サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

今日10月10日の川柳の時間の放送で紹介した句です。
今週のお題は「読む」でした

木洩れ日をページ閉じ込め読みふける     茶々丸    智子賞

図書館で読んだ知識は返さない          春爺     ひろこ賞



ヒツジより 眠れるニーチェの 1ページ      和井戸翔

芸術のような筆字で読めぬ文(ふみ)         夢邸
 
水戸黄門 話の流れ 読めてます          竹子デラックス

本棚に 並んだ本が 大あくび              おーさん

草食系女ごころが読めぬらし              長戸 康孝

読まずとも息子の手紙金送れ               ゆき

秋の夜長 読書の味に 舌つづみ            働き蜂ちえちゃん

棒読みの愛してるでも嬉しくて               あーさまま

猫の目に読まれて止めるつまみぐい           なみ 

読み始め続きはすぐに夢の中               宮尾美明

いつだって母に読まれている心              真田義子

芝目読むもみじの拍手浴びたくて             川村玲子

眠れない夜に残高読んでます               月波与生

本読んで寝かせるはずが眠る母             葵 

コオロギと秋の夜長を読んでいる            ぶきっちょ

お気楽で一寸先も読めずいる              よっちゃん

この一打読みを違えて涙する              旭のかずちゃん

手の内を読ませておいてサプライズ          ひかり

困ったら読むより先に聞きに行く             オードリー

面接の 前日決めた 愛読書               まこっちゃん

読書して五分で本がアイマスク              りのんぱ

誤字脱字それでも読める母の文              あんこ

読書好き感想文は大嫌い                  まさやん

この本は催眠術師かもしれぬ                おさ虫

音読と夫婦げんかで脳にシワ                ふかえり

LED レッドじゃないよ 青なんだ              ゆず豆腐

黙り込む夫のこころ推理する                 祥ちゃん

顔色を読めず数える付けまつ毛               しょうこ

ただいまの声の響きを読んでます              やっちゃん

メール来た 読んだ相手は 成りすまし           シルバーやす

車内にて本読む表紙見せながら               あほうどり

言葉より立ち居振舞い読まれてる              星のかけら

口出さずじっと目を見て心読む                久仁子

票読みの前に当選味気なし                   一歩

読み切れぬ 男心の 浮気虫                 如月

今ここでそれを言うなと目でつねる              ぶちの白馬

鯖を読む思惑外れた何時もです                岩窟王

してやった うれし涙も 読みどおり              かっちゃん

物価高 つんどく本も 日の目見る              めだか

またまた初めての方もいて全国からありがとうございます。

「読む」からどんどん広がるものですね。まず最初浮かんだ句から

二次 三次と想像が広がっていくのでしょうね・・・・今回も弩の句を紹介するか

迷いに迷いました。

次回のお題は「貯める ためる」です。17日は貯蓄の日なのでkのお題にしてみました。

またたくさんの投句をお待ちしています。
スポンサーサイト


  1. 2014/10/10(金) 21:08:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

更新ありがとうございます

お早い更新ありがとうございます!
放送中お題を聞いて即、一句だしたせっかちなじじいです~
ひろこ賞、ありがとうございました!

よったまさん! ひろこ賞・・バトン受け取ったヨ。
パソコンもう治ったかな?秋田の大会は行くのかな~

★ついしん: おさ虫さん、ありがとうございます。
話しは変わりますが、皆既月食うまく撮れてますね~~
ワタシはニコンFとニッコールのフィルム派です~(^v^)
正確にいまだに何十年も作動する日本光学には感嘆です・・・
  1. 2014/10/10(金) 21:59:30 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

おはつです
青森からの参加です。
よろしくお願いします。
  1. 2014/10/10(金) 22:28:34 |
  2. URL |
  3. 月波与生 #-
  4. [ 編集 ]

春爺さん、おめでとう

図書館で読んだ知識は返さない    春爺
アハハv-411確かに返さなくてもいいですよね。世知辛い世の中で、返さなくても文句を言われないと云うのは有難い事です。
全国区でご活躍の真田義子さんに続いて月波与生さんも参入されて、いよいよこの番組も華やかになりましたね。
  1. 2014/10/10(金) 23:31:08 |
  2. URL |
  3. おさ虫 #-
  4. [ 編集 ]

春爺さん おめでとうございます

春爺さん 早速のコメントありがとうございます。
今回の図書館の句 思わず上手い!!!と膝を叩きましたよ。
その発想が出てこないんですよ・・私。
沢山の方との交流と言い フットワークの軽さが発想の柔軟さに繋がるのでしょうね。
  1. 2014/10/12(日) 16:28:47 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

月波与生さん いらっしゃいませ!

青森からの参加 ありがとうございます。
初めてお名前を見て 「つきなみよせい」と呼んでいいのかしら?
と迷ってしまいました。良いのですよね。
また、お仲間が増えて嬉しいです。
次回も、お待ちしていますね。
  1. 2014/10/12(日) 16:34:35 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

おさ虫さん いつもいつもサンキューです!

趣味の多いおさ虫さん 川柳だけでなく各方面でご活躍ですね。
マジシャンも凄いですがく催眠術師にもなれるんですね…擬人化とはやられました。
私ももう少しでかかりそうでした。
  1. 2014/10/12(日) 16:41:19 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

つきなみよじょう、と読みます。
読みにくいですが(;^_^A
以後よろしくお願いします。
  1. 2014/10/12(日) 18:26:12 |
  2. URL |
  3. 月波与生 #-
  4. [ 編集 ]

まあ、間違えた!

ごめんなさい お名前を違って紹介しました…月波与生さん。
確認してよかったです。
では、次回の紹介からはちゃんと「つきなみよじょう」さんでいきますね。
川柳界では有名な方だそうですね、 投句ありがとうございます!!!

  1. 2014/10/13(月) 12:13:09 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

柳誌でご縁

きょう「川柳たかね」の誌上大会誌が送付されてきました。
青森・仙台は遠いからまだかな~
お題は「魚」
真田義子さん、おさ虫さん、月波余生さん・・
ご一緒できました~~(^v^)

・力こぶ出ない養殖マグロです
・三枚におろされたって泳ぎたい

★ついしん:丸山進さん・・すんません!ご一緒でした~(ぺこり)

★ついしん其の弐:丸山進 氏 選 「愛」裏文字の・・なつかしい~~
その節はど~もです。きじんさんが特選でしたね。
よろしくおねがいいたします。
  1. 2014/10/13(月) 20:06:00 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

この頃ハイレベルになってきましたね。

当初に比べると、ここもずいぶんハイレベルになってきたなあと思います。
やっぱり、全国区でご活躍の春爺さんや真田義子さん(よったま)そして月波与生さん
たちが参加して盛り上げて下さっているので、皆さんもよい刺激を受けて頑張るからでしょうか。
もちろんW高橋コンビの懸命なガンバリもありますが。
私、あほうどり(丸山)も地元なので、振り落とされないよう頑張らねばと思います。
皆さんよい刺激をありがとうございます。

☆春爺さん、「たかね」の紹介ありがとうございます。こちらにはまだ届いておりませんが、たのしみです。
その昔COCONのバーチャル吟行「愛」でご一緒させていただきました。よったまとは仙台他で何度かお会いしております。
川柳のご縁ですね。これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2014/10/13(月) 20:08:48 |
  2. URL |
  3. あほうどり #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

あほうどりさん いつも応援ありがとうございます

お陰様で あほうどりさん(丸山先生)が いつもブログで宣伝してくださるので
全国の川柳ファンが参加して下さるようになりました。ありがとうございます!!
春爺さん 真田さん 月波さんもそうなのですね。
皆さんのレベルは高いので私達W高橋は楽しく紹介させてもらってるだけです。
作品の批評をできるレベルではありませんが 喜怒哀楽人生の深みを感じています。
あほうどりさんが作品賞を辞退されたので  もう選ぶことはありませんが
毎回どんな句を作ってくださるのか楽しみにしています。
また次回 ウイットに富んだくを期待していまーす。
  1. 2014/10/13(月) 21:59:27 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/269-1acde20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)