智子賞

三次会チームワークと誘われる     かきくけ子  ひろこ賞


巨象をも倒せるアリのチーム力         野村昌弘

怖いのはチームの中にあるチーム        おさ虫

健康を 自慢し過ぎて チーム外         秋茜

妻だって チームメイトと ふと思う       まこっちゃん

技よりもチームワークのねばり腰        大釜洋志

負け戦チームの明日に汗流す          まさやん

メンバーに役割あって輪になれる        ひかり

パワハラはチームの為と云う上司        瀬戸武

婚活に一家でチーム組んでいる         ぶちの白馬

弱いけど心は一つ20年              あほうどり

友の声力に代えるチーム力            十六夜

うま過ぎてチームワークを乱す人        はぐれ雲

チームより お一人様が 性にあう       竹子デラックス

草野球人集めには苦労する           長江 積

勝敗はともかく愛は受けとった          なみ

チームならノルマ互いに助け合い        長戸 康孝

担ぎ手の 熱が伝わる 神輿かな        働き蜂ちえちゃん

なでしこに期待をかける男達           旭の かずちゃん

プロポーズチーム作りの出発点         あーさまま

私足す僕足す俺の底力             夢邸

ヘタすぎる二人三脚ちちとはは         葵

炎天の球児に涼をチヤガール          ゆき 

仲良しもセンター競うAKB            高橋 勝利

単身へ不幸がチームでやって来た        茶々丸

チームワーク良すぎる我が家の庭の草     あんこ

箱根路は最強になりリベンジだ          真田義子

両隣家族のように助け合う            かっちゃん

チーム皆同じ髪型理髪店             ふかえり

一杯で お喋り仲間 日が暮れる        シルバーやす

エンジンと モーター協力 ECOだよね      岩手の大学生

瀬戸ラジオ投句の我等もうチーム        星のかけら

園児らとシニアチームの記憶ゲーム       はづき

ジャンケンで分けたチームが優勝す       月波与生

日本丸 チームリーダー 何処へ行く      岩窟王

球団に なくてはならぬ 二刀流         鎌田康裕

今週も人として生きていくことの大切さ 人間一人では決して生きられないと再認識しました。
含蓄のある沢山の句をありがとうございました。
次回のお題は「菌」です。
また皆さんの参加を楽しみにお待ちしています

  1. 2015/06/20(土) 16:57:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

本格的な梅雨が始まりました。
たまに太陽が出ると「ありがたや~」と拝みたくなってしまいます。
そして、毎週皆さんの川柳を読んでは 「そうそう、私もこんな句を作りたいのよね」
心では思ってるんだけど 17文字には上手くまとまらなくて・・・・と、ちょっと嫉妬している私です。
これも梅雨のせいでしょうか・・・

さて、今週もたくさんの投句をありがとうございました。
今回のお題は「日記」です。


日記には書き留められぬ風の色         瀬戸武      智子賞

先祖に話す書かない日記私流          星のかけら    ひろこ賞




記事無いがデジカメ編集絵日記に             野村昌弘

嬉しさに 日記とペンが よく喋る             秋茜

日焼けして 茶色になった 日記読む            岩手の大学生

結び目を 解いた日記の 一ページ            まこっちゃん

日記帳 あの日あの夜のあのショック           大釜洋志

日記帳メモ帖代りで早や5年                まさやん

畑日記去年の今日はイモ掘った              かっちゃん

夜と朝日記を二つ付けている                一歩

日記から意識した日を思い出し              祥太郎

暗号で書いた日記が読み解けぬ              ひかり

孫日記我の行動大袈裟に                  高橋 勝利

作家ならお金にできる日記だな              かきくけ子

思春期は 日記に心に 鍵かける             豆助
 
押し花が祖父の日記に眠ってる              十六夜

フィクションで変化をつける日記帳            はぐれ雲

昨年の日記の涙今の糧                  コロロン

日記にも書けぬ秘密がひとつある            春爺

空白が 妙に気になる 日記帳             正能 照也

続かない 三日坊主も なれません           竹子デラックス

人名をABCで書く日記                   なみ

本当の気持ちは心に書いておく             長戸 康孝

真実は 日記に書かれた 一ページ           働き蜂ちえちゃん

偽りと美化の混じった日記帳               旭の かずちゃん

平凡でよございましたと言う日記              あんこ

月並みな日記が幸せ奏でてる              あーさまま

空白に涙の跡がある日記                 ゆき

絵日記のひまわりぐんぐん伸びていく          徳田ひろ子 

悩みぬき日付け天気を書く日記             葵 

独りごと言わせてくれる日記帳             ぶちの白馬

新鮮な私に会える古日記                おさ虫

好きだよと 日記の上なら 言えるのに          ななちゅう

出来ぬ恋日記に書いてシュミレーション         しょうこ

約束を残したままの古日記                真田義子 

半世紀日記を書いてガス抜きす             はづき

誰か読む 二重帳簿で書く日記             茶々丸

古日記真っ赤なもみじ元気です             やっちゃん

年金が 無事入ったと 書けるかな           シルバーやす

怨念の日記を燃せばくすぶるだけ             あほうどり

ブログには本心なんか書けません             月波与生

絵日記の中の私は赤い靴                  久仁子

日記帳 彼女が、いれば 付けられる!          瀬戸のTN

若い日の あなたの秘密 言いません           めだか

まだ半分 大丈夫かな 十年記               鎌田康裕

自分史か 生きた証の 日々日記             岩窟王


やはり人生のひだが川柳には現れますね。

今回もみなさんありがとうございました。

来週のお題は「チーム」です。

そうだ、私ももう少し川柳のことを知りたいのですが おススメの本があったら教えてください。

  1. 2015/06/13(土) 21:34:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

6月に入り梅雨らしい陽が多くなりましたが体調は大丈夫ですか?
雨のおかげで畑の野菜たちは元気になりましたが人間も元気をもらいたいものです。
今週の川柳のお題は「薔薇」でした、放送で紹介した句です。

庭の薔薇緑の風とタッグ組む          ひかり   智子賞

絵の中のバラにはトゲも愛もない        めだか
  ひろこ賞


女房は薔薇じゃないのに棘がある          野村昌弘

ありがとう 薔薇に言わせて いる夫         秋茜

薔薇のよう 言われてみたい 言葉だな        ななちゅう

ここまではあなたを許すバラの棘           大釜洋志

トゲばかり花も咲かないバラと住む          かっちゃん

咲き誇るバラがやがてを考える            祥太郎

バラ束でバリっと決めるプロポーズ          陽気もん

バラ持って訪ねたドアが開かない           かきくけ子

薔薇という感じ覚えて出番なし            吉田誠一

攻めでなく守るための薔薇の棘           十六夜

バラの花ピアニッシモは苦手です          はぐれ雲

ひまわりの様だった妻今は薔薇           コロロン

薔薇よりもシロツメクサの似合うひと         春爺

薔薇の花 カーネーションほど 売れなくて     正能 照也

薔薇の字の 頭の漢字 書けません        竹子デラックス

かあちゃんのトゲは最近さびが来た         瀬戸志奈之

バラバラの薔薇を束ねて5千円            なみ

人生は 子ども薔薇色 親グレー           長戸 康孝

恋に落ち 黄色い薔薇から 紅色に           岩手の大学生

薔薇と妻棘の数なら妻の勝ち             りのんぱ

言われたい 君は薔薇より 美しいと         働き蜂ちえちゃん

棘のある女性が綺麗と限らない            黒飛義竹

刺されても薔薇なら許す男達              旭の かずちゃん

薔薇の棘別れの言葉突き刺さり            あーさまま

お付き合い 初デートには 薔薇の花         てぬき親父

薔薇アーチいつかくぐると夢見る娘           葵 

派遣にもボーナスの出て妻にバラ           ゆき

薔薇だって抱かれて似合う人えらび          あんこ

バラを買う美空ひばりの命日に             徳田ひろ子

庭に咲く薔薇に幸せもらう朝              真田義子

お別れの匂いの薔薇はありますか           あほうどり

薔薇族の小指が何故か立っている           まさやん

勝負時ばらの香りをつけていく             はづき

トゲのない バラだったのねと メモ残し        まこっちゃん

棘の無い造花の薔薇のような人            おさ虫

見守れば子供と野ばらよく育つ            しょうこ

枯れません妻はいつまで薔薇のまま        茶々丸

隣から薔薇のかおりの宅配便           やっちゃん

薔薇1本男が夕方買う勇気             星のかけら

一輪を 咥えカルメン 熱き血が          シルバーやす

何色の薔薇ならきみは愛せるか          月波与生

バラの棘近づきがたい秘密ある           一歩 

紅い薔薇 贈れる彼女が 早く欲しい!      瀬戸のTN

産声に花束持ってパパとなる            久仁子

薔薇よ薔薇 棘ある薔薇は夜に咲く        岩窟王


今週のたくさんの投句をありがとうございました。

来週のお題は「日記」です

また沢山の投句をお待ちしています。

  1. 2015/06/07(日) 08:19:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0