サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

今日9月12日の川柳にもたくさんの投句ありがとうございました。
お題は 今日がマラソンの日と言うことで 「走る」でした。

放送で紹介した句です
まずは、今週の智子賞 ひろこ賞は

走り出す夢にブレーキかけぬよう          あーさまま   智子賞

救急車音を聞いても脈走る             やっちゃん    ひろこ賞



懸命に走ると遅刻許される             夢邸

走っても ついてくるよね お月さま        竹子デラックス

子供たち 走れメロンだ 試食しろ         おさぼう

 人生の起伏 助走の距離がない        大釜洋志 

駆け抜けた 昭和をしばし 懐かしむ       和井戸翔(わいどしょー)

一筋に走り定年見えぬ先             長戸 康孝

定年後 エンジンかかり 走り出す        まこっちゃん

徒競争いつもライバル加藤くん          ひかり

妻走る いいえ地団太 踏んでいる       札場靖人

走る靴履けず素足の百足くん           祥ちゃん

一匹の蚊が先生を走らせる            なみ

靴下の色探し見る徒競走              葵 

満月を見上げて走るナイトラン           旭の かずちゃん

ダイエット 走って落ちた つけ睫毛        ゆず豆腐

徒競走気持ちは親も走ってる           おさ虫

ナビ頼り道なき道を何故走る            かっちゃん

6年後 見据えて走る 親と子で          大石敏和

走らずにゆっくり行くと決めている         一歩

ゲリラ雨 東奔西走白発中              四迷亭

ダンゴ虫子供の声に走り出す           ぶきっちょ

走り雨相合い傘で恋が咲く             キコ

徒競走運動会の主役だよ              はづき

掃除ロボ四隅を丸く走ってる            まさやん

飲んで食い眠り小走りバスツアー         茶々丸

休憩所トイレに走るわれ先に           あほうどり

小走りでどこに向かうの日本丸          久仁子

置き去りの心で走る事もある           星のかけら

新リニア 走ると言うが 飛んでいる       シルバーやす

早とちりいつも一言先走り             あんこ

走ってもどうせ雨なら濡れて行く          オードリー

駆け抜けた定年の朝 靴みがく          春爺

鉤括弧外すと口が走り出す            ぶちの白馬
       
走ったが 改札手前で 電車出る!       瀬戸のTN

いたずらに 走ってもみても 叶わぬ夢      働き蜂ちえちゃん

お二人の言葉が走る 金曜日            Mr.T

走る水その恐ろしさ身に沁みた          横山閲治郎


番組では 私たちW高橋が勝手な感想をペラペラ喋ってますが
もしかしたら読み切れてない句が多いかも・・・。
特に今日は 「ゲリラ雨 東奔西走白発中」は難しかったですね。
白発中とは麻雀用語なのでしょうか?百発百中と呼んだのですが、
何しろ2人とも麻雀を知らないので 違っていたかも知れません。
まー、勝手な解釈でも笑って許してもらえればありがたいですが・・・。
それから、お題が違っている投句もありました。
せっかく送って頂いても紹介できないので 勿体ないです
放送を聞き逃した方はこのブログまたはラジオサンキューのホームページで確認して下さいね

来週のお題は「お菓子」ですので 甘いのから辛いものまで楽しみにしています。
では、沢山の投句をお待ちしています。
(今回のアップは早かったでしょ)


スポンサーサイト


  1. 2014/09/12(金) 20:57:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

アップ早やッ

パソコンで聴いていました・・
一体感がいいですね。
感じ方、とらえ方、解釈・・みんな違っていいのが川柳だと思います。

あーさままさんとあーさ(ワンちゃんの名前)ちゃん、智子賞おめでとさん!
  1. 2014/09/13(土) 06:39:36 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

今日は午前中、せともの祭りに行ってきました。カーラジオでひろこさんの声が流れていたので、会場のどこかにいるだろうと、探しながら歩いていましたが見つけることが出来ませんでした。スタジオにもいなかったし・・。
瀬戸焼きそばは行列ができていましたね。宮前のウナギ屋も階段にまで順番待ちの人が座っていました。
くまもんの動きはコミカルで楽しかったです。人気になるのも納得ですv-285
  1. 2014/09/13(土) 23:01:09 |
  2. URL |
  3. おさ虫 #-
  4. [ 編集 ]

春爺さんありがとう!

春爺さん いつもサイマルで聴いて下さってありがとうございます。
川柳の解釈ってホント人それぞれなんですね。
私も毎月句会の発表で 自分の句を思いもつかぬ解釈を
してもらうと嬉しいやら照れるやらになります。
智子さんと二人それぞれ 違っていていいんですね。
  1. 2014/09/15(月) 13:41:35 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

おさ虫さん賑わってましたね

おさ虫さん せともの祭お出かけ下さってありがとうございました。
お会いできなくて残念でした。
そうですか?くまもん見たんですね、じゃあ ニアミスでした。
私は2日間ずっとくまもんのステージ担当だったのでくまもんの近くにいたのですが・・・。
窯神橋や瀬戸蔵あたりで楽しんでました。それにしてもさすが熊本県の営業部長は
5回のステージすべて堪能させてくれました。
  1. 2014/09/15(月) 13:51:55 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/263-b42b5738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)