サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

11/27(金)の川柳の時間で紹介した句です。

お題 「パソコン」

倦怠期 初期化出来たら いいのにね       鈴木則子

人を見て 態度を変える やなパソコン       岩手の大学生

パソコンも筋を通せば素直な子           渡辺勇三

パソコンは昼寝の枕に丁度イイ           かっちゃん

パソコンで世界1周ひとり旅             真田義子

パソコンが フリーズすると 目から滝        栄養士ちゃん☆

診察はほどほどにしてキーボード         一歩

パソコンの疑似空間で大暴れ            ひかり

パスワード結婚記念日忘れぬよう         陽気もん

全国のラジオ楽しむ趣味が増え          かきくけ子

パソコンが添削してるラブレター          瀬戸武

合婚はダメでパソ婚暮らしです           あほうどり

パソコンと妻は突然フリーズし            茶々丸

パソコンを 見て泣いている 何かある       はぐれ雲

定年に家のアプリになる亭主            ぶちの白馬
       
雑学を博学にしたキーボード            春爺

パソコンと スマホで癒す 待ちぼうけ       正能 照也

達筆になった気がして筆無精           フーマー

新設のパソコンすでに上司面           崖っぷち

人間の ノロウィルスも 恐ろしい         竹子デラックス

カタカナ語ばかりで爺には分からんわい     瀬戸志奈之
 
疑いはパソコン誕生時点から           なみ

キー打って 妻は爆買い 俺支払い       長戸 康孝

楽しい事 いっぱい出来る 玉手箱       働き蜂ちえちゃん

忘却を探してくれる玉手箱            旭の かずちゃん

詳しくはウェブへ波に乗り切れず        あーさまま

なりすまし 乗っ取り魔さえ 潜んでる     てぬき親父

融通の 利かぬパソコン すぐふくれ       落犀庵

エンターキー押せばどこでも飛んでいく     葵 
                                                                
ソフトにもまたハードにも脳揉まれ       ゆき 

パソコンを開く やった!60歳           徳田ひろ子

パソコンも息子も常に反抗期           野村昌弘

クリックも要注意です好奇心           巌窟王
 
パソコンでできないことを持ち帰る        月波与生

パソコンは出来ぬがスマホ極めてる       渡辺佳幸

パソコンに人間様が操られ            まさやん

パソコンが 初心者だなと 優しくし       まこっちゃん

Wi-Fiが切れると消える恋でした         おさ虫

お絵描も買物レター皆パソコン         はづき

重たいよ写真に絵まで整理して         めだか

母の味クックパットにまずは聞く         しょうこ

パソコンを 開き繋がる 趣味の友       ミント

パソコンの誤字にプレゼン水の泡        祥太郎

本棚の分厚い辞書があくびする         鎌田康裕

非常時は 位牌パソコン 嫁の順         ゆず豆腐

ググったら 調べの途中で フリーズし!    瀬戸のTN


智子賞・・・ 老い防止 パソコン塾へ ウォーキング   シルバーやす

ひろこ賞・・・ パソコンの病気が寝ても治らない        つじ

月間賞・・・  シルバーやす 


今週もたくさんの投句ありがとうございました。

やはり皆さん パソコンと格闘しているのですね。
私も機嫌が悪くなられることたびたびで 仕方なく夫に見てもらうと
また、こちらにも叱られてます。我慢!我慢!の日々です。(笑)

次回のお題は「 安売り(セール) 」です。またの参加をお待ちしています。


  1. 2015/11/27(金) 15:30:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

川柳の時間

11/20(金)の川柳の時間で紹介した句です。

お題 「インスタント食品

手抜きじゃない妻より旨いインスタント       巌窟王

手作りに勝るものなし意地の手間          紫つゆ草

福島の冬にレトルト寒かろう             つじ

隠し味インスタントのコーヒーで           フーマー

味もよし手抜きもできて妻ルンルン         長戸 康孝

孫だって 三分間は 我慢する            野村昌弘
 
即席は 三ツ星よりも 口に合う            落犀庵

台所朝を知らせるチンの音              かきくけ子

ママの留守 パパの食事は インスタント       働き蜂ちえちゃん

徹マンに 常備している カップ麺          てぬき親父

イクメンは忙しいからカップメン            夢邸

妻家出インスタントが妻になる            はぐれ雲

インスタント 一味加え 母の味           竹子デラックス

マイセンに載せて逸品冷凍もん           春爺

初恋も 受験もいつも このラーメン         岸野 孝彦

カップ麺 あれば困らぬ 妻の留守         はるるん

作り方 聞かれむすこが 「湯を入れる」      原  隼 

湯を注してまだよまだよと子のおやつ        ゆき 

美味過ぎてついつい食べるインスタント       なみ

インスタントよりも手軽な我が夫           あーさまま

急な客即席食のおもてなし              陽気もん

不甲斐ない私にかける情けの湯          瀬戸武

温めただけでうまいと連呼され           まさやん

今時はインスタントが母の味            旭のかずちゃん

災害に命を守る保存食               茶々丸

日本茶もペットボトルが主役です         ひかり

給食の脱脂粉乳懐かしむ              鎌田康裕

ままごとも インスタントで すます子ら      まこっちゃん
          
夕食は期限の切れた非常食            あほうどり

畑野菜インスタントに背を向けて          かっちゃん

ラブラブと電子レンジはすぐ冷める         おさ虫

学生はインスタントのバイキング          崖っぷち

妻は留守 コンビニおでんで ボッチ酒      正能 照也

そのうちに本物の味越えるかも           一歩

お湯そそぎ 後は時間の 恋一丁           ゆず豆腐

冷蔵庫開けるとレンジ待っている          ぶちの白馬

妻旅にカップラーメン3日分              瀬戸志奈之

グアム旅行ケースの中はカップ麺          めだか

即席に負けてなるかと腕まくり             あんこ


  智子賞・・・ 手作りと勘違いされプロポーズ        真田義子
  ひろこ賞・・・ 包丁が 2軍暮らしの 台所       シルバーやす


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回のお題は「 パソコン 」です。またの参加をお待ちしています。


  1. 2015/11/20(金) 15:10:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

11/13(金)の川柳の時間で紹介した句です。

お題 「おやつ

大工さんおやつペロリと平らげる        長戸 康孝

別腹に入るおやつは果報者           春爺

ビターチョコ 恋をしたなら 味わかる      落犀庵

出かけてる母が詰まった冷蔵庫        かきくけ子

お三時と 御八(おやつ)で連想 消費税   野村昌弘

手作りの おやつの中に 母の愛       働き蜂ちえちゃん

遠足のおやつリュックで踊ってる        崖っぷち

おやつなしこの一言に僕は負け        ゆき 

幼き日ケーキ代わりのパンの耳        はぐれ雲

高級な和菓子大事に期限切れ         夢邸

幸せはおやつでつなぐ美味しい和       やんちゃん

イクジーとなっておやつを研究し        フーマー

子供用 オヤツにはまり 大人買い      竹子デラックス

オヤツだと言い訳しては日に五食       かっちゃん

たかがからされどに変わる今おやつ      陽気もん

なぞなぞでおまけを貰う紙芝居        ひかり

甘そうな「おやつ」なんぞに騙されぬ      瀬戸武

何事もおやつで釣ったメタボの子        旭の かずちゃん

ピストルから金平糖の弾が出る          ぶちの白馬

婆ちゃんの 手作り芋が 棚の中         てぬき親父

この顔は次におやつは抜きと言う         つじ

カルピスをケチり向こうを透けて見る       ごしちぺんぎん

おやつ時猫も知ってる膝の上           鎌田康裕

ドア開けておやつが二つ逃げて行く        なみ

太るから嫌だといって手は伸びる         一歩

3時です孫と一緒に口開けて           まさやん

ただいまはおやつおやつの後で聞く       紫つゆ草

おやつです10時と3時あと何時          巌窟王

姉ちゃんはいつも大きいほうだった       真田義子

職人へおやつひとつでいい仕事         茶々丸

年とともおやつもオヤジ味になる         おさ虫

会話切れ おやつ出てくる 老夫婦       まこっちゃん

手作りのぷるぷるプリン喉ぷるん         はづき

3時よとおやつをねだる腹時計          祥太郎

お砂糖がおやつだったと孫に言う          しょうこ

嫁求む 三食昼寝 おやつ付き          シルバーやす

孫作る クッキー食べて グーと腹         ゆず豆腐

ちょっと前おやついつでもふかし芋        あんこ

  智子賞・・・ 人生のおやつ探しに一人旅           あーさまま  
 ひろこ賞・・・ もみじの手タマゴボーロがつかめない      めだか


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回のお題は「インスタント食品」です。またの参加をお待ちしています。



  1. 2015/11/13(金) 15:10:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

11/6(金)の川柳の時間で紹介した句です。

お題 「夜」

この夜景安らぐ心惑わせる          巌窟王

お月様川面で一人フラダンス         紫つゆ草

徹マンを夜なべと言うなあほ亭主       野村昌弘

ノーベル賞夜学教師の夢開く          ゆき

前日の夜が休日よりも好き           夢邸

コンビニは 光の殿堂 となり村         落犀庵

異国の地 時差ボケなのか 長い夜     てぬき親父

あの夜が無ければ私・・・今ひとり       あーさまま

おやすみと君にスマホの深夜便       十六夜

夜の蝶昼間会ったらアラどなた        旭の かずちゃん

オリオンザ どれがどれだか 北の空     働き蜂ちえちゃん

深い夜救急音と犬合唱             はづき

秋夜長ゲーテハイネの詩の気分       長戸 康孝

一階のトイレ二階に欲しい夜          なみ

定年後夜と昼とが逆転し            瀬戸志奈之

夜遊びの 猫の帰りを 待ってます      竹子デラックス

冬空を告げるオリオン夜勤明け        崖っぷち

初めては大人気分でする徹夜        つじ

働かぬ 脳味噌だけど 夜は寝る      シルバーやす

真夜中の妻の寝言と会話する        はぐれ雲

言い難いもの買いに行く25時         あほうどり

一片の疑念拡がり眠れぬ夜          かきくけ子

旅の夜浴衣の妻に惚れ直し          陽気もん

眠れない闇夜の癒し深夜便          ひかり

昼顔に夜の仮面を付け変える         一歩

悪いこと夜やる癖が治らない         しょうこ

定年後風呂が夜とは限らない         おさ虫

ひらがなとカタカナ遊ぶ夜の街        ぶちの白馬

寝付かれず夜の散歩が徘徊と        まさやん

生きる為都会の夜は眠らない         真田義子

朝刊の 配達員が 夜明け告げ        鎌田康裕

一夜漬け テスト終われば更地です     葵

夜が明けたどっこい生きてる目が覚めた   春爺

満月に 背中を押され 決めた夜       まこっちゃん

枕もと写真偲ばせ夢で合お!         あんこ

真夜中に目覚めラジオと語りだす      茶々丸

泣かないと決めた喪服の弱い夜       祥太郎

また明日夜空のそらに言ってから      やっちゃん

晩秋の夜空の星に母をみた         久仁子


  智子賞・・・ 会話だけいつもホカホカ冬の夜       かっちゃん
 ひろこ賞・・・ 夜になり月も上着を脱いでいる         瀬戸武


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回のお題は「 おやつ 」です。またの参加をお待ちしています。



  1. 2015/11/06(金) 15:13:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13