サンキューな出会い

愛知県瀬戸市のコミュニティーFM局ラジオサンキューのパーソナリティーひろこの出会った人たち

クリスマスも終わり いよいよ年の瀬となりました。

忙しい毎日をお過ごしと思いますが 今週もたくさんの投句をありがとうございました。

今年2014年最後の川柳の時間 お題は 「手帳」でした。


歳とりて手帳に頼る明日のこと         高橋 勝利   智子賞

不審者に警察手帳見せられる         おさ虫      ひろこ賞



こんなこと 悩んでたのか 古手帳      秋茜

別れた日 挟んだままの しおり紐      まこっちゃん
 
空白欄手帳はお誘い待っている        ぶきっちょ

一番の相談相手この手帳            星のかけら

スケジュール詰めて苦しくなる手帳       葵

マイ手帳 自分の文字が 分からない      大石敏和

初対面 手帳に記す頭文字            大釜洋志 

中身濃い手帳忘れて玉の汗            まさやん

孫来る日手帳にでかい丸つける          かっちゃん

あの頃に戻ってみたい母子手帳          さなだのよったま

スマホより手書きの手帳すぐ書ける        一歩

ゆっくりとせよと手帳の指示はなし         祥ちゃん

手帳にはバレ無いように暗号で           ひかり

祝い膳家族みんなで母子手帳           ぶちの白馬

「天国へ」で以下余白の母の手帳          あほうどり

トキメキも夢も涙も知る手帳              茶々丸

手帳かえほんのり振り向きありがとう        やっちゃん

堂々と主婦業こなす父子手帳             みずなす

あの人のあの日の言葉持ち歩く           ささゆり

新品の 手帳は文字に 気をつかう         茶娘

新春の 手帳埋めたい いいことで         福島洋子

ワープして 覗いてみたい 閻魔帳         シルバーやす

御三家の手帳もってるおばあさん          月波与生

指先で打ち込む手帳に指図され           しょうこ

定年後予定ないけど持つ手帳            村上定

引き出しに 使わぬ手帳 増えていく        竹子デラックス

札束が行ったり来たりする手帳           なみ

老いらくのデート秘密の印付け            長戸 康孝

1年の 初めで終わる 手帳かな           むこう

ありすぎて手帳にタイトルつけておく         宮尾美明  

百円の手帳と言えど王の役              はづき

大ぶりの手帳に何でもはさむ癖            松田龍彦

真っ白な手帳に旅の第一歩              りのんぱ

予定だけ手帳は黒く満腹す              久仁子

大空に今日の予定を聞いてみる           旭の かずちゃん

手帳がいう書いてくれるな暗号で            あんこ

まだ死なぬ 十年使える 手帳買う         右往左往

書き留めた手帳日記の体をなし           あーさまま

嫁さんの手帳代わりはカレンダー          夢邸

もしもしと黒い手帳で酔いも醒め          ゆき

人生は 手帳通り 進まない             働き蜂ちえちゃん

汚れたる 手帳が時代を 物語る          岩窟王

今日の日の 3年前は 入院中           めだか


今月の月間賞は まさやん です。おめでとうございます。


そして、今年も皆さんのおかげで 川柳の時間も 盛り上がりました。

毎週 このお題で大丈夫かしらと思いながら 金曜日を迎えていました。

スタジオに行くと沢山のメールが届いていて、一安心!

さあ、選句の時間です。ひとり20句も送って下さる方もいたり渾身の1句の方だったり、

選ぶ私達も好みが違っていたりで バタバタの本番前です。

川柳をかじったぐらいの二人が紹介している川柳の時間に 

今年もお付き合い下さりありがとうございました。

未熟者ではございますが また、来年も 楽しい放送をしていきたいと思っていますので

どうぞ おつきあいよろしくお願いします。

新年最初の放送は1月9日で お題は「マスク」です。

また、たくさんの投句をお待ちしています。

スポンサーサイト


  1. 2014/12/27(土) 15:03:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<川柳の時間 | ホーム | 川柳の時間>>

コメント

お疲れ様でした

この1年間毎週休まずでお疲れ様でした。
私も大いに楽しませていただきありがとうございました。
短時間で句を作るよい筋トレになりました。
1句は拾ってもらえるというのが肩の力が抜けて伸び伸びできていいですね。
高橋勝利さん、おさ虫の各智子賞、ひろこ賞それから
まさやんの月刊グランプリおめでとうございます。
W高橋さんおよび、ここに集う全国の精鋭の皆さん
来年もまたここで一緒に川柳マラソンを走りましょう。
どうぞ皆さんよいお年をお迎えください。
  1. 2014/12/27(土) 19:50:16 |
  2. URL |
  3. あほうどり #Q3NUfB42
  4. [ 編集 ]

おさ虫さん、おめでとうございます。川柳マガジンで写真も拝見できました。
「手帳」も難しいお題でした。
みなさんの句を読んで勉強になりました。
来年もまたよろしくお願いします。
  1. 2014/12/27(土) 22:46:24 |
  2. URL |
  3. 月波与生 #-
  4. [ 編集 ]

あほうどりさん ありがとうございます

あほうどりさん 本当にお世話になりありがとうございました。
ブログで紹介してもらったりしたおかげで 全国の川柳ファンも
参加して下さり青森から長崎まで沢山の仲間が増えました。
私も毎週沢山の名句に触れて かなりの刺激を受けています。
来年はもっと深く詠み込めればなあと思ってます。
また、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください
  1. 2014/12/27(土) 23:50:52 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

与生さんもありがとう!

月波与生さんも 毎週ありがとうございます。
そうですか、手帳は、難しかったですか?
私の心に引っ掛かる毎週の余韻を楽しみにしていたのに・・・。
私 アダムとイブとか 壁の白さとか 含みのある句が好きなんです。
また、来年も楽しませてくださいね・・・お待ちしています。
  1. 2014/12/27(土) 23:58:20 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

1年間、ありがとうございました

まさやん さん
月間グランプリ、おめでとうございます。ひょっとして2回目?ですか。

月波与生さん
せんまがに写真載せてもらって・・これでもう悪いことは出来ません(^.^)
あの写真のバックに写っていた建物がパルティ瀬戸で、その4階が我々の句会会場です。1階の右端に少し写っているのがラジオサンキューのスタジオですよ。

ひろこ さん
1年間、お疲れ様でした。
毎回ひろこ賞を決めるのは大変だったと思います。みなさん肩の力を抜いて投句されていると思いますが。それでもいい句ばっかりです。でも、どの句にするか放送中に悩まれると、聞いてる方としてはちょっと不安になってきますから、自信を持ってバシッ!と決めてくださいね(^J^)
 では、皆様、良いお年を。
  1. 2014/12/28(日) 13:58:24 |
  2. URL |
  3. おさ虫 #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです~

いろいろお世話さまになりました。
わけあって投句は辞めましたが、年末のごあいさつにやってまいりました。
いつも、みなさんの作品を楽しませていただいております・・

おさ虫さん、ご活躍すごいですね。展望や鈴鹿でもまたおねがいします。
体調がわるかったのでせうか?ご自愛くださいね・・
いつぞやの表彰式で天白区の柳友が席がお隣りだったと言ってました。
大釜洋志さん、きのう発表の“かるたGAかたる男女共同参画”でご一緒させていただきました~
ワタシは読み札(あ)でした・・大釜さんは(え)でしたね。
よったまちゃん、寒い仙台でがんばってネ~

高橋さん ひろこさん、ありがとうございました。よいお年をおむかえくださいね~~

v-119ついしんv-120 14:31
わーい。ひろこさ~ん~~わざわざお声掛けありがとうございます。
えなりさんとこからトロフィーが来ましたヨ・・・
  1. 2014/12/30(火) 07:37:26 |
  2. URL |
  3. 春爺 #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

楽しい1年でした。

高橋さま  ひろこさま  おはようございます。

今は雪はないですが、寒いです。

川柳をやってきてよかったなと思いました。
たくさんの出会いもあってよかったです。
ありがとうございました。

★おさ虫さん、せんまがの大賞おめでとう!
「あっ、おさ虫さんだ!!」
写真うつりもぐーでしたよ。
せんまががは全没にならないか、毎回はらはらです。

ほかにもいろいろ活躍なっさているのですね。

★与生さん、
仙台にもいらしてたんですね。
知らずに失礼しました。
昨年は私も青森にいきましたよ。
いろいろと川柳を楽しみにしていますね。

今年もよろしくお願いします。

★春爺さん、
いろいろ教えていただきありがとう!
まだお目にかかってないですが、楽しみにしています。
ここ欄に復活を楽しみにしています。

来年もよろしくお願いしま~~す。
  1. 2014/12/30(火) 08:37:12 |
  2. URL |
  3. さなだのよったま #ReOT891Y
  4. [ 編集 ]

おさ虫さん 全快おめでとうございます

おさ虫さん お元気になってよかったです。
寝込みながらも川柳に参加して下さって本当にありがとうございました、使命感!を感じました。 感謝感謝です。
驚いたのは 熱でうなされていても 句は浮かんでくるのですか・・・もう脱帽です。

そうですか・・・私が心底迷ってる様子が分ってしまってます?
アドバイスありがとうございます、来年からは自信を持ってひろこ賞を選びます。
今年一年も本当にお世話になりありがとうございました
  1. 2014/12/30(火) 13:55:23 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

春爺さ~ん!久しぶりでーす

春爺さん、お元気そうで何よりです。
いつも静岡から気にかけて下さりありがとうございます。
私もえなりさんの番組などでの活躍拝見しましたよ。

もうすぐ新年になりますので そろそろカムバックはいかがでしょうか?
首を長くしてお待ちしています!!!!
  1. 2014/12/30(火) 14:27:37 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

よったまさーん 仙台からありがとう

よったまさん、今年もたくさんの投句をありがとうございました。
川柳仲間に 「仙台のよったまさんも参加してるなんて川柳の時間も全国区だね」
と、褒められました。
全国で活躍の方々も参加して下さり嬉しい限りです。
来年も引き続き是非、瀬戸の川柳でも遊んでくださいね。
いよいよもう大晦日 良い年をお迎えください。
私はまだ大掃除やおせちの途中です・・・・頑張らねば!!!
  1. 2014/12/30(火) 14:44:14 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

春爺さん、お久しぶり~。よったまさん、ありがとう

春爺さん
表彰式で私の隣席だった女性の作家ですね。いい句でしたので、つい声を掛けさせていただきました。鶴彬川柳大賞に出されるといいのなあと思ったものです。
春爺さんも、アスカーラ賞、おめでとうございます。私は公募川柳連続全没を更新中です。入賞のコツを教えて欲しいものです。(^.^)

さなだのよったま さん
せんまがで句を拝見させていただいてますよ。先月も、今月も。今日届いた国文祭秋田の発表誌でも(^_^)v。私は全没でしたが・・。
国文祭と云えば、来年は鹿児島、そして再来年は愛知です。いつかどこかでお目にかかれる日を心待ちにしています。
  1. 2014/12/30(火) 22:10:44 |
  2. URL |
  3. おさ虫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koroko22.blog.fc2.com/tb.php/280-8a8433dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)