サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

あっという間の1週間 今週の川柳ン時間のお題は「扇ぐ」でした。
またまたたくさんの投句をありがとうございました。
放送で紹介した句です


うたた寝をしつつ我が子を扇ぐ母       茶々丸   智子賞

夏風邪か?扇風機まで熱を出す       オードリー  ひろこ賞


うちわ持ち 蚊も暑さも 追っ払う        働き蜂ちえちゃん

朋友と 扇ぎ扇がれ 四十年          大石敏和 

少子化に政府が扇ぐ恋の風           大釜洋志

寝る孫を 優しく扇ぐ 団扇あり          長野芳成

通知表扇いで冷や汗を止める            夢邸

大団扇 扇いで祭り 盛り上げる          夢追い人

音ひとつ互いに扇ぎ鼻つまむ            澄海

小さな手扇ぐ手伝いちらしずし           あーさまま

扇ぎたい 団扇じゃなくて 札束で         福島洋子 

パタパタと扇ぐ七輪ああ昭和            ぶきっちょ

筋骨に団扇の風の柔らかさ              なみ
    
バーべキュー扇ぐ七輪滝の汗            旭の かずちゃん

半被着て祭り囃子に煽られる             ひかり

風鈴が揺れて睡魔に引き込まれ           葵 

浴衣着て 扇子であおぐ 粋ですね          竹子デラックス

言い難いことは扇子に喋らせる            おさ虫

団扇から 母の優しさ 乗せた風           まこっちゃん

バタバタと扇ぐと余計熱くなる             かっちゃん

となりから美女の扇子のいい香り           祥ちゃん

盆踊りうちわの絵柄跳ねている            ぶちの白馬

外国人浴衣団扇でおもてなし             はづき

残り毛の 扇げば尊し 熱帯夜            ゆず豆腐

焼き鳥の匂いを散らす渋うちわ            春爺

風鈴も扇いでもらう熱帯夜               星のかけら

扇子にてフェロモンを送りメロメロに          あほうどり

におい立つ扇いでとどける土用丑          ふかえり 

扇ぐ手を止めた途端に子が目覚め          まさやん

長挨拶扇子パタパタ目は虚ろ             日和

扇風機お疲れ様と扇ぐ孫                久仁子

女房に 扇がせ昼寝 怖い夢              シルバーやす

蒲焼を扇いで食欲をまき散らし              あんこ

熱帯夜日本を扇ぐ団扇何処                岩窟王 


そして今週は7月最終週 月間グランプリの発表でした。

今月は  「星のかけら」さんに決まりました、おめでとうございます。

もうすぐ図書カードが届きますので楽しみにしてくださいね。

そして、また、皆さん 来月以降もありますから 500円分ではありますが図書カード目指して

頑張ってください。

さて、今週のお題は「扇ぐ」でしたが「仰ぐ」で考えて下さった方もいて、ラジオでの言葉は難しいですね。

と言うこともあり 来週のお題はわかりやすく名詞で  「スイカ」です。

またまた沢山の投句をお待ちしています。

くれぐれも名句を考えての「スイカ」の食べ過ぎはお気を付け下さい。(笑)

そして、皆さん 拍手のお気遣いありがとうございます。

私は正直よく分らなかったのですが教えてもらいました。

ほんとだ、拍手の数が増えてる・・・・。皆さんに支えられて生きてますウ。

ありがとうございます!





  1. 2014/07/27(日) 10:35:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/250-d3764e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)