サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

川柳の時間

とうとう今年も12月になってしまいました。
毎年ですが あっという間の1年ですね。
そして、12月1回目 川柳の時間 お題は 「灯り」でした。
放送で紹介した句です。

定年後 やっと心の 灯がともり        まこっちゃん   智子賞

酌み交わす妻がいればと雪明り        ゆき       ひろこ賞         


一つでも孫の明かりは千ワット         おさ虫

記念日の灯りに浮かぶ文字二つ       星のかけら

月あかり連れて帰宅の下宿部屋        葵 

胸おろす おうちの明かり 見えてきた    大石敏和

人生の迷路に灯る五七五            大釜洋志

夜目遠目灯り薄くて美女ばかり         まさやん

一筋の灯りの足しに基金する          かっちゃん

ボランティア希望の灯り付けにくる        さなだのよったま

お向かいの明かりが点いてほっとする      一歩

灯り消し流星群をおもてなし            ひかり

LED余命は先に切れそうだ            ぶちの白馬

赤ちょうちんLEDで気分でず           あほうどり

化粧する おんなの灯り なんだもの      秋茜

古里の暗いあかりが暖かい            茶々丸

暗い道 スマホで探す 落し物           シルバーやす

街の灯を君のメガネでみているよ         月波与生

クリスマス ネオンともすと 金消える       小絹

ガス止めて カカア電化に 火が灯る       ゆず豆腐

反抗期近くて遠い2階の灯             祥ちゃん

暗闇に あかりがもれる 携帯か         竹子デラックス 

独り者暗い夜道をトボトボと            瀬戸志奈之

蛍光灯やめて発光ダオイード           なみ

まだ灯り消えぬ隣も受験生            長戸 康孝

留守番の子家の灯り全部つけ           はづき

夜明け前家の灯りを追い散歩           宮尾美明

生まれし子ひとりひとりに灯る愛          りのんぱ

電飾の灯りに見とれ年の暮れ           久仁子

エジソンが地団太踏んだLED            旭の かずちゃん

LED街のサンタも胸はって            あんこ

イクジイに灯り差し込む孫の笑み          あーさまま

日本の青い灯りが駆け巡る             夢邸

長持ちは 義母の寿命と LED           働き蜂ちえちゃん

蛍雪の あかりも 今は 死語になり        高橋勝利  

夜汽車行く ポツリポツリと 街灯り        岩窟王

今回もたくさんの投句をありがとうございました。

毎週 二人とも 智子賞 ひろこ賞を悩んでいます。

放送中に その時の気持ちで選んでいるので 後でじっくり考えたら別の句だったかなあ、

なんてこともあります。月間賞も関係してくるので また、悩んでしまってる有様です。

さて、来月は新春特番として 只今瀬戸ラジオ川柳があります。

今回のお題は「こども」 「酒」 「ラジオ」  となります。

番組で紹介しました方には 図書カード500円を差し上げます。

投句の数に制限はありませんので また、たくさんの応募をお待ちしています。

詳しくは広報せとの12月1日号にも出ていますので そちらもご覧ください。





  1. 2014/12/06(土) 13:55:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<川柳の時間 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/277-903a26d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)