サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

あっという間に八月も終わり 一年も三分の二が過ぎてしまいました

今年もあと四か月かと思うと焦ってきますね。

そんな8月最終週の「川柳の時間」で紹介した句です。

 お題 「宿題」

宿題が 家族の絆 強くする         野村昌弘

図書館を ジュニアが占拠 葉月末     まこっちゃん

宿題ができずに今もうなされる        まさやん

宿題が目白押しです畑の四季        かっちゃん

宿題は遊ぶことです夏休み          真田義子

押し寄せる宿題乗せた土用波        ひかり

年頭に決めた宿題手も付かず        瀬戸武

人生の 最後の宿題 遺書準備       鎌田康裕

日延べした妻への謝罪棘になり       はぐれ雲

宿題も片付けておく親ごころ         ぶちの白馬

敗戦の宿題いまだ終わらない        月波与生

宿題をやり残してる永田町          春爺

お父さん 自由研究 頑張って        正能 照也

ロボットに宿題させる夢を見て        崖っぷち

感想文 あとがき読んで 書きました    竹子デラックス

心配だ孫の宿題ジイがした          瀬戸志奈之

宿題で孫に実力試される           長戸 康孝

早く起き 宿題頑張る お父さん       働き蜂ちえちゃん

夏日記一日一句名句あり           旭の かずちゃん

来世での宿題男に産まれたし         あーさまま

不器用な 父の工作 ちょうど良い       落犀庵

大物は宿題なんか気にしない         夢邸

老人会孫の宿題教え合い           ゆき 

蝉時雨消えてえんぴつ動きだす       祥太郎

エンディングノート記入の宿題あり      はづき

人生の宿題もって天国へ           紫つゆ草

宿題を一生抱えて走る俺           横山閲治郎

宿題は終活ノートへ解るよに         岩窟王

医者からは宿題捨てろと言われる      あほうどり

宿題は自分で作りやっ付ける         一歩

神様がくれた宿題あと二つ          おさ虫

教えてと 切っ掛け作る 大チャンス     シルバーやす

宿題を残し夏休みが寒い           徳田ひろ子

生きている 日々宿題を背負わされ     茶々丸

夏休み三日で暮らすいい息子         ばいなりい

予定ではとっくに終わってる宿題は       あんこ

暮れまでの宿題ぼつぼつする掃除       しようこ

戦争を してる場合か 温暖化          ゆず豆腐


宿題をセヨセヨセヨと蝉の声      かきくけ子  智子賞

それぞれに宿題を持つ三世代     陽気もん  ひろこ賞


今週もたくさんの投句をありがとうございました。

この川柳こそ毎週毎週 宿題に追われているような感じですよね。皆さんに感謝感謝!!!

そして今月の月間賞は陽気もんさんに決まりました、おめでとうございます 。 

すぐに図書カードとW高橋からのメッセージを送りますね。

次回のお題は 「宇宙」です。また、参加をお待ちしています。



  1. 2015/08/30(日) 11:25:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の暑さも峠を越えてやっと朝晩が涼しくなってきました。
今年の夏は本当に厳しかったです…お変わりありませんか?
今週金曜日8月21日 ラジオサンキュー「川柳の時間 」で紹介した句です。

お題 「雷」

雷鳴にポチがソファーで踊ってる         かっちゃん

雷が去って雲間に母が待つ            祥太郎

発電は原発でなく雷神に             ひかり

雷鳴のあの晩からの仲となり           かきくけ子

妻に効く雷除けの秘薬持つ            瀬戸武

遠雷は 孫が迎えを 呼ぶ合図          鎌田康裕

雷の子供が誘う蚊帳の外             はぐれ雲

雷電が出てきてほしい大相撲           ぶちの白馬

かみなりを落とせた父がいま介護         春爺

雷や 買わず飛び込む 百貨店          正能 照也

恐ろしい 地震雷 火事津波           竹子デラックス

噴火から逃げて雷昼寝する            なみ

宿題は大丈夫かと訊く遠雷            長戸 康孝

昭和には雷という族がいた            松田 龍彦 

雷も 落ちる所を 思案する            働き蜂ちえちゃん

稲妻を蓄電できるマイホーム            旭のかずちゃん

雷を落とせどきかぬへそ曲がり           あーさまま

取られたら茶が沸かせぬと突っ込む子      ゆき 

目が光り後かみさんの怒鳴り声          あほうどり

雷のゴロゴロあれは笑い声            茶々丸

キャ怖い そんなこんなで 今夫婦        ゆず豆腐

カミナリの後ろのオヤジ今いづこ         あんこ

雷を落とした父の困り顔             横山閲治郎

風雷神平和ボケだと喝入れる          岩窟王

雷にいじわるされた初デート           真田義子

さくさくと雷おこし食べる祖母           はづき

遠雷が止んで親父の鼾あり           月波与生

雷が落とせず父権絶滅種            まさやん

静電気走って雷雨注意報            徳田ひろ子

光から音まで何秒確かめる           野村昌弘

山頂の雷は足下に死を覚悟           星のかけら

天と地が 音と光りで 握手する         まこっちゃん

曇り空 雷鳴も無い 倦怠期           シルバーやす

雷は虎のパンツと臍が好き            めだか

雷のおやじが消えてあれる国           久仁子

古希過ぎても雷鳴ればヘソ隠す          一歩

雷神に手を合わす日々農繁期           イタショク


雷雨きて蝉の鳴き声雨宿り       陽気もん    智子賞

年老いて父の雷雨混じり         おさ虫     ひろこ賞



今週も色々な雷を見せて下さりありがとうございました。
来週のお題は8月最後の週ですので「宿題」となりました。
また皆さんの参加をお待ちしています。

  1. 2015/08/22(土) 12:46:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

川柳の時間

残暑お見舞い申し上げます。
暦の上では立秋を過ぎましたがまだまだ暑さが続いていますね。
いつになったら寝るときのクーラーを止めらるでしょうか?
この暑さの中、今週もたくさんの投句をありがとうございました。

今週の川柳の時間で紹介した句です。

 お題 「未来」

棚の前 大口開けて 餅を待つ          シルバーやす

人間が変えていく地球の未来           なみ

七十年 経って未来が 揺らいでる        まこっちゃん

生まれてる未来の光ツナゴウヨ          かっちゃん

万馬券タイムマシンがありゃとれる        夢邸

終活で総決算する過去未来            ぶちの白馬

未来には 宇宙旅行も 夢で無い         働き蜂ちえちゃん

来年の予定に書いておく再婚           徳田ひろ子

18の若さに掛ける国の夢               ゆき

願ってる未来はピンピンコロリだけ        あーさまま

ゆずり葉は未来を信じ葉を落とす         長戸 康孝

過去反省しなけりゃ未来は来ませんね       瀬戸志奈之

恐ろしい カメラアプリで 知る未来        竹子デラックス

ポケットに夢の欠片がひとつある         春爺

焼き鳥の未来はいつも塩かタレ          月波与生

おままごと未来の縮図ママが勝つ         はぐれ雲

マイナンバー 死後もついて 来るのかな?    鎌田康裕

朝顔が未来に向けて息を吐く             瀬戸武

未来図が未完のままに古稀近い          かきくけ子

病院は小児科よりも高齢科             陽気もん

寿司回る月も未来も回ってる            ひかり

一本のヒット未来へ夢咲かす            祥太郎

ロボットに託す介護の未来地図           真田義子

ハネムーンちょっと月へと孫が行く         旭のかずちゃん

どう描く未来のページ白いまま           茶々丸

ほらこれが未来の君だ「イナイナイバア」     おさ虫

リニアカー興味薄れていく未来           葵

赤ちゃんの大あくびほら未来形           あほうどり

教えてよ私の未来いくら要る            はづき

我が日本未来遺産は大借金            岩窟王

複雑化進む未来に生きる児等           紫つゆ草

未来より2ヶ月先が気にかかる           まさやん

やる気出ん 未来の自分に やらせるか       岩手の大学生

来てみれば単なる二十一世紀           ばいなりい

近い未来 可愛い彼女 欲しいよな!       瀬戸のTN

ドラえもんタイムマシンでひとっとび          中川区 コンドル

未来とはあの世のことと思う齢           野村昌弘


決められた未来を謳歌蝉しぐれ         あんこ   智子賞

嬰児(みどりご)の握りこぶしに未来あり    一歩    ひろこ賞


来週のお題は「雷かみなり」です。

また、たくさんの方の参加をお待ちしています。

  1. 2015/08/16(日) 08:58:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

記録的な猛暑日が続いていますが、お元気ですか?

暑さに加え名古屋には湿気が多く 亜熱帯に生きてるなあと言う気がします。

この暑さももう少し何とか乗り切っていきましょう。

さて今週の川柳ですがお題は 「田舎」でした。

番組で紹介した句です。


田舎には都会と違う星光る             かきくけ子

瀬戸微妙 田舎自慢に 加われぬ         竹子デラックス

田舎には 山あり川あり 思い出有り       働き蜂ちえちゃん

田舎まで消してしまった放射能           瀬戸武

ナンバーが田舎の車「乗せてって」        夢邸

初恋を田舎の土に埋めて去る           十六夜

帰省してお国訛りに還る良さ           長戸 康孝

帰省して墓にあいさつ里言葉           ゆき

初対面 田舎どこかと訊いてみる        月波与生

田舎への土産はいつも孫の声          ひかり

自慢するものはないけど星が降る        真田義子

里帰り田舎のバスは廃線に           瀬戸志奈之

地酒呑み田舎訛りで田舎歌           陽気もん

ふるさとは うさぎ多いし 熊も出る       正能 照也

井戸水で冷えたトマトのおもてなし        野村昌弘

都会出て初めて分かる母の味          旭の かずちゃん

お隣へ行くと軽トラ走らせる            祥太郎

田舎から都会へ移動するお盆           なみ

無人店コイン払いの野菜買う           松田龍彦

あの頃の 夢を田舎に 取りに行く        まこっちゃん

Iターン田舎暮らしも楽じゃない          あーさまま

孫が来る 先ず注意する 電気柵         鎌田康裕

馴れ初めは田舎料理が決めてです        まさやん

故郷を織り込んで売る催事場           ぶちの白馬

とうさんの虫かごボクを待つ田舎         葵 

盆と暮れ田舎活気を取り戻す           一歩 

グーグルで見える生家の柿の木が        あほうどり

100歳のクラス会にはリニモでね         しょうこ

帰省して「まだか?」と聞かれるプレッシャー   久保田 健

すぐそこがとっても遠い田舎道           沢田正司

里帰り 方言駆使して 煙まく           横山閲治郎

田舎より季節便りは元気かね           岩窟王

ふる里の言葉と友に元気出る           紫つゆ草

田舎から両手一杯帰り道              久仁子

演じてる田舎じいちゃん野菜便          かっちゃん

二人連れ 田舎へターン UとI         シルバーやす

ほら貝も田舎座敷のおもちゃ箱          はづき

帰省して空気美味しい田舎駅           めだか

子供らの遊びの基地が壊れてく          あんこ

日が登り 夕日沈んで 星が降る          ゆず豆腐

田舎行き子供の自分まだそこに          茶々丸

過疎の村みんな防犯カメラの目          おさ虫

瀬戸の山 田舎風景ながめ ホッとする!    瀬戸のTN

リフレッシュ心のオアシス 田舎かな         中川区 コンドル


まんずはぁ こだにあづいば おきゃてまる  徳田ひろ子  智子賞

なんとなく呑気な顔が僕好み          はぐれ雲   ひろこ賞




今週もたくさんのご参加ありがとうございました。賞の方の文字をちょっと大きくしてみました。

そして、またまた初めてさんもいて川柳の輪の広がりを感じ嬉しい限りです。

次回のお題ですが「未来」となりました。

お待ちしていますね。



  1. 2015/08/08(土) 12:21:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

川柳の時間

毎日晴れてくれるのは嬉しいのですが この暑さは何とかしてほしいものです。

今日の瀬戸は39度ぐらいでしたのでもう溶けてしまいそうです。

こんな暑い中今週もたくさんの方参加して下さってありがとうございます。

川柳のお題は 「熱」 でした。(皆さんは暑くても溶けていないということですね)

番組で紹介した句です。


朝早く熱寝てる間に畑に行く           かっちゃん    智子賞

熱帯夜川の字乱れる四畳半           但馬のおっさん  ひろこ賞



熱を上げ ヤケドしかけた 祖父八十路     まこっちゃん

熱帯夜窓からの風良く笑う            真田義子

煮え切らぬ男へ注ぐ熱い酒            祥太郎

酷使され熱中症です救急車           ひかり

旅の夜 浴衣の妻に 熱上がる         陽気もん

熱ーいだけ記して閉じる日記帳         かきくけ子

熱波などどこ吹く風と女子会に          瀬戸武

熱過ぎる愛がじゃまする一人立ち        はぐれ雲

休診日子供は熱を出したがる          ぶちの白馬

冷めてから打たれたらしい今の俺        春爺

リサイタル 熱狂しすぎて 力つき        竹子デラックス

暑いのか熱があるのかボーとして        なみ

熱血の指導が祟り熱中症            長戸 康孝

恋の熱測定計が売れてます           はづき

最近の鉄はとっても冷めやすい        松田 龍彦

真夏日の 寝不足続く 熱帯夜         桑原 智恵子

炎天下母校活躍声嗄れる            旭のかずちゃん

熱帯夜ご一緒したい雪女             夢邸

早朝のサイレン運ぶ熱帯夜           葵

人の後座りたくないやな温み           ゆき

熱上げた初恋冷める同窓会           あーさまま

熱帯夜うちわ一つでしのいでる         一歩

猛暑日にカラスを白く塗ってやる        あほうどり

昔なら 猛暑しのいだ うちわ水        鎌田康裕

熱帯夜経由月までを一枚            徳田ひろ子

花火師の熱い我慢の夏の空           やっちゃん

復興も 喉元過ぎて オリンピック        ゆず豆腐

甲子園見てるだけでも血が燃える        めだか

火を使う料理禁止になる夏日           茶々丸

一目惚れ 医者も見放す 熱病に        シルバーやす

保冷剤とっかえひっかえもう朝か         あんこ

台風が 熱風運ぶ 置き土産            中川区 コンドル

暑い日に ワザワザ熱い サウナ行く!      瀬戸のTN

暑いです熱いんですと温度計            岩窟王

サミットに熱き盛上げ伊勢の町           紫つゆ草

熱視線 送るが無視の 初恋篇          横山閲治郎

隠し持つ秘密をつかれ出た微熱          沢田 正司

今週もたくさんの投句をありがとうございました。

また、今月の月間グランプリは 「ゆき」さんです

おめでとうございます。

次回のお題は「田舎 いなか」ですのでまたお待ちしています。

次回の川柳の時間ですが いつもより1時間遅れの午後3時20分からの放送となります。

ご了承ください。

  1. 2015/08/01(土) 21:20:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0