サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

夏バテしてませんか?
毎週金曜日の川柳の時間で紹介した句をブログでも紹介していますが
今回は遅くなりました、すみません。放送後そのまま旅に出てしまい
スマホからチャレンジしましたができませんでした。
あっ、旅と言っても実家に帰っただけですが、瀬戸から茨城の田舎までなので
6時間かかるんです。ちょっとした小旅行でした。


ではでは、今回のお題は「スイカ」です。

せせらぎで空見て孫を待つスイカ        葵        智子賞

スイカ切る真っ赤な夏が笑ってる        ぶちの白馬  ひろこ賞



真ん中を子供に上げるパパとママ         夢邸

夏バテもスイカの種も吹き飛ばす          大釜洋志

ずるずると スイカに頭 突っ込んで         大石敏和

ダイエット朝はスイカで昼バナナ           岸野 孝彦

スイカ食べ まる~い丸い 顔に成る         働き蜂ちえちゃん

食べ過ぎて 孫がシーツに スイカの絵        逸見 修 

カブトの分赤いところを食べ残す            吉田誠一

冷蔵庫 切ったスイカが 入らない          竹子デラックス

早食いは志村けんにも負けてない           春爺

風呂上り縁側すいか種飛ばし             あーさまま

種ごくり 頭によぎる  腹から芽           東舘伊織

六つ割りの西瓜で我慢独り者             ぶきっちょ

命中し喜ばれないスイカ割り             長戸 康孝

初スイカ 皮まで食べた 孫2歳           まこっちゃん

品定めスイカ叩いて割れ目入れ           ひかり

上司の名叫んで叩くスイカ割り           旭の かずちゃん

スイカ切る母の手じっと見る姉妹          祥ちゃん

絵日記の種無しスイカ色気なし           しようこ

縁側に並んで食べる遠い夏             久仁子

人生も西瓜も腹を割ってから             あほうどり

初なりの輪切りのスイカすくい食べ         はづき

糖度計スイカ名人泣かせてる            まさやん

心頭を冷やし入刀待つスイカ             おさ虫

お中元庶務課泣かせの大西瓜           星のかけら

スイカ割り 課長を回す 手に力          シルバーやす

消えませんスイカを落とした記憶          なみ 

アリが言う昨夜のスイカはオレのもの        オードリー

母想う西瓜漬け物作ってた             やっちゃん

井戸端のスイカ待ってる里帰り           茶々丸

やっぱダメ スイカ天ぷら 女房下痢        ゆず豆腐

スイカ食べ お腹膨れて メシ食えず!      瀬戸のTN

仏壇のスイカ帰省の顔を待つ            あんこ

好い顔だスイカ食ってる孫笑顔           岩窟王

ノックして返信聞いて買うスイカ           かっちゃん


やはり、夏の風物詩「すいか」様々な景色が浮かんできますね。
幼い時代に戻ったような懐かしい光景も思い出しました。ありがとうございました

来週のお題は「めがね」です・・・・・また、皆さんからの投稿お待ちしています。
スポンサーサイト


  1. 2014/08/05(火) 16:16:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

今週はやけにアップが遅いなあと思っていました。実家へ帰省でしたか。
今週のお題は「めがね」。川柳ではよく使われる題なので、面白い句が期待できそうですね。お二人のコメントが楽しみです。
めがねと云えば、私、6月に与論島へ行ってきましたが、数年前に「めがね」と云う映画のロケで使われた島です。俳優は小林聡美、ももいまさこ。きれいな海がたっぷり写っていますよ。何で「めがね」かと云うと、多分俳優が全員眼鏡をかけている・・からかも(笑)
  1. 2014/08/05(火) 22:36:32 |
  2. URL |
  3. おさ虫 #-
  4. [ 編集 ]

おさ虫さん、ありがとうございます。

そうですか・・・・「めがね」はポピュラーなお題なんですね。
このお題によって 皆さんの句のバラエティーさが違うので 考え出すと分らなくなります。
あーでもない・と言いながらスタッフで決めています。また、いいお題があったら教えてください。
「めがね」見たことはないですが配役がいいですね。かなり前のテレビ・・・
やっぱり猫が好きは大好きでした。
今度見てみます。
  1. 2014/08/06(水) 21:00:26 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/251-b529e825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)