サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

ごめんなさい
9月25日の川柳の時間はメールサーバー故障のためお休みしました。
メールを送って下さった方 送信できなかった方ご迷惑をおかけしました。
番組途中に復活はしたのですが 受信できないメールもあったため来週に繰り越しとしました。
ですので、次回10月2日のお題は「猫」となります。
もしかして送ったのに届いていないこともありますので もしかしたら・・・
と思う方は再信してもらえるとありがたいです。
月間賞も次回の発表となります。

本当にお騒がせしてしまったのに温かいメールもありがとうございました。

  1. 2015/09/25(金) 20:51:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

すっかり秋らしくなりシルバーウィーク突入です。
天気も良くお出かけの方にはよかったですよね。
私はお墓詣りぐらいで今週はのんびりしまーす。
さて、9/18(金)の川柳の時間で紹介した句です。

お題 「キノコ」

きのこ風相合傘で首っ茸(たけ)            野村昌弘

こんな日は笑い茸でも食べたいね           まさやん

裏山はまつたけ採れる秘密基地            真田義子

和食には名脇役のきのこたち              ひかり

きのこには買える買えない区分あり          陽気もん

マツタケが出たよと母の手紙呼ぶ           かきくけ子

新キノコ噂に拠ればセトタケとな            瀬戸武

図鑑持ち腰の引けてるきのこ狩り           茶々丸

きのこ刈り 事前準備は ドローンで         鎌田康裕

怒ってる上司に送る笑い茸               はぐれ雲

松茸に孝行の真似させている             ぶちの白馬

風呂場から生えたきのこのど根性           つじ

さあ起きろ秋がきのこの布団剥ぐ            崖っぷち

その昔 マッシュルームカットが 流行ってた     竹子デラックス

笑い茸笑いたいだけ笑ってね              長戸 康孝

松茸とシメジ合わせた良い女              旭の かずちゃん

きのこ鍋スリル一滴かくし味               ばいなりい

ギャルメイクどこから見ても毒きのこ           あーさまま

松茸を横目に今日もしめじ買う              ぴちれい

毒のある キノコと女性 要注意              落犀庵

腰掛を猿に借りたい山歩き                  ゆき

めんどくさい奴だきのこが生えている          徳田ひろ子 

松茸をまあまあの値と冷やかして            紫つゆ草

きのこ狩りきのこに迷い道迷い             岩窟王

美しく咲いて欺く毒キノコ                 沢田正司

もう二度と見てはならないキノコ雲            一歩

松茸にキノコ仲間が嫉妬する              春爺

頂いたきのこ怖いと食べたふり             祥太郎

笑い茸一口食べて泣きだした              あほうどり

しいたけが嫌いで母も嫌われた             葵 

ポチの鼻連れて松茸狩りに行く            おさ虫

目を閉じてエリンギ食べればホタテ貝        はづき

大叩き あとはキャディと キノコ狩り         まこっちゃん

松茸が 籠一杯の 秋の夢              シルバーやす

松茸の生え場を父は言わず逝く             しょうこ

きのこ狩り方向音痴が露見する            めだか

長雨であちこち茸カラフルに              あんこ

松茸で 五目メシしたが 何処にある?       瀬戸のTN



智子賞・・・ 土瓶蒸し秋の日本の贈り物       かっちゃん

ひろこ賞・・ きのこ飯秋が口から飛び込んだ  働き蜂ちえちゃん

句を読んでると やはり きのこと言えば「松茸」きのこ界の王様のようです。
でも私は マイタケやエリンギの方が好きです

今週もたくさんの投句ありがとうございました
次回のお題は「猫」です。またの参加をお待ちしています。

  1. 2015/09/18(金) 15:05:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

川柳の時間

瀬戸の一大イベント せともの祭りが9月12 13の2日間盛大に行われました。
お祭り会場にはラジオサンキューの放送が流れてたので「川柳の時間」もしっかり再放送で聴いて
もらうことができました。また、川柳ファンが増えてくれればうれしいです。
さて、9/11(金)の川柳の時間で紹介した句です。

お題 「瀬戸」

瀬戸線の始発駅でも尾張(おわり)瀬戸     野村昌弘

瀬戸の町招き猫にも選挙権            おさ虫

瀬戸際で 変わるボーっと した夫        まこっちゃん

瀬戸ものは知っているけど瀬戸はどこ      かっちゃん

昭和から変わらぬ瀬戸の暮らしぶり        真田義子

瀬戸川に僕の宇宙が光ってる           祥太郎

廃棄物知恵を絞って窯垣に            ひかり

瀬戸物は重み与える引き出物          陽気もん

投げる皿 百均ものは よく残る          原  隼

恋せよと励まし笑う招き猫             かきくけ子

瀬戸の土トリエンナーレで蘇る           瀬戸武

つばき咲く 素敵な街を 思いやり        鎌田康裕

みかんむく瀬戸が香れば冬支度         ぶちの白馬

瀬戸物の茶碗がふたつ箸二膳          春爺

瀬戸際に 立っても一度 お・も・て・な・し   正能 照也 

ガタゴトと 瀬戸電の揺れ 心地よい      竹子デラックス

セトモノが普通名詞となる凄さ          長戸 康孝

屋上のロイヤル気分瀬戸花火          はづき

川風の 瀬戸に繰り出す 夕涼み        働き蜂ちえちゃん

瀬戸の嫁丈夫で尽くす運気増す         旭の かずちゃん

1年後 割れる瀬戸物 巨匠作           落犀庵

花嫁を迎え総出の瀬戸の島            ゆき 

瀬戸川がこんなに澄んで鴨もいて        あんこ

道の駅瀬戸焼きそばがドヤ顔で         まさやん

瀬戸際と認めぬ夫生え際を            あーさまま

開発が黒松陶土おびやかし            紫つゆ草

瀬戸内際であわてふためきまた失態       岩窟王

夢に見るカラフルな瀬戸という街          徳田ひろ子

空見上げ 胸算用の 祭りの日          シルバーやす

見にきゃあグランドキャニオン瀬戸だでよー   しょうこ

やじろべえ 日本の支点 ここらへん         ゆず豆腐

猫メイク猫も驚く瀬戸の町              めだか

瀬戸物が欠けてるふちはケンカあと        茶々丸

せとものの瀬戸から来たとパリで言う       あほうどり

ごもめしと 焼きそば食べて 陶器買う!     瀬戸のTN


 智子賞・・・ノラ猫が瀬戸の窯垣昼寝して         崖っぷち

ひろこ賞・・・色づいためおと茶碗が丁度よい       はぐれ雲


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回のお題は「きのこ」です。またの参加をお待ちしています。


  1. 2015/09/11(金) 15:36:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川柳の時間

9/4(金)の川柳の時間で紹介した句です。

お題 「宇宙」

孫の描く 爺のお顔は 宇宙人       野村昌弘

宇宙より 隣の人が 分からない      まこっちゃん

宇宙から地球の花火見るツアー       かっちゃん

手品師の帽子の中は小宇宙         真田義子

満月も明日は欠けゆく宇宙ショー      祥太郎

悩んだら宇宙サイズで掘ってみる      ひかり

流れ星乗りこなすよと孫の夢         陽気もん

恋すれば君の瞳に小宇宙           かきくけ子

宇宙まで行ってしまった文を待つ       瀬戸武

宇宙見る 望遠鏡と 顕微鏡         吉田誠一

かぐや姫と月見酒飲む宇宙船         ぶちの白馬

ビッグバン そして四人の孫に逢う      春爺

朝コーヒーぼくの愛する小宇宙        つじ

宇宙より まずは沖縄 行かなくちゃ     竹子デラックス

カナヅチも宇宙遊泳お手のもの        長戸 康孝

宇宙から 眺めて見たい 青い真珠      働き蜂ちえちゃん

御先祖が地球を探す大宇宙          旭の かずちゃん

宇宙船 うなぎ上りの 予約金        てぬき親父

かぐや姫 迎えに行くよ 宇宙船        落犀庵

ローン組み夢はツアーの月の旅        ゆき

人間をやめたらただの宇宙人         徳田ひろ子

妻不機嫌ブラックホールより深い       あーさまま

終活の願いはひとつ宇宙葬          瀬戸志奈之

乗員の暮らし支えるこうのとり         鎌田康裕

平和ボケ能天気なり無重力          岩窟王

UFOは宇宙汚れてホシ捜し          紫つゆ草

ダイヤ婚の夢は宇宙へ二人旅行        沢田正司

トイレなど どうしてるのと 心配ばかり    横山閲治郎
 
満天の星のざわめき聴く闇夜         茶々丸

万華鏡小宇宙へと夢運ぶ           まさやん

脳細胞宇宙みたいに奥深い          一歩

胎内で宇宙遊泳してたかも          おさ虫

希少価値宇宙の中の地球人          はづき

宇宙からまだこの星は青いですか       あんこ

どのクラスにもひとりいる宇宙人        あほうどり

宇宙食ランチがあれば飛んで行く       やっちゃん

天の川 の下で輝く 動く星           岩手の大学生

盆供養 冥土の果てを 聞いてみた      シルバーやす

妻旅行 しばし味あう 無重力           ゆず豆腐

 智子賞・・・ 宇宙から見ると小さいことばかり     はぐれ雲
ひろこ賞・・・ 夜明け前語り足りぬか流星群       崖っぷち

今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回のお題は「瀬戸」です。またの参加をお待ちしています。


  1. 2015/09/04(金) 15:30:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7