サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

2月も最終日28日の川柳のお題は「お茶」でした。

今日放送で紹介した句です。

今回も全国からありがとうございました。


ごつい手の父に番茶がよく似合う       やなぎや   (智子賞)


通夜の席立った茶柱そっと飲む        しょうこ    (ひろこ賞)



商店街葉を煎る茶屋のいい香り        金平糖

梅林に緑一点の野点碗            猪口和則

同窓会 年収聞かれ 茶を濁す        しげのり

ソチ五輪 終わってお茶の 話題消え     吉川泰司

お茶時間 人の噂に 花が咲く        働き蜂ちえちゃん

ヘソでお茶 芸でもあれば このメタボ    ゆず豆腐

渋いお茶 飲んだ瞬間 渋い顔         おさぼう
   
お茶はどう? 昔はこれで ナンパした    長戸 康孝

お茶はする行くんじゃなくて飲むんでしょ   宮尾美明

お茶でもと 誘った人の お茶を淹れ      姫ちゃん

茶柱で小さなおうち建ててみる          なみ

茶断ちしてボクを救ってくれた母        祥ちゃん

入れるから買うになって急須消え        和泉まさ江

手土産も 無い客に出す 苦いお茶       タンポポ

お茶だけにすれば美容にいいものを       おさ虫

畑で飲む汗でまみれたお茶美味い        かっちゃん

茶柱と騒ぐ妻にはオメデトウ            旭の かずちゃん

お茶くみが消えても集う給湯室         吉田文枝 

ここだけの話ぞくぞぞくお茶の会        あほうどり

お茶ガラで顔パックしてシミ抜きす        はづき

「おーいお茶」昔言えたが今言えぬ        一歩 (いっぽ) 

雪かききをおえていっぷくすするお茶       瀬戸志奈之(せとしなの) 

茶柱が立って待たれるサクラサク         ぶきっちょ
      
七釉の抹茶茶碗の瀬戸の技            ひかり

おしゃべりは主役ばかりのティータイム      ふかえり  

茶柱が 立った立ったと 昭和女子        竹子デラックス

茶柱が立たぬお茶にの市民権           キー子

茶香炉でじっくり消した加齢臭           日和

裏表利休の菓子は派閥なし             久仁子

お茶を濁すはずが清濁飲むはめに         まさやん

急須からお茶の匂いが消えました。        やっちゃん

味音痴 良かった亭主の 紅茶好き        原茂 敬浩 

良いことが あるといいなと 茶柱が       小林雄志郎


敬称略で紹介しましたが 放送も喋りすぎて時間ぎりぎりでした。

そして、2月の月間グランプリには 「やなぎや」さんです・・・おめでとうございました。

500円分の図書カードを送りますので楽しみに待っててくださいね。

お陰様で川柳公募サイトに載せてもらっているので全国の方が送って下さるのですよね、

ありがとうございます。

来週のお題は「卒業」です。

また、バラエティーに富んだ句をお待ちしています。
スポンサーサイト


  1. 2014/02/28(金) 22:06:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

おめでとうございます

やなぎやさん、おめでとうございます。

そんなおとうさんへの想いが伝わってくるような句でした。

私は川柳を始めて日が浅いのですが 

17文字に自分の想いを込めるのは難しいですね。

でも、やればやるほど深みにはまっていくような気もします。

これからも、また、楽しませてくださいね。

そして、もうすぐサンキューからの封筒も届くかと思います。
  1. 2014/03/01(土) 12:03:14 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

やなぎやさん、おめでとうございます

月間賞はやっぱり、やなぎやさんでした。私もそうではないかと思っていました。2句ともほんとにいい句ですね。ラジオサンキューの川柳も、始めの頃は単に面白いだけの句が多かったように思いますが、最近は文芸性と云うのでしょうか、唸らされる句が増えてきました。私も頑張らないと・・・(^.^)

おさ虫
  1. 2014/03/03(月) 14:34:58 |
  2. URL |
  3. おさ虫 #-
  4. [ 編集 ]

おさ虫さん、ありがとうございます。予想は大当たりですね。
お陰様で静岡からやなぎやさんも参加してくれ、お二人が川柳仲間とは
ご縁を感じます。
私も鈴鹿に参加してみようかしら…お題は「太い」でしたよね。
  1. 2014/03/04(火) 08:38:32 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/223-27753cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)