サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

11/25(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「 油 」 

クレームを開き直られ火に油             長戸 康孝

OiLから 愛を取らないでと OLインフォ     ときめきき

孫の酌酒は心の潤滑油                やんちゃん

潤滑油さして本音をしゃべるバネ           ぶちの白馬

乗り出すと いつも油を 注ぐ俺           ついにジー

親バカが子に期待する大油田             崖っぷち

ワイシャツの紅の言い訳脂汗              ゆき

子の喧嘩親が入って火に油              はぐれ雲

カミさんの笑顔が俺の潤滑油             市川勲

お腹には足りて肌には足りぬ油            あーさまま

田舎道 油ガブ飲み コンバイン            落犀庵

肩肘に油が欲しい歳になり              陽気もん

ぎんぎらのあぶら男が居ぬご時世           宮尾美明

舶来の油で走るこの車                中村宗一

ソースより醤油がもてる顔男子            犬山入鹿

容疑者のトンビとキツネ黙秘する           ばいなりい

油よりクルマ売れよと言う上司            蛍

天ぷらで 消化不良の 惨事会            亥年のみっきー

気は若い肌は乾燥オイルかな             旭の かずちゃん

水と油片意地張らず棲み分ける            ひかり

トランプに 油を注ぐ 反対派            ペースかめ

潤滑と錆びに一本常備する              一歩

油断して二ヶ月つづきの赤字だす           ぶきっちょ 

秋刀魚焼く七輪油で光ってる             鎌田康裕

枯れてても油満タンノドチンコ            かっちゃん

てっぺんの椿油が効いてきた             瀬戸武

あくまでも素材をたてる素揚げ術           まさやん

油断して熱いコーヒー舌を焼く            なみ

ぎくしゃくとする前酒が潤滑油            茶々丸

油乗り誰も手が出ぬ相撲取り             あほうどり

油でも挿したか口の滑り良く             岩窟王

火に油 炎上してる マイブログ           てぬき親父 

油切れいいえポンコツ老年です。           紫つゆ草

言い訳を言えば言うほど火に油            横山閲治郎

ボケ防止油買い置きすぐ忘れ             しょうこ

50年添えば油も水に溶け              祥太郎 

小春日に焚き火の歌で灯油売る            めだか

道草も油も売れない一年生              久仁子

スナック菓子油吹きつけサラダ味           フーマー

屋台での甘酒売れず油売る              野村昌弘

いい夫婦秘訣は隙間にさす油             ゆず豆腐

初対面努めてほめる潤滑油              はづき

人間は諭吉油でよく回る               おさ虫

油断した途端トランプマトリョシカ          日和

廃油からせっけん作りしてました           真田 義子


  智子賞・・・ 油塩砂糖を避けて何を食う         かきくけ子
  ひろこ賞・・・乾杯は 油で始まる ロボパーティ     まこっちゃん
  月間賞・・・ まこっちゃん


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は12/2(金)です。お題は「 飾り 」
またの参加をお待ちしています。



  1. 2016/11/25(金) 17:35:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

11/18(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「 願い 」 

賽銭に見合う程度に願を掛け            長戸 康孝

お願いと戸を叩かれる朝トイレ            ゆき

無理だなあ誤字ある絵馬の願いごと         かきくけ子

ひそやかな恋の願いは秘密です           はぐれ雲

お願いが多くて神は耳に栓             なみ

延命は 不用と言って 医者通い           落犀庵

うす紅の願い弾ける十五歳             崖っぷち

福願い賽銭ケチりまだ独り             ぶちの白馬

三つ目の願いを忘れ50年            瀬戸武

我失業娘に願う玉の輿              陽気もん

復興の願いを込めた大神輿            やんちゃん

名前には親の想いがてんこもり          市川勲

願い事一通りしてさあきしめん          ぶきっちょ

礼参り忘れて神がそっぽ向く           旭の かずちゃん

一つだけ残しています願い事         ひかり

願っても当たらないのが宝くじ        瀬戸志奈之

お願いを したら途端に 軽くなり      ついにジー

短冊の 裏に書かれた 「それは無理」      ペースかめ

店長の笑顔に渡す休暇願             日和

野菜高解消ねがう食べざかり           祥太郎

失せ物を失くしたことさえ忘れてる        中村宗一

断捨離で欲捨てました適えてね          まさやん

友の声 「願いましては」 耳の奥        亥年のみっきー

入学金都合で願う不合格          あーさまま       

御破算で願いますのは借りたカネ          蛍

「お願い」と甘い言葉で即返事          一歩

お願いといいつつ目では脅してる         あほうどり

来年の幸せ願い年賀書く             鎌田康裕

カープ女子 来年こそは 日本一         てぬき親父

一枚で足らない絵馬へ願い事           茶々丸

神様にお願いしたいことばかり          真田 義子

願い事余りに多い初詣で             岩窟王

口出しを せずに叶った 子の願い        まこっちゃん

神様はあんただけじゃあないんだぜ        おさ虫

ほどけない願いは友の手も借りる         かっちゃん

スーパームーンしかと唱える願い事        フーマー

流星より スーパームーンに 願う夢       吉田誠一

ツーカーかジョーカーかこのトランプ       ゆず豆腐

千羽鶴願い託され荷が重い            めだか

  智子賞・・・  お願いと漬け物石にも手を合わす    しょうこ
 ひろこ賞・・・ 願いごと素揚げにしてから神棚に   犬山入鹿


今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は11/25(金)です。お題は「 油 」
またの参加をお待ちしています。


  1. 2016/11/18(金) 16:23:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

川柳の時間

11/11(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「 里 」 

里からの母の荷物は冬支度         長戸 康孝

ちゃん付けで呼び止められる里帰り     かきくけ子

里の秋 紅葉前線 栗模様         てぬき親父

ナンバーが里のトラック「乗せてって」   喜九郎

天高く神輿がすすむ里は秋         犬山入鹿

よく母が足の3里に灸をすえ        中村宗一

ほんのりと語り部にある里言葉       ぶちの白馬

アラフォーに里の母からお年玉       はぐれ雲

里帰り 行きはよいよい 帰りは重い    野村昌弘

ふる里に帰れば口に馴染む酒        やんちゃん

金隠せ 今日は娘の 里帰り         落犀庵

里山とガキ大将は貴重品          ひかり

里芋と塗り箸俺と妻のごと          ゆき

ふる里の近くに左遷母は笑み        陽気もん

村祭りだけが賑わう里の秋         祥太郎

僕の家 父にとっての 隠れ里       ペースかめ

水晶玉 いいな里芋 葉っぱ製       ついにジー

昔日の里の話は犬相手           まさやん

里芋が 好きな娘は 交渉好き       亥年のみっきー

古里に「元気じゃったん」迎えられ     はづき

最寄り駅 着いて戻れる 素の自分     三宅亜紀

闇の山里の灯りに恐怖去る         紫つゆ草

里の秋 真っ赤な夕陽に 熟れた柿     横山閲治郎

里の秋其んな風情に山装う         岩窟王

ゆっくりと心を開く里の酒         真田義子 

灯台の灯りをいつもつけてます       かっちゃん

里芋のぬめりを洗うああしんど       日和

ふる里に帰るとワルの顔になる       おさ虫

スーパーの大福餅に里心          蛍

ふる里がやっぱり良いと鮭も言う     あんこ

誰付けたほんとに旨い十三里        鎌田康裕

一族の秘密は里の床の下          なみ

里芋の粘りの様な愚痴を聞く        しょうこ

登ってた若木もすでに年重ね        あーさまま

ふるさとの 言葉消えゆく 県人会     まこっちゃん

トランプはお里知れても大統領       フーマー

里山を相続税が消していく         茶々丸

ふる里の父母の思い出忘れな草       一歩

土葬した先祖の下を新幹線         瀬戸武

古里の訛りは似てるフランス語       あほうどり


   智子賞・・・ ふる里を足が知ってる歩き方        崖っぷち
  ひろこ賞・・・ 里の父母夕暮れ時の玉の汗      旭の かずちゃん

今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は11/18(金)です。お題は「 願い 」
またの参加をお待ちしています。


  1. 2016/11/11(金) 16:30:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川柳の時間

11/4(金)の川柳の時間で紹介した句です。
今週のお題「 乾く 」 

乾いた心に沁みるビートルズ        横山閲治郎

ばれないかハラハラドキッと喉乾く     岩窟王

舌の根の乾かぬうちに嘘重ね        長戸 康孝

体温じゃ乾かし切れぬ世界地図       野村昌弘

生乾き陽の射す道を選び行く        喜九郎

老い二人乾ききっても仲がよい       はぐれ雲

目も口も心も乾く妻の留守         やんちゃん

連休は乾いたままの台所          崖っぷち

目が乾くまでギュっとしてくれる母     黄くま

いかでさえ干せばするめと名を変える    中村宗一

うなだれて根っこの乾き訴える       ひかり

ぱさぱさの肌に潤い恋の雨         ゆき

口乾くお喋りよりも病気です        陽気もん

洗濯機停めて乾かすメモ用紙        かきくけ子

ヒビ割れた心に祝い真珠婚         旭の かずちゃん

失恋の 唇渇き うつろな目        てぬき親父

舌乾く蝮にやったドリンク剤         瀬戸武

昨年の 今日は干し柿 届いてた       亥年のみっきー

お陽さまと洗濯物がするデート        あーさまま

一昼夜回り続けるカッパ巻          あほうどり

関係は 少しドライが 丁度いい       ペースかめ

乾物に助けてもらう雪の日は         ぶきっちょ

おやじギャグ乾いた空気火を注ぐ       まさやん

嘘ついて心だんだん乾ききる         真田 義子

乾いてるふたりを戻す夫婦旅         祥太郎
 
速乾のシャツが嫌いで木綿です        かっちゃん

邪魔な雲こころも肌も生乾き         なみ

恐ろしい皺製造の季節来た          紫つゆ草

寒風で旨みを増やす柿すだれ         鎌田康裕

真冬でも乾いたノドにまずビール       一歩

ドーランが乾かないのに幕あがる       日和

舌の根が乾いてやっと出る本音        しょうこ

一年中乾いたままのわが家です        フーマー

入院中 保湿クリーム 皆に処方       ついにジー

近頃は乾いた心の人が増え          あんこ

濡れ衣は着たらなかなか乾かない       おさ虫

ドライアイ幼児事故死に涙する        はづき

また今朝も家族叱って乾く喉         茶々丸

  智子賞・・・ 乾いてる 夢に水やる 定年後      まこっちゃん
 ひろこ賞・・・ 晴れた日は 気分転換 ウツを干す     落犀庵

今週もたくさんの投句ありがとうございました。
次回の放送は11/11(金)です。お題は「    」
またの参加をお待ちしています。


  1. 2016/11/04(金) 16:34:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0