サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

本格的な暑さがやってきまいたがお変わりありませんか?

遅くなりましたがやっとアップできました。

今回のお題は「踊り」

川柳の時間で紹介した句です。

浴衣着て マドモアゼルが ボン!踊り     シルバーやす 智子賞

晴れました洗濯物が踊りだす           やっちゃん   ひろこ賞



気がつけば スマホに道で 踊らされ      まこっちゃん

盆踊り輪が乱れてる田舎町            西垣力徳

盆踊り流しそうめん僕の役             かっちゃん

春駒の下駄の音(ね)誘う郡上踊り        一歩

8月の徹夜踊りの恋の下駄            ひかり

泣く笑う 無邪気な孫に 踊らされ        陽気もん

千鳥足 玄関見えて 忍び足         我楽多

ふるさとの踊りの風に会いに来た        金子 秀重

へそ踊り出ればようやく締めとなる        瀬戸武

ダンスだか柔道なのか分からない        あほうどり

盆踊り 打ち合わせ後の 大惨事        鎌田康裕

宮仕え上司の口に踊らされ            はぐれ雲

肩書きの重さが取れた踊りぶり         ぶちの白馬

帰省してすぐ輪に入る盆踊り           春爺

ベリーダンス 魅惑のボディに なるらしい   竹子デラックス

踊るうちスカート丈になる浴衣           なみ

カーニバル本場女性の腰の振り         長戸 康孝

じんわりと足腰ひびくフラダンス          はづき

定年後踊る阿呆でリラックス            野村昌弘

恋をして 心踊って 大人顔            働き蜂ちえちゃん

ジュリアナでその気になってタコ踊り       旭の かずちゃん

お似合いです店員につい踊らされ         あんこ

頑張った筋肉痛が踊りだし             あーさまま

2拍子に休符を入れて踊ろうか          夢邸

描かれた金魚と踊る浴衣の子           ゆき

マイムマイムマイムとやって来るあなた     徳田ひろ子

猛暑日は踊り忘れた雀たち            岩窟王

高原で風と一緒にワルツでも           紫つゆ草

踊るより踊らされてる昨日今日          まさやん

うっかりとあなたの嘘で踊り出す         真田義子

踊り場で息整えてまた一歩            茶々丸

盆踊りジジババ孫と平和の輪           めだか

帰省して小さな下駄の盆踊り           葵 

子を抱いて片手踊りの郡上節          星のかけら

ヨイサッサ なーんだここは 手の上か     ゆず豆腐

自撮りしてスマホで母へ盆踊り         祥太郎

フラメンコ熱中症が加速する          久仁子

ゴクゴクと喉踊らせて飲むビール        おさ虫

踊りと夏は良く合いますね。今週もたくさんの投句をありがとうございました。

次回のお題は「熱」です。

また皆さんの参加をお待ちしています。

  1. 2015/07/28(火) 18:00:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

台風も一段落し ほっとしています。あとは梅雨明け・・・待ち遠しいです。

今週の川柳の時間  15.07.17 お題は 「カタツムリ、番組で紹介した句です。

葉の上で雨中遊泳揚揚と            紫つゆ草    智子賞

梅雨列島 角出し槍だし 渦が行く       ゆず豆腐    ひろこ賞



でで虫の這うを肴に冷やし酒          ゆき

かたつむりほどの一歩も無いままに       あーさまま

日に万歩 歩いているの? かたつむり     川村玲子

ででむしも怒れば角で威嚇する         旭の かずちゃん

妻と逆 喜び角出す カタツムリ        働き蜂ちえちゃん

人生はスローライフのカタツムリ        野村昌弘

雨が好き傘はいらないカタツムリ        松田龍彦

履歴書をちゃんと残してカタツムリ       宮尾美明

女房のツノと違って愛らしい          長戸 康孝

交番のお巡りさんもカタツムリ         なみ

1戸建てマイホームとは羨まし         瀬戸志奈之

雨上がり テカる足跡 残ってる        竹子デラックス

あじさいの花従えてカタツムリ         春爺

遅いけどアリさん僕に乗ってゆけ        はぐれ雲

打ち水を カタツムリにも おすそ分け     鎌田康裕

まいまいがお前も家を買えと言う        ぶちの白馬

カタツムリ俺も頑固な殻を持つ         瀬戸武

定年後貰うあだ名がカタツムリ         かきくけ子

身一つ 家ごと引越し カタツムリ       陽気もん

フランスから逃げてきましたカタツムリ     ひかり

家捨てて走ってみたいカタツムリ        祥太郎

ひとり旅自由楽しむカタツムリ         真田義子

ベランダに畑の土産のカタツムリ        かっちゃん

人生の雨を葉裏で凌いでる           秋茜

カタツムリ自分の殻は脱ぎません        おさ虫

一戸建て背中に重く何処へ行く         岩窟王

かたつむり程の家でもローン組み        あんこ

マイホーム 外して歩く 夢も見る       シルバーやす

カタツムリサザエの殻をあげようか       はづき

カタツムリお前の速さ丁度合う         一歩

かたつむり紫陽花の中至福時          めだか

かたつむり通ったあとのみちしるべ       月波与生

私はフレンチ表記避けてます          まさやん

家を買う 背中を押した カタツムリ      まこっちゃん

カタツムリお前の角は柔らかい         しょうこ

里芋の露で一風呂カタツムリ          星のかけら

地に足をつけて生きたねかたつむり       茶々丸

カタツムリわたしの愚痴を聞いてくれ      あほうどり

一戸建て背負って雨のかたつむり        徳田ひろ子

雨上がり 地べたに陣取る カタツムリ!     瀬戸のTN


今週もたくさんの投句をありがとうございました。

来週のお題は  「踊り」です。
また皆さんからの投句をお待ちしています。

  1. 2015/07/18(土) 10:26:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川柳の時間

いよいよ夏!!!と言う感じになってきましたがまだ梅雨明けには早いようですね。

今週のお題「怪獣」に沢山の投句をありがとうございました。

今回放送で紹介した句です。

太り過ぎなかなか痩せぬメタボドン       はぐれ雲   智子賞

怪獣も影に驚く月の夜              真田義子   ひろこ賞



税金を吸う怪獣の国に見え            かきくけ子

犯行は 怪獣よりも 怖い顔            働き蜂ちえちゃん

わたくしは 怪獣よりも 海獣です        竹子デラックス

恋愛に疲れ怪獣映画見る             長戸 康孝

冬の朝白い息はく子供達             夢邸

ガンなどに負けぬ怪獣ないものか        瀬戸武

怪獣になるまで花に化けていた         秋茜

ゴジラ去りゴジラに見入るニューヨーク     陽気もん

怪獣のいびきでベット分けられる        ぶちの白馬

怪獣にも 家で待ってる 家族いる        岩手の大学生

火山国眠る怪獣覚醒す              めだか

怪獣は人の心に住んでいる           ひかり

怪獣が 出そうな国立 競技場         鎌田康裕

逸ノ城ウルトラマンを上手投げ          旭の かずちゃん

肥沃土地怪獣かぼちゃ豊作だ          はづき

怪獣が娘の家に二匹いて            ふかえり

怪獣も人の面つけ歩いてる            かっちゃん

怪獣は王子様ではありません          なみ

怪獣にみえるが優しい妻である         あーさまま

怪獣を 心に一匹 飼っている         まこっちゃん

怪獣はあっちむけほいに弱いのだ       あほうどり

怪獣の影を映して山の神            祥太郎

怪獣を脱ぐと三児の父である          月波与生

怪獣のように一度は暴れたい         一歩

盆近し小怪獣が虎視眈眈           岩窟王

ママ怒る怪獣みたい鏡みて          紫つゆ草

怪獣が針を早巻きするわが家         あんこ

母さんは時々怪獣語をしゃべる       おさ虫

合憲と言う怪獣が闊歩をし          まさやん

爆買いに あっけにとられ チャイナゴン   ゆず豆腐

ツケ残す箱怪獣は生まないで         星のかけら

怪獣のように群れている少年         徳田ひろ子

ウルトラマンいじめする子らやっつけて    しょうこ

善悪が一緒に暮らすおもちゃ箱         茶々丸

怪獣の仕業にしたい仕事ミス           浮世っ子

カネゴンが 不法占拠の わが財布       シルバーやす

ヒーローが 怪獣倒し 地球(ホシ)守る!     瀬戸のTN

怪獣と言えば悪役と言うイメージでしたが 今回も広げて下さって楽しめました。

ありがとうございました。

気をよくして来週は「カタツムリ」です。

どんなカタツムリが見られるか そして、どんな想像をしてくださるか楽しみです。

またお待ちしていますね。



  1. 2015/07/11(土) 20:52:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

川柳の時間

7月に入り本格的な梅雨がやってきました。
やっとアジサイも元気になってきたという感じです。

さて、今週の川柳のお題は「しずく」でした。
放送で紹介した句です。

雫受け喉に甘露と山歩き          ゆき   智子賞

目を細めしずくつららに変えてみる    なみ  ひろこ賞


お酒なら一滴たりとも溢さない    野村昌弘

ああ雫キミは偉大な芸術家      おさ虫

あなたへと一滴憎さ愛おしさ      秋茜

忘れない雫が畳に落ちた日々     かっちゃん

裏の裏読んでしずくが乾かない    真田義子

雨の子が元気に並ぶ雨上がり      ひかり

目は口と目からしずくで子を叱る     陽気もん

雨だれが涙に見える失意の日      かきくけ子

滴から大河に変える民の知恵      瀬戸武

ヘッドホーン滴り落ちる音符たち     ぶちの白馬

水まけばしずくの中に夏の色       茶々丸

朝露が たっぷり野菜 直売所      鎌田康裕

負けん気が汗の滴に宿る夏       十六夜

思い出のしずくを集め自分史に     はぐれ雲

美容液 この一滴(ひとしずく) いくらかな  竹子デラックス

しっとりと恋のしずくに身を任せ      長戸 康孝

点滴のひとしずくごと力湧き        はづき

相々傘 雨よ止むなと 恋雫        働き蜂ちえちゃん

朝顔にしずく一滴露と消え         旭の かずちゃん

傘たたくしずくの早さアンダンテ      あんこ

ひとしずくただひとしずく喜びて      あーさまま

大粒の涙のしずく汗になる         夢邸

定年後 夢のしずくを かき集め      まこっちゃん

雨上がりキラキラ星を歌う竿         しょうこ

紫陽花のしずくほろりと出来心      徳田ひろ子

俺たちのとこまでしずくは落ちません   瀬戸志奈之

しずく載せ植物たちの晴れ姿        星のかけら

失恋も 一滴のち 晴れあがる      シルバーやす

梅雨最中傘のしずくを飛ばす子等     祥太郎

一滴の 涙に負けて 嫁に出し      ゆず豆腐

口開けて雨のしずくをキャッチする    一歩

梅雨の時季 肩、腰、痛く 雨しずく   瀬戸のTN

カタツムリ しずくがそっと おつる前  岩窟王



今週もたくさんの句をありがとうございました。
次回のお題はウルトラマン放送開始の日と言うことで「怪獣」です。
また皆さんの投句を楽しみにしています。


  1. 2015/07/04(土) 17:38:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0