サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間


今日9月26日の川柳の時間 お題は「風」

放送でご紹介した句です。


アポなしで 風が噂を 訊きに来る       和井戸翔(わいどしょー)

秋風を乗っ取る香り焼き秋刀魚         ゆき

風にのる 甘い香りは 金木犀          竹子デラックス

のんびりと風を見たくて旅に出る         真田義子

子が巣立ち夫婦を襲うすきま風         長戸 康孝

風力と太陽光の我が愛車             旭の かずちゃん

風邪よりも風評被害恐ろしい           大石敏和

風吹いて消える恋なら飛んでゆけ        祥ちゃん

僕だけに向かい風吹く徒競走           オードリー

向い風追い風揺れる消費税             なみ

手をつなぎ風に吹かれて赤とんぼ        岸野 孝彦

学校へ髪なびかせて向かう朝           葵 

おいしいと風が伝えに換気扇           ぶちの白馬

躊躇する 私に風が ノックする          川村雅恵 (智子賞)

案山子さん風の穂波にタクト振る          ひかり

吸う前に 風と空気を いつも読む          まこっちゃん

小包みを開ければ里の風香る            ふかえり  

コスモスのしなやかな揺れ 風の線         はづき (ひろこ賞)

秋風が 旬の香りを 乗せて来る           働き蜂ちえちゃん

風に飛ぶ雲の表情七変化               かっちゃん

風向きが怪しくなると話換え              一歩

マニュアルに風の読み方書いてない         あほうどり

風下でこっそり食べる十三里              四迷亭

子達より律儀にやって来る台風             おさ虫

樟脳の 香り漂う 衣替え                正能 照也

夫婦(めおと)旅 照る日雲る日 風まかせ       シルバーやす

夢に見るミスした仕事風化せず             まさやん

吹き上げてポンチョ脱がせる尾根の風          竹内美千代

流行の風に無縁で古希過ぎる              ぶきっちょ

残暑日も木陰にはいり風を待つ              やっちゃん

秋風にすすきのおじぎ里の山               久仁子

リフォームはしても夫婦に隙間風            茶々丸

メールより 風の便りに もの想い           ゆず豆腐

風に乗り種を遠くへ飛ばす知恵            春爺

風なんて吹かなくたって僕は僕             あーさまま   
       
料理本風が献立決めており               あんこ

風そっと 窓の隙間で 秋の声             岩窟王


今回もたくさんの投句をありがとうございました。

1人1句を選んで紹介しているのですが 捨てがたい句が多く困ってしまいました。

そして、9月の月間賞ですが、「はづき」さんに決まりました。

おめでとうございます!!!!!!!

来週は「夜」がテーマです。

また、首を長ーくしてお待ちしています。
スポンサーサイト


  1. 2014/09/26(金) 22:20:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<招き猫まつり | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

更新ありがとうございます

遅刻して、よったまさんの句が紹介されているとき
聞き始めました・・
いろいろな風の気配に出会えました。

  1. 2014/09/27(土) 11:40:24 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

お忘れものですよ

早速と入選句掲載ありがとう。
でもね、智子賞、ひろ子賞、そして、月間賞がないよ~~~!
PS
「風」で、祥ちゃんのコメントまで読んでくれてありがとう。
しっかり聞きました。 (=^・・^=)
  1. 2014/09/27(土) 17:02:51 |
  2. URL |
  3. 祥ちゃん #xpkf5ljQ
  4. [ 編集 ]

春爺さん

よったまさん・・・・今週も本名でしたよ。
川柳の世界では有名な方とか…
そのような方々が参加してくれるのは嬉しいです。
川柳の輪を広げて下さってありがとうございます。
  1. 2014/09/27(土) 22:07:57 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

祥ちゃん

そうでした、月間賞を載せるの忘れました。
今月ははづきさんでした。
早速訂正しなくてはです。
祥ちゃんはじめ 皆さんお題が出ればパッと句が浮かぶのですね。
本当に脱帽です…・私も早くそうなりたい!
  1. 2014/09/27(土) 22:13:30 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

はづきさん、月間グランプリ、おめでとうございますv-424
今日は招き猫まつり。孫娘とその友達を連れて行ってきました。3人で猫メイクするつもりだったんですが、直前になって孫たちが尻ごみ。私一人でするのも照れくさいので結局パス。残念・・v-390
メイクは有料と思っていましたが、何と無料なんですね。明日はもっと賑うことでしょう。
ひろこさんのラジオの声が聞こえる方へと歩いて、イベントの広場まで来ましたが、丁度放送が終わったところでした。
昨日は「川柳の時間」で今日は「招き猫まつり」、夜は川柳のアップと、超お忙しのことと思いますが、頑張ってくださいね。全国のファンが応援してますからね。
  1. 2014/09/27(土) 23:09:23 |
  2. URL |
  3. おさ虫 #-
  4. [ 編集 ]

おさ虫さん

まあ、招き猫祭りも来てくれたんですね。
ラジオの放送後は瀬戸蔵の「なりきり招き猫コスプレコンテスト」の方へ
行きましたが、こちらはヘンな猫ばっかりで盛り上がってました。
土曜日は市内一斉の運動会で子供たちの姿が少なく残念でしたが
日曜日はたくさんの猫が登場するでしょうね。
そういえば、オードリーさんも猫メイクをしていて一緒に写真撮りましたヨ。
  1. 2014/09/28(日) 10:57:03 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/265-a5f81d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)