サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

9月第1週のお題は「助ける」でした。
今週もたくさんの投句ありがとうございました。
9月5日の放送で紹介した句です。



恋に溺れ掴んだ浮輪が今の妻      ゆず豆腐    智子賞

亀助け太郎一生棒に振る          しょうこ     ひろこ賞



私には僕を助ける俺がいる         夢邸

人知れずこそこそしてるボランティア    竹子デラックス

絶叫のママの応援子は白け         ゆき

夏休み子どもの宿題断末魔         岸野孝彦

諍いに漕ぎ出す母の助け舟         大釜洋志

お助けのちちんぷいぷいもう効かぬ     ぶきっちょ

アルミ貨の善意が増えてレジの横      ぶちの白馬

SOS お願い国債救助隊            四迷亭

蟻さんに恩返しした鳩がいる          春爺

迷わずに綺麗な方を助けます          ひかり

気の弱いかつい顔に助けられ          まこっちゃん

「ママあのね」笑顔のうちに早く言え      オードリー

助けて~夢の中だと走れない          瀬戸志奈之

遭難もしないうちから助け舟           かっちゃん

風邪引きに声と文字とを送る母         葵 

沈む船 助ける人まで 逃げだして       大石敏和
 
我の身もいつ何時か互助一途          旭の かずちゃん

叱られる孫に助けの舟が出る          おーさん

夕ごはん助けてくれる冷凍庫          やっちゃん

蜘蛛のすの蝶を助けて睨まれて         あんこ

声を出し助けを呼ぼう無理は駄目         一歩 

広島へ東北の人ボランティア           長戸 康孝

援助の手痒いところははずしてる         まさやん

雑草の中からカボチャ助け出す          なみ

親連れて助けたゴキが礼に来る         おさ虫

助けてと言う前ちょっと化粧する         日和

AED使い方知り人助け              はづき

印籠があれば助けてやれたのに        あほうどり
     
助けます知恵金地位の無いままに       星のかけら

側溝で助けた亀は外来種            ふかえり

一豊の妻を見習え浪費妻            シルバーやす

なにひとつできぬが友の話聞く         茶々丸

泣くことで助けられてる性があり         あーさまま

復興を 手助けできる 誰しもが         岩窟王

助けてと 頼りにされて 踊らされ        働き蜂ちえちゃん

助け舟出したつもりが泥沼に           キコ

救助され救助犬たる夢之助            如月

放送中思わず笑ってしまった句もありました。
今回初参加してくれた方もいました・・・・ありがとうございます。
そして毎週投句して下さってる方の中には、「色々な所に毎月100句は出してるよ。」
と言う人も・・・そんなに句が浮かぶんですねえ、凄い!

さて次回9月12日のお題ですが「走る」です。
また、皆さんからの投句をお待ちしています。






スポンサーサイト


  1. 2014/09/06(土) 10:23:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<川柳の時間 | ホーム | 盛り上がった銀こい夏まつり>>

コメント

ど~も

いつもたいへんな更新お疲れさまです。

パソコンでお声を聴いてるとまた楽しみが倍増です・・
さすがプロ。滑舌よく聞きやすいです。
披講の大切さを知ります。
非行に走らぬように川柳そしてせんりゅう・・(汗)

↓☆ついしん:わざわざありがとうございます。
「散切り頭を叩いてみれば、文明開化の音がする」
文明の利器つかわねば~ですネ。

☆おさ虫さん、糖尿病川柳100選でご一緒でしたでしょうか?・・・

★ついしん:糖尿病川柳まちがっていてごめんなさい。
孫の春哉からの雅号で安易でしたが、もうなんとなく慣れてしまいました~
13日は三島で句会です。
公募の企業川柳とはまた違った緊張感がいいですよね。

・家中を焦がす母さんの甘露煮   おさ虫さんのすきな一句です。

ありがとうございました。
  1. 2014/09/07(日) 09:39:14 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

春爺さん ありがとうございます

春爺さん いつもありがとうございます。
投句だけでなく放送も聴いて下さってるなんて嬉しいです。
静岡でも聴いてもらえるなんて文明の力は凄いです!

今回蟻さんと鳩さんの話は初めて知りました。以前の金の斧と言い
お孫さんに絵本をたくさん読んであげるおじいちゃんなのでしょうか?

川柳一筋 非行にご注意です!!
また「走る」を楽しみにしています。
  1. 2014/09/07(日) 19:00:51 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

春爺 さんこんばんは。

「やなぎや」もいい名ですが春爺もなかなかいいですね。
わたしは、今は「おさ虫」、北原おさ虫、の二本立てです。
さて、お尋ねの「糖尿病川柳」はマークはしていましたが結局、投句はしませんでした。毎月目移りがするほど公募川柳がありますね。楽しく応募させていただいておりますが、成績はイマイチです(-_-;)
  1. 2014/09/09(火) 21:01:35 |
  2. URL |
  3. おさ虫 #-
  4. [ 編集 ]

春爺さん おさ虫さん

春爺さんとおさ虫さんは全国区で見かけますものね。

そうですか?皆さん 名前の使い分けと言うのもあるのですね。
おさ虫さん…番組では迷わず「おさむし」さんで紹介していますが本当は
「おさむ」だったのですよね。こちらに合わせてもらって改名ありがとうございます。いつでも本物に戻しまからね。
それにしても、お二人がこの番組で繋がってくれたというのも何かのご縁ですね。ありがとうございます。
  1. 2014/09/10(水) 20:32:21 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/262-682284d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)