サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

今日10月17日の川柳の時間」のお題は「貯める ためる」でした。

このお題は不評でしたが 皆さん たくさん作ってくださってありがとうございました。

放送でで紹介した句です

青空を貯めて心を晴れにする         りのんぱ   智子賞

「貯まります」言葉巧みな風が来る       葵      ひろこ賞


飼い主も犬もガラクタ貯める癖           おさ虫

貯めた頃 きちんと孫は やって来る       和井戸翔

長生きは貯めた脂肪と小銭です           しょうこ

円満の 秘訣溜めずに 話し合う         まこっちゃん

百均で不要な物までかごの中           ぶきっちょ

感動を貯めてあの世の手土産に          星のかけら

好物に バンド緩める貯金箱            大釜洋志

真夜中に3度満水寝付かれず           まさやん

ポイントを貯めて賢く生きる術            真田義子

金貯めるコツは誰にも教えない           一歩

月までは行けぬが少し貯めている         祥ちゃん

お金には「お足」が生えて貯まらない       ひかり

夢貯める余白大きい妻の胸             ぶちの白馬

どん底を知ってるブタの貯金箱           あほうどり

たくわえを薄く削って明日を待つ           茶々丸

家計簿が 貯まるか否か ジャッジする      シルバーやす

気がつけば切り札ばかり手に残り          月波与生

買い出しは ポイント二倍 貯まる日に       竹子デラックス

貯める気で 集めた点数 期限切れ!       瀬戸のTN

貯まるのは腹の脂肪とシミの数            なみ

敬老金老後のためと貯める祖母           長戸 康孝

良い人と言われストレス貯まってる         はづき

コツコツと貯めてしまった腹回り           久仁子

妻からのイエローカード貯まってる         よっちゃん

使い方知らずに貯める老夫婦            旭の かずちゃん

財布の中いつも一旦停車だけ            旅館あんこ

秋旅行パワースポット気を貯める          ふかえり

平日は地味に週末パッといく             夢邸

老いてなお火種を脳に残し置く            ゆき

産廃のエンゴロ貯めて道作る            オードリー

メタボ腹ストレス貯めたと言う夫           あーさまま

腹の中 貯めては成らぬ 悪の玉          働き蜂ちえちゃん

赤ちゃんの 握る手の中 綿ぼこり         メダカ

貯筋して利子で介護の先送り            春爺

貯めること とにかく好きで ゴミ屋敷       かっちゃん


かわいらしい句から人生を感じさせてくれ感慨深いものまで ありがとうございました。

次回のお題は収穫の秋と言うことで「お米」です。これなら広がりそうでしょうか?

食べ過ぎてしまいそうですが また、沢山の投句をお待ちしています。
スポンサーサイト


  1. 2014/10/17(金) 22:53:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

ひろこさん
そうですか。「貯める」は不評でしたか?そう云えばいつもより時間がかかったような気がしました。
次は「お米」ですか。その加工品の方が作りやすかったんですけど・・(笑)

春爺さん
私は写真の投稿はしたことがありません。人違いですよv-410
「日本の酒川柳」の入選句から春爺さんの句、見つけました。
富士を愛で和食に似合う酒を注ぐ
私は富山の酒の方に応募しましたが落選。公募の世界は入選するのは難しいです。(でも、懲りずに出してますがv-411
  1. 2014/10/18(土) 14:43:59 |
  2. URL |
  3. おさ虫 #-
  4. [ 編集 ]

おさ虫さん
なんだか、ありがとうございます。(恥しい)
くやしいけれど、お酒類はほとんど呑めません・・
なのにそんなやつに限って・・こまったもんです。
このまえは「西の関夏のお酒”ひや”川柳コンテスト」で
6本もいただき、娘むこ(底なし)にまわしました。旨かったそうです。
あと群馬の酒蔵 譽國光からも入選の内定がきました。
おさ虫さんは、呑みそうですネ~(笑)
企業川柳はオイシイですよね。
  1. 2014/10/18(土) 16:32:59 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

なんとか、5句出すようにしてます。どの句が選ばれるか楽しみです。
次回、米ですか。

新米のおいしい時期となりました。
  1. 2014/10/18(土) 22:20:32 |
  2. URL |
  3. 月波与生 #-
  4. [ 編集 ]

おさ虫さん

おさ虫さん いつもありがとうございます。

やはりそうでしたか、「貯める」だとお金に限定されてひろがらないと言うことでした。

今回いつも20句以上送って下さる方も少なめでした。反省!反省!です。

次回はお題「お米」何ですが、加工品ですか?しかもアルコールの?

新春のお題によさそうですね・・・多分ご希望にお応えしてそうしましょうかね。
  1. 2014/10/18(土) 23:11:42 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

春爺さん

そうですか?企業川柳は美味しそうですね。

新聞には挑戦したことがありましたが玉砕でした。 

今度また、挑戦してみたいです。
  1. 2014/10/19(日) 00:22:11 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

月波与生さん

月波さんも今週もありがとうございました

そうですか!毎週の習慣になってくれると嬉しいです(笑)

ながーいおつきあいをお願いします。
  1. 2014/10/19(日) 00:30:28 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/270-efbbe274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)