サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

今週もたくさんの投句ありがとうございました。

毎週アップするのを待っていて下さる方々遅くなってしまいごめんなさい。

番組で紹介した句です。

 お題「お米」

三角のおにぎり心丸くする           ぶきっちょ   智子賞

早よカメラ孫の笑窪にご飯粒          ゆき     ひろこ賞


新米に添えて届いた母の文字         長戸 康孝

つや姫がコシのニシキにひとめぼれ     おさ虫

おや母に 米を研ぐ音 似てきたな       和井戸翔

米を研ぐ 父の律儀さ 亡母(はは)の影    まこっちゃん

秋なのに 増税前の 米がある          おさぼう

明日の米研いで深夜のオリオン座        星のかけら

新米に父母の疲れが見え隠れ           葵

新米がいつも新米でも困る             大石敏和

ほっぺたに弁当つけて二歩三歩           大釜洋志

寒い夜ふうふう食べるキリタンポ          真田義子

米びつの底板に落つ涙雨               一歩

一合の米をゆっくり今日も研ぐ           祥ちゃん

山里の知恵をあぶって五平もち          ひかり

チンと鳴り妻の代わりのごはんです       ぶちの白馬

プチ家出兵糧米が尽き終わる           あほうどり

炊きたてのご飯のかおり白い雲          やっちゃん

炊いて良し 新参者の パンも良し        シルバーやす

言い訳をしますか ご飯たべますか       月波与生

米は寝て左党のために酒になる          春爺

新米の 妻の新米 塩むすび            岸野孝彦

水と米バランスがよく熟女です           しょうこ  

米ぬかで 美肌なっても 気づかれぬ      竹子デラックス

真っ先に新米食べるのは雀            なみ 

新米の巻寿司作り母思う              はづき

まだ恋の途中だと知る半ライス          りのんぱ

新米に落とした卵 美味感謝           旭の かずちゃん

新米のシール貼られてドヤ顔で          あんこ

炊き立てに ついついぶれる 腹八分     ぴぴん

フィナーレのライスシャワーはコシヒカリ    夢邸

米喰わず 自給自足 声高に           岩窟王

母の朝 米を研ぐ音 リズミカル         働き蜂ちえちゃん

炊き上がりふっくら美人コンテスト        あーさまま
            
朝飯は お米を、食べて 元気だそ!      瀬戸のTN

おにぎりの 中身で解る 年齢差         めだか

とぎ汁の 鍋でタケノコ いい湯だな        まさやん

ワラモミが冬越す野菜の苗守る          かっちゃん 

毎回ですが皆さんたくさんの句をありがとうございます。
その中から上の句を選ばせて頂きました。

来週のお題は「石」です。

またお待ちしていますね。
スポンサーサイト


  1. 2014/10/25(土) 07:25:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

お米

先日の秋田の全国大会にも「米」がありました。同想句になりやすく難しい題に感じました。
  1. 2014/10/27(月) 18:16:18 |
  2. URL |
  3. 月波与生 #-
  4. [ 編集 ]

月波与生さん ありがとうございます

そうですか、同じお題は困ってしまいますよね・・・わかります。
ちょうど新米の時期でいいかなあと思ったのですが全国的にそうでした。
ご苦労をおかけしました(笑)
次回は石にしてみましたが これはかぶらないとは思いますが
浮かんできますでしょうか・・・お待ちしています!!!
  1. 2014/10/28(火) 14:46:13 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

旅はストレス解消です。

1泊2日のツアーで越後の紅葉を見てきました。
仙台から長いバスの旅でした。
でも、紅葉もきれいで楽しかったです。

★おさ虫だん、こちらこそ、初めまして。
交通費を目差してがんばりましょう!

ひろこさん
毎週、楽しみにしています。

★月波さん、楽しいペンネームですね。

これからもよろしく!


  1. 2014/10/30(木) 10:34:32 |
  2. URL |
  3. 真田義子 #ReOT891Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/271-f6f1eb2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)