サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

川柳の時間

今日10月3日(金)の川柳の時間 お題は「夜」
放送でご紹介した句です。

菓子横に 夜長の読書 秋太り    シルバーやす  智子賞 
お月様今夜のことは秘密です     真田義子    ひろこ賞  

真夜中の 蛇口ぽつりと 語り出す     和井戸翔

まだ夜だ 二度寝失敗 冬の朝       竹子デラックス

前日の夜が休日よりも好き         夢邸

秋夜長ハイネが想い深くする        長戸康孝

腕時計外し読書の夜が更ける        祥ちゃん

カーテンを震わして鈴虫の恋        なみ 

日暮れ時秋の夜長をぼやく母        大石敏和
       
今夜こそ夢の続きを見にいこう       春爺

夜逃げする訳じゃないのよ断捨離よ     あーさまま 

バイバイの孫の手白く月明かり       ゆき

その話 続きは夜が明けてから       大釜洋志

恋人は深夜放送謎の声           旭のかずちゃん

禁煙に禁酒もしたら長い夜        ぶちの白馬

戯れを 本気に変えた 長い夜       まこっちゃん

家路急ぐ つるべ落としの 闇みの中    働き蜂ちえちゃん

いい夢の続きは昼寝でアンコール      かっちゃん

真夜中のドラマわたしが主役です      葵

頻尿で夜もオチオチ寝れません       瀬戸志奈之

大都会広がる夜景の息遣い         岩窟王

真夜中に両手を下ろす招き猫        ひかり

菓子横に 夜長の読書 秋太り       シルバーやす

チャンスある?一度は着たい夜会服     はづき

虫の声今夜羊の出番なし          あんこ

徹夜して頭が冴えず不合格         一歩 

帰り道金木犀の香が頼り          ふかえり

悪い事忘れなさいと夜が来る        あほうどり

夜目遠目近視の彼に見初められ       ぶきっちょ

化粧落とす ビフォーアフター 腰が抜け  ゆず豆腐

妻帰宅深夜ビデオを全削除         まさやん

甘酸っぱい想いで色のノクターン      四迷亭

錦三に朝日が昇る午後八時         おさ虫

起こされず朝まで寝たいあゝ介護      星のかけら

お月様今夜のことは秘密です        真田義子

この頃は夜の蝶にも外来種      しょうこ

老眼で夜来た荷物どこの誰         浮世っ子   

はじけ飛ぶ若さ夜明けも押しのける     茶々丸

夜になり 目が輝く 妖しい人       横山閲治郎

今回もたくさんの投句をありがとうございました。
来週は「読む」がテーマです。

皆様からの投句をお待ちしています。


  1. 2014/10/03(金) 17:52:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<川柳の時間 | ホーム | せともの祭り>>

コメント

放送日の夜9時に見たらもうアップされていました。日本一の速さです!
今週も3句出しましたが、どの句を読んでもらえるのかな、と楽しみに聴いておりました。選ばれたのは、私が一番無難な句かな?と思っていた句でした(^.^)。
ひろこ賞の「お月様今夜のことは秘密です」、この句はよかったですね。こんな句を見ると私の駄作が恥ずかしくなりました。次回頑張りま~すv-411
  1. 2014/10/04(土) 19:06:00 |
  2. URL |
  3. おさ虫 #-
  4. [ 編集 ]

読む

先を読め 言ったあなたが 腹こわし
先読めず 今の空気を 読んでるが 
  1. 2014/10/07(火) 08:17:03 |
  2. URL |
  3. 大石敏和 #ppnJAkCY
  4. [ 編集 ]

おさ虫さんいつもありがとう

おさ虫さん いつもいち早くチェックありがとうございます。
そして、毎週の投句も感謝です。
錦三!!!この言葉が決め手になりましたよ。放送にはピッタリの句でした。

そして、お月様と秘密の約束を交わせるなんて・・・
・私もロマンチックな句がつくってみたいなあと、思いました。
毎週 私自身の勉強をさせてもらってます。
  1. 2014/10/07(火) 18:54:58 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

大石さん、早速の投句ありがとうございます

大石さん、もう「読む」できたんですね。
毎週 静岡からありがとうございます。
この番組をどのように知ったのでしょうか?
最近県外の方も多くなってきて皆さん どうして参加してくれるようになったのか
とっても気になります。本当に嬉しい限りです・・・。
今週の句はこれも入れていいでしょうか?(笑)
スタジオでも待ってますね
  1. 2014/10/07(火) 19:05:27 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

「読む」川柳

棚の奥こわごわと読む賞味期限
  1. 2014/10/09(木) 08:50:17 |
  2. URL |
  3. はらっぱ #-
  4. [ 編集 ]

はらっぱさん ありがとう

まあ、こちらに投句して下さったのですか?
ありがとうございます。
私も結構切らしてますね…賞味期限…危ない!危ない!

また、スタジオにメール FAX出の投句もお待ちしています。
  1. 2014/10/09(木) 18:16:21 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

初めてここを見つけました

始めまして、真田義子ともうします。

ひろこ賞はとてってもうれしかったです。

便利な世の中ですね。
パソコンで、世界が広がってうれしいです。

春爺さんからのご紹介で知りました。
春爺さんとはお目にかかったことはないのですが、
そのうちにお会いすろことでしょう!

明日(18日)は秋田の国文祭の川柳大会に参加してきます。

どんな出会いがあるのか楽しみです。

皆様、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2014/10/17(金) 20:42:28 |
  2. URL |
  3. 真田義子(よったま) #6t7fryYg
  4. [ 編集 ]

真田義子さんありがとうございます

よったまさん、見つけて下さってありがとうございます。
春爺さんの紹介なのですね。川柳仲間では有名な方だそうで
皆さん、「よったまさんまで参加してくれて 川柳の時間も有名になってよかったね」
と、褒められました。
18日は川柳大会ですか?素敵な出会いがありそうですね、
私も19日に瀬戸の吟行に参加するのドキドキしています。
これからもお待ちしてますね
  1. 2014/10/17(金) 23:03:10 |
  2. URL |
  3. korokotyan #-
  4. [ 編集 ]

よったまさん~~
ごめんごめん・・・見つけられなくって。
ここにカキコがあったんですね。
秋田ごくろうさまです。
静岡勢はすごかったですネ~

よったまさんは精力的ダナ~

★ついしん:
鹿児島はよったまさんの故郷・・・
孫のママの実家は熊本。(?関係ない)

よったまさんは元気イイナ~
  1. 2014/10/22(水) 05:33:58 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

よい天気です

おはようございます。

昨日、仙台は1日雨でしたが、今日はからりと晴れました。

有名だなんて、川柳が好きなだけですよ。
作句するのはたいへんですが、楽しみが増えました。
ありがとうございます。


★春爺さん、秋田では、いろいろな人に出会って楽しい時間でしたよ。
来年は鹿児島でありますから、ぜひ参加してみてくださいね。
  1. 2014/10/23(木) 08:55:27 |
  2. URL |
  3. 真田義子 #-
  4. [ 編集 ]

ひろこ さん
アップありがとうございます。
今週は聞こうと思ってパソコンでアクセスしたのに繫がりません・・「フラッシュプレイヤーをインストールしてください・・」??。おかしいな、入れてあるのに・・さては、ウイルスか・・?と思ってすぐにクイック検査をしましたが異常なし。
慌ててラジオのスイッチを入れたら丁度、私の句が読まれているところでした。間一髪セーフ(^_^)v
今日、原因がわかりました。ツールのActiveXにチェックが入っていたのです。いつの間に・・?

真田義子 さん
はじめまして。
来年こそ私も鹿児島の国文祭に行きたいものです。
未確認情報ですが事前投句で特選になると交通費ご招待!になるらしいですよ。頑張らなくっちゃv-411
  1. 2014/10/25(土) 21:09:42 |
  2. URL |
  3. おさ虫 #-
  4. [ 編集 ]

真田さーんありがとう

今週も送って下さってありがとうございました。
本当に作句は大変ですよね、私は皆さんの句を見て毎週感心しています。
これからもお待ちしていますよ。常連さんになっって下さいね。
  1. 2014/10/26(日) 19:41:15 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

おさ

そうですか…色々挑戦して下さっているのですね。
毎週多彩な句をありがとうございます。
「つや姫」さんは遊んでくださいましたね。
私もあれから言葉で遊びながら句を作ってみたいなあと、
思いましたが全然浮かびません。
また、川柳の本を読みながら修行をしたいと思います。
因みに私は最近はミルキークイーンが気に入ってます(笑) 
  1. 2014/10/26(日) 19:46:58 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/268-d71dce1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)