サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

12/25(金)の川柳の時間で紹介した句です。

お題 「紅白」

決着は紅白じゃない黒と白        岩窟王

紅白はまんじゅうだけで十分です     横山閲治郎

紅白の見事な梅に大まわり        紫つゆ草

紅白の 下着で迎える お正月      まこっちゃん

紅白が 軽く成ってか 若返る      働き蜂ちえちゃん

紅と白混ぜたピンクが好きになり      野村昌弘

紅白の終了直後の静寂さ         長戸 康孝

紅白の まんじゅうとりあい 緊迫す   須山恵美

紅白の歌には孫の解説者         かきくけ子

白黒をぼかしとりあえず紅白       夢邸

歌合戦 審判員は ニューハーフ      落犀庵

高級で縁起が良いと知らぬ鯛       福村まこと

紅白に白黒つける歌合戦         陽気もん

めでたさを教えてくれたお饅頭      ひかり

歌合戦 NHKの 意地と見栄       てぬき親父

赤い靴心ほっこり雪の朝         ゆき

平和とはいいな紅白見てられて      ぶちの白馬

大御所は昔の曲で出ています       旭の かずちゃん

歌手名で紅白区別できません       瀬戸志奈之

クジはずれ紅白みたら初詣        茶々丸

次世代が日の丸背負う清き票       瀬戸武

赤い糸 出逢いは白く 弱き糸       ゆず豆腐

赤警報白いマスクは直ぐ黒く       鎌田康裕

紅白で閉店セール盛り上げる       かっちゃん

花餅を粘土で作る孫遊び         はずき

金語楼紅白帽に名を残し         フーマー

紅白を隣近所で見た昭和         一歩

紅白の水引祝う赤い糸          あーさまま

失態で目から火が出て真っ白に      まさやん

紅白の歌手はみんなで総選挙       あほうどり

紅白も今ではみんなセピア色       おさ虫

紅白の餅もまぶしい金婚式        真田義子

運動会源平時代の紅と白           あんこ

しょうがない やっこの薬味 紅しょうが     亥年のみっきー

紅白へ五人の流すソバの唄         つじ

紅白の 幕でワクワク 抽選だ       竹子デラックス

赤白のサンタサンタが街を行く       祥太郎

新年の抱負は紅白鏡餅           なみ

母おせち私紅白幼き日           やっちゃん

雪の肌 恥じらう様に 紅富士に      シルバーやす

紅白に マッチが出るから 楽しみだ!   瀬戸のTN

紅白で初めて知った歌手がふえ       久仁子


 智子賞・・・紅白で産まれていつか鯨幕        春爺

ひろこ賞・・・怒る紅おびえる白で酔う二人       はぐれ雲

月間賞・・・  まこっちゃん

今週もたくさんの投句ありがとうございました。
そして今年も“川柳の時間“にお付き合いをありがとうございました。
これからも諸先輩方にアドバイスを頂きながら番組を充実していきたいと思いますので
2016年もよろしくお願い致します。

次回の放送は2016年1月8日になります。
お題は「 食べすぎ 」です。またの参加をお待ちしています。
では、皆さん良いお年をお迎えください!!!!

と言いながらも ラジオサンキューの生放送は大晦日までやってますし
私も31日朝7時からの「おめざめサンキュー」まであります。
大掃除に年賀状が間に合わないよ~~~!!!

  1. 2015/12/25(金) 15:29:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

市役所市庁舎完成イベント

瀬戸市役所市庁舎の完成イベントが12月19日に行われました。
市役所の中の「シビックスクエア」と言う中庭を中心にステージショーやマルシェがありました。


まずは子供太鼓こま犬座の演奏からスタート


 史上最年少の将棋3段 中学1年生 藤井聡太君と伊藤市長のトークショウー

聡太君は次は史上最年少のプロ棋士になるのではと期待されてます。
その時には瀬戸市の観光大使になって欲しい!と言う話も市長から出て聡太君の了承しました。
そして、市長からその場で書いた「夢」という色紙も送られました。
これからが楽しみな少年です。皆で応援していきたいですね。
私はと言えば 小学生用の将棋本を読んで何とか役目を果たせたといった感じです。





そしてイルミネーションのライトアップ!
カウントダウンをしてTINAMIさんのアカペラに酔いしれました。

沢山の方が来てくれ そして盛り上げて下さってありがとうございました。

  1. 2015/12/21(月) 12:06:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川柳の時間

12/18(金)の川柳の時間で紹介した句です。

お題 「パーティー

資金源 パーティーならば 胸張って       但馬の歌人

パーティーに宴会おやじ影薄い          まさやん

アパートで 皆を集めて ア パーティ      ギザギザ仮面

真夜中のダンスパティー化けとおす        日和

リーダーに命預ける登山隊            かっちゃん

パーティーが ルーティーンと化した 我が姉貴  須山恵美

パーティーと付ければ券の値が上がる       一歩

パーティーにスクラム組んで行く自公       ひねた猫

ハロウィンもクリスマスでも外来種        ひかり

パーティで妻は偽装し貴婦人に          陽気もん

パーティーの隅に孤独な人が寄り         かきくけ子

パーティーへ連れて行くには難がある       瀬戸武

知り合いもいない居場所のないパーティ      茶々丸

高齢の 婚活パーティー あれば行く       鎌田康裕

パーテイーで引っ込み思案壁を這う         はぐれ雲

ふたりきり 古希のパーティー ダンス付き    稲岡俊一

敬老会 薬でしめて お開きに            井上英一

宴会場蟹が言葉を切るハサミ           ぶちの白馬

政治家の資金に諭吉駆り出され           春爺

ママ友会開催場所は鬼ヶ島             ごしちぺんぎん

かあさんはロウソクのない誕生日          つじ

鍋パーテイ 鍋が右手の 席選び          正能 照也

不気味さは笑わぬ人がいるパーティ         崖っぷち

パーティーに おめかしをして 出かけたい     竹子デラックス

パーティーが減ってドレスが泣いている       なみ

「平服」にジーンズで行き恥をかき         長戸 康孝

何食わぬ顔でパーティ梯子する           白瀬美智男

加齢でも 華麗に踊り 蝶に成る          働き蜂ちえちゃん

覆面でパーティー出たらやや強気          旭の かずちゃん

ホームパーティー ガラスの靴が ゴミの山     あるふぉんそ

ひ孫らに 火消し任せて ケーキ食う        亥年のみっきー

披露宴心置きなく会費制              あーさまま

禿げてきた 励ます会は お断り          てぬき親父

パーティで狙う可憐な壁の花             なやな

葬式は パーティー式と 父遺言           落犀庵

披露宴呼ばれあれこれ胸の内            葵 

誕生日酒盛りのわき孫昼寝            ゆき 

仕事並立食パーティー癒されず          野村昌弘

年内の 締めは豪華な パーティーに       ひさがえり

披露宴卒寿の婆が宴しきる            紫つゆ草

ささやかな老いの夫婦の忘年会          巌窟王

パーティーに諭吉の顔が渋くなる         祥太郎 

あこがれのガラスの靴が入らない         真田義子

皆スマホ パーティまるで 通夜の席       まこっちゃん

パーティーでパンティーになる人がいる      おさ虫

無礼講鵜呑みをしては叱られる          フーマー

仏壇の間に同居するサンタさん            あんこ

ダンスパーティー壁際で指くわえてた       あほうどり

アタックは シャルウィーダンス 壁ドンで    シルバーやす

ママ友の持ち寄りパーティー薔薇になる      はづき

パーティーに連れてくワン子選んでる        久仁子

ダンスパーティー誰かの足を踏んできた      徳田ひろ子

 智子賞・・・  クリスマスシングルベルが「チーン」と鳴る     夢邸

 ひろこ賞・・・ ドレスアップ だけど消えない この訛り    ゆず豆腐

今週もたくさんの投句ありがとうございました。

皆さんはクリスマスパーティーの予定はあるのでしょうか?
私は全くありませんし そういえば最近クリスマスツリーも飾っていませんねー。

次回のお題は「 紅白 」です。またの参加をお待ちしています。


  1. 2015/12/18(金) 16:29:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川柳の時間

12/11(金)の川柳の時間で紹介した句です。

お題 「掃除

坊主にし街の秋の美台無しに           紫つゆ草

お嬢さんルンバさんでも貴女より         巌窟王

カミ様に言われてトイレ掃除する         おさ虫

大掃除 古いアルバム 午前二時        タマラン

定年後 掃除すまして 女房待つ          おさぼう

掃除じゃまホコリと共に掃きだされ        まさやん

僕の城マルサとことん掃除する          かっちゃん

掃除ロボ ゴミの海で さまよって         空小町

除夜の鐘聞きつつ今年また掃除         真田義子

雑巾は絞って拭けと絞られる           陽気もん

国会のくもりガラスが磨かれず          かきくけ子

掃除する手元震える額の裏            瀬戸武 

目が悪く なって掃除が 楽になり        ハラッパー

掃除して空いた場所には夢を買う        茶々丸

習さんよ北京の空を綺麗にして         鎌田康裕

気持ちだけ もらっとくよと もみじの手    まろりん

木枯しが空を掃いたら虹が出る         はぐれ雲

掃除して 出てきたお金 妻の物        ミント

断舎利をし過ぎ また買う羽目になり       ぶちの白馬

大掃除あっという間のうさぎ小屋        春爺

福の神きっと来るねと大掃除          めだか

顧問だが 掃除もするし お茶セルフ      正能 照也

大掃除 するとザクザク 宝出る         荒井 孝仁

破っていい子ども喜ぶ障子貼り         フーマー

溜め込んだ嘘を掃きだし遍路旅         崖っぷち

大掃除 いつしようかと 年が明け       竹子デラックス

一年に一度わたしを掃除する          なみ

ピカピカの窓に唇そっと当て           長戸 康孝

大掃除  行方不明を 発見する        松本 みか

大掃除 無く成りものが 顔を出す       働き蜂ちえちゃん

粗大ゴミ扱いされて年も暮れ           旭の かずちゃん

掃除した タマきたポチきた 頭きた      川村玲子

孫の部屋 隔世遺伝 確信し          亥年のみっきー

窓拭いて 映る己に 申笑う           今村 光夫

夢の中もう大掃除完了だ             前川 愛

手入れから掃除に変わる顔の皺        あーさまま

思い出に浸って掃除の手が止まる       ぴち

掃除やれ返事と動きは反射的          はなは

義母(はは)が来る 三年ぶりの大掃除    落犀庵

大掃除埋蔵金を探しつつ            夢邸

耳掃除さびしい膝と子の自立          葵 

断捨離の鬼に変身大掃除            ゆき

山の神トイレの神になるときも         野村昌弘

天然のシャンプー待ちよ網戸掃除       はづき

パンドラの箱の中身を整理する        ごしちぺんぎん

雑巾がけ 出来るものなら ロボットよ     ゆず豆腐

割り当てをされて磨いて腰痛に         ひかり

濡れ落ち葉夫上手に掃いている        しょうこ

掃除機がそっと飲んでる胃腸薬         あほうどり

ベランダが火事場の騒ぎ掃除せにゃ       あんこ

断捨離と 掃除を何故か 結べない      シルバーやす

大掃除安心してね掃いてます           明るいナホパパ

大掃除 やり過ぎ、疲れ 寝正月!       瀬戸のTN

「掃除」して 床を羨む 我が素肌        橋本 恵子


  智子賞 ・・・ ワイパーを 心の窓に かける旅       まこっちゃん

 ひろこ賞 ・・・ 掃き捨てたカシミア製のわたぼこり      つじ


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回のお題は「 パーティー 」です。またの参加をお待ちしています。


  1. 2015/12/11(金) 15:41:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

川柳の時間

12/4(金)の川柳の時間で紹介した句です。

お題 「安売り(セール)」

年金が歳末セール待ちわびる         祥太郎

鈍足で目当ての品が手にできず        長戸 康孝

誘惑はおまけ今だけ5割引き         ひかり

閉店のセールが当たり閉めれない       春爺

バーゲンに  力いっぱい 出陣だ       働き蜂ちえちゃん

激安のパンツきついがどうしょう       夢邸

SALEなら老母の目でもすぐ読める     かきくけ子

安売りに夫婦の絆強くなり          野村昌弘

セールだし 一か八かで 買っておく      ぴち

釣書に 趣味はバーゲン 俺の姉        落犀庵

本当の値段は企業秘密です          崖っぷち

夫でも一人一つの役に立つ          はぐれ雲

お一人に一個で幼児一丁前           ゆき 

安売りのカップラーメン出せる仲        つじ

気掛かりはまだまだ売れぬ愛娘        旭のかずちゃん

売る側のボーナスセールだったのね      なみ

妻の尻セールの日には軽くなり        陽気もん

足が向く ジングルベルの 音に乗せて    てぬき親父

年賀状買うなら局よりチケット店       鎌田康裕

眼力でお宝ゲットノミの市          かっちゃん

セール品きっと安いと思いこみ        あーさまま

小学校朝会並ぶ同じ服            フーマー

ライバルにゃ原価割れでも勝ちに行く     まさやん

ぬくぬくがギュッと詰まった福袋        葵

銀行よ いつかセールを やっとくれ      太鼓志保

農始め 野菜セールに 痛む胸         まこっちゃん

脳トレに安売りチェックシュミレーション     はづき

売れ残りですが安売りしませんよ        真田義子

安くても 買うのやめれば タダですむ     吉田誠一

婚期逃げ ついに娘は 男なら          ゆず豆腐

安過ぎて気色悪いと客寄らず           一歩

手にチラシ一円二円目を皿に           巌窟王

チラシ見て 足腰伸びる セールの日      平尾 美紀子

妻の目が爪が出てくる特売日           瀬戸武

大阪のおばちゃんバーゲンでも値切る      おさ虫

セール殿言い寄らないでと泣くサイフ       あんこ

セール日を 今か今かと 待っている       竹子デラックス

100万も値下がりしても買えぬ家           しょうこ

セール行き満ちた心も持ち帰る           茶々丸

折込に アドレナリンが こぼれ落ち        シルバーやす

安売りはしない私の午前9時             月波与生

安売りのシャツは私が捨てたもの          あほうどり

セール品 飛び付くおばさん 凄すぎる!!    瀬戸のTN


   智子賞・・・ 限定に財布の口がくすぐられ         ぶちの白馬

  ひろこ賞・・・ 投げ売りで病売ろうと盛り上がり        紫つゆ草

今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回のお題は「 掃除 」です。またの参加をお待ちしています。


  1. 2015/12/04(金) 15:18:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1