サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

急に寒くなってきましたが身体の調子はいかがですか?

今日の番組で紹介した句です。

11月14日(金)のテーマ:「相撲(すもう)」

足のゆび相撲とらせて若返り          やっちゃん   智子賞

日本晴れのち座布団が降るでしょう       夢邸      ひろこ賞



軍配を 妻に上げれば 無事暮れる       秋茜

今の時期 クマと相撲は 危険です        竹子デラックス

押し足らず のこったのこった 残れない     働き蜂ちえちゃん

うっちゃりを決めた人生土俵際           りのんぱ

人生は俵を伝うねばり腰              大釜洋志

関取に惚れた熟女の砂かぶり           祥ちゃん

行く行くは力士と褒めた子は女           ゆき

恋仲の二人は何時も指相撲            旭の かずちゃん

大相撲モンゴル勢が命綱              ひかり

大相撲外来種にも押し出され           大石敏和

勝ち誇るゴビの砂漠の大銀杏           ぶちの白馬

腕相撲で決着のつくいとおしさ           葵

決まり手は 妻が寄り切る 服選び        ぴぴん

負けの無いひとり相撲に勝も無い         おさ虫

国際化断食月の相撲取り             ふかえり

ザンバラの若者たちが夢を追う          かっちゃん

イケメン好き一人相撲と知りつつも        あーさまま
          
たっぷりと塩まいたのに今日も負け        さなだのよったま

モンゴルに丸投げしたい相撲協          春爺

逸ノ城怖いイメージ髷で消え             一歩

あの腹は 痩せているわよ 私より         稲森ふさ子

相撲取り小さな携帯握りしめ              しょうこ     

「相撲好き」 「住もう!好きだ」と 早とちり     まこっちゃん

消費税土俵際まで押して来る             ぶきっちょ

相撲好きテレビ桟敷で独演会             まさやん

育ち盛り右肩あがり立ち消えに            あんこ

力士の弁アナウンサーが誘導す            はづき

増位山髷切り落とし雪子歌う              つばき

決まり手は大きな腹で押しつぶし            あほうどり

がっぷりと組んだ相手は忘れない           月波与生

平成の蒙古襲来大相撲                なみ 

瀬戸弁の 横綱はぐろ そしてほや         シルバーやす

相撲さえ国産減って輸入もの            久仁子

力士出ぬ相撲も楽し触れ太鼓            星のかけら

相撲には星取表と世界地図             茶々丸

寒い時 相撲をやって あったまる!        瀬戸のTN

カタカナの 国名増える 国技館          めだか

サアー来いと孫と戦う紙相撲            高橋 勝利

今回もたくさんの句をありがとうございました。

皆さんをかなり悩ませてしまったようでしたが、最後まで考えて下さってありがとうございました。



次回のお題は「テレビ」にしました。こちらはいかがでしょうか

また、たくさんの投句お待ちしています。
スポンサーサイト


  1. 2014/11/14(金) 17:49:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/14(金) 18:09:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

座布団

この日珍しく白鵬が敗れる波乱がありました。夢邸さんの句、予感があったのかビックリです。
  1. 2014/11/16(日) 12:57:17 |
  2. URL |
  3. 与生 #-
  4. [ 編集 ]

与生さん

ホント 白鳳も負けるんですね。
私は 今場所 高安を応援しています。
以前名古屋場所で鳴門部屋に行ったとき ひときわ輝いてました。
与生さんは誰を応援しているのかしら?
  1. 2014/11/18(火) 19:42:55 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

あ~~やっちゃいましたね。

今日は、暖かくて、お出かけ日和りでした。

仲間で福島の秘湯  五色温泉に日帰りで行ってきました。
そこは福島の奥で、先日、降った雪が残っていました。
お湯はかけ流しで最高でした。

「テレビ」は前に投句したのにまた投句してしまって
すみません。
よく見れば、わかるのに、ちょっとあわててしまいました。


★与生さん、
名前あちこちで見かけます。
これからも楽しみにしておりますね。
  1. 2014/11/22(土) 18:49:33 |
  2. URL |
  3. さなだのよったま #-
  4. [ 編集 ]

はーい、大丈夫ですよー!

さなだのよったまさん、
今週もありがとうございました。

そうですか…そちらも今日は暖かかったのですね。
瀬戸も20度くらいありましたよ

五色温泉ですか?良い温泉みたいですね。
私も小さい頃五色沼や安達太良山に行ったことはあります、
五色は色が5色に見えるからだと聞いたような気もします。

行ってみたいなあ・・・リフレッシュできましたね。
  1. 2014/11/22(土) 19:18:10 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/274-1d231a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)