サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

今週のラジオサンキュー「川柳の時間」聴いてくれましたか?
お題が「めがね」でバラエティーに富んだ句が多く詠んでいても楽しくて
ついついふざけたことばかりいってしまい 放送していることを忘れてしまいました。
皆さんの「鋭い眼」に脱帽です。

放送で紹介した句です。


好奇心育つきっかけ虫めがね           茶々丸     智子賞

度の合わぬ眼鏡をかけて今がある        日和       ひろこ賞


グラスかけ 大人を気取る 季節です       竹子デラックス

老眼を掛けてニュースが近くなる          春爺

めがね替え 妻のシミシワ よく見える       長戸 康孝

爺ちゃんの メガネの奥の 優しい眼         働き蜂ちえちゃん

彼ならば 父のめがねに 叶うはず         大石敏和

失恋をするとめがねを変える友            夢邸

めがねかけできる女子だと思わせる         葵

姑のめがねに叶ったばっかしに            ぶきっちょ
   
うっかりが鏡の中にある眼鏡           ぶちの白馬

ガラケイのメール専用虫めがね             なみ 

サングラスお世辞言われて夜も掛け          旭のかずちゃん

ピンセットルーペで畑の虫退治             かっちゃん

聞き終えて父はメガネを拭き始め            おさ虫

混浴の 野暮なメガネも かけ流し           ゆず豆腐

色つきのメガネをかけて初対面             ひかり

見え過ぎるメガネで困る妻の顏             祥ちゃん
 
彼女ごとメガネを変える伊達男              オードリー

見えないがみんな掛けてる色めがね          一歩 

腹黒の心根読める虫眼鏡                まさやん

倦怠期 二人のめがね 変えてみる          シルバーやす

眼鏡かけ気付いたシワに化粧水            あーさまま

ハイテクの眼鏡ドレスを透視する             あほうどり

見えぬもの みすずの眼鏡で 見えてくる        まこっちゃん

変装も犬の散歩で手を振られ              ふかえり  

トンボのめがね借りて往く道微調整           星のかけら

愛犬にサングラスかけバイク乗せ            はづき

メガネどこ 自分のおデコに 乗ってるよ!       瀬戸のTN

メイクよりメガネで完璧 私の顔             キュートママ


いやー、お題って重要なんですね。想像力をかきたてるものですよね・・・。
さて、来週ですが「背中」と決まりました。いかがでしょうか?
また、皆さんからの投句をお待ちしています。


  1. 2014/08/09(土) 12:41:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

今週のひろこ賞の「度の合わぬ眼鏡をかけて今がある  日和」
いい句でしたね。円熟した人間の度量を感じる句です。
来週のお題は「背中」。これもいい題ですね。
「メガネ」もそうでしたが、演歌に登場するような言葉は発想が広がって、いい句が集まりそうですよv-411
  1. 2014/08/09(土) 22:23:33 |
  2. URL |
  3. おさ虫 #-
  4. [ 編集 ]

おさ虫さん ありがとう

おさ虫さん いつもありがとうございます。
やはり川柳は 生きてきた人生の幅が出ますね。
今回の「ぼうやには打てぬ熟女の変化球」には脱帽でした。
じゃあ、なぜ、取らなかったかって?
私に勇気がなかったのです・・まだ、甘ちゃんなので・・・。
  1. 2014/08/26(火) 18:11:35 |
  2. URL |
  3. ひろこ #NUl0EBBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/252-20517cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)