サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

9月19日(金) 今週もたくさんの投句をありがとございます。
今日の番組で紹介した句です。お題は、「お菓子(おかし)」


焼き芋をインクが包む懐かしさ        葵     智子賞

胸の石アイスクリーム食べ溶ける      はづき   ひろこ賞



菓子折りの 底にやっぱり 頼み事      和井戸翔(わいどしょー)

川柳に添えるお菓子は「いとおかし」      夢邸

祖母が言う お菓子こぼすと アリが来る   竹子デラックス

菓子を食う 量とストレス 正比例        オオイシトシカズ

貧乏性菓子につられて敬老会           長戸 康孝

世界中お菓子と笑顔名コンビ           ひかり

仲直りケーキがトゲを丸くする         ぶちの白馬

嫁入りの菓子まき走った昭和の日         ふう

菓子でつりコインでつって今は札          大釜洋志

菓子折りの中味を当てる年の功          ゆき 

洋菓子か和菓子かメールする土産         なみ

そこの方ちょっと食べ過ぎ試食です         真田義子

水まんじゅう暗に練りこむ下心            猪口和則

敬老会お土産ほしさに参加した           瀬戸志奈之

菓子箱のサイズで決める贈物            祥ちゃん

別腹と便利な言葉口に菓子             旭の かずちゃん

お奉行の好きな山吹色の菓子            おさ虫

好きな菓子食べるつもりでお土産に         かっちゃん

食べたいな ダメよダメダメ 血糖値         ゆず豆腐

菓子分ける子の目真剣ハッとする          一歩

菓子まいて嫁いだ時があったよなぁ、、、      あんこ

今日もまた 別れ話を 消すお菓子          まこっちゃん

文句言う妻にお菓子で口封じ             茶々丸

攻めるならお菓子の城を希望する          あほうどり

せんべいの匂いが残りばれている          キコ
       
レジ前で孫のお菓子がシュートイン         春爺

スイーツと言われ戸惑うおばあちゃん        ぶきっちょ

菓子折りの 熨斗紙変えて リサイクル       シルバーやす

和菓子から日本の四季を知る外人          日和

文字追いながらお菓子つまむのフフ至福       星のかけら

ダイエット お菓子好きには 地獄の日々       働き蜂ちえちゃん

クリームとあんとの甘い鬩ぎ合い             まさやん

捨てられぬディズニー箱のお菓子入れ         やっちゃん

全国の菓子食べ歩くデパ地下で             久仁子

駄菓子屋のざわめき心のリフレイン           あーさまま

わびとさび 和菓子遺産は 匠技            岩窟王

持ち帰るつもりで選ぶ御仏前               オードリー

その御菓子 千年前は いとおかし           五味之本伝次郎 

毎週 智子賞 ひろこ賞 悩んでいます。

そして、今日も初めての方がいました・・・「いらしゃーい大歓迎です。」

さて、来週のお題は「風」です。台風シーズンでもありますが また、どんな広がりがあるのでしょう?

楽しみにしています。


  1. 2014/09/19(金) 19:57:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

今日は午後から水南公民館の川柳でした。それで聞けなかったけれど
帰宅して夕食後、覗いたらもうアップされていてびっくりです。
前回も早かったけど、今回はさらにでしたね。なんか裏技でも?
イベント出演が多くて、時間のやりくりも大変の中がんばってアップ
してくださり、ほんとありがとうございます。

せめてバテないよう甘いお菓子でもやけ食いしてくださいませ。(これはジョークです)
  1. 2014/09/19(金) 21:26:30 |
  2. URL |
  3. あほうどり #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

ど~も

おせわになります。
アップの早さに負けじと・・
オンエア中に(15:01)に「風」いっこ投句しました。(汗)
どうも江戸っ子(生まれだけ)は、気が早くっていけねえやねぇ~
またゆっくり違うのを考えます。

仙台の よったまさん、お初投稿・・・読まれたヨ~
  1. 2014/09/19(金) 22:00:14 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

速っ!

鈴鹿ネット句会並みの速さですね。
今日はラジオを聴いてなかったので、みんなどんな句を作ったのか気になっていたところです。
葵さん、はづきさん、おめでとう!
「お菓子」は簡単なようで意外と難しかったですね。次回は「風」。これは面白い句が集まりそうな予感がします。
アップが速いと嬉しいですね。ひろこさん、また来週もよろしくv-290
  1. 2014/09/19(金) 22:32:53 |
  2. URL |
  3. おさ虫 #-
  4. [ 編集 ]

あほうどりさん

こちらこそ、早速コメントありがとうございます。
裏技ですか?あるんです!
実は優秀な番組ディレクターが 全員の投句をまとめてくれるので
私は料理して盛り付けるだけなのです。
なるべく早くできるように チョコを食べながら頑張ってます。(笑)
それにしても今回の「お菓子に城」には脱帽しました、全くの想定外でした。
毎週楽しませて下さってありがとうございます。
  1. 2014/09/20(土) 11:58:31 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

春爺さんありがとう!

春爺さんいつもありがとうございます。
さすが、江戸っ子!!仕事が速い!!!!
そして、あの初めてさんの仙台の方はお仲間さんですか?
真心こめて春爺さんへの義理をはたして下さったのですね、
次回からは、よったまさんでくるかしら・・・。
静岡から全国への布教活動ありがとうございます。
では、金曜日にまた「新しい風」お待ちしています。
  1. 2014/09/20(土) 12:18:12 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

おさ虫さん

おさ虫さん 早速見て下さってありがとうございます。
以前当日にアップしたら褒められたんで 今回も
帰宅して夕飯も作らずパソコンへ直行してみました。
やればできるものなのですね。
今回も皆さん 遊んでくれるので楽しませてもらいました。
山吹色のお菓子は美味しそうでした…お代官様になってみたいです。
また、変化球楽しみにしています。
  1. 2014/09/20(土) 13:32:37 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/264-9ee20386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)